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アルファロメオの概要
| 連結事業 | - |
|---|---|
| 本社所在地 | - |
| 電話番号 | - |
| 英文社名 | - |
| 代表者名 | - |
| 設立年月日 | - |
| 市場名 | - |
| 上場年月日 | - |
| 決算 | - |
| 単元株数 | - |
| 従業員数(単独) | - |
| 従業員数(連結) | - |
| 平均年齢 | - |
| 平均年収 | - |
アルファロメオの鍵の特徴

アルファロメオはイタリアの自動車製造会社です。現在はイタリア最大手のフィアット傘下にあって、ブランドイメージのスポーツ性を前面に出した車の開発、生産を担っています。古くはピンシリンダーの鍵を採用していた時代があり、また近年までギザカギを使用していました。高年式の物ではウェーブキー、スマートキーを搭載しています。スマートキーではこのメーカーもジャックナイフキーを採用しています。一部の年式の車種では、ランチアと共用する形で5+5ピンのディンプルシリンダーを使っていた車種もあり、十字型の特殊な形をしたシリンダーを採用していました。
アルファロメオの特徴

イタリアの高級車メーカーとして名高いアルファロメオは、1915年にイタリアのエンジニアであり実業家でもある二コラ・ロメオが「ロンバルダ自動車製造株式会社」を買収したことから歴史が始まります。ミラノ市の紋章とヴィスコンティ家の紋章を組み合わせたフロントグリルは、長い伝統の中で、後述するフィアット社による買収を受けても変わらず使用されています。 その後はエンジニアであるジュゼッペ・メロージやヴィットリオ・ヤーノが入社し、イタリアGPで結果を残すほどのレーシングチームへと成長しました。当時のロメオの言葉である「ただ単純に多くの自動車を作ってほしいわけではなく、私たちの顔として、世界に誇れる速い自動車を作りあげてほしい」との言葉通り、大量生産が社是であった時代において、アルファロメオの「少数生産」「超高価格販売」の方針は、特殊すぎる理念であったといっても過言ではありませんでした。 第二次世界大戦の後には「1900」シリーズを発表するなど一転して大量生産の方針に転換しましたが、その高いクオリティはアルファロメオの自動車の名に恥じないものでした。このシリーズの「1900ベルリーナ」は日本にも2台正規輸入されていて、そのうちの1台は友人が所有されていたことから、皇太子明仁親王も運転されたことがあるとの逸話も残っています。 その後は度重なるストライキの発生や、生産コストの高騰などにより経営難に陥ったアルファロメオでしたが、イタリアの自動車メーカー「フィアット」に買収される形でブランドイメージを保ちます。1997年に登場した中型セダン「アルファロメオ・156」は、アルファロメオとして初めて1998年度のヨーロッパ・カー・オブ・ザ・イヤーを受賞したほか、2001年度もハッチバック型の乗用車「アルファロメオ・147」が同賞を受賞しました。アルファロメオ・147は2001年10月から日本への輸入が開始され、「2002年度インポートカーオブザイヤー」や2002-2003シーズンでの「グッドデザイン賞」も受賞するなど、日本国内でも評価を受けています。 1980年代からはF1レースから離れていたものの、2018年にF1ファンからの熱い要望に応え、31年ぶりのF1レースへ復帰することが決まったアルファロメオ。現在もそのブランドイメージのスポーツ性の高さに虜になっているファンも多いとのことで、今後の活躍に期待されています。
アルファロメオの車種一覧
アルファロメオの車のイモビライザー表
| 車種 | イモビライザー 導入年式 |
対応可否 |
|---|---|---|
| 145 | H7年~ | ○ |
| 146 | H7年~ | ○ |
| 147 | H9年~ | ○ |
| 155 | H7年~ | ○ |
| 156 | H10年~H13年 | ○ |
| H13年~H17年 | ○ | |
| 159 | H7年~ | ○ |
| 164 | H7年~ | ○ |
| 166 | H10年~ | ○ |
| H11年~ | ○ | |
| GT | H16年~ | ○ |
| GTV | H7年~ | ○ |
| ジュリエッタ | H19年~ | ○ |
| スパイダー | H7年~H10年 | ○ |
| H18年~ | ○ | |
| ブレラ | H17年~ | ○ |
| ミト | H20年~ | ○ |

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