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CR-Vの概要
概要 |
ホンダ・CR-V(初代) RD1/2型 製造国=日本 販売期間=1995年 - 2001年 乗車定員=5人 ボディタイプ=5ドア クロスオーバーSUV エンジン=B20B型:2.0L 直4 DOHC 駆動方式=4WD / FF 変速機=4速AT / 5速MT サスペンション=前:ダブルウィッシュボーン 後:ダブルウィッシュボーン 全長=4,385 - 4,490mm 全幅=1,750mm 全高=1,675 - 1,710mm ホイールベース=2,620mm 車両重量=1,340 - 1,430kg ホンダ・CR-V(2代目) RD4/5/7型 製造国=日本 中国 イギリス 販売期間=2001年 - 2006年 乗車定員=5人 ボディタイプ=5ドア クロスオーバーSUV エンジン=前期(2001年-2004年) K20A型:2.0L 直4 DOHC i-VTEC 後期(2004年-2006年) K24A型:2.4L 直4 DOHC i-VTEC N22A型:2.2L 直4 i-CTDi 駆動方式=4WD / FF 変速機=4速AT / 5速AT / 5速MT サスペンション=前:マクファーソンストラット 後:ダブルウイッシュボーン 全長=4,360 - 4,540mm 全幅=1,780 - 1,785mm 全高=1,710mm ホイールベース=2,620mm 車両重量=1,410 - 1,520kg ホンダ・CR-V(3代目) RE3/4型 製造国=日本 中国 販売期間=2006年 - 2011年 乗車定員=5人 ボディタイプ=5ドア クロスオーバーSUV エンジン=K24A型:2.4L 直4 DOHC i-VTEC 駆動方式=4WD / FF 変速機=5速AT サスペンション=前:マクファーソンストラット 後:ダブルウイッシュボーン 全長=4,565mm 全幅=1,820mm 全高=1,690 - 1,710mm ホイールベース=2,620mm 車両重量=1,480 - 1,580kg ホンダ・CR-V(4代目) RM1/4型 製造国=日本 アメリカ合衆国 中国 販売期間=2011年 -2016年 乗車定員=5人 ボディタイプ=5ドア クロスオーバーSUV エンジン=R20A型:2.0L 直4 SOHC i-VTEC K24A型:2.4L 直4 DOHC i-VTEC 駆動方式=FF/4WD 変速機=CVT/5速AT サスペンション=前:マクファーソンストラット 後:ダブルウイッシュボーン 全長=4,535mm 全幅=1,820mm 全高=1,685mm ホイールベース=2,620mm 車両重量=1,460 - 1,540kg |
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- 概要
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ホンダ・CR-V(初代)
RD1/2型
製造国=日本
販売期間=1995年 - 2001年
乗車定員=5人
ボディタイプ=5ドア クロスオーバーSUV
エンジン=B20B型:2.0L 直4 DOHC
駆動方式=4WD / FF
変速機=4速AT / 5速MT
サスペンション=前:ダブルウィッシュボーン
後:ダブルウィッシュボーン
全長=4,385 - 4,490mm
全幅=1,750mm
全高=1,675 - 1,710mm
ホイールベース=2,620mm
車両重量=1,340 - 1,430kg
ホンダ・CR-V(2代目)
RD4/5/7型
製造国=日本 中国 イギリス
販売期間=2001年 - 2006年
乗車定員=5人
ボディタイプ=5ドア クロスオーバーSUV
エンジン=前期(2001年-2004年)
K20A型:2.0L 直4 DOHC i-VTEC
後期(2004年-2006年)
K24A型:2.4L 直4 DOHC i-VTEC
N22A型:2.2L 直4 i-CTDi
駆動方式=4WD / FF
変速機=4速AT / 5速AT / 5速MT
サスペンション=前:マクファーソンストラット
後:ダブルウイッシュボーン
全長=4,360 - 4,540mm
全幅=1,780 - 1,785mm
全高=1,710mm
ホイールベース=2,620mm
車両重量=1,410 - 1,520kg
ホンダ・CR-V(3代目)
RE3/4型
製造国=日本 中国
販売期間=2006年 - 2011年
乗車定員=5人
ボディタイプ=5ドア クロスオーバーSUV
エンジン=K24A型:2.4L 直4 DOHC i-VTEC
駆動方式=4WD / FF
変速機=5速AT
サスペンション=前:マクファーソンストラット
後:ダブルウイッシュボーン
全長=4,565mm
全幅=1,820mm
全高=1,690 - 1,710mm
ホイールベース=2,620mm
車両重量=1,480 - 1,580kg
ホンダ・CR-V(4代目)
RM1/4型
製造国=日本 アメリカ合衆国 中国
販売期間=2011年 -2016年
乗車定員=5人
ボディタイプ=5ドア クロスオーバーSUV
エンジン=R20A型:2.0L 直4 SOHC i-VTEC
K24A型:2.4L 直4 DOHC i-VTEC
駆動方式=FF/4WD
変速機=CVT/5速AT
サスペンション=前:マクファーソンストラット
後:ダブルウイッシュボーン
全長=4,535mm
全幅=1,820mm
全高=1,685mm
ホイールベース=2,620mm
車両重量=1,460 - 1
CR-Vの鍵の特徴
CR-Vは、H8-H15.9まではギザギザ鍵を使用してます。初代目から2代目の中頃まで使用してます。H15.9から現行まで防犯性高いイモビライザー搭載してます。H18からはスマートキー使用のイモビライザー搭載してます。
CR-Vについて
1995年に登場した、 5ドアのミドルサイズSUV車が「ホンダ・CR-V」です。SUV車として悪路でも安定して走行できるメリットはそのままに、街乗りでも安心感のある実用性・市街地にもなじむモダンなエクステリアが好評でした。CR-Vは、ほぼ同型で約1年前に発売されたクロスオーバーSUV車の「トヨタ・RAV4」の後発車となりましたが、首都圏を中心に都市部で生活するドライバーに好評だったCR-Vが、RAV4を圧倒する結果となりました。 1997年・98年のマイナーチェンジでは、アンチロック・ブレーキング・システムやエアバッグの標準搭載や、一部車両にビークル・スタビリティ・アシスト(横滑り防止装置)の搭載を進め、安全機能の向上に尽力されました。2001年には初のフルモデルチェンジがなされ、シビックをベースとした同車は、低床化を中心とした車内空間の拡大が進められ、カーゴスペースは先代の1.4倍にもなる527リッターまで広げられました。また「i-VTEC」と呼ばれるエンジンは、日本語では「高知能可変バルブタイミング・リフト機構」の意味で、ホンダの技術者の精鋭部隊が独自に開発したエンジン。複数のシステムにより構築されているこのエンジンで、低燃費と高いエネルギー性能を同時に達成しています。 3代目のCR-Vは2006年に発売されました。車両後部に付けられていたスペア用のタイヤケースが外されたほか、やや角ばっていたアウトドア的なボディーは、都会に溶け込むような流線型のデザインへと変貌を遂げました。低重心化と空気抵抗の削減につながったこの変更と、後輪トルクへのエネルギー伝達率アップにより、燃費の向上にもつながりました。時代の移り変わりに合わせて変化していったCR-Vは、オプションで本革シートを選択することも可能にするなど、ニーズに合った商品展開も功を奏しました。 2011年の4代目の登場を経て、現行モデルは2016年に発売された5代目となっています。近年登場したホンダ独自の衝突回避支援システム「Honda SENSING」が搭載されている同車は、今や日本はもちろんのこと、北米を中心に海外でもメジャーな一台として地位を確立しつつあります。初搭載の「パワーテールゲート」は、車両のトランク下のセンサーに足をかざすだけでトランクを開くことが出来る機能で、両手で荷物を持っているときにとても便利なシステム。ほかにも「アダプティブ・クルーズ・コントロール」には、渋滞時に前の車を追従する機能が加えられるなど、日本車らしい細かな配慮がなされています。これ以上ない豊富な機能で人気を集めるCR-Vは、今後どのようなアイデアで私たちを驚かせてくれるでしょうか?
ホンダの車種一覧
ホンダの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
CR-V | H18年10月~(一部) | H18年10月~(一部) | ○ |
CR-Z | H22年2月~(一部) | H24年9月~(一部) | ○ |
MDX | H15年2月~(全車) | ○ | |
H16年1月~(全車) | ○ | ||
H17年2月~(全車) | ○ | ||
FJN BOX | H23年12月~(全車) | H23年12月~(全車) | ○ |
N ONE | H24年11月~(全車) | H24年11月~(全車) | ○ |
NSX | H15年10月~(全車) | ○ | |
S2000 | H15年10月~(全車) | ○ | |
アコード | H14年10月~(全車) | ○ | |
アコード/ツアラー | H14年10月~(全車) | ○ | |
アコード/ワゴン | H14年10月~(全車) | ○ | |
H17年11月~(全車) | ○ | ||
インサイト | H21年2月~(一部) | H21年2月~(一部) | ○ |
インスパイア | H15年6月~(全車) | H15年6月~(一部) | ○ |
H19年12月~(全車) | |||
インスパイア | H19年11月~(全車) | ○ | |
インテグラ | H16年9月~(全車) | ○ | |
エアウェイブ | H17年4月~(一部) | H18年3月~(一部) | ○ |
H18年3月~(全車) | ○ | ||
エディックス | H16年7月~(一部) | H16年7月~(一部) | ○ |
H17年12月~(一部) | ○ | ||
H18年11月~(全車) | ○ | ||
エリシオン | H16年5月~(全車) | H16年5月~(一部) | ○ |
H24年6月~(全車) | ○ | ||
エレメント | H15年4月~(全車) | ○ | |
H17年6月~(全車) | ○ | ||
オデッセイ | H15年10月~(全車) | H15年10月~(一部) | ○ |
クロスロード | H19年2月~(一部) | H19年2月~(一部) | ○ |
シビック | H15年9月~(一部) | H17年9月~(一部) | ○ |
H17年9月~(全車) | |||
シビックハイブリッド | H15年9月~(全車) | ○ | |
H17年9月~(全車) | H17年11月~(一部) | ○ | |
H18年9月~(全車) | ○ | ||
ステップワゴン | H15年6月~(全車) | H18年5月~(一部) | ○ |
ストリーム | H15年9月~(一部) | H18年7月~(一部) | ○ |
H18年7月~(全車) | |||
ゼスト | H18年3月~(一部) | H18年3月~(一部) | ○ |
H19年1月~(一部) | ○ | ||
H20年12月~(全車) | H20年12月~(全車) | ○ | |
フィット | H15年10月~(一部) | H15年10月~(一部) | ○ |
H15年12月~(一部) | ○ | ||
H19年10月~(全車) | ○ | ||
フィットアリア | H16年3月~(一部) | H19年5月~(全車) | ○ |
H17年10月~(一部) | ○ | ||
フィットシャトル/フィットシャトルハイブリッド | H23年6月~(全車) | H23年6月~(一部) | ○ |
フリード | H20年5月~(一部) | H20年5月~(一部) | ○ |
フリードハイブリッド | H23年10月~(一部) | H23年10月~(一部) | ○ |
H24年11月~(全車) | |||
フリードスパイク | H22年7月~(一部) | H22年7月~(一部) | ○ |
フリードスパイクハイブリッド | H23年10月~(一部) | H23年10月~(一部) | ○ |
H24年11月~(全車) | |||
モビリオ | H14年12月~(一部) | ○ | |
H16年1月~(一部) | ○ | ||
H17年12月~(全車) | ○ | ||
モビリオスパイク | H16年2月~(一部) | ○ | |
H17年12月~(一部) | ○ | ||
ライフ | H15年9月~(一部) | H15年9月~(一部) | ○ |
H20年11月~(一部) | ○ | ||
ラグレイト | H15年4月~(全車) | ○ | |
レジェンド | H15年6月~(全車) | H16年10月~(全車) | ○ |
アキュラのイモビライザー可否
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
CL | H10年~ | ○ | |
CSX | H18年~H19年 | ○ | |
MDX | H13年~H18年 | ○ | |
H19年~ | ○ | ||
NSX | H9年~ | ○ | |
RDX | H19年~ | ○ | |
RL | H8年~ | ○ | |
RSX | H14年~ | ○ | |
TL | H11年~H15年 | ○ | |
H16年~H20年 | ○ | ||
TSX | H16年~H20年 | ○ | |
H21年~ | ○ | ||
インテグラ | H12年~ | ○ |