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ザッツの概要
概要 |
ホンダ・ザッツ JD1/2型 製造国=日本 販売期間=2002年 - 2007年 乗車定員=4人 ボディタイプ=5ドア 軽トールワゴン エンジン=E07Z型:直3 SOHC 0.66L 駆動方式=FF/4WD 最高出力=52PS/7,200rpm(NA) 64PS/6,000rpm(T/C) 変速機=コラムシフト式3速AT サスペンション=前:マクファーソンストラット 後(FF):車軸式 後(4WD):ド・ディオン式 全長=3,395mm 全幅=1,475mm 全高=1,620mm ホイールベース=2,360mm 車両重量=820 - 920kg |
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- 概要
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ホンダ・ザッツ
JD1/2型
製造国=日本
販売期間=2002年 - 2007年
乗車定員=4人
ボディタイプ=5ドア 軽トールワゴン
エンジン=E07Z型:直3 SOHC 0.66L
駆動方式=FF/4WD
最高出力=52PS/7,200rpm(NA)
64PS/6,000rpm(T/C)
変速機=コラムシフト式3速AT
サスペンション=前:マクファーソンストラット
後(FF):車軸式
後(4WD):ド・ディオン式
全長=3,395mm
全幅=1,475mm
全高=1,620mm
ホイールベース=2,360mm
車両重量=820 - 920kg
ザッツの鍵の特徴
ザッツは、型式JDⅠ型とJD2型があります。どちらの型式は、ギザギザ鍵を使用してます。年式はH14からH19となります。
ザッツについて
ホンダのフラグシップ車であるライフをベースにしながらも、シンプルさを追求した新しい軽自動車が、2002年2月に本田技研工業株式会社から発売されたザッツでした。特に普段使いに重きをおいた気軽に使えるクルマというメインコンセプトがあり、コンセプトに従い設計が行われました。「さり気なく使える日常的な身の回りのモノ」という基本テーマはエクステリアやインテリア、その他装備にも表現されています。基本は、角でありながら丸みを帯びたラウンドスクエアデザインを採用しており、一体感を持たせたガラスエリアとの組み合わせで造形されるエクステリアは、白物家電的な雰囲気を醸し出しており、より身近に感じるデザインとなっていました。また、合計14色ものボディカラーが展開されており、個性を発揮できる自分だけの乗り物という感覚が一部個性を主張したい若者世代に支持された要因でもあります。インテリアもシルバーとブラックを基調としたシックな様相を呈しており、シートにはザッツのタブが付くなどデザインも細部まで練り込まれた出来となっています。また気軽な乗り物というコンセプトですが、エンジン周りもしっかりしており、パワートレーンは、PGMFIでマネージメントされたE07Z型の直列3気筒SOHC・12バルブ656ccとなっており、自然吸気の52psとターボの64psと市街地使いには充分すぎるほどのパワーを発揮しました。それぞれにFWDと4WDがラインナップされました。組み合わされるトランスミッションは3段ATのみとなっており、シフトはライフ同様コラムに配されています。 2006年3月には、ゼストの発売に合わせてザッツは縮小する方向のマイナーチェンジが行われました。エンジンは、ターボを廃止しており、自然吸気のみの展開となりました。また、フロントグリルをスモークドメッキへと変更し装いを新たにしたほか、マニュアルレベリング機構付きヘッドライト、サイドターンランプ、ハイマウントストップランプを採用しています。ボディカラーは、全5色に整理されておりバリエーションの幅は下がった形となります。 2007年9月に生産を終了しており、同年の10月にはラインナップから除外され販売も終了となり、短い歴史に幕をおろしました。 ザッツの名前は、英語のThat isの短縮形から来ており、気軽にあれだと親しまれるような存在になることを願い命名されました。
ホンダの車種一覧
ホンダの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
CR-V | H18年10月~(一部) | H18年10月~(一部) | ○ |
CR-Z | H22年2月~(一部) | H24年9月~(一部) | ○ |
MDX | H15年2月~(全車) | ○ | |
H16年1月~(全車) | ○ | ||
H17年2月~(全車) | ○ | ||
FJN BOX | H23年12月~(全車) | H23年12月~(全車) | ○ |
N ONE | H24年11月~(全車) | H24年11月~(全車) | ○ |
NSX | H15年10月~(全車) | ○ | |
S2000 | H15年10月~(全車) | ○ | |
アコード | H14年10月~(全車) | ○ | |
アコード/ツアラー | H14年10月~(全車) | ○ | |
アコード/ワゴン | H14年10月~(全車) | ○ | |
H17年11月~(全車) | ○ | ||
インサイト | H21年2月~(一部) | H21年2月~(一部) | ○ |
インスパイア | H15年6月~(全車) | H15年6月~(一部) | ○ |
H19年12月~(全車) | |||
インスパイア | H19年11月~(全車) | ○ | |
インテグラ | H16年9月~(全車) | ○ | |
エアウェイブ | H17年4月~(一部) | H18年3月~(一部) | ○ |
H18年3月~(全車) | ○ | ||
エディックス | H16年7月~(一部) | H16年7月~(一部) | ○ |
H17年12月~(一部) | ○ | ||
H18年11月~(全車) | ○ | ||
エリシオン | H16年5月~(全車) | H16年5月~(一部) | ○ |
H24年6月~(全車) | ○ | ||
エレメント | H15年4月~(全車) | ○ | |
H17年6月~(全車) | ○ | ||
オデッセイ | H15年10月~(全車) | H15年10月~(一部) | ○ |
クロスロード | H19年2月~(一部) | H19年2月~(一部) | ○ |
シビック | H15年9月~(一部) | H17年9月~(一部) | ○ |
H17年9月~(全車) | |||
シビックハイブリッド | H15年9月~(全車) | ○ | |
H17年9月~(全車) | H17年11月~(一部) | ○ | |
H18年9月~(全車) | ○ | ||
ステップワゴン | H15年6月~(全車) | H18年5月~(一部) | ○ |
ストリーム | H15年9月~(一部) | H18年7月~(一部) | ○ |
H18年7月~(全車) | |||
ゼスト | H18年3月~(一部) | H18年3月~(一部) | ○ |
H19年1月~(一部) | ○ | ||
H20年12月~(全車) | H20年12月~(全車) | ○ | |
フィット | H15年10月~(一部) | H15年10月~(一部) | ○ |
H15年12月~(一部) | ○ | ||
H19年10月~(全車) | ○ | ||
フィットアリア | H16年3月~(一部) | H19年5月~(全車) | ○ |
H17年10月~(一部) | ○ | ||
フィットシャトル/フィットシャトルハイブリッド | H23年6月~(全車) | H23年6月~(一部) | ○ |
フリード | H20年5月~(一部) | H20年5月~(一部) | ○ |
フリードハイブリッド | H23年10月~(一部) | H23年10月~(一部) | ○ |
H24年11月~(全車) | |||
フリードスパイク | H22年7月~(一部) | H22年7月~(一部) | ○ |
フリードスパイクハイブリッド | H23年10月~(一部) | H23年10月~(一部) | ○ |
H24年11月~(全車) | |||
モビリオ | H14年12月~(一部) | ○ | |
H16年1月~(一部) | ○ | ||
H17年12月~(全車) | ○ | ||
モビリオスパイク | H16年2月~(一部) | ○ | |
H17年12月~(一部) | ○ | ||
ライフ | H15年9月~(一部) | H15年9月~(一部) | ○ |
H20年11月~(一部) | ○ | ||
ラグレイト | H15年4月~(全車) | ○ | |
レジェンド | H15年6月~(全車) | H16年10月~(全車) | ○ |
アキュラのイモビライザー可否
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
CL | H10年~ | ○ | |
CSX | H18年~H19年 | ○ | |
MDX | H13年~H18年 | ○ | |
H19年~ | ○ | ||
NSX | H9年~ | ○ | |
RDX | H19年~ | ○ | |
RL | H8年~ | ○ | |
RSX | H14年~ | ○ | |
TL | H11年~H15年 | ○ | |
H16年~H20年 | ○ | ||
TSX | H16年~H20年 | ○ | |
H21年~ | ○ | ||
インテグラ | H12年~ | ○ |