- ホーム
- お車、バイクのメーカー・車種
- ホンダ
- ストリーム
ストリームの概要
概要 |
ホンダ・ストリーム(初代) RN1/2/3/4/5型 製造国=日本 販売期間=2000年-2006年 乗車定員=7人 ボディタイプ=5ドアミニバン エンジン=K20A型:2.0L 直4 DOHC i-VTEC K20B型:2.0L 直4 DOHC i-VTEC I D17A型:1.7L 直4 SOHC VTEC 駆動方式=FF/4WD 変速機=5速AT/4AT/CVT サスペンション=前:マクファーソンストラット 後:ダブルウィッシュボーン 全長=4,550mm 全幅=1,695mm 全高=1,590mm-1,605mm ホイールベース=2,720mm 車両重量=1,310kg-1,480kg ホンダ・ストリーム(2代目) RN6/7/8/9型 製造国=日本 販売期間=2006年-2014年 乗車定員=標準:7人 RST/TS:5人 後期型RSZ:6人 ボディタイプ=標準:5ドアミニバン RST/TS:5ドアステーションワゴン エンジン=R20A型:2.0L 直4 SOHC i-VTEC R18A型:1.8L 直4 SOHC i-VTEC 駆動方式=FF/4WD 変速機=5速AT/CVT サスペンション=前:マクファーソンストラット 後:ダブルウィッシュボーン 全長=4,570mm 全幅=1,695mm 全高=1,545-1,570mm ホイールベース=2,740mm 車両重量=1,350-1,490kg |
---|
- 概要
-
ホンダ・ストリーム(初代)
RN1/2/3/4/5型
製造国=日本
販売期間=2000年-2006年
乗車定員=7人
ボディタイプ=5ドアミニバン
エンジン=K20A型:2.0L 直4 DOHC i-VTEC
K20B型:2.0L 直4 DOHC i-VTEC I
D17A型:1.7L 直4 SOHC VTEC
駆動方式=FF/4WD
変速機=5速AT/4AT/CVT
サスペンション=前:マクファーソンストラット
後:ダブルウィッシュボーン
全長=4,550mm
全幅=1,695mm
全高=1,590mm-1,605mm
ホイールベース=2,720mm
車両重量=1,310kg-1,480kg
ホンダ・ストリーム(2代目)
RN6/7/8/9型
製造国=日本
販売期間=2006年-2014年
乗車定員=標準:7人
RST/TS:5人
後期型RSZ:6人
ボディタイプ=標準:5ドアミニバン
RST/TS:5ドアステーションワゴン
エンジン=R20A型:2.0L 直4 SOHC i-VTEC
R18A型:1.8L 直4 SOHC i-VTEC
駆動方式=FF/4WD
変速機=5速AT/CVT
サスペンション=前:マクファーソンストラット
後:ダブルウィッシュボーン
全長=4,570mm
全幅=1,695mm
全高=1,545-1,570mm
ホイールベース=2,740mm
車両重量=1,350-1,490kg
ストリームの鍵の特徴
ストリートは、初代と2代目とあります。どちらもウェブキーの鍵を使用してます。オプションでキーレス(ボタンで開け閉めするタイプ)のタイプの鍵あります。
ストリームについて
ストリームは2000年10月に本田技研工業株式会社から発売された5ナンバーサイズの3列シート7人乗りのロールーフミドルサイズミニバンです。初代は、日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞するなど、市街地でもアウトドアでも柔軟に対応できるその利便性の高さが受け、販売台数を伸ばしました。 2代目ストリームは、キープコンセプトで2006年7月に本田技研工業株式会社より発売されました。5ナンバーサイズ/7人乗りはそのままキープとなり、全高を抑え立体駐車場への入庫に対応するなど街中での利便性に注意が払われています。薄型燃料タンクを採用することにより低床化を実現しており、薄型にしたことで座席下にタンクを配置することが可能になったことにより、ホイールベースを20mm延長して3列目シートのスペースを拡大することが可能となりました。パワートレーンは、すべてi-VTECの直列4気筒SOHCを装備しています。20はドライブバイワイヤ採用のR20A型150ps、1.80はR18A型140psという充分な馬力を発揮しています。20がCVT、1.80と4WDは5段ATとマッチングされており、スポーティーなRSZにはパドルシフトを装備させました。サスペンションは先代の流れを汲む前マクファーソンストラットで、後ダブルウィッシュボーンを装着。ミリ波レーダーにより車速/車間を制御する「IHCC」もオプションにて設定可能となっています。 2007 年8月には、シートを中心に改良が行われました。2009年6月には、マイナーチェンジが実施されており、エクステリアを一部刷新するとともに2列シートで専用サスペンションやテールゲートスポイラーを備えたRSTと、XXをベースに追突軽減ブレーキ「CMBS」やVSAなどを備えたGiを追加ラインナップしています。2009年9月には、RSTのエアロパーツを纏うSパッケージ、XをベースにRSZの内外装を備えたZSを追加設定。2010年4月には、TSを追加と次々とラインナップの幅を広げました。2012年4月には、2列目シートを2座として6人乗りに変更しており、VSAを標準装備も行われました。 しかし、2000年から販売されたストリームも時代の流れに飲まれ2014年6月に販売中止することが発表されました。市場から姿を消してから2015年にジェイドが発売されるまで、ホンダが販売する車高を抑えたミニバンは一時的に姿を消すことになりました。
ホンダの車種一覧
ホンダの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
CR-V | H18年10月~(一部) | H18年10月~(一部) | ○ |
CR-Z | H22年2月~(一部) | H24年9月~(一部) | ○ |
MDX | H15年2月~(全車) | ○ | |
H16年1月~(全車) | ○ | ||
H17年2月~(全車) | ○ | ||
FJN BOX | H23年12月~(全車) | H23年12月~(全車) | ○ |
N ONE | H24年11月~(全車) | H24年11月~(全車) | ○ |
NSX | H15年10月~(全車) | ○ | |
S2000 | H15年10月~(全車) | ○ | |
アコード | H14年10月~(全車) | ○ | |
アコード/ツアラー | H14年10月~(全車) | ○ | |
アコード/ワゴン | H14年10月~(全車) | ○ | |
H17年11月~(全車) | ○ | ||
インサイト | H21年2月~(一部) | H21年2月~(一部) | ○ |
インスパイア | H15年6月~(全車) | H15年6月~(一部) | ○ |
H19年12月~(全車) | |||
インスパイア | H19年11月~(全車) | ○ | |
インテグラ | H16年9月~(全車) | ○ | |
エアウェイブ | H17年4月~(一部) | H18年3月~(一部) | ○ |
H18年3月~(全車) | ○ | ||
エディックス | H16年7月~(一部) | H16年7月~(一部) | ○ |
H17年12月~(一部) | ○ | ||
H18年11月~(全車) | ○ | ||
エリシオン | H16年5月~(全車) | H16年5月~(一部) | ○ |
H24年6月~(全車) | ○ | ||
エレメント | H15年4月~(全車) | ○ | |
H17年6月~(全車) | ○ | ||
オデッセイ | H15年10月~(全車) | H15年10月~(一部) | ○ |
クロスロード | H19年2月~(一部) | H19年2月~(一部) | ○ |
シビック | H15年9月~(一部) | H17年9月~(一部) | ○ |
H17年9月~(全車) | |||
シビックハイブリッド | H15年9月~(全車) | ○ | |
H17年9月~(全車) | H17年11月~(一部) | ○ | |
H18年9月~(全車) | ○ | ||
ステップワゴン | H15年6月~(全車) | H18年5月~(一部) | ○ |
ストリーム | H15年9月~(一部) | H18年7月~(一部) | ○ |
H18年7月~(全車) | |||
ゼスト | H18年3月~(一部) | H18年3月~(一部) | ○ |
H19年1月~(一部) | ○ | ||
H20年12月~(全車) | H20年12月~(全車) | ○ | |
フィット | H15年10月~(一部) | H15年10月~(一部) | ○ |
H15年12月~(一部) | ○ | ||
H19年10月~(全車) | ○ | ||
フィットアリア | H16年3月~(一部) | H19年5月~(全車) | ○ |
H17年10月~(一部) | ○ | ||
フィットシャトル/フィットシャトルハイブリッド | H23年6月~(全車) | H23年6月~(一部) | ○ |
フリード | H20年5月~(一部) | H20年5月~(一部) | ○ |
フリードハイブリッド | H23年10月~(一部) | H23年10月~(一部) | ○ |
H24年11月~(全車) | |||
フリードスパイク | H22年7月~(一部) | H22年7月~(一部) | ○ |
フリードスパイクハイブリッド | H23年10月~(一部) | H23年10月~(一部) | ○ |
H24年11月~(全車) | |||
モビリオ | H14年12月~(一部) | ○ | |
H16年1月~(一部) | ○ | ||
H17年12月~(全車) | ○ | ||
モビリオスパイク | H16年2月~(一部) | ○ | |
H17年12月~(一部) | ○ | ||
ライフ | H15年9月~(一部) | H15年9月~(一部) | ○ |
H20年11月~(一部) | ○ | ||
ラグレイト | H15年4月~(全車) | ○ | |
レジェンド | H15年6月~(全車) | H16年10月~(全車) | ○ |
アキュラのイモビライザー可否
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
CL | H10年~ | ○ | |
CSX | H18年~H19年 | ○ | |
MDX | H13年~H18年 | ○ | |
H19年~ | ○ | ||
NSX | H9年~ | ○ | |
RDX | H19年~ | ○ | |
RL | H8年~ | ○ | |
RSX | H14年~ | ○ | |
TL | H11年~H15年 | ○ | |
H16年~H20年 | ○ | ||
TSX | H16年~H20年 | ○ | |
H21年~ | ○ | ||
インテグラ | H12年~ | ○ |