- ホーム
- お車、バイクのメーカー・車種
- ホンダ
- ディオ
ディオの概要
概要 |
ディオ110 (JF31) 排気量クラス=小型自動二輪車 メーカー=本田技研工業 車体型式=EBJ-JF31 エンジン=JF31E型 107cm3 空冷4ストロークOHC単気筒 内径x行程 / 圧縮比=50.0mm x 55.0mm / 9.5:1 最高出力=6.2kW 8.4ps/8,250rpm 最大トルク=8.7Nm 0.89kgm/6,500rpm 車両重量=103kg ディオ110 (JF58) 排気量クラス=小型自動二輪車 メーカー=本田技研工業 車体型式=EBJ-JF58 エンジン=JF58E型 108cm3 4ストローク 空冷SOHC単気筒 内径x行程 / 圧縮比=50.0mm x 55.1mm / 9.5:1 最高出力=6.6kW 9.0PS/7,500rpm 最大トルク=9.3Nm 0.95kgf・m/5,500rpm 車両重量=100kg |
---|
- 概要
-
ディオ110
(JF31)
排気量クラス=小型自動二輪車
メーカー=本田技研工業
車体型式=EBJ-JF31
エンジン=JF31E型 107cm3
空冷4ストロークOHC単気筒
内径x行程 / 圧縮比=50.0mm x 55.0mm / 9.5:1
最高出力=6.2kW 8.4ps/8,250rpm
最大トルク=8.7Nm 0.89kgm/6,500rpm
車両重量=103kg
ディオ110
(JF58)
排気量クラス=小型自動二輪車
メーカー=本田技研工業
車体型式=EBJ-JF58
エンジン=JF58E型 108cm3 4ストローク
空冷SOHC単気筒
内径x行程 / 圧縮比=50.0mm x 55.1mm / 9.5:1
最高出力=6.6kW 9.0PS/7,500rpm
最大トルク=9.3Nm 0.95kgf・m/5,500rpm
車両重量=100kg
ディオの鍵の特徴
ディオは、ギザギザの鍵のタイプになります。特徴として長さは72ミリ、板厚2ミリ、ショルダーから先端まで17ミリあります。
ディオについて
ディオは本田技研工業が誇るオートバイスクーターのブランドとなっており、扱いやすいボディサイズに抑えたコンパクトな車体に、粘り強く非常になめらかに吹き上がる空冷エンジンを搭載しており、軽快な走行を可能にしています。登場は1988年となっており、その次代から長く売れ続けているホンダのフラッグシップモデルといえるスクーターです。HONDA DIO110は、ディオブランドのグローバル向けモデルとなっており、50ccスクーターがメインとして展開されている当ブランドの中において、唯一の110ccスクーターとなっています。初代の登場は2011年となっており、型式はニュー・スタンダード・コミューターからつけられており、NSC110となっています。価格帯が23万1120円から23万4360円での販売となっており、低フリクション技術とアイドリングストップシステムの搭載により大変優れた燃費性能と低排出ガス性能を誇り、それにも関わらずディオらしい力強いパワーを発揮する高性能マシンです。追求した110cc空冷単気筒のeSPエンジンが搭載されており、流麗な空冷4ストロークOHC2バルブ単気筒により張りのあるエクステリアとなっており、運転の安定感を追求した14インチホイールを装着し、シートしたスペースも充分に取られた利便性の高いマシンです。2011年度にはグッドデザイン賞を受賞した美しいエクステリアが魅力の一つでもあります。2017年4月には平成28年度の自動車排出ガス規制に対応するために、マイナーチェンジが行われ、カラーや価格の変更がありました。HONDA DIOは、まさにディオのスタンダードモデルであり、かつ日本のスクーターのスタンダードとも言えるモデルとなっており、50ccスクーターとして使い回しのよいバランスとなっています。パワートレーンは空冷4ストロークOHC2バルブ単気筒の249ccです。HONDA DIO CESTAは、ディオをベースに改良され、買い物などに利用する主婦層をターゲットに車体一体型の収納式シャッター付きロングバスケットを追加したモデルです。それに合わせてヘッドライトやウインカーも低い位置に設定されており、使い勝手の良さを追求したモデルとなっています。パワートレインは空冷4ストロークGFC2バルブ単気筒の249ccを搭載しており、コンパクトなボディと相まって、充分なパワーを発揮するモデルとなっています。
ホンダの車種一覧
ホンダの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
CR-V | H18年10月~(一部) | H18年10月~(一部) | ○ |
CR-Z | H22年2月~(一部) | H24年9月~(一部) | ○ |
MDX | H15年2月~(全車) | ○ | |
H16年1月~(全車) | ○ | ||
H17年2月~(全車) | ○ | ||
FJN BOX | H23年12月~(全車) | H23年12月~(全車) | ○ |
N ONE | H24年11月~(全車) | H24年11月~(全車) | ○ |
NSX | H15年10月~(全車) | ○ | |
S2000 | H15年10月~(全車) | ○ | |
アコード | H14年10月~(全車) | ○ | |
アコード/ツアラー | H14年10月~(全車) | ○ | |
アコード/ワゴン | H14年10月~(全車) | ○ | |
H17年11月~(全車) | ○ | ||
インサイト | H21年2月~(一部) | H21年2月~(一部) | ○ |
インスパイア | H15年6月~(全車) | H15年6月~(一部) | ○ |
H19年12月~(全車) | |||
インスパイア | H19年11月~(全車) | ○ | |
インテグラ | H16年9月~(全車) | ○ | |
エアウェイブ | H17年4月~(一部) | H18年3月~(一部) | ○ |
H18年3月~(全車) | ○ | ||
エディックス | H16年7月~(一部) | H16年7月~(一部) | ○ |
H17年12月~(一部) | ○ | ||
H18年11月~(全車) | ○ | ||
エリシオン | H16年5月~(全車) | H16年5月~(一部) | ○ |
H24年6月~(全車) | ○ | ||
エレメント | H15年4月~(全車) | ○ | |
H17年6月~(全車) | ○ | ||
オデッセイ | H15年10月~(全車) | H15年10月~(一部) | ○ |
クロスロード | H19年2月~(一部) | H19年2月~(一部) | ○ |
シビック | H15年9月~(一部) | H17年9月~(一部) | ○ |
H17年9月~(全車) | |||
シビックハイブリッド | H15年9月~(全車) | ○ | |
H17年9月~(全車) | H17年11月~(一部) | ○ | |
H18年9月~(全車) | ○ | ||
ステップワゴン | H15年6月~(全車) | H18年5月~(一部) | ○ |
ストリーム | H15年9月~(一部) | H18年7月~(一部) | ○ |
H18年7月~(全車) | |||
ゼスト | H18年3月~(一部) | H18年3月~(一部) | ○ |
H19年1月~(一部) | ○ | ||
H20年12月~(全車) | H20年12月~(全車) | ○ | |
フィット | H15年10月~(一部) | H15年10月~(一部) | ○ |
H15年12月~(一部) | ○ | ||
H19年10月~(全車) | ○ | ||
フィットアリア | H16年3月~(一部) | H19年5月~(全車) | ○ |
H17年10月~(一部) | ○ | ||
フィットシャトル/フィットシャトルハイブリッド | H23年6月~(全車) | H23年6月~(一部) | ○ |
フリード | H20年5月~(一部) | H20年5月~(一部) | ○ |
フリードハイブリッド | H23年10月~(一部) | H23年10月~(一部) | ○ |
H24年11月~(全車) | |||
フリードスパイク | H22年7月~(一部) | H22年7月~(一部) | ○ |
フリードスパイクハイブリッド | H23年10月~(一部) | H23年10月~(一部) | ○ |
H24年11月~(全車) | |||
モビリオ | H14年12月~(一部) | ○ | |
H16年1月~(一部) | ○ | ||
H17年12月~(全車) | ○ | ||
モビリオスパイク | H16年2月~(一部) | ○ | |
H17年12月~(一部) | ○ | ||
ライフ | H15年9月~(一部) | H15年9月~(一部) | ○ |
H20年11月~(一部) | ○ | ||
ラグレイト | H15年4月~(全車) | ○ | |
レジェンド | H15年6月~(全車) | H16年10月~(全車) | ○ |
アキュラのイモビライザー可否
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
CL | H10年~ | ○ | |
CSX | H18年~H19年 | ○ | |
MDX | H13年~H18年 | ○ | |
H19年~ | ○ | ||
NSX | H9年~ | ○ | |
RDX | H19年~ | ○ | |
RL | H8年~ | ○ | |
RSX | H14年~ | ○ | |
TL | H11年~H15年 | ○ | |
H16年~H20年 | ○ | ||
TSX | H16年~H20年 | ○ | |
H21年~ | ○ | ||
インテグラ | H12年~ | ○ |