- ホーム
- お車、バイクのメーカー・車種
- ホンダ
- グロム
グロムの概要
概要 |
グロム エンジン=JC75E型 空冷4ストロークOHC単気筒 内径x行程 / 圧縮比=52.4mm×57.9mm / 9.3:1 最高出力=7.2[9.8]/7,000(kW[PS]/rpm) 最大トルク=11[1.1]/5,250(N・m[kgf・m]/rpm) 車両重量=104kg |
---|
- 概要
-
グロム
エンジン=JC75E型 空冷4ストロークOHC単気筒
内径x行程 / 圧縮比=52.4mm×57.9mm / 9.3:1
最高出力=7.2[9.8]/7,000(kW[PS]/rpm)
最大トルク=11[1.1]/5,250(N・m[kgf・m]/rpm)
車両重量=104kg
グロムの鍵の特徴
グロムは、イモビライザー搭載の鍵になります。ジャックナイフキーみたいにボタン押して鍵が出てくる形になります。
グロムについて
グロムは本田技研工業が製造販売するオートバイで、日本国外ではMSX125の車名にて販売されています。本田技研のタイの現地法人である「タイ・ホンダ・マニュファクチュアリングカンパニー・リミテッド」で製造され、日本を含めた全世界に輸出販売する125ccのスポーツモデルバイクです。パワートレーンはスーパーカブと同様の前傾80°JC61E型空冷4ストロークSOHC単気筒エンジンを搭載しており、トルクフルで軽量なグロムのボディーをスムーズに加速させ、ストレスレスな走行性能を誇ります。見た目のインパクトも大な極太の12インチタイヤを装備しており、軽快なハンドリングと快適な運動性を実現しており、安定したコーナーリングが魅力。その極太タイヤはグロムらしさを演出する見た目の個性だけではなく、グロムならではの独特なドライバーズフィーリングを提供し、走る事への楽しみを加速させてくれる出来となっています。倒立フォークとサスペンションにもこだわりスチール製のモノバックボーンフレームと合わせる事により快適な運転感覚を倍増させてくれています。LEDヘッドライトを搭載しており、街頭の少ない道でもしっかりと照らしてくれる視認性の高さが優秀。街頭の少ない海外の街を疾走することを考慮に入れていることもあり、ヘッドライトの性能はグローバル車として申し分のないレベルです。その大きめのヘッドライトの存在感がグロムに精悍さをプラスしてくれています。メーターはデジタルメーターを採用。様々な情報をダイレクトにキャッチできる分かり易いメーターで、ドライバーを走りに集中させてくれています。日常の使い勝手に配慮したグロムらしく、鍵はリトラクタブルキーを採用しており、鞄に入れたりポケットに入れたりという場合にもかさばらずスマートに持ち運びが可能です。なんといってもグロムの一番の特徴はその独特で斬新なデザイン。エッジを利かせたネイキッド本格スポーツバイクと言った外観で、タフさとシャープさを併せ持つ見た目が広くネイキッドを手軽に乗りたいというユーザーから初心者、女性にも人気があります。扱い易いネイキッドとしてグロムを後押ししているのはそのボディサイズ。コンパクトで乗り回しがききやすく運転者を選びません。街乗りからツーリングまでどんなケースにも適合し、ドライバーに走りの喜びを提供するとともにアクティブな日常を提供してくれるスポーツバイクです。
ホンダの車種一覧
ホンダの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
CR-V | H18年10月~(一部) | H18年10月~(一部) | ○ |
CR-Z | H22年2月~(一部) | H24年9月~(一部) | ○ |
MDX | H15年2月~(全車) | ○ | |
H16年1月~(全車) | ○ | ||
H17年2月~(全車) | ○ | ||
FJN BOX | H23年12月~(全車) | H23年12月~(全車) | ○ |
N ONE | H24年11月~(全車) | H24年11月~(全車) | ○ |
NSX | H15年10月~(全車) | ○ | |
S2000 | H15年10月~(全車) | ○ | |
アコード | H14年10月~(全車) | ○ | |
アコード/ツアラー | H14年10月~(全車) | ○ | |
アコード/ワゴン | H14年10月~(全車) | ○ | |
H17年11月~(全車) | ○ | ||
インサイト | H21年2月~(一部) | H21年2月~(一部) | ○ |
インスパイア | H15年6月~(全車) | H15年6月~(一部) | ○ |
H19年12月~(全車) | |||
インスパイア | H19年11月~(全車) | ○ | |
インテグラ | H16年9月~(全車) | ○ | |
エアウェイブ | H17年4月~(一部) | H18年3月~(一部) | ○ |
H18年3月~(全車) | ○ | ||
エディックス | H16年7月~(一部) | H16年7月~(一部) | ○ |
H17年12月~(一部) | ○ | ||
H18年11月~(全車) | ○ | ||
エリシオン | H16年5月~(全車) | H16年5月~(一部) | ○ |
H24年6月~(全車) | ○ | ||
エレメント | H15年4月~(全車) | ○ | |
H17年6月~(全車) | ○ | ||
オデッセイ | H15年10月~(全車) | H15年10月~(一部) | ○ |
クロスロード | H19年2月~(一部) | H19年2月~(一部) | ○ |
シビック | H15年9月~(一部) | H17年9月~(一部) | ○ |
H17年9月~(全車) | |||
シビックハイブリッド | H15年9月~(全車) | ○ | |
H17年9月~(全車) | H17年11月~(一部) | ○ | |
H18年9月~(全車) | ○ | ||
ステップワゴン | H15年6月~(全車) | H18年5月~(一部) | ○ |
ストリーム | H15年9月~(一部) | H18年7月~(一部) | ○ |
H18年7月~(全車) | |||
ゼスト | H18年3月~(一部) | H18年3月~(一部) | ○ |
H19年1月~(一部) | ○ | ||
H20年12月~(全車) | H20年12月~(全車) | ○ | |
フィット | H15年10月~(一部) | H15年10月~(一部) | ○ |
H15年12月~(一部) | ○ | ||
H19年10月~(全車) | ○ | ||
フィットアリア | H16年3月~(一部) | H19年5月~(全車) | ○ |
H17年10月~(一部) | ○ | ||
フィットシャトル/フィットシャトルハイブリッド | H23年6月~(全車) | H23年6月~(一部) | ○ |
フリード | H20年5月~(一部) | H20年5月~(一部) | ○ |
フリードハイブリッド | H23年10月~(一部) | H23年10月~(一部) | ○ |
H24年11月~(全車) | |||
フリードスパイク | H22年7月~(一部) | H22年7月~(一部) | ○ |
フリードスパイクハイブリッド | H23年10月~(一部) | H23年10月~(一部) | ○ |
H24年11月~(全車) | |||
モビリオ | H14年12月~(一部) | ○ | |
H16年1月~(一部) | ○ | ||
H17年12月~(全車) | ○ | ||
モビリオスパイク | H16年2月~(一部) | ○ | |
H17年12月~(一部) | ○ | ||
ライフ | H15年9月~(一部) | H15年9月~(一部) | ○ |
H20年11月~(一部) | ○ | ||
ラグレイト | H15年4月~(全車) | ○ | |
レジェンド | H15年6月~(全車) | H16年10月~(全車) | ○ |
アキュラのイモビライザー可否
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
CL | H10年~ | ○ | |
CSX | H18年~H19年 | ○ | |
MDX | H13年~H18年 | ○ | |
H19年~ | ○ | ||
NSX | H9年~ | ○ | |
RDX | H19年~ | ○ | |
RL | H8年~ | ○ | |
RSX | H14年~ | ○ | |
TL | H11年~H15年 | ○ | |
H16年~H20年 | ○ | ||
TSX | H16年~H20年 | ○ | |
H21年~ | ○ | ||
インテグラ | H12年~ | ○ |