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フェラーリの概要
| 連結事業 | |
|---|---|
| 本社所在地 | 100 F Street, N.E. Room 1580 Washington, DC 20549 USA |
| 電話番号 | 800 732-0330 |
| 英文社名 | Ferrari NV |
| 代表者名 | Mr. Amedeo Felisa |
| 設立年月日 | 2013年5月 |
| 市場名 | NYSE(ニューヨーク証券取引所) |
| 上場年月日 | - |
| 決算 | |
| 単元株数 | |
| 従業員数(単独) | 2,858人 |
| 従業員数(連結) | |
| 平均年齢 | |
| 平均年収 |
フェラーリの鍵の特徴

フェラーリの鍵は、GTC4ルッソからキーレススタートシステムが導入され、スマートキーとなりました。それまでは内溝2トラックウェーブキーを採用しているものの、キーヘッドのリモコンで施錠・解錠を行う鍵を使用していました。キーレスについてはあまり重要視されなかったのか他メーカーに遅れる形での導入となっています。ネット上ではタッチID搭載の新型キーレスリモコンのコンセプト動画なども公開されているので、今後新技術が投入される日も近いかも知れません。今後は車の性能だけでな防犯性能の向上もより一層期待できます。
フェラーリの特徴

イタリア有数の高級自動車メーカー・フェラーリ。始まりは、レーシングドライバーだったエンツォ・フェラーリが設立していたワークス・レーシングチーム「ソシエタ・アノニマ・スクーデリア・フェラーリ」です。アルファロメオ経営陣とエンツォ・フェラーリとの対立などの紆余曲折を経て、1947年に正式な設立が実現しました。その前年からレーシングカー開発を進めていたエンツォ・フェラーリは、創業初年度に「フェラーリ・125S」を数台のみ生産。同じ年のローマグランプリで優勝を果たし、一気にフェラーリの知名度が上がりました。 その後も数々のレースに出場しては、タイトルを総なめにしてきたフェラーリ。スポーツカーレースでは最も古い国際レースで、シチリア島で開かれる「タルガ・フローリオ」や、24時間でのサーキット周回数を競うフランスの「ル・マン24時間レース」、フランス語で「フランス一周」を意味する「ツール・ド・フランス」などに数多く出場しました。 市販車としては「フェラーリ・250GTE」が広くその名を知られています。1960年に生産が開始された同車は、3年後の生産終了までに1000台以上が作られました。ティーポ128Eをエンジンに採用していて、現在の「フェラーリ・250GTO」が後継として認められています。「フェラーリ・250GTO」は2004年の「トップスポーツカーランキング」で、「マクラーレン・F1」や「ランボルギーニ・ミウラSV」などの強敵を抑え、総合1位に輝きました。1962年式のフェラーリ250GTOは、2014年のオークションで当時の史上最高値で落札されたことがあります。その値段はなんと3811万5000ドル(約39億円)! 1969年には、イタリアの自動車メーカーであり「フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)」を率いるフィアットによって買収されたフェラーリ。経営安定のための苦肉の策ではありましたが、同社の名前と自動車は残り続けています。創業者であるエンツォ・フェラーリは、1988年の夏に90歳でこの世を去りました。イタリアでは、この偉大な国民的企業の創業者の死を受けて、全体が喪に服したとされています。 その後2000年代からは、強まった排ガス規制と世論の高まりを受けて、フェラーリも環境対策に本腰を入れるようになりました。2010年にイタリアの大手自動車部品メーカー「マニエッティ・マレリ」と共同開発した「HY-KERSシステム」はフェラーリ初のハイブリッド機能で、これを搭載した試作車「599 HY-KERS」は大きな話題となりました。常に進化し続けるフェラーリは、2009年に屋内テーマパークの「フェラーリ・ワールド」をアラブ首長国連邦のアブダビにオープン。スペインにも同施設を開業するなど、その独自路線は留まるところを知りません。

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