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フィットの概要
概要 |
ホンダ・フィット(初代) GD1/2/3/4型 製造国=日本 鈴鹿市 タイ アユタヤ 中国 広州市 ブラジル サンパウロ インド フィリピン ラグナ州 販売期間=2001年6月 - 2007年10月 乗車定員=5人 ボディタイプ=5ドア ハッチバック エンジン=L12A型:1.2L 直4 SOHC i-DSI (欧州仕様) L13A型:1.3L 直4 SOHC i-DSI L15A型:1.5L 直4 SOHC VTEC 駆動方式=FF/4WD 最高出力=L13A型:63kW (86PS) /5,700rpm L15A型:81kW (110PS) /5,800rpm 最大トルク=L13A型:119N・m (12.1kgf・m) /2,800rpm L15A型:143N・m (14.6kgf・m) /4,800rpm 変速機=CVT(マルチマチックS) 5速MT 5速AT(北米仕様) サスペンション=前:マクファーソンストラット 後 (FF) :車軸式 後 (4WD) :ド・ディオン式 全長=3,830 - 3,850mm 全幅=1,675mm 全高=1,525 - 1,550mm ホイールベース=2,450mm 車両重量=990 - 1,110kg ホンダ・フィット(2代目) GE6/7/8/9型 製造国=日本 鈴鹿市 日本 狭山市 (北米向け) タイ アユタヤ 中国 広州市 ブラジル サンパウロ インド Greater Noida 台湾 屏東県 イギリス スウィンドン インドネシア Karawang 販売期間=2007年 - 2013年 乗車定員=5人 ボディタイプ=5ドア ハッチバック エンジン=L12B型:1.2L 直4 SOHC i-VTEC (日本仕様未搭載) L13A型:1.3L 直4 SOHC i-VTEC L15A型:1.5L 直4 SOHC i-VTEC 駆動方式=FF / 4WD 最高出力=L13A型:73kW (99 - 100PS) /6,000rpm L15A型:88kW (120PS) /6,600rpm 最大トルク=L13A型:126 - 127N・m (12.8 - 13.0kgf・m) /4,800rpm L15A型:145N・m (14.8kgf・m) /4,800rpm 変速機=CVT 5速 / 6速MT 5速AT 6速セミAT(i-SHIFT)(欧州仕様) サスペンション=前:マクファーソンストラット 後 (FF) :車軸式 後 (4WD) :ド・ディオン式 全長=前期型:3,900 - 3,920mm 後期型:3,900 - 3,915mm 全幅=1,695mm 全高=1,525 - 1,550mm ホイールベース=2,500mm 車両重量=990 - 1,170kg ホンダ・フィット (3代目) GK3/4/5/6型 製造国=日本 寄居町 日本 鈴鹿市 メキシコ タイ 中国 広州市 インド グレーター・ノイダ 販売期間=2013年 - 乗車定員=5人 ボディタイプ=5ドア ハッチバック エンジン=L13B型:1.3L 直4 DOHC i-VTEC L15B型:1.5L 直4 DOHC i-VTEC L12B型:1.2L 直4 SOHC i-VTEC 1.5L 直4 DOHC i-DTEC 駆動方式=FF / 4WD 変速機=CVT / 5速MT / 6速MT サスペンション=前:マクファーソン式 後 (FF):車軸式 後 (4WD):ド・ディオン式 全長=前期型:3,955mm 後期型:3,990 - 4,045mm 全幅=1,695mm 全高=FF:1,525mm 4WD:1,540 - 1,550mm ホイールベース=2,530mm 車両重量=前期型:970 - 1,130kg 後期型:1,010 - 1,150kg |
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- 概要
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ホンダ・フィット(初代)
GD1/2/3/4型
製造国=日本 鈴鹿市
タイ アユタヤ
中国 広州市
ブラジル サンパウロ
インド
フィリピン ラグナ州
販売期間=2001年6月 - 2007年10月
乗車定員=5人
ボディタイプ=5ドア ハッチバック
エンジン=L12A型:1.2L 直4 SOHC i-DSI
(欧州仕様)
L13A型:1.3L 直4 SOHC i-DSI
L15A型:1.5L 直4 SOHC VTEC
駆動方式=FF/4WD
最高出力=L13A型:63kW (86PS) /5,700rpm
L15A型:81kW (110PS) /5,800rpm
最大トルク=L13A型:119N・m (12.1kgf・m) /2,800rpm
L15A型:143N・m (14.6kgf・m) /4,800rpm
変速機=CVT(マルチマチックS)
5速MT
5速AT(北米仕様)
サスペンション=前:マクファーソンストラット
後 (FF) :車軸式
後 (4WD) :ド・ディオン式
全長=3,830 - 3,850mm
全幅=1,675mm
全高=1,525 - 1,550mm
ホイールベース=2,450mm
車両重量=990 - 1,110kg
ホンダ・フィット(2代目)
GE6/7/8/9型
製造国=日本 鈴鹿市
日本 狭山市 (北米向け)
タイ アユタヤ
中国 広州市
ブラジル サンパウロ
インド Greater Noida
台湾 屏東県
イギリス スウィンドン
インドネシア Karawang
販売期間=2007年 - 2013年
乗車定員=5人
ボディタイプ=5ドア ハッチバック
エンジン=L12B型:1.2L 直4 SOHC i-VTEC
(日本仕様未搭載)
L13A型:1.3L 直4 SOHC i-VTEC
L15A型:1.5L 直4 SOHC i-VTEC
駆動方式=FF / 4WD
最高出力=L13A型:73kW (99 - 100PS) /6,000rpm
L15A型:88kW (120PS) /6,600rpm
最大トルク=L13A型:126 - 127N・m (12.8 - 13.0kgf・m) /4,800rpm
L15A型:145N・m (14.8kgf・m) /4,800rpm
変速機=CVT
5速 / 6速MT
5速AT
6速セミAT(i-SHIFT)(欧州仕様)
サスペンション=前:マクファーソンストラット
後 (FF) :車軸式
後 (4WD) :ド・ディオン式
全長=前期型:3,900 - 3,920mm
後期型:3,900 - 3,915mm
全幅=1,695mm
全高=1,525 - 1,550mm
ホイールベース=2,500mm
車両重量=990 - 1,170kg
ホンダ・フィット (3代目)
GK3/4/5/6型
製造国=日本 寄居町
日本 鈴鹿市
メキシコ
タイ
中国 広州市
インド グレーター・ノイダ
販売期間=2013年 -
乗車定員=5人
ボディタイプ=5ドア ハッチバック
エンジン=L13B型:1.3L 直4 DOHC i-VTEC
L15B型:1.5L 直4 DOHC i-VTEC
L12B型:1.2L 直4 SOHC i-VTEC
1.5L 直4 DOHC i-DTEC
駆動方式=FF / 4WD
変速機=CVT / 5速MT / 6速MT
サスペンション=前:マクファーソン式
後 (FF):車軸式
後 (4WD):ド・ディオン式
全長=前期型:3,955mm
後期型:3,990 - 4,045mm
全幅=1,695mm
全高=FF:1,525mm
4WD:1,540 - 1,550mm
ホイールベース=2,530mm
車両重量=前期型:970 - 1,130kg
後期型:1,010 - 1
フィットの鍵の特徴
フィットは、普通車とハイブリット車があります。普通車に関しては、ギザギザ市の鍵のタイプもあり。H19年いこうからイモビライザー搭載のギザギザの鍵、波をうってる鍵ウェブーキーも使用しています。ハイブリッドはH25から、パワースイッチや真四角の四角の形をした、スマートキー使用してます。
フィットについて
フィットは本田技研工業が販売する5ナンバーハッチバックカーです。初代の登場は2011年6月で、ロゴの後継車両として開発された車です。2017年6月に4年ぶりのマイナーチェンジを行いました。Accを含むホンダの先進技術である、ホンダセンシングを採用し、ボディも改良を加え、肉厚のアップ、空気抵抗を改善、エンジン内のフリクションを低減、新しいダンパーを搭載、パワステの応答性向上、静粛性の改良と全体的に評価が高かった先代のフィットを全体的にグレードアップした形になります。新グレードであるハイブリッドSは、静粛性と走行性能が向上とマイナーチェンジというよりも、フルモデルチェンジと言った方が近いかもしれません。全体的なグレードアップに成功したフィットですが、先代での課題であった硬めの乗り心地と、悪路走行時のガタガタ感ですが、今回のマイナーチェンジで見事に改善されています。新型フィットは乗り心地が柔らかくでこぼこ道でも飛び跳ねるような感覚はなく、流れるような優しい乗り心地です。中でも新グレードのハイブリッドSは、加速から最高速までまるで高級車に乗っているかのような静粛性を実現しています。更に先代は7速ATの切り替えがスムーズではなく、ガタガタする感じを受けましたが、それも改良の手が入っており、なめらかになり加速性能もあがりました。燃費面でもハイブリッドタイプでJC08モードで37.2km/リットルとかなりの低燃費を実現しています。協力なライバルを有する市場ではありますが、今回のマイナーチェンジで弱点をレスポイルするだけではなく、性能面に見事に上乗せしてきました。新型フィットの出来は抜群で満を持して登場した感があります。他社のハイブリッドと比べるとガソリン車の運転感覚に一番近く、ハイブリッドデビューする人にとっては一番入りやすいのではないでしょうか。もちろんハイブリッド車だけではなく、ガソリン車も素晴らしい出来で、JC08モードで24.6km/リットルとかなりの低燃費性能を誇ります。「エンジンのホンダ」という呼び声は伊達ではありません。また、なんと言ってもホンダは独自の技術である「センタータンクレイアウト」でタンクを小型化することに成功している為、車内空間が広いです。後部座席を使うことが多いファミリー層などにはその強みがかなり有利で、ライバル車両よりもその点で一歩抜き出ているといえるでしょう。
ホンダの車種一覧
ホンダの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
CR-V | H18年10月~(一部) | H18年10月~(一部) | ○ |
CR-Z | H22年2月~(一部) | H24年9月~(一部) | ○ |
MDX | H15年2月~(全車) | ○ | |
H16年1月~(全車) | ○ | ||
H17年2月~(全車) | ○ | ||
FJN BOX | H23年12月~(全車) | H23年12月~(全車) | ○ |
N ONE | H24年11月~(全車) | H24年11月~(全車) | ○ |
NSX | H15年10月~(全車) | ○ | |
S2000 | H15年10月~(全車) | ○ | |
アコード | H14年10月~(全車) | ○ | |
アコード/ツアラー | H14年10月~(全車) | ○ | |
アコード/ワゴン | H14年10月~(全車) | ○ | |
H17年11月~(全車) | ○ | ||
インサイト | H21年2月~(一部) | H21年2月~(一部) | ○ |
インスパイア | H15年6月~(全車) | H15年6月~(一部) | ○ |
H19年12月~(全車) | |||
インスパイア | H19年11月~(全車) | ○ | |
インテグラ | H16年9月~(全車) | ○ | |
エアウェイブ | H17年4月~(一部) | H18年3月~(一部) | ○ |
H18年3月~(全車) | ○ | ||
エディックス | H16年7月~(一部) | H16年7月~(一部) | ○ |
H17年12月~(一部) | ○ | ||
H18年11月~(全車) | ○ | ||
エリシオン | H16年5月~(全車) | H16年5月~(一部) | ○ |
H24年6月~(全車) | ○ | ||
エレメント | H15年4月~(全車) | ○ | |
H17年6月~(全車) | ○ | ||
オデッセイ | H15年10月~(全車) | H15年10月~(一部) | ○ |
クロスロード | H19年2月~(一部) | H19年2月~(一部) | ○ |
シビック | H15年9月~(一部) | H17年9月~(一部) | ○ |
H17年9月~(全車) | |||
シビックハイブリッド | H15年9月~(全車) | ○ | |
H17年9月~(全車) | H17年11月~(一部) | ○ | |
H18年9月~(全車) | ○ | ||
ステップワゴン | H15年6月~(全車) | H18年5月~(一部) | ○ |
ストリーム | H15年9月~(一部) | H18年7月~(一部) | ○ |
H18年7月~(全車) | |||
ゼスト | H18年3月~(一部) | H18年3月~(一部) | ○ |
H19年1月~(一部) | ○ | ||
H20年12月~(全車) | H20年12月~(全車) | ○ | |
フィット | H15年10月~(一部) | H15年10月~(一部) | ○ |
H15年12月~(一部) | ○ | ||
H19年10月~(全車) | ○ | ||
フィットアリア | H16年3月~(一部) | H19年5月~(全車) | ○ |
H17年10月~(一部) | ○ | ||
フィットシャトル/フィットシャトルハイブリッド | H23年6月~(全車) | H23年6月~(一部) | ○ |
フリード | H20年5月~(一部) | H20年5月~(一部) | ○ |
フリードハイブリッド | H23年10月~(一部) | H23年10月~(一部) | ○ |
H24年11月~(全車) | |||
フリードスパイク | H22年7月~(一部) | H22年7月~(一部) | ○ |
フリードスパイクハイブリッド | H23年10月~(一部) | H23年10月~(一部) | ○ |
H24年11月~(全車) | |||
モビリオ | H14年12月~(一部) | ○ | |
H16年1月~(一部) | ○ | ||
H17年12月~(全車) | ○ | ||
モビリオスパイク | H16年2月~(一部) | ○ | |
H17年12月~(一部) | ○ | ||
ライフ | H15年9月~(一部) | H15年9月~(一部) | ○ |
H20年11月~(一部) | ○ | ||
ラグレイト | H15年4月~(全車) | ○ | |
レジェンド | H15年6月~(全車) | H16年10月~(全車) | ○ |
アキュラのイモビライザー可否
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
CL | H10年~ | ○ | |
CSX | H18年~H19年 | ○ | |
MDX | H13年~H18年 | ○ | |
H19年~ | ○ | ||
NSX | H9年~ | ○ | |
RDX | H19年~ | ○ | |
RL | H8年~ | ○ | |
RSX | H14年~ | ○ | |
TL | H11年~H15年 | ○ | |
H16年~H20年 | ○ | ||
TSX | H16年~H20年 | ○ | |
H21年~ | ○ | ||
インテグラ | H12年~ | ○ |