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三菱ふそうの概要
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本社所在地 | - |
電話番号 | - |
英文社名 | - |
代表者名 | - |
設立年月日 | - |
市場名 | - |
上場年月日 | - |
決算 | - |
単元株数 | - |
従業員数(単独) | - |
従業員数(連結) | - |
平均年齢 | - |
平均年収 | - |
三菱ふそうの鍵の特徴
三菱ふそうトラック・バス株式会社は、トラック・バス等および産業用エンジンの製造会社で、鍵としては主にギザギザタイプのカギが採用されています。イモビライザーについては、キャンターでは2008年4月から全車両で標準装備となっています。また、ファイターや大型車両のスーパーグレートでは、イモビライザーの他にもキーレスエントリーシステムを装備した車両もラインナップされています。イモビライザー機能付きの鍵は持ち手の所が黒い樹脂製のものになっており、真ん中にはミツビシのマークとFUSOのロゴが刻印されています。
三菱ふそうの特徴
三菱自動車工業から2003年に独立し三菱ふそう、トラックやバスなどの大型車両の製造を得意としています。車両の製造は1930年からと、伝統ある自動車メーカーです。筆頭株主は三菱ではなく、ドイツのダイムラー社です。ダイムラー社は自動車発明に多大な功績があり、創業から100年たった今も、世界の自動車産業をリード、未来の車のカタチはダイムラー社が決定しているといっても過言ではありません。ダイムラーは自動車を作っているのではなく、ダイムラー社が作った乗り物を自動車と呼ぶのかも知れません。そんなダイムラー社の世界戦略におけるアジアの担い手として活躍する三菱ふそう、完全な電気自動車や自動運転を日本でもっと早く成し遂げるのは三菱ふそうかもしれません。 トラックのセールスシェアはいすゞ自動車や日野自動車にも及ぶ勢いがあります。バス事業ではUDトラックスと提携関係にあります。日本全国に100以上もの販売会社があります。ホームページでは、機関紙Fuso magazineを公開。新製品の情報のみならず、自社の中長期戦略を紐解いたり、その他さまざまな特集が用意されています。 ヨーロッパでのディーゼル車両への規制が一段と厳しくなったため、ダイムラーグループの中でハイブリッド技術の開発をリードしてきた三菱ふそうの存在感が大きくなっています。また、2019年のプレスリリースにおいて、EV(エレクトリックビークル)納入の発表が相次ぎました。ハイブリッド技術に強いことにおごらず、電気自動車技術の開発にもしっかりと取り組んでいたことがうかがえます。 乗用車と違い、大きなパワーが求められる商用車、ハイブリッド車の開発だけでも極めて困難に違いありません。そんな中EVもリリースできるさすがの技術力です。またEVは振動や騒音が少ないため、ドライバーの負担軽減も期待されます。ドライバー不足が嘆かれる昨今、女性ドライバーの獲得にEVの活躍が予測されています。商用EVの導入が「あたりまえ」となり、納車がプレスリリースで紹介されなくなる日もそう遠くはないかもしれません。 親会社となるダイムラーでは自動運転技術に注力しています。注目すべきは、ダイムラーが乗用車のみならず商用車向けにも技術開発が進めていることです。トラックの完全自動運転(レベル5)の達成は流通革命に他なりません。十年後には、街中を三菱ふそうの自走トラックが走り回っているかもしれません。