- ホーム
- お車、バイクのメーカー・車種
- クライスラー
クライスラーの概要
連結事業 | - |
---|---|
本社所在地 | 25 St. James' Street London, SW1A 1HA GBR |
電話番号 | (44) 20 7766 0311 |
英文社名 | Fiat Chrysler Automobiles NV |
代表者名 | Mr. Sergio Marchionne |
設立年月日 | 2014年4月 |
市場名 | NYSE(ニューヨーク証券取引所) |
上場年月日 | - |
決算 | - |
単元株数 | - |
従業員数(単独) | 235,915人 |
従業員数(連結) | - |
平均年齢 | - |
平均年収 | - |
クライスラーの鍵の特徴
クライスラーのカギは、ほとんどがギザギザタイプのカギを採用しています。かなり古いタイプになると、片面だけがギザギザしているピンシリンダータイプのものもあります。イモビライザーについても1998年頃から採用され始めており、ほとんどの車種で標準装備となっていますが、国内仕様では正規輸入と並行輸入で搭載状況が違うようです。キーレス Enter'N Goというスマートエントリーシステムを搭載しています。また、中にはベンツがベースとなっている車種もあり、カギについてもベンツと同じウェーブキーを採用してるものもあるようです。
クライスラーの特徴
「フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)」の子会社に位置するクライスラー。もとはゼネラルモーターズの副社長を務めていたウォルター・パーシー・クライスラーが1925年に創業した同社は、高い技術力が武器でした。ゼネラルモーターズ・フォードモーターとともに自動車産業のビッグスリーの一角を占めていたクライスラーは「歴史で勝てないなら技術で勝つ」と意気込んでいたようです。 1925年に発表されたクライスラー初の量産車は、4輪油圧ブレーキシステムや全鋼製ボディ、油圧式パワーステアリングなど独自のシステムを次々導入しました。これらの技術の多くは後に、技術では後れを取っていたゼネラルモーターズ・フォードモーターはもちろんのこと、ヨーロッパの自動車メーカーも追随することになります。1930年には「クライスラー・エアフロー」を発売。直訳すると「空気の流れ」となる車名の通り、流線的なデザインが採用されています。当時の自動車の多くは直線形で箱を組み合わせたような構造のものだったため、このようなデザインは最初は敬遠されましたが、空気抵抗を減らすことのできる流線型のボディーは、この先全世界で主流となっていきます。 第二次世界大戦中、クライスラーでは新車の製造が大幅に制限され、軍部から軍用車の生産を求められるようになりました。四輪駆動車のブランド「ジープ」の始まりはこの時クライスラーが中心になって開発された自動車だとされています。地雷への耐久性や素早い修理が可能であることなど、様々な条件を求められたジープは、現在でも知られる有名ブランドとなっています。軍需品の生産によって経営が安定していたクライスラーは、戦後も新エンジンの開発・モータースポーツへの参加などを積極的に行いました。しかしながら、1970年代には他の自動車メーカーと同様にクライスラーもオイルショックの影響を大きく受け、業績が低迷しました。持ち直したクライスラーはイタリアの高級車会社「マセラティ」と提携したり、同じくイタリアのスポーツカーメーカー「ランボルギーニ」を買収したりと様々な取り組みを進めます。1994年に発売されたコンパクトカー「クライスラー・ネオン」は、コストを徹底的に削減して製作され、130万円を切る本体価格は「日本車キラー」と言われることもありました。 2009年ついに経営破綻したクライスラーは、アメリカの破産法手続きを受け、イタリア最大の自動車企業であるフィアットの完全子会社となり現在に至ります。経営難や合併、買収などの紆余曲折を経ても、クライスラーの代表車種は高い人気を誇り、時代を超えてファンの心をつかんでいる車と言えるでしょう。
クライスラーの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|
CR-V | H18年10月~(一部) | ○ |
300&300C | H10年~H16年 | ○ |
H17年~H19年 | ○ | |
H20年~H22年 | ○ | |
300M | H10年~H15年 | ○ |
LHS | H11年~H18年 | ○ |
PTクルーザー | H13年~H17年 | ○ |
H18年~H21年 | ○ | |
アスペン | H19年~H22年 | ○ |
クロスファイア | H15年~ | ○ |
コンコード | H10年~H16年 | ○ |
シーラス | H11年~H12年 | ○ |
セブリング | H13年~H18年 | ○ |
タウン&カントリー | H13年~H15年 | ○ |
H16年~H19年 | ○ | |
H20年~H22年 | ○ | |
ニューヨーカー | H10年~ | ○ |
パシフィカ | H16年~H21年 | ○ |
プロウラー | H11年~ | ○ |
ボイジャー | H13年~H15年 | ○ |
H16年~H17年 | ○ |