- ホーム
- お車、バイクのメーカー・車種
- ホンダ
- フリード
フリードの概要
概要 |
ホンダ・フリード(初代) GB3/4/GP3型 製造国=日本 販売期間=2008年5月-2016年9月 乗車定員=標準:7/8人(前期型)→6/7人(中期・後期型) FLEX:5人 ハイブリッド:6/7人 ボディタイプ=5ドア コンパクトミニバン 5ドア トールワゴン エンジン=L15A型:1.5L 直4 SOHC i-VTEC LEA型:1.5L 直4 SOHC i-VTEC i-DSI(ハイブリッド専用) 駆動方式=FF / 4WD (4WDはガソリン車のみ) モーター=MF6型:薄型DCブラシレスモーター(ハイブリッドのみ) 変速機=FF:CVT 4WD:5速AT サスペンション=前:マクファーソンストラット 後(FF):車軸式 後(4WD):ド・ディオン式 全長=4,215mm 全幅=1,695mm 全高=FF:1,715mm 4WD:1,745mm ホイールベース=2,740mm 車両重量=標準:1,280 - 1,400kg FLEX:1,270 - 1,370kg ホンダ・フリード(2代目) ホンダ・フリード+ GB5/6/7/8型 製造国=日本 販売期間=2016年9月- 乗車定員=フリード:6/7人 (サイドリフトアップシート車は4人) フリード+:5人 ボディタイプ=5ドア コンパクトミニバン 5ドア トールワゴン エンジン=L15B型:1.5L 直4 DOHC LEB型:1.5L 直4 DOHC i-VTEC i-DSI(ハイブリッド車専用) 駆動方式=FF / 4WD モーター=H1型:交流同期電動機(ハイブリッド車のみ) 変速機=ハイブリッド車:7速DCT ガソリン車:CVT サスペンション=前:マクファーソンストラット 後(FF):車軸式 後(4WD):ド・ディオン式 全長=4,265 - 4,295mm 全幅=1,695mm 全高=FF:1,710mm 4WD:1,735mm ホイールベース=2,740mm 車両重量=フリード:1,340 - 1,490kg フリード+:1,350 - 1,490kg |
---|
- 概要
-
ホンダ・フリード(初代)
GB3/4/GP3型
製造国=日本
販売期間=2008年5月-2016年9月
乗車定員=標準:7/8人(前期型)→6/7人(中期・後期型)
FLEX:5人
ハイブリッド:6/7人
ボディタイプ=5ドア コンパクトミニバン
5ドア トールワゴン
エンジン=L15A型:1.5L 直4 SOHC i-VTEC
LEA型:1.5L 直4 SOHC i-VTEC i-DSI(ハイブリッド専用)
駆動方式=FF / 4WD
(4WDはガソリン車のみ)
モーター=MF6型:薄型DCブラシレスモーター(ハイブリッドのみ)
変速機=FF:CVT
4WD:5速AT
サスペンション=前:マクファーソンストラット
後(FF):車軸式
後(4WD):ド・ディオン式
全長=4,215mm
全幅=1,695mm
全高=FF:1,715mm
4WD:1,745mm
ホイールベース=2,740mm
車両重量=標準:1,280 - 1,400kg
FLEX:1,270 - 1,370kg
ホンダ・フリード(2代目)
ホンダ・フリード+
GB5/6/7/8型
製造国=日本
販売期間=2016年9月-
乗車定員=フリード:6/7人
(サイドリフトアップシート車は4人)
フリード+:5人
ボディタイプ=5ドア コンパクトミニバン
5ドア トールワゴン
エンジン=L15B型:1.5L 直4 DOHC
LEB型:1.5L 直4 DOHC i-VTEC i-DSI(ハイブリッド車専用)
駆動方式=FF / 4WD
モーター=H1型:交流同期電動機(ハイブリッド車のみ)
変速機=ハイブリッド車:7速DCT
ガソリン車:CVT
サスペンション=前:マクファーソンストラット
後(FF):車軸式
後(4WD):ド・ディオン式
全長=4,265 - 4,295mm
全幅=1,695mm
全高=FF:1,710mm
4WD:1,735mm
ホイールベース=2,740mm
車両重量=フリード:1,340 - 1,490kg
フリード+:1,350 - 1
フリードの鍵の特徴
フリードは、スパイクタイプとプラスとハイブリットとワゴン様々な車種があり、それにて車の鍵も種類があります。一般的にみるギザギザの鍵タイプと四角や長方形になったスマートキー、ウェブキー、(見た形波打ったような形してます)
フリードについて
フリードは本田技研工業が販売するミニバンです。2008年5月に登場すると手ごろな価格と小回りの利くコンパクトなサイズが受け、ミニバン部門で販売台数第一位を獲得しました。現行の2代目の登場が2016年のことでした。フリードは全長が4,265mm、全幅1,695mm、全高4,265mmと小型車枠ギリギリで作られたボディはミニバンの中でも最小クラスに位置付けられます。ホンダの得意とするパッケージング技術で、車内空間の広さとコンパクトボディを実現したことでミニバンに小回り性を求めるユーザーに支持されたのです。フリードは6人乗りと7人乗りを選択可能となっており、6人乗りはキャプテンシートを使用している為、居住性は高いです。しかし、その分荷室も狭くなりがちですのでたくさん荷物を載せたい人は7人乗りを選ぶとよいでしょう。搭載しているパワートレーンは1.5リットルガソリンエンジンと1.5リットルエンジン+モーターのハイブリッドの2車種からとなります。トランスミッションはガソリン車がCVT、ハイブリッドが7速セミATです。駆動方式はともにFFと4WDから選択可能です。燃料タンクやバッテリーなどの場所を前席とセカンドシートの下に設置することで、室内空間を広く取るという利点だけではなく、最適な車両バランスをもたらし、コーナーリングの安定性を高めています。燃費性能はJC08モードで27.2km/リットルとミニバンでもトップレベルで優秀です。その他、装備も充実しており、エアコンにはプラズマクラスター技術を搭載しており、車内の空気をきれいに保ちにおいなどを抑えてくれます。日光の強い日などに活躍するロールサンシェイドを装備、手荷物などで両手がふさがっていても荷物の積み下ろしが助かる「ハンズフリースライドドア」も搭載されています。安全装備のホンダセンシングは衝突回避を支援してくれる衝突軽減ブレーキ、誤発進を防止する誤発進抑制機能、歩行者との衝突回避をサポートする歩行者事故低減ステアリング、車線はみ出しを防止する路外逸脱抑制機能、車間距離をコントロールしてくれるアダプティブ・クルーズ・コントロール、車線内走行を助ける車線維持支援システム、停車時、前方車の発進を知らせる先行車発進お知らせ機能、標識の見落とし防止する標識認識機能とホンダのもつ先進技術をありったけ詰め込んだ高い安全性を誇ります。コンパクトで小回りの利く運転しやすい車体と最高の安全装備、そしてホンダのパッケージング技術による広い車内と運転が苦手な奥様や駐車場を広く取れない人に最適な車といえるでしょう。
ホンダの車種一覧
ホンダの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
CR-V | H18年10月~(一部) | H18年10月~(一部) | ○ |
CR-Z | H22年2月~(一部) | H24年9月~(一部) | ○ |
MDX | H15年2月~(全車) | ○ | |
H16年1月~(全車) | ○ | ||
H17年2月~(全車) | ○ | ||
FJN BOX | H23年12月~(全車) | H23年12月~(全車) | ○ |
N ONE | H24年11月~(全車) | H24年11月~(全車) | ○ |
NSX | H15年10月~(全車) | ○ | |
S2000 | H15年10月~(全車) | ○ | |
アコード | H14年10月~(全車) | ○ | |
アコード/ツアラー | H14年10月~(全車) | ○ | |
アコード/ワゴン | H14年10月~(全車) | ○ | |
H17年11月~(全車) | ○ | ||
インサイト | H21年2月~(一部) | H21年2月~(一部) | ○ |
インスパイア | H15年6月~(全車) | H15年6月~(一部) | ○ |
H19年12月~(全車) | |||
インスパイア | H19年11月~(全車) | ○ | |
インテグラ | H16年9月~(全車) | ○ | |
エアウェイブ | H17年4月~(一部) | H18年3月~(一部) | ○ |
H18年3月~(全車) | ○ | ||
エディックス | H16年7月~(一部) | H16年7月~(一部) | ○ |
H17年12月~(一部) | ○ | ||
H18年11月~(全車) | ○ | ||
エリシオン | H16年5月~(全車) | H16年5月~(一部) | ○ |
H24年6月~(全車) | ○ | ||
エレメント | H15年4月~(全車) | ○ | |
H17年6月~(全車) | ○ | ||
オデッセイ | H15年10月~(全車) | H15年10月~(一部) | ○ |
クロスロード | H19年2月~(一部) | H19年2月~(一部) | ○ |
シビック | H15年9月~(一部) | H17年9月~(一部) | ○ |
H17年9月~(全車) | |||
シビックハイブリッド | H15年9月~(全車) | ○ | |
H17年9月~(全車) | H17年11月~(一部) | ○ | |
H18年9月~(全車) | ○ | ||
ステップワゴン | H15年6月~(全車) | H18年5月~(一部) | ○ |
ストリーム | H15年9月~(一部) | H18年7月~(一部) | ○ |
H18年7月~(全車) | |||
ゼスト | H18年3月~(一部) | H18年3月~(一部) | ○ |
H19年1月~(一部) | ○ | ||
H20年12月~(全車) | H20年12月~(全車) | ○ | |
フィット | H15年10月~(一部) | H15年10月~(一部) | ○ |
H15年12月~(一部) | ○ | ||
H19年10月~(全車) | ○ | ||
フィットアリア | H16年3月~(一部) | H19年5月~(全車) | ○ |
H17年10月~(一部) | ○ | ||
フィットシャトル/フィットシャトルハイブリッド | H23年6月~(全車) | H23年6月~(一部) | ○ |
フリード | H20年5月~(一部) | H20年5月~(一部) | ○ |
フリードハイブリッド | H23年10月~(一部) | H23年10月~(一部) | ○ |
H24年11月~(全車) | |||
フリードスパイク | H22年7月~(一部) | H22年7月~(一部) | ○ |
フリードスパイクハイブリッド | H23年10月~(一部) | H23年10月~(一部) | ○ |
H24年11月~(全車) | |||
モビリオ | H14年12月~(一部) | ○ | |
H16年1月~(一部) | ○ | ||
H17年12月~(全車) | ○ | ||
モビリオスパイク | H16年2月~(一部) | ○ | |
H17年12月~(一部) | ○ | ||
ライフ | H15年9月~(一部) | H15年9月~(一部) | ○ |
H20年11月~(一部) | ○ | ||
ラグレイト | H15年4月~(全車) | ○ | |
レジェンド | H15年6月~(全車) | H16年10月~(全車) | ○ |
アキュラのイモビライザー可否
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
CL | H10年~ | ○ | |
CSX | H18年~H19年 | ○ | |
MDX | H13年~H18年 | ○ | |
H19年~ | ○ | ||
NSX | H9年~ | ○ | |
RDX | H19年~ | ○ | |
RL | H8年~ | ○ | |
RSX | H14年~ | ○ | |
TL | H11年~H15年 | ○ | |
H16年~H20年 | ○ | ||
TSX | H16年~H20年 | ○ | |
H21年~ | ○ | ||
インテグラ | H12年~ | ○ |