- ホーム
- お車、バイクのメーカー・車種
- マツダ
マツダの概要
連結事業 | 【連結事業】車両82、海外生産用部品3、部品8、他7【海外】82(2018.3) |
---|---|
本社所在地 | 〒730-8670 広島県安芸郡府中町新地3−1 |
電話番号 | 082-282-1111 |
英文社名 | Mazda Motor Corporation |
代表者名 | 丸本 明 |
設立年月日 | 1920年1月30日 |
市場名 | 東証1部 |
上場年月日 | 1949/5/1 |
決算 | 3月末日 |
単元株数 | 100株 |
従業員数(単独) | 21,927人 |
従業員数(連結) | 49,755人 |
平均年齢 | 41.0歳 |
平均年収 | 6,800千円 |
マツダの鍵の特徴
マツダの鍵も主にギザカギが採用されています。製造・供給を行っているのは株式会社アルファ・株式会社ユーシンです。ギザカギではありますが、ピッキングしにくい工夫がされており、開錠しにくくなっています。また、他メーカーと異なるタンブラー配列を採用していることもあり、ドアの鍵からメインキーを製作する作業がしにくい鍵が多くあります。日産・三菱にOEM供給を行っていたので、日産・三菱の車で見かけることも多くあります。マツダも現在多くの車種でキーレスを導入しておりアドバンストキーレスエントリー&スタートシステムと呼ばれるシステムが使われています。
マツダの特徴
広島県の誇る世界的な自動車メーカー・マツダ。その始まりは意外にも自動車メーカーではなく「東洋コルク工業株式会社」でした。第二次世界大戦の終戦後に自動車メーカーとして本格的に歩みを進めたマツダは、1967年にはロータリーエンジンを「コスモスポーツ」に搭載し、初めて実用化に成功。このロータリーエンジンは小型・軽量ながら動力が大きいことから「夢のエンジン」と呼ばれていました。1970年代末にオイルショックの影響を受けて販売台数が大きく低下したマツダは、アメリカ大手自動車メーカーのフォード社と提携。2015年のトヨタとの業務提携まで約36年の間、高いデザイン性の自動車を世に送り出してきました。中でも有名なのが「ロードスター」で、初代のロードスターはその高いデザイン性と機能性から、ニューヨーク近代美術館にも展示されているほどです。その流れを踏襲した4代目のロードスターは、2016年に「ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー」「ワールド・カー・デザイン・オブ・ザ・イヤー」をダブル受賞したことが話題になりました。同デザイン賞の受賞は日本初の快挙でありながら、1つの車種がこの賞を同時に獲得することは史上初でもありました。 1991年の「ル・マン24時間耐久レース」に参戦したマツダは、ロータリーエンジン搭載車で史上初の総合優勝を果たしました。同レースで優勝するのは日本勢としても初の快挙で、13回目の挑戦にしてマツダは世界に名をとどろかせる存在となりました。 2013年の3代目アクセラには「マツダコネクト」が搭載されました。これは従来のカーナビゲーションシステムに加えて、音楽機器・電話機器の音声認識機能やショートメッセージの読み上げ機能などが搭載されたもので、燃費の情報やメンテナンスのスケジュールなども確認することができます。安全運転のために最大限の配慮がなされたこのシステムは、不注意運転やわき見運転等を減らす一助になっています。 フラックシップモデルとして高い人気を誇っているのが「アテンザ」。カペラの後継車としてリリースされた同車は、セダン車とワゴン車の2種類から選ぶことができます。世界累計生産台数は初代から300万台を達成し、北米だけでなくアジアの市場でも人気があるほか、国内では警察車両として使用されることもあります。 創業の地である広島市にある広島市民球場は「MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島」、縮めて「マツダスタジアム」としても親しまれています。戦争中に原子爆弾が投下されるなど悲しい過去を持つ広島に根差し、グローバル企業でありながらも地域に愛されるマツダは、今後も発展を遂げていくでしょう。
マツダの車種一覧
マツダの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
AZワゴン | H19年2月~(一部) | H19年2月~(一部) | ○ |
H20年9月~(全車) | |||
CX-5 | H24年2月~(一部) | H24年2月~(一部) | ○ |
CX-7 | H18年12月~(全車) | H18年12月~(一部) | ○ |
H21年9月~(全車) | |||
MPV | H16年9月~(一部) | H18年2月~(一部) | ○ |
H18年2月~(全車) | ○ | ||
RX-8 | H15年4月~(一部) | H17年10月~(一部) | ○ |
H16年8月~(全車) | H21年5月~(全車) | ○ | |
アクセラ | H15年10月~(一部) | H18年6月~(一部) | ○ |
H21年6月~(全車) | |||
アクセラ スポーツ | H16年10月~(一部) | H21年6月~(一部) | ○ |
H18年6月~(一部) | ○ | ||
H21年6月~(全車) | ○ | ||
アテンザ | H17年5月~(一部) | H17年6月~(一部) | ○ |
H21年6月~(全車) | H24年11月~(一部) | ○ | |
アテンザスポーツ/アテンザワゴン | H14年5月~(一部) | H20年1月~(一部) | ○ |
H17年5月~(一部) | ○ | ||
H20年1月~(全車) | ○ | ||
キャロル | H21年12月~(一部) | H21年12月~(一部) | ○ |
デミオ | H17年4月~(一部) | H17年4月~(一部) | ○ |
H19年7月~(一部) | ○ | ||
ビアンテ | H20年7月~(全車) | H20年7月~(一部) | ○ |
フレア | H24年10月~(全車) | H24年10月~(一部) | ○ |
フレアワゴン | H24年6月~(全車) | H24年6月~(全車) | ○ |
プレマシー | H17年2月~(一部) | H17年2月~(一部) | ○ |
H19年9月~(一部) | ○ | ||
ベリーサ | H16年6月~(一部) | H16年6月~(一部) | ○ |
H18年8月~(一部) | ○ | ||
H21年5月~(全車) | H21年5月~(全車) | ○ | |
ロードスター | H17年8月~(一部) | H17年8月~(一部) | ○ |
H20年12月~(全車) | H20年12月~(全車) | ○ |