- ホーム
- お車、バイクのメーカー・車種
- マツダ
- ビアンテ
ビアンテの概要
概要 |
マツダ・ビアンテ CCEFW/CCFFW/CC3FW/CCEAW型 販売期間=2008年7月 - 2017年10月 乗車定員=8人 ボディタイプ=5ドアミニバン エンジン=LF-VD型 2.0L 直4 DOHC LF-VDS型 2.0L 直4 DOHC PE-VPS型 2.0L 直4 DOHC L3-VE型 2.3L 直4 DOHC 駆動方式=FF / 4WD 変速機=5速AT(FF・前期型) 6速AT(FF・後期型) 4速AT(4WD) サスペンション=前:マクファーソンストラット 後:マルチリンク式 全長=4,715mm 全幅=1,770mm 全高=1,835mm(FF) 1,855mm(4WD) ホイールベース=2,850mm 車両重量=1,640kg - 1,750kg |
---|
- 概要
-
マツダ・ビアンテ
CCEFW/CCFFW/CC3FW/CCEAW型
販売期間=2008年7月 - 2017年10月
乗車定員=8人
ボディタイプ=5ドアミニバン
エンジン=LF-VD型 2.0L 直4 DOHC
LF-VDS型 2.0L 直4 DOHC
PE-VPS型 2.0L 直4 DOHC
L3-VE型 2.3L 直4 DOHC
駆動方式=FF / 4WD
変速機=5速AT(FF・前期型)
6速AT(FF・後期型)
4速AT(4WD)
サスペンション=前:マクファーソンストラット
後:マルチリンク式
全長=4,715mm
全幅=1,770mm
全高=1,835mm(FF)
1,855mm(4WD)
ホイールベース=2,850mm
車両重量=1,640kg - 1,750kg
ビアンテの鍵の特徴
ビアンテは、全車イモビライザー搭載でギザギザ鍵に四角い箱がついた鍵とアトバンストキーレスエントリー(長方形の形)の鍵タイプあります。
ビアンテについて
ボンゴフレンディの後を継いだワンボックス型ミニバンの「マツダ・ビアンテ」は、2008年に発表された8人乗り自動車です。「最広(サイコー)空間」をコンセプトとするほど広々とした車内スペースは、「ニッサン・セレナ」「ホンダ・ステップワゴン」などの並み居る競合他社の人気ミニバン自動車にも引けを取らないアピールポイントで、タレントの劇団ひとりさんをイメージキャラクターに起用したCMも相まって話題となりました。2列目シートは乗り降りのしやすさを重視し、広い開口部を持つスライドドアや低床設計を採用しました。運転の安定感はもちろんのこと、ファミリー層の使用を意識し、同乗するドライバー以外の人たちの快適さにもこだわった一台だと言えるでしょう。 2008年に登場した初代ビアンテが最初にマイナーチェンジを行ったのは、発売から1年も経過していない2009年6月のことでした。目玉となったのはアイドリングストップ機構の「i-stop」の搭載で、これは直噴ガソリンのシステムを応用して製作された、マツダの独自開発によるエンジン再始動のシステムです。約7%の燃費向上をもたらしたこのシステムにより、「平成22年度燃費基準+25%」を達成しました。また同装置は、エコプロダクツ大賞推進協議会による「エコプロダクツ大賞」を獲得するなど、社外の組織からも高く評価されました。 マツダが創立90周年を迎えた2010年には、アクセラとビアンテの特別仕様車が製作されました。標準搭載された前述のシステムを向上させた「i-stop Smart Edition」により、国土交通省の指定する「環境対応車普及促進対策費補助金」や、エコカー減税と言われている「環境対応車普及促進減税(75%減税)」の対象にも仲間入りすることが出来ました。2013年にはパワートレインにマツダ独自開発の「SKYACTIV-G 2.0」というエンジンを採用したほか、トランスミッションにも「SKYACTIV-DRIVE」を使用し、燃費性能の向上につなげました。また、以前から要望のあった電動スライドドアをすべてのモデルで初めて標準搭載するなど、高い利便性も人気の理由になりました。また、タイヤの品質向上により需要の低くなっていたスペアタイヤを荷室の床下から除き、スペース拡大のためにパンク修理用のアイテムを簡易的に積載することになりました。 2017年に販売が終了したビアンテ。核家族化により3列シートの自動車の人気が下火になり、軽自動車やエコカーが主流となっている今日ですが、依然としてミニバン車の再販を希望する声もあります。マツダのミニバン市場への次の一手はどのようなタイミングになるのか、多くの方が注目しています。
マツダの車種一覧
マツダの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
AZワゴン | H19年2月~(一部) | H19年2月~(一部) | ○ |
H20年9月~(全車) | |||
CX-5 | H24年2月~(一部) | H24年2月~(一部) | ○ |
CX-7 | H18年12月~(全車) | H18年12月~(一部) | ○ |
H21年9月~(全車) | |||
MPV | H16年9月~(一部) | H18年2月~(一部) | ○ |
H18年2月~(全車) | ○ | ||
RX-8 | H15年4月~(一部) | H17年10月~(一部) | ○ |
H16年8月~(全車) | H21年5月~(全車) | ○ | |
アクセラ | H15年10月~(一部) | H18年6月~(一部) | ○ |
H21年6月~(全車) | |||
アクセラ スポーツ | H16年10月~(一部) | H21年6月~(一部) | ○ |
H18年6月~(一部) | ○ | ||
H21年6月~(全車) | ○ | ||
アテンザ | H17年5月~(一部) | H17年6月~(一部) | ○ |
H21年6月~(全車) | H24年11月~(一部) | ○ | |
アテンザスポーツ/アテンザワゴン | H14年5月~(一部) | H20年1月~(一部) | ○ |
H17年5月~(一部) | ○ | ||
H20年1月~(全車) | ○ | ||
キャロル | H21年12月~(一部) | H21年12月~(一部) | ○ |
デミオ | H17年4月~(一部) | H17年4月~(一部) | ○ |
H19年7月~(一部) | ○ | ||
ビアンテ | H20年7月~(全車) | H20年7月~(一部) | ○ |
フレア | H24年10月~(全車) | H24年10月~(一部) | ○ |
フレアワゴン | H24年6月~(全車) | H24年6月~(全車) | ○ |
プレマシー | H17年2月~(一部) | H17年2月~(一部) | ○ |
H19年9月~(一部) | ○ | ||
ベリーサ | H16年6月~(一部) | H16年6月~(一部) | ○ |
H18年8月~(一部) | ○ | ||
H21年5月~(全車) | H21年5月~(全車) | ○ | |
ロードスター | H17年8月~(一部) | H17年8月~(一部) | ○ |
H20年12月~(全車) | H20年12月~(全車) | ○ |