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ズーマーの概要
概要 |
ホンダ・ズーマー 排気量クラス=原動機付自転車 メーカー=本田技研工業 車体型式=JBH-AF58 エンジン=AF69E型 49cm3 4ストローク 水冷単気筒 内径x行程 / 圧縮比=37.8mm x 44.0mm / 12.0:1 最高出力=3.1kw(4.2ps)/8,500rpm 最大トルク=4.0Nm(0.41kg-m)/5,500rpm 乾燥重量=87kg |
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- 概要
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ホンダ・ズーマー
排気量クラス=原動機付自転車
メーカー=本田技研工業
車体型式=JBH-AF58
エンジン=AF69E型 49cm3 4ストローク
水冷単気筒
内径x行程 / 圧縮比=37.8mm x 44.0mm / 12.0:1
最高出力=3.1kw(4.2ps)/8,500rpm
最大トルク=4.0Nm(0.41kg-m)/5,500rpm
乾燥重量=87kg
ズーマーの鍵の特徴
ズーマーは、ギザギザの鍵のタイプがあります。特徴として、長さ57ミリ板厚、約2ミリ、ショルダーから先端までの長さ18ミリになります。
ズーマーについて
ズーマーは、本田技研工業が製造販売する50ccのスクーターです。最初に発売されたのは2001年6月で、個性を大切にする若者をターゲットにネイキッドスクーターというコンセプトでプラスチックカバーがないむき出しの骨格と極太のタイヤとデュアルヘッドライトという斬新なデザインで多くの若者に親しまれヒットしました。2017年8月には、平成28年排出ガス規制をクリアする事が困難となり生産終了となりましたが、今でも根強いファンが存在している人気のスクーターです。パワートレーンは、スムーズな走り出しと安定した性能を誇る水冷4ストローク50ccエンジンを搭載し、クリーン4エンジンには電子制御燃料噴射装置PGM-FIを組み合わせています。理想的な燃料消費を実現しており、軽快な走りとしっかりとしたトルク感を感じることができます。環境性能に優れ、低燃費性能も抜群です。セキュリティーの面では、鍵穴をシャッターで守りピッキング等に強いシャッター付きシリンダーを採用。その他にもキー付きタンクキャップやイモビアラームにも対応しています。ズーマーの特徴は、なんと言っても見た目からも伝わる通り「遊び心」にあります。シート下の収納スペースをむき出しにしてデザインの一部として取り入れており、収納するもの一つもデザインの一部になる感覚を刺激する仕様。シートは従来の縦開きではなくあえての横開きの仕様となっているのも他との差別化、個性の主張からでしょう。ヘッドライトには王道の丸形シングルライトではなく、デュアルライトを採用し、より個性的に他との差別化を測っています。リアフェンダーなどをむき出しにし、極太のタイヤを装着する事でワイルド感を追加。それまでのスクーターはどうしてもイメージとして「おじさんが乗るもの」というイメージがつきまとっていましたが、ズーマーの登場によりそのイメージが一掃されたといってもよいでしょう。スクーターのイメージを払拭し、新たな価値をプラスしたバイク史上でも重要な意味をもつ一台で、若い男性層から多くの支持を受け、更に女性からの人気も高いスクーターとなりました。残念ながら2017年に生産終了となったズーマーですが、コアなファンは今も数多く存在し、中古市場でも人気が高いバイクです。元々の価格帯が高いということもあり、これから再度ズーマーが市場に登場するかどうかはなかなか難しいという印象ですし、もしかしたら中古市場でプレミアムな評価を得る日がくるかもしれません。
ホンダの車種一覧
ホンダの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
CR-V | H18年10月~(一部) | H18年10月~(一部) | ○ |
CR-Z | H22年2月~(一部) | H24年9月~(一部) | ○ |
MDX | H15年2月~(全車) | ○ | |
H16年1月~(全車) | ○ | ||
H17年2月~(全車) | ○ | ||
FJN BOX | H23年12月~(全車) | H23年12月~(全車) | ○ |
N ONE | H24年11月~(全車) | H24年11月~(全車) | ○ |
NSX | H15年10月~(全車) | ○ | |
S2000 | H15年10月~(全車) | ○ | |
アコード | H14年10月~(全車) | ○ | |
アコード/ツアラー | H14年10月~(全車) | ○ | |
アコード/ワゴン | H14年10月~(全車) | ○ | |
H17年11月~(全車) | ○ | ||
インサイト | H21年2月~(一部) | H21年2月~(一部) | ○ |
インスパイア | H15年6月~(全車) | H15年6月~(一部) | ○ |
H19年12月~(全車) | |||
インスパイア | H19年11月~(全車) | ○ | |
インテグラ | H16年9月~(全車) | ○ | |
エアウェイブ | H17年4月~(一部) | H18年3月~(一部) | ○ |
H18年3月~(全車) | ○ | ||
エディックス | H16年7月~(一部) | H16年7月~(一部) | ○ |
H17年12月~(一部) | ○ | ||
H18年11月~(全車) | ○ | ||
エリシオン | H16年5月~(全車) | H16年5月~(一部) | ○ |
H24年6月~(全車) | ○ | ||
エレメント | H15年4月~(全車) | ○ | |
H17年6月~(全車) | ○ | ||
オデッセイ | H15年10月~(全車) | H15年10月~(一部) | ○ |
クロスロード | H19年2月~(一部) | H19年2月~(一部) | ○ |
シビック | H15年9月~(一部) | H17年9月~(一部) | ○ |
H17年9月~(全車) | |||
シビックハイブリッド | H15年9月~(全車) | ○ | |
H17年9月~(全車) | H17年11月~(一部) | ○ | |
H18年9月~(全車) | ○ | ||
ステップワゴン | H15年6月~(全車) | H18年5月~(一部) | ○ |
ストリーム | H15年9月~(一部) | H18年7月~(一部) | ○ |
H18年7月~(全車) | |||
ゼスト | H18年3月~(一部) | H18年3月~(一部) | ○ |
H19年1月~(一部) | ○ | ||
H20年12月~(全車) | H20年12月~(全車) | ○ | |
フィット | H15年10月~(一部) | H15年10月~(一部) | ○ |
H15年12月~(一部) | ○ | ||
H19年10月~(全車) | ○ | ||
フィットアリア | H16年3月~(一部) | H19年5月~(全車) | ○ |
H17年10月~(一部) | ○ | ||
フィットシャトル/フィットシャトルハイブリッド | H23年6月~(全車) | H23年6月~(一部) | ○ |
フリード | H20年5月~(一部) | H20年5月~(一部) | ○ |
フリードハイブリッド | H23年10月~(一部) | H23年10月~(一部) | ○ |
H24年11月~(全車) | |||
フリードスパイク | H22年7月~(一部) | H22年7月~(一部) | ○ |
フリードスパイクハイブリッド | H23年10月~(一部) | H23年10月~(一部) | ○ |
H24年11月~(全車) | |||
モビリオ | H14年12月~(一部) | ○ | |
H16年1月~(一部) | ○ | ||
H17年12月~(全車) | ○ | ||
モビリオスパイク | H16年2月~(一部) | ○ | |
H17年12月~(一部) | ○ | ||
ライフ | H15年9月~(一部) | H15年9月~(一部) | ○ |
H20年11月~(一部) | ○ | ||
ラグレイト | H15年4月~(全車) | ○ | |
レジェンド | H15年6月~(全車) | H16年10月~(全車) | ○ |
アキュラのイモビライザー可否
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
CL | H10年~ | ○ | |
CSX | H18年~H19年 | ○ | |
MDX | H13年~H18年 | ○ | |
H19年~ | ○ | ||
NSX | H9年~ | ○ | |
RDX | H19年~ | ○ | |
RL | H8年~ | ○ | |
RSX | H14年~ | ○ | |
TL | H11年~H15年 | ○ | |
H16年~H20年 | ○ | ||
TSX | H16年~H20年 | ○ | |
H21年~ | ○ | ||
インテグラ | H12年~ | ○ |