- ホーム
- お車、バイクのメーカー・車種
- ホンダ
- エリシオン
エリシオンの概要
概要 |
ホンダ・エリシオン(初代) RR1/2/3/4/5/6型 販売期間=2004年5月 - 2013年10月 中国:2012年6月 - 2015年12月 乗車定員=7/8人 ボディタイプ=5ドア ミニバン エンジン=K24A型:2.4L DOHC i-VTEC J30A型:3L SOHC i-VTEC J35A型:3.5L SOHC VTEC 駆動方式=FF/4WD 変速機=5速AT サスペンション=ダブルウィッシュボーン 全長=4,840 - 4,920mm 全幅=1,830 - 1,845mm 全高=1,790 - 1,810mm ホイールベース=2,900mm 車両重量=1,800 - 2,020kg ホンダ・エリシオン(2代目) 製造国= 中国 販売期間=2016年1月- 乗車定員=7名 ボディタイプ=5ドアミニバン エンジン=K24V6型:2.4L 直4 DOHC i-VTEC 駆動方式=FF 変速機=CVT サスペンション=前:マクファーソンストラット式 後:車軸式 全長=4,940mm 全幅=1,845mm 全高=1,710mm ホイールベース=2,900mm 車両重量=1,860-1,925kg |
---|
- 概要
-
ホンダ・エリシオン(初代)
RR1/2/3/4/5/6型
販売期間=2004年5月 - 2013年10月
中国:2012年6月 - 2015年12月
乗車定員=7/8人
ボディタイプ=5ドア ミニバン
エンジン=K24A型:2.4L DOHC i-VTEC
J30A型:3L SOHC i-VTEC
J35A型:3.5L SOHC VTEC
駆動方式=FF/4WD
変速機=5速AT
サスペンション=ダブルウィッシュボーン
全長=4,840 - 4,920mm
全幅=1,830 - 1,845mm
全高=1,790 - 1,810mm
ホイールベース=2,900mm
車両重量=1,800 - 2,020kg
ホンダ・エリシオン(2代目)
製造国= 中国
販売期間=2016年1月-
乗車定員=7名
ボディタイプ=5ドアミニバン
エンジン=K24V6型:2.4L 直4 DOHC i-VTEC
駆動方式=FF
変速機=CVT
サスペンション=前:マクファーソンストラット式
後:車軸式
全長=4,940mm
全幅=1,845mm
全高=1,710mm
ホイールベース=2,900mm
車両重量=1,860-1
エリシオンの鍵の特徴
エリシオンは、初代は3種類の鍵が使用されております。全車イモビライザー搭載してます。H16~H17.9月までギザギザ鍵とスマートカードキー(名刺のサイズ)H17.9月からH24.6はギザギザ鍵とスマートキー(長方形の形)H24.6月から現行までスマートキーがメインで使用されてます。
エリシオンについて
飽きの来ないデザインと安定感のある走行性能で、根強い人気がある「ホンダ・エリシオン」。2004年に発売されたエリシオンは、ラグレイトやオデッセイなど、ミニバン車モデルに定評のあったホンダが、満を持してリリースした自信作でした。当時のエリシオンにはJ30A型の3.0リッターV6エンジンと、K24A型の2.4リッター「i-VTEC」エンジンの2種類が用意されていましたが、これは日本国内製のミニバン車において、当時最大の出力値を達成していたそうです。3列シート8人乗りというサイズから、ファミリー層や二世帯家族などのニーズにも応じられるようなデザインとなっており、時速15km以上でドアが自動に施錠され、ギヤをパーキングに入れるとドアが自動に開錠されるなど、お子さんのいる家庭でも安心して使用できるように、安全性や利便性に配慮されたシステムが導入されています。また、大海原を航海する大型クルーザーをイメージしてデザインされた同車は、低床で車内空間を広く取り、安定感のある走行ができることも魅力となっています。2列目のシートが電動昇降する「サイドリフトアップシート車」を含む介護福祉車両も発売され、老人ホームやリハビリセンター、病院などでの需要にも応えました。 2005年には、特別仕様車の「Gプレミアム」や、「AEROバージョン」が相次いで発売されました。また翌年にはエアロバンパーやフォグランプ等の標準搭載が実施された「G AERO HDD NAVIエディション」が発売、車の顔ともいえるフロントグリルが刷新されて話題となりました。その後もたびたびマイナーチェンジが行われたエリシオン。「Hondaインターナビ」でインフォメーションサービスを無料で受けられる機能や、本革・木目調でインテリアがデザインされた特別使用車など、ユーザーからも飽きられないような進化を続けてきました。そんなエリシオンも、2013年の10月に国内生産が終了されるとオフィシャルサイトでの発表がありました。ホンダでは複数のミニバン車を生産していたため、今回もその一台であるオデッセイに吸収される形での生産終了となり、後継車はありませんでした。 オデッセイの姉妹車として2016年に再発売されたエリシオン。シャーシと呼ばれる車のベース部分はオデッセイと共通で、車の大きさの印象を決めるホイールベースもオデッセイと同じになっています。2代目となったこの新型エリシオンは、現在のところ中国専売車種となっていますが、日本での再販にも待望の声が上がっています。
ホンダの車種一覧
ホンダの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
CR-V | H18年10月~(一部) | H18年10月~(一部) | ○ |
CR-Z | H22年2月~(一部) | H24年9月~(一部) | ○ |
MDX | H15年2月~(全車) | ○ | |
H16年1月~(全車) | ○ | ||
H17年2月~(全車) | ○ | ||
FJN BOX | H23年12月~(全車) | H23年12月~(全車) | ○ |
N ONE | H24年11月~(全車) | H24年11月~(全車) | ○ |
NSX | H15年10月~(全車) | ○ | |
S2000 | H15年10月~(全車) | ○ | |
アコード | H14年10月~(全車) | ○ | |
アコード/ツアラー | H14年10月~(全車) | ○ | |
アコード/ワゴン | H14年10月~(全車) | ○ | |
H17年11月~(全車) | ○ | ||
インサイト | H21年2月~(一部) | H21年2月~(一部) | ○ |
インスパイア | H15年6月~(全車) | H15年6月~(一部) | ○ |
H19年12月~(全車) | |||
インスパイア | H19年11月~(全車) | ○ | |
インテグラ | H16年9月~(全車) | ○ | |
エアウェイブ | H17年4月~(一部) | H18年3月~(一部) | ○ |
H18年3月~(全車) | ○ | ||
エディックス | H16年7月~(一部) | H16年7月~(一部) | ○ |
H17年12月~(一部) | ○ | ||
H18年11月~(全車) | ○ | ||
エリシオン | H16年5月~(全車) | H16年5月~(一部) | ○ |
H24年6月~(全車) | ○ | ||
エレメント | H15年4月~(全車) | ○ | |
H17年6月~(全車) | ○ | ||
オデッセイ | H15年10月~(全車) | H15年10月~(一部) | ○ |
クロスロード | H19年2月~(一部) | H19年2月~(一部) | ○ |
シビック | H15年9月~(一部) | H17年9月~(一部) | ○ |
H17年9月~(全車) | |||
シビックハイブリッド | H15年9月~(全車) | ○ | |
H17年9月~(全車) | H17年11月~(一部) | ○ | |
H18年9月~(全車) | ○ | ||
ステップワゴン | H15年6月~(全車) | H18年5月~(一部) | ○ |
ストリーム | H15年9月~(一部) | H18年7月~(一部) | ○ |
H18年7月~(全車) | |||
ゼスト | H18年3月~(一部) | H18年3月~(一部) | ○ |
H19年1月~(一部) | ○ | ||
H20年12月~(全車) | H20年12月~(全車) | ○ | |
フィット | H15年10月~(一部) | H15年10月~(一部) | ○ |
H15年12月~(一部) | ○ | ||
H19年10月~(全車) | ○ | ||
フィットアリア | H16年3月~(一部) | H19年5月~(全車) | ○ |
H17年10月~(一部) | ○ | ||
フィットシャトル/フィットシャトルハイブリッド | H23年6月~(全車) | H23年6月~(一部) | ○ |
フリード | H20年5月~(一部) | H20年5月~(一部) | ○ |
フリードハイブリッド | H23年10月~(一部) | H23年10月~(一部) | ○ |
H24年11月~(全車) | |||
フリードスパイク | H22年7月~(一部) | H22年7月~(一部) | ○ |
フリードスパイクハイブリッド | H23年10月~(一部) | H23年10月~(一部) | ○ |
H24年11月~(全車) | |||
モビリオ | H14年12月~(一部) | ○ | |
H16年1月~(一部) | ○ | ||
H17年12月~(全車) | ○ | ||
モビリオスパイク | H16年2月~(一部) | ○ | |
H17年12月~(一部) | ○ | ||
ライフ | H15年9月~(一部) | H15年9月~(一部) | ○ |
H20年11月~(一部) | ○ | ||
ラグレイト | H15年4月~(全車) | ○ | |
レジェンド | H15年6月~(全車) | H16年10月~(全車) | ○ |
アキュラのイモビライザー可否
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
CL | H10年~ | ○ | |
CSX | H18年~H19年 | ○ | |
MDX | H13年~H18年 | ○ | |
H19年~ | ○ | ||
NSX | H9年~ | ○ | |
RDX | H19年~ | ○ | |
RL | H8年~ | ○ | |
RSX | H14年~ | ○ | |
TL | H11年~H15年 | ○ | |
H16年~H20年 | ○ | ||
TSX | H16年~H20年 | ○ | |
H21年~ | ○ | ||
インテグラ | H12年~ | ○ |