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ホンダの概要
連結事業 | 【連結事業】二輪13(13)、四輪71(3)、金融サービス14(9)、パワープロダクツ他2(-1)【海外】88(2018.3) |
---|---|
本社所在地 | 〒107-8556 東京都港区南青山2−1−1 |
電話番号 | 03-3423-1111 |
英文社名 | HONDA MOTOR CO.,LTD. |
代表者名 | 八郷 隆弘 |
設立年月日 | 1948年9月24日 |
市場名 | 東証1部 |
上場年月日 | 1957/12/1 |
決算 | 3月末日 |
単元株数 | 100株 |
従業員数(単独) | 21,543人 |
従業員数(連結) | 215,638人 |
平均年齢 | 44.9歳 |
平均年収 | - |
ホンダの鍵の特徴
ホンダでは、2輪車・4輪車が販売されていますが、主にキーセットの製造は連結子会社の(株)ホンダロックが行っています。4輪車では、ウェーブキーが採用されて久しく、軽自動車までウェーブキーに統一されています。採用されているウェーブキーには現在2種類あり、ほとんどの車種に採用されるMT-7、現状Nシリーズのみの採用となっているMT-9が存在します。MT-7は肉厚で大きい鍵なので、メインキーにも使用されていますが、対してMT-9は小型化したリモコン内に収めるため、肉薄で小さい為、非常開錠キーとしてのみ使用されています。
ホンダの特徴
第二次世界大戦の終戦間もない1948年、ホンダの創始者である本田宗一郎が浜松市で「本田技研工業株式会社 」を創設しました。当初は小さな町工場で、従業員もわずか34人のスタートでした。もともとは、わざわざ遠くの町まで買い物に行く妻を思った本田宗一郎が、発電用エンジンを自転車の補助エンジンに作り替えたことがきっかけでした。日本で発足した自動車会社としてはホンダは9番目でしたが、その後着実に進化を続け、内燃機関(エンジン)や農機用の耕うん機を製造しました。1958年に発売された「スーパーカブ」は、これまで自動二輪車に手の出なかった庶民の足として爆発的な人気を呼び、1962年にはアメリカでも仕様を変えて売り出されました。現在でもホンダといえばバイクなどの二輪車のイメージが強いですが、それはこの当時から始まったものだったのです。 ベビーブームやバブルの好景気の影響から自動二輪車の人気が落ちると、ファミリー向けの自動車「オデッセイ」を発売することで局面を打開。その後は「ステップワゴン」「N-WGN」など家族で使用する顧客に向けた商品も展開することで、時代のニーズに応えました。現在では2014年から2016年の国産SUV販売台数第一位を獲得している「ヴェゼル」や、静粛性と走行の安定感を兼ね備えたコンパクトカー「フィット」などが高評価。1972年に発売が開始され、これまで170ヶ国へ輸出された「シビック」も根強い人気があります。安全運転支援システムの「Honda SENSING」は、衝突を予測したブレーキサポートや、車線保持のためのハンドルサポートから、夜間・トンネル内でのハイビームとロービームの切り替えなどを可能にしていて、多くのドライバーから愛用されているシステムです。 その他にも二足歩行ロボット「ASIMO]の開発など、高い技術力を生かしたロボット開発も進んでいるホンダ。歩行アシストロボットや高所調査用ロボットなど、自動車だけでなく「人の役に立つ」製品の開発が行われています。小型航空機「ホンダジェット」もその一例ですね。また、世界に先駆けて、莫大なコストがかかることから実現は難しいとされていた「水素燃料電池自動車」の開発を進めており、環境保護に対する意識も高い会社です。社風としては「ホンダの社長は技術者たれ」の方針の通り、歴代社長は皆エンジニアの経験者で、現場の知識があります。また女性の労働環境も積極的に改善していて、管理職に就く女性の数も男性と変わらず増加しています。環境や顧客を大切にするように、自分の会社の社員を大切にするホンダは、今後も成長が見込まれています。
ホンダの車種一覧
ホンダの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
CR-V | H18年10月~(一部) | H18年10月~(一部) | ○ |
CR-Z | H22年2月~(一部) | H24年9月~(一部) | ○ |
MDX | H15年2月~(全車) | ○ | |
H16年1月~(全車) | ○ | ||
H17年2月~(全車) | ○ | ||
FJN BOX | H23年12月~(全車) | H23年12月~(全車) | ○ |
N ONE | H24年11月~(全車) | H24年11月~(全車) | ○ |
NSX | H15年10月~(全車) | ○ | |
S2000 | H15年10月~(全車) | ○ | |
アコード | H14年10月~(全車) | ○ | |
アコード/ツアラー | H14年10月~(全車) | ○ | |
アコード/ワゴン | H14年10月~(全車) | ○ | |
H17年11月~(全車) | ○ | ||
インサイト | H21年2月~(一部) | H21年2月~(一部) | ○ |
インスパイア | H15年6月~(全車) | H15年6月~(一部) | ○ |
H19年12月~(全車) | |||
インスパイア | H19年11月~(全車) | ○ | |
インテグラ | H16年9月~(全車) | ○ | |
エアウェイブ | H17年4月~(一部) | H18年3月~(一部) | ○ |
H18年3月~(全車) | ○ | ||
エディックス | H16年7月~(一部) | H16年7月~(一部) | ○ |
H17年12月~(一部) | ○ | ||
H18年11月~(全車) | ○ | ||
エリシオン | H16年5月~(全車) | H16年5月~(一部) | ○ |
H24年6月~(全車) | ○ | ||
エレメント | H15年4月~(全車) | ○ | |
H17年6月~(全車) | ○ | ||
オデッセイ | H15年10月~(全車) | H15年10月~(一部) | ○ |
クロスロード | H19年2月~(一部) | H19年2月~(一部) | ○ |
シビック | H15年9月~(一部) | H17年9月~(一部) | ○ |
H17年9月~(全車) | |||
シビックハイブリッド | H15年9月~(全車) | ○ | |
H17年9月~(全車) | H17年11月~(一部) | ○ | |
H18年9月~(全車) | ○ | ||
ステップワゴン | H15年6月~(全車) | H18年5月~(一部) | ○ |
ストリーム | H15年9月~(一部) | H18年7月~(一部) | ○ |
H18年7月~(全車) | |||
ゼスト | H18年3月~(一部) | H18年3月~(一部) | ○ |
H19年1月~(一部) | ○ | ||
H20年12月~(全車) | H20年12月~(全車) | ○ | |
フィット | H15年10月~(一部) | H15年10月~(一部) | ○ |
H15年12月~(一部) | ○ | ||
H19年10月~(全車) | ○ | ||
フィットアリア | H16年3月~(一部) | H19年5月~(全車) | ○ |
H17年10月~(一部) | ○ | ||
フィットシャトル/フィットシャトルハイブリッド | H23年6月~(全車) | H23年6月~(一部) | ○ |
フリード | H20年5月~(一部) | H20年5月~(一部) | ○ |
フリードハイブリッド | H23年10月~(一部) | H23年10月~(一部) | ○ |
H24年11月~(全車) | |||
フリードスパイク | H22年7月~(一部) | H22年7月~(一部) | ○ |
フリードスパイクハイブリッド | H23年10月~(一部) | H23年10月~(一部) | ○ |
H24年11月~(全車) | |||
モビリオ | H14年12月~(一部) | ○ | |
H16年1月~(一部) | ○ | ||
H17年12月~(全車) | ○ | ||
モビリオスパイク | H16年2月~(一部) | ○ | |
H17年12月~(一部) | ○ | ||
ライフ | H15年9月~(一部) | H15年9月~(一部) | ○ |
H20年11月~(一部) | ○ | ||
ラグレイト | H15年4月~(全車) | ○ | |
レジェンド | H15年6月~(全車) | H16年10月~(全車) | ○ |
アキュラのイモビライザー可否
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
CL | H10年~ | ○ | |
CSX | H18年~H19年 | ○ | |
MDX | H13年~H18年 | ○ | |
H19年~ | ○ | ||
NSX | H9年~ | ○ | |
RDX | H19年~ | ○ | |
RL | H8年~ | ○ | |
RSX | H14年~ | ○ | |
TL | H11年~H15年 | ○ | |
H16年~H20年 | ○ | ||
TSX | H16年~H20年 | ○ | |
H21年~ | ○ | ||
インテグラ | H12年~ | ○ |