日野の概要
連結事業 | 【連結事業】トラック・バス55、トヨタ向け車両18、補給部品6、他20【海外】34(2018.3) |
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本社所在地 | 〒191-8660 東京都日野市日野台3−1−1 |
電話番号 | 042-586-5111 |
英文社名 | HINO MOTORS, LTD. |
代表者名 | 下 義生 |
設立年月日 | 1942年5月1日 |
市場名 | 東証1部,名証1部 |
上場年月日 | 1949/5/1 |
決算 | 3月末日 |
単元株数 | 100株 |
従業員数(単独) | 12,705人 |
従業員数(連結) | 32,719人 |
平均年齢 | 37.2歳 |
平均年収 | 6,560千円 |
日野の鍵の特徴
日野自動車株式会社は、主にトラック・バスといった商用車を製造する日本の自動車メーカーで、鍵は主にギザギザタイプを採用しています。自動車製造の歴史も長いメーカーですが、鍵の種類は多くなく、対象となるブランクキーの種類も9種類ほどと少なめです。トヨタ傘下と言う事もありトヨタと同じ鍵が採用されているモデルも存在します。また、イモビライザーについては2007年頃より装備となり、盗難の多いトラックに対し防犯対策が取られています。ランプによる表示がないので入っていないと思われがちですが、2007年からは全車標準装備となっています。
日野の特徴
三菱ふそう、いすゞをもしのぐ、大型車両メーカー最大手の日野自動車、トラックとバスの大手メーカーです。現在の主力かつ看板商品デュトロは、歩行者を検知してブレーキをかける「衝突被害軽減ブレーキ」が全車標装備と、乗用車にも劣らない先端技術が投入されています。 バス部門はいすゞとの経営統合を果たし、「日本国内の総力を結集した」といっても過言ではないバス開発を行っています。高い技術力と信頼性が評価され、日本最大手のトヨタ自動車の受託生産も引き受けています。トラック・バスのメーカーと聞くと、繊細さの逆をゆくイメージを抱きがちですが、日野はそのような枠には収まりません。FJクルーザーやダイナなどは日野自動車が受託生産しています。 海外での評価が非常に高く、おもに東南アジア圏の各国でトラックのトップシェアを誇っていいます。ハイブリッド技術にもいち早く着目し、国内外で一定の評価を得るに至っています。いすゞ自動車とともに設立したジェイ・バス、由来はJoint Hino Isuzu。セレガやメルファ、およびエルガなどといった、一般消費者との関りも強い車両を生産しています。 日野自動車は全国におおよそ50の販売店を展開、大型車両メーカーの中ではかなり手厚いサービスを可能としました。トラック・バスを入手しようとする際に、この点に惹かれた方も多かったはずです。「トントントン、日野のニトン」のキャッチーなコマーシャルソングで、ビジネスパーソンのみならず、一般消費者にも広く認知されています。 日野自動車のエンブレム、記憶に強く焼き付く「H」字は、Hinoの頭文字であることは言うまでもありません。これは「未来へ向けて挑戦し続ける活力の発展性の象徴」だそうで、地平線から登ってゆく朝日をイメージ、曲線状にアレンジしたそうです。中長期戦略では、アメリカへの進展を掲げ、より安定したポートフォリオの確立を目指すとともに、様々なニーズにこたえるために小型トラックの展開にも注力すると発表がありました。「顧客にとって価値の高い商品の開発」と「営業規模を活かしたサポートで」、購入から運用、世代交代と製品のすべてのライフサイクルで顧客に寄り添ったサービスを目指しています。 欧州ではディーゼルエンジンの排斥が進むため自動車メーカー各社が苦しむ中、日野自動車のマーケットはもうしばらくは安泰の相様があります。今後はパワフルなEVトラックが日野自動車から登場するかもしれません。
ヒノの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
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