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ベントレーの概要
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本社所在地 | - |
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英文社名 | - |
代表者名 | - |
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平均年収 | - |
ベントレーの鍵の特徴
ベントレーのカギは、フォルクスワーゲン傘下になってからは、フォルクスワーゲンと同じ系統のメカニカルキーが使用され、片面のみギザギザしたタイプのカギとなっていました。現在では2トラックのウェーブキーとなります。イモビライザーについても標準装備となり、「B」の文字を円で包み羽根が生えたような、ベントレーのエンブレムが入った重厚なスマートキーが使用されています。また、一見簡単そうに見える片面ギザギザタイプのカギでもイモビライザーが装備されている車種もあります。また、フォルクスワーゲンの車と同様に、ピッキングなど通常使用以外の負荷がかかったときに空転してしまうフリーホイール機能を搭載したものもあります。
ベントレーの特徴
もともとはエンジン技術者であった、イギリス人の創業者にちなんで名付けられたベントレー。第一次世界大戦直後の1919年にロンドン・クリックルウッドで設立されたベントレーは、当初はモータースポーツがメインの自動車メーカーでした。特に、1923年から開催されている、24時間でのサーキット周回数を競う「ル・マン24時間レース」では、7年間で5回の優勝を果たしました。当時のメンバーは「ベントレー・ボーイズ」と呼ばれ、現在でも語り継がれています。 世界恐慌を受けて、経営が悪化したベントレーはロールス・ロイスの傘下に入りました。ロールス・ロイスとの差別化を図る目的で、ベントレーはオーナーカー用のスポーティーモデルを製造することが多くなりました。また、戦後に国有化されたロールス・ロイスを購入したヴィッカース社でしたが、1998年にはがロールス・ロイスとベントレーを購入。たくさんの紆余曲折を経て、現在に至るのです。 日本でも人気のあるベントレーの自動車の1台が、4ドアセダンの「ベントレー・コンチネンタル・フライング・スパー」。2013年2月にスイスで行われたジュネーブモーターショーにて披露された同車は、その4か月後には日本でも発売が開始されました。また、「ベントレー・コンチネンタルGT」は2011年に2代目が発表され、アウディとの共同開発の気筒休止機構付4.0L V8エンジンが搭載されたことが話題になりました。価格は2,415万円と、一般の人ではなかなか手の出ない高級車ですが、一部のファンからは大変人気があります。 前述した「ル・マン24時間レース」での歴史的な快挙を由来とする「ベントレー・ミュルザンヌ」。レースで使用する「サルト・サーキット」の最後の右カーブの名前「ミュルサンヌ・コーナー」を取って名付けられたとされています。同車は、排ガスに対する規制「ユーロ5」を満たすよう大幅に改修された6,750ccV型8気筒のロールス・ロイス製エンジンを使用しているほか、ネイム・オーディオ製のオーディオシステムが搭載されているため、iPod/MP3やBluetoothでの音楽を楽しむこともできます。 長い歴史を継承しつつ、最新技術・音楽システムなどのユーザビリティの改善にも努めているベントレー。若い顧客からの支持も、近年では再び上昇しているようです。たゆまぬ企業努力こそが、人々を引き付けている秘訣なのかもしれません。
ベントレーの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
対応可否 |
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コンチネンタル | H8年~ | ○ |