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バモスの概要
概要 |
バモスホンダ(初代) TN360型 製造国=日本 販売期間=1970年-1973年 乗車定員=2/4名 ボディタイプ=オープンカー型ピックアップトラック エンジン=TN360E型:空冷 360cc 直2 SOHC 30PS 駆動方式=MR 変速機=4速MT サスペンション=前:マクファーソンストラット+コイルスプリング 後:ド・ディオンアクスル+半だ円リーフスプリング 全長=2,995mm 全幅=1,295mm 全高=1,655mm ホイールベース=1,780mm 車両重量=520kg ホンダ・バモス(2代目) HM1/2型 製造国=日本 販売期間=1999年6月 - 乗車定員=4人 ボディタイプ=5ドア セミキャブオーバー型ワンボックスカー エンジン=E07Z型:660cc 直3 NA E07Z型:660cc 直3 T/C 駆動方式=MR / 4WD 最高出力=NA(MR/4WD MT):46PS→45PS NA(4WD AT):52PS→53PS→52PS T/C:64PS→2010年8月のマイナーチェンジで廃止 変速機=3速AT / 4速AT 5速MT サスペンション=前:マクファーソンストラット+コイルスプリング 後:ド・ディオンアクスル+半だ円リーフスプリング 全長=3,395mm 全幅=1,475mm 全高=1,755-1,775mm ホイールベース=2,420mm 車両重量=950-1,080kg |
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- 概要
-
バモスホンダ(初代)
TN360型
製造国=日本
販売期間=1970年-1973年
乗車定員=2/4名
ボディタイプ=オープンカー型ピックアップトラック
エンジン=TN360E型:空冷 360cc 直2 SOHC 30PS
駆動方式=MR
変速機=4速MT
サスペンション=前:マクファーソンストラット+コイルスプリング
後:ド・ディオンアクスル+半だ円リーフスプリング
全長=2,995mm
全幅=1,295mm
全高=1,655mm
ホイールベース=1,780mm
車両重量=520kg
ホンダ・バモス(2代目)
HM1/2型
製造国=日本
販売期間=1999年6月 -
乗車定員=4人
ボディタイプ=5ドア セミキャブオーバー型ワンボックスカー
エンジン=E07Z型:660cc 直3 NA
E07Z型:660cc 直3 T/C
駆動方式=MR / 4WD
最高出力=NA(MR/4WD MT):46PS→45PS
NA(4WD AT):52PS→53PS→52PS
T/C:64PS→2010年8月のマイナーチェンジで廃止
変速機=3速AT / 4速AT
5速MT
サスペンション=前:マクファーソンストラット+コイルスプリング
後:ド・ディオンアクスル+半だ円リーフスプリング
全長=3,395mm
全幅=1,475mm
全高=1,755-1,775mm
ホイールベース=2,420mm
車両重量=950-1,080kg
バモスの鍵の特徴
バモスは、初代 TN360型 二代目 HM1型、HM2型があります。どちらもギザギザした鍵使用しています。
バモスについて
バモスは本田技研工業が販売するセミキャブオーバーワゴンで初代は1970年に販売されていたオープンカータイプの軽トラックでした。1973年に一旦製造を終了しバモスは歴史を終えますが、1999年に2代目として装いも新たにワンボックスワゴンとなり、復活を遂げるのです。2代目デビュー当時はバモスだけというラインナップでしたが、2003年4月にはプライベートユーザーを意識した「ホビオ」を追加し、ブランドが強化されました。ホビオは今までのバモスにホビー(趣味)の要素を強く打ち出したモデルで、ボディ形状も異なり、バモスが全高1775mmというサイズなのに対し、ホビオはハイルーフというボディ形状を取り、1880mmの全高を確保しました。そうすることで車内の移動がスムーズになり、自転車や趣味に関連する大きな品を積めるようにしています。パワートレーンは656ccの自然吸気エンジンで、通常1BOXカーは前の座席下にエンジンを搭載するのが一般的ですが、バモスは特殊で荷室の下に搭載し後輪を駆動させています。それにより室内に熱が伝わりにくく、音が伝わりにくい為快適な室内環境となります。また下り坂でも安定しやすいという特性もある為、山道に強いです。トランスミッションはFR車が3速ATと5速MTの2種類と、4WDが4速ATと5速MTの2種類となります。バモスの魅力は多彩なシートアレンジにあります。1列目シート、2列目シート共にフルフラットにすることができる為、お出かけの際に休憩するリラックス空間に早変わり。2列目シートはフルフラットだけではなく折り畳みも可能となっており、自転車や釣り竿など長いものを載せる際は2列目シートを折り畳むことで格納可能です。荷室と2列目シートのスペースだけでは収まらない更に長いものを載せる場合は助手席もフラットにすれば載せることができます。日常品の買い物から大型電化製品まで何でも載せることができ、日常の足として1台あるだけでとても便利です。優れているのは積載力だけではなく、その安全性です。世界最高水準の衝突安全性を備えており、ほかの軽トラックなどと比べるとダントツで安全といえます。パワーや乗り心地はお世辞にも優れているとは言えません。もちろんそういう用途で作られた車ではないので当たり前ですが、そういう意味ではメインの1台というよりはセカンドカー、サードカーとして一家に一台置いておきたいクルマと言えるでしょう。2018年4月にはバモスは販売終了となり歴史に幕を閉じましたが、中古車市場で今も支持されている車種です。
ホンダの車種一覧
ホンダの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
CR-V | H18年10月~(一部) | H18年10月~(一部) | ○ |
CR-Z | H22年2月~(一部) | H24年9月~(一部) | ○ |
MDX | H15年2月~(全車) | ○ | |
H16年1月~(全車) | ○ | ||
H17年2月~(全車) | ○ | ||
FJN BOX | H23年12月~(全車) | H23年12月~(全車) | ○ |
N ONE | H24年11月~(全車) | H24年11月~(全車) | ○ |
NSX | H15年10月~(全車) | ○ | |
S2000 | H15年10月~(全車) | ○ | |
アコード | H14年10月~(全車) | ○ | |
アコード/ツアラー | H14年10月~(全車) | ○ | |
アコード/ワゴン | H14年10月~(全車) | ○ | |
H17年11月~(全車) | ○ | ||
インサイト | H21年2月~(一部) | H21年2月~(一部) | ○ |
インスパイア | H15年6月~(全車) | H15年6月~(一部) | ○ |
H19年12月~(全車) | |||
インスパイア | H19年11月~(全車) | ○ | |
インテグラ | H16年9月~(全車) | ○ | |
エアウェイブ | H17年4月~(一部) | H18年3月~(一部) | ○ |
H18年3月~(全車) | ○ | ||
エディックス | H16年7月~(一部) | H16年7月~(一部) | ○ |
H17年12月~(一部) | ○ | ||
H18年11月~(全車) | ○ | ||
エリシオン | H16年5月~(全車) | H16年5月~(一部) | ○ |
H24年6月~(全車) | ○ | ||
エレメント | H15年4月~(全車) | ○ | |
H17年6月~(全車) | ○ | ||
オデッセイ | H15年10月~(全車) | H15年10月~(一部) | ○ |
クロスロード | H19年2月~(一部) | H19年2月~(一部) | ○ |
シビック | H15年9月~(一部) | H17年9月~(一部) | ○ |
H17年9月~(全車) | |||
シビックハイブリッド | H15年9月~(全車) | ○ | |
H17年9月~(全車) | H17年11月~(一部) | ○ | |
H18年9月~(全車) | ○ | ||
ステップワゴン | H15年6月~(全車) | H18年5月~(一部) | ○ |
ストリーム | H15年9月~(一部) | H18年7月~(一部) | ○ |
H18年7月~(全車) | |||
ゼスト | H18年3月~(一部) | H18年3月~(一部) | ○ |
H19年1月~(一部) | ○ | ||
H20年12月~(全車) | H20年12月~(全車) | ○ | |
フィット | H15年10月~(一部) | H15年10月~(一部) | ○ |
H15年12月~(一部) | ○ | ||
H19年10月~(全車) | ○ | ||
フィットアリア | H16年3月~(一部) | H19年5月~(全車) | ○ |
H17年10月~(一部) | ○ | ||
フィットシャトル/フィットシャトルハイブリッド | H23年6月~(全車) | H23年6月~(一部) | ○ |
フリード | H20年5月~(一部) | H20年5月~(一部) | ○ |
フリードハイブリッド | H23年10月~(一部) | H23年10月~(一部) | ○ |
H24年11月~(全車) | |||
フリードスパイク | H22年7月~(一部) | H22年7月~(一部) | ○ |
フリードスパイクハイブリッド | H23年10月~(一部) | H23年10月~(一部) | ○ |
H24年11月~(全車) | |||
モビリオ | H14年12月~(一部) | ○ | |
H16年1月~(一部) | ○ | ||
H17年12月~(全車) | ○ | ||
モビリオスパイク | H16年2月~(一部) | ○ | |
H17年12月~(一部) | ○ | ||
ライフ | H15年9月~(一部) | H15年9月~(一部) | ○ |
H20年11月~(一部) | ○ | ||
ラグレイト | H15年4月~(全車) | ○ | |
レジェンド | H15年6月~(全車) | H16年10月~(全車) | ○ |
アキュラのイモビライザー可否
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
CL | H10年~ | ○ | |
CSX | H18年~H19年 | ○ | |
MDX | H13年~H18年 | ○ | |
H19年~ | ○ | ||
NSX | H9年~ | ○ | |
RDX | H19年~ | ○ | |
RL | H8年~ | ○ | |
RSX | H14年~ | ○ | |
TL | H11年~H15年 | ○ | |
H16年~H20年 | ○ | ||
TSX | H16年~H20年 | ○ | |
H21年~ | ○ | ||
インテグラ | H12年~ | ○ |