- ホーム
- お車、バイクのメーカー・車種
- ホンダ
- オデッセイ
オデッセイの概要
概要 |
ホンダ・オデッセイ(初代) RA1/2/3/4/5型 製造国=日本 販売期間=1994年10月 - 1999年10月 デザイン=岩倉信弥 乗車定員=6 - 7名 ボディタイプ=5ドア ミニバン エンジン=F22B型:2.2L 直4 SOHC F23A型:2.3L 直4 SOHC VTEC J30A型:3.0L V6 SOHC VTEC 駆動方式=FF / 4WD 変速機=4速AT サスペンション=前:ダブルウィッシュボーン 後:ダブルウィッシュボーン 全長=4,750mm 全幅=1,770mm 全高=1,645-1,660mm ホイールベース=2,830mm 車両重量=1,470-1,610kg ホンダ・オデッセイ(2代目) RA6/7/8/9型 製造国=日本 中国 販売期間=1999年10月 - 2003年10月 乗車定員=6 - 7名 ボディタイプ=5ドア ミニバン エンジン=F23A型:2.3L 直4 SOHC VTEC J30A型:3.0L V6 SOHC VTEC 駆動方式=FF / 4WD 変速機=4速AT / 5速AT サスペンション=前:ダブルウィッシュボーン 後:ダブルウィッシュボーン 全長=4,770-4,835mm 全幅=1,795-1,800mm 全高=1,630-1,655mm ホイールベース=2,830mm 車両重量=1,570-1,760kg ホンダ・オデッセイ(3代目) RB1/2型 製造国=日本 中国 販売期間=2003年10月-2008年10月 乗車定員=7名 ボディタイプ=5ドア ミニバン エンジン=K24A型:2.4L 直4 DOHC i-VTEC 駆動方式=FF / 4WD 最高出力=160PS/5,500rpm 最大トルク=22.2kgf・m/4,500rpm 変速機=CVT / 5速AT サスペンション=前:ダブルウィッシュボーン 後:ダブルウィッシュボーン 全長=4,765mm 全幅=1,800mm 全高=1,550-1,570mm ホイールベース=2,830mm 車両重量=1,610-1,760kg ホンダ・オデッセイ(4代目) RB3/4型 製造国=日本 中国 販売期間=2008年10月-2013年10月 乗車定員=7名 ボディタイプ=5ドアミニバン エンジン=K24A型:2.4L 直4 DOHC i-VTEC 駆動方式=FF / 4WD 変速機=CVT / 5速AT サスペンション=前:ダブルウィッシュボーン 後:ダブルウィッシュボーン 全長=4,800mm 全幅=1,800mm 全高=1,545-1,565mm ホイールベース=2,830mm 車両重量=1,600-1,690kg ホンダ・オデッセイ(5代目) RC1/2/4型 製造国=日本 中国 販売期間=2013年10月- 乗車定員=7/8名 ボディタイプ=5ドアミニバン エンジン=ガソリンモデル K24W型:2.4L 直4 DOHC i-VTEC K24W型:2.4L 直4 DOHC i-VTEC 直噴 ハイブリッドモデル LFA型:2.0L 直4 DOHC i-VTEC 駆動方式=FF / 4WD モーター=H4型 交流同期電動機 (ハイブリッドモデルのみ) 変速機=ガソリンモデル CVT (アブソルートは7速マニュアルモード付) ハイブリッドモデル 非搭載 サスペンション=前:マクファーソンストラット式 後:車軸式(FF)/ ド・ディオンアクスル式(4WD) 全長=4,830mm 全幅=1,800mm 1,820mm(アブソルート) 全高=1,685-1,715mm ホイールベース=2,900mm 車両重量=1,700-1,880kg |
---|
- 概要
-
ホンダ・オデッセイ(初代)
RA1/2/3/4/5型
製造国=日本
販売期間=1994年10月 - 1999年10月
デザイン=岩倉信弥
乗車定員=6 - 7名
ボディタイプ=5ドア ミニバン
エンジン=F22B型:2.2L 直4 SOHC
F23A型:2.3L 直4 SOHC VTEC
J30A型:3.0L V6 SOHC VTEC
駆動方式=FF / 4WD
変速機=4速AT
サスペンション=前:ダブルウィッシュボーン
後:ダブルウィッシュボーン
全長=4,750mm
全幅=1,770mm
全高=1,645-1,660mm
ホイールベース=2,830mm
車両重量=1,470-1,610kg
ホンダ・オデッセイ(2代目)
RA6/7/8/9型
製造国=日本 中国
販売期間=1999年10月 - 2003年10月
乗車定員=6 - 7名
ボディタイプ=5ドア ミニバン
エンジン=F23A型:2.3L 直4 SOHC VTEC
J30A型:3.0L V6 SOHC VTEC
駆動方式=FF / 4WD
変速機=4速AT / 5速AT
サスペンション=前:ダブルウィッシュボーン
後:ダブルウィッシュボーン
全長=4,770-4,835mm
全幅=1,795-1,800mm
全高=1,630-1,655mm
ホイールベース=2,830mm
車両重量=1,570-1,760kg
ホンダ・オデッセイ(3代目)
RB1/2型
製造国=日本 中国
販売期間=2003年10月-2008年10月
乗車定員=7名
ボディタイプ=5ドア ミニバン
エンジン=K24A型:2.4L 直4 DOHC i-VTEC
駆動方式=FF / 4WD
最高出力=160PS/5,500rpm
最大トルク=22.2kgf・m/4,500rpm
変速機=CVT / 5速AT
サスペンション=前:ダブルウィッシュボーン
後:ダブルウィッシュボーン
全長=4,765mm
全幅=1,800mm
全高=1,550-1,570mm
ホイールベース=2,830mm
車両重量=1,610-1,760kg
ホンダ・オデッセイ(4代目)
RB3/4型
製造国=日本 中国
販売期間=2008年10月-2013年10月
乗車定員=7名
ボディタイプ=5ドアミニバン
エンジン=K24A型:2.4L 直4 DOHC i-VTEC
駆動方式=FF / 4WD
変速機=CVT / 5速AT
サスペンション=前:ダブルウィッシュボーン
後:ダブルウィッシュボーン
全長=4,800mm
全幅=1,800mm
全高=1,545-1,565mm
ホイールベース=2,830mm
車両重量=1,600-1,690kg
ホンダ・オデッセイ(5代目)
RC1/2/4型
製造国=日本 中国
販売期間=2013年10月-
乗車定員=7/8名
ボディタイプ=5ドアミニバン
エンジン=ガソリンモデル
K24W型:2.4L 直4 DOHC i-VTEC
K24W型:2.4L 直4 DOHC i-VTEC 直噴
ハイブリッドモデル
LFA型:2.0L 直4 DOHC i-VTEC
駆動方式=FF / 4WD
モーター=H4型 交流同期電動機
(ハイブリッドモデルのみ)
変速機=ガソリンモデル
CVT
(アブソルートは7速マニュアルモード付)
ハイブリッドモデル
非搭載
サスペンション=前:マクファーソンストラット式
後:車軸式(FF)/ ド・ディオンアクスル式(4WD)
全長=4,830mm
全幅=1,800mm
1,820mm(アブソルート)
全高=1,685-1,715mm
ホイールベース=2,900mm
車両重量=1,700-1,880kg
オデッセイの鍵の特徴
オデッセイは、ハイブリッド車とワゴンタイプあります。ハイブリッド車は全車イモビライザー搭載のスマートキー(諜報建の形)を使用してます。ワゴン初代と2代目はギザカギした鍵を使用してます。3代目から現行まで3週類の鍵があります。カードキー(名刺のような形)スマートキー(長方形の形)ギザギザした鍵のあたまの所にキャップがついてます
オデッセイについて
オデッセイは本田技研工業が販売するミニバンで、初代は1994年に登場しました。初代から現在の5代目までヒットを続ける日産を代表する車種です。両側スライドドアを装備した5代目オデッセイは、デビュー当初「ミニバンの皮をかぶったスポーツカー」と呼ばれ、操縦性は抜群、だが乗り心地は硬くいまいちであるという評価でした。しかし、2017年11月にマイナーチェンジにより、不評であった乗り心地は改善され柔らかく優しいものへと進化したのです。メイングレードであるハイブリッドはアコード専用のシステムを小型化・高出力化したもので、184psもの出力に315Nmという素晴らしいパワーを持ち合わせています。セカンドシートにキャプテンシートを装備した7人乗りとベンチシートの8人乗りがあります。2リットルエンジン+2モーターによる強力なパワーとトルク、そしてライバルを突き放す最高26km/リットルという抜群の低燃費性能を実現しています。ハイブリッドの弱点の一つとしてモーターを載せることによりスペースを奪ってしまうという点がありますが、ハイブリッドシステムを徹底的に小型化・高効率化し、バッテリーを全席下に配置する事で室内空間を犠牲にすることなく広々とした空間を演出することに成功しています。更に小型化したことにより低重心化を実現。走行時の安定性の向上だけではなく、車内空間を高く取ることが可能となり、解放感のある室内を実現しています。ガソリン車と比べると約80kg重たい車体から、よりストローク感を感じるしっかりとしたしなやかで上質な「高級サルーン」を彷彿とさせる乗り心地を表現しています。実燃費は市街地で20km/リットル、高速走行時は17km/リットル程と高性能です。2.4リットル車のアブソルートは、国内ミニバンの中でも最高峰のスポーツ性能を持ち合わせており、軽快な走行感、高回転時の爽快感は素晴らしいの一言です。安全装備に「ホンダセンシング」を装備しており、様々な場面でドライバーをアシストしてくれる多種多様な機能が搭載されていて安心です。「走るラウンジ」と日産が表現している通り、柔らかく上質になった乗り心地と最高級の操縦性、そして高級感に包まれた癒しの室内空間はラウンジそのものです。所有するだけで心が満たされて、大事な人を迎えることに誇りを感じる。異動するだけのツールとしてだけではなく、特別なアイテムとしてオーナーを満たしてくれるでしょう。
ホンダの車種一覧
ホンダの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
CR-V | H18年10月~(一部) | H18年10月~(一部) | ○ |
CR-Z | H22年2月~(一部) | H24年9月~(一部) | ○ |
MDX | H15年2月~(全車) | ○ | |
H16年1月~(全車) | ○ | ||
H17年2月~(全車) | ○ | ||
FJN BOX | H23年12月~(全車) | H23年12月~(全車) | ○ |
N ONE | H24年11月~(全車) | H24年11月~(全車) | ○ |
NSX | H15年10月~(全車) | ○ | |
S2000 | H15年10月~(全車) | ○ | |
アコード | H14年10月~(全車) | ○ | |
アコード/ツアラー | H14年10月~(全車) | ○ | |
アコード/ワゴン | H14年10月~(全車) | ○ | |
H17年11月~(全車) | ○ | ||
インサイト | H21年2月~(一部) | H21年2月~(一部) | ○ |
インスパイア | H15年6月~(全車) | H15年6月~(一部) | ○ |
H19年12月~(全車) | |||
インスパイア | H19年11月~(全車) | ○ | |
インテグラ | H16年9月~(全車) | ○ | |
エアウェイブ | H17年4月~(一部) | H18年3月~(一部) | ○ |
H18年3月~(全車) | ○ | ||
エディックス | H16年7月~(一部) | H16年7月~(一部) | ○ |
H17年12月~(一部) | ○ | ||
H18年11月~(全車) | ○ | ||
エリシオン | H16年5月~(全車) | H16年5月~(一部) | ○ |
H24年6月~(全車) | ○ | ||
エレメント | H15年4月~(全車) | ○ | |
H17年6月~(全車) | ○ | ||
オデッセイ | H15年10月~(全車) | H15年10月~(一部) | ○ |
クロスロード | H19年2月~(一部) | H19年2月~(一部) | ○ |
シビック | H15年9月~(一部) | H17年9月~(一部) | ○ |
H17年9月~(全車) | |||
シビックハイブリッド | H15年9月~(全車) | ○ | |
H17年9月~(全車) | H17年11月~(一部) | ○ | |
H18年9月~(全車) | ○ | ||
ステップワゴン | H15年6月~(全車) | H18年5月~(一部) | ○ |
ストリーム | H15年9月~(一部) | H18年7月~(一部) | ○ |
H18年7月~(全車) | |||
ゼスト | H18年3月~(一部) | H18年3月~(一部) | ○ |
H19年1月~(一部) | ○ | ||
H20年12月~(全車) | H20年12月~(全車) | ○ | |
フィット | H15年10月~(一部) | H15年10月~(一部) | ○ |
H15年12月~(一部) | ○ | ||
H19年10月~(全車) | ○ | ||
フィットアリア | H16年3月~(一部) | H19年5月~(全車) | ○ |
H17年10月~(一部) | ○ | ||
フィットシャトル/フィットシャトルハイブリッド | H23年6月~(全車) | H23年6月~(一部) | ○ |
フリード | H20年5月~(一部) | H20年5月~(一部) | ○ |
フリードハイブリッド | H23年10月~(一部) | H23年10月~(一部) | ○ |
H24年11月~(全車) | |||
フリードスパイク | H22年7月~(一部) | H22年7月~(一部) | ○ |
フリードスパイクハイブリッド | H23年10月~(一部) | H23年10月~(一部) | ○ |
H24年11月~(全車) | |||
モビリオ | H14年12月~(一部) | ○ | |
H16年1月~(一部) | ○ | ||
H17年12月~(全車) | ○ | ||
モビリオスパイク | H16年2月~(一部) | ○ | |
H17年12月~(一部) | ○ | ||
ライフ | H15年9月~(一部) | H15年9月~(一部) | ○ |
H20年11月~(一部) | ○ | ||
ラグレイト | H15年4月~(全車) | ○ | |
レジェンド | H15年6月~(全車) | H16年10月~(全車) | ○ |
アキュラのイモビライザー可否
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
CL | H10年~ | ○ | |
CSX | H18年~H19年 | ○ | |
MDX | H13年~H18年 | ○ | |
H19年~ | ○ | ||
NSX | H9年~ | ○ | |
RDX | H19年~ | ○ | |
RL | H8年~ | ○ | |
RSX | H14年~ | ○ | |
TL | H11年~H15年 | ○ | |
H16年~H20年 | ○ | ||
TSX | H16年~H20年 | ○ | |
H21年~ | ○ | ||
インテグラ | H12年~ | ○ |