- ホーム
- お車、バイクのメーカー・車種
- UDトラックス
UDトラックスの概要
連結事業 | - |
---|---|
本社所在地 | - |
電話番号 | - |
英文社名 | - |
代表者名 | - |
設立年月日 | - |
市場名 | - |
上場年月日 | - |
決算 | - |
単元株数 | - |
従業員数(単独) | - |
従業員数(連結) | - |
平均年齢 | - |
平均年収 | - |
UDトラックスの鍵の特徴
UDトラックス株式会社は、日本の大型車専門の自動車メーカーで、カギは主にギザギザタイプのカギです。国内製造とVOLVOトラックス製造に分かれるなどの理由から、使われているカギについては各社のシリンダーが入り混じる形になっています。UDトラックス自身の母体がVOLVOですが、前身がニッサン系列の為、ニッサンのブランクも使用されます。その車種のOEM元の車と同じカギが使われるため、ニッサンの他にもいすゞで使われるようなギザギザタイプのカギもあります。全車両でイモビライザーを標準装備するなどの防犯対策も取られています。
UDトラックスの特徴
スウェーデン、ボルボ自動車の子会社でトラック・バスの大手メーカーUDトラックス。かつては日産自動車傘下でしたが、株式の放出に伴いボルボグループへと下りました。それを機に社名がUDトラックスとなりました。2010年のことでした。旧社名は日産ディーゼルです。埼玉県に本社を構える非上場企業で資本金は約770億円。トラックの日本国内シェアは1位日野自動車、2位いすゞ自動車、3位三菱ふそうに次ぐ第4位、トレーラーのシェアは第1位となっています。 自動車への環境負荷規制が強まる昨今、パワーの求められる大型車両のメーカー各社は厳しい要求を突き付けられています。これに対してUDトラックスは排気ガス浄化技術の向上などの施策で対応、高い評価を得ています。現在の主力・看板製品はQuon、Condor、Kazet。Quonはエンジンにこだわったトラックで、燃費・パワー・環境配慮と様々な視点からブラッシュアップが施され、総合的に優れた製品となっています。フラッグシップモデルと謳うだけの確かな性能がある、まさにUDトラックスを代表するモデルとなっています。 バス事業では、三菱ふそうと提携しています。日野自動車といすゞ自動車の合弁バスメーカー、ジェイ・バスの市場における存在感があまりにも強いため、バス事業はトラック事業ほどの知名度はありません。それでも有力バスメーカーであることには変わりません。 海外展開も進んでいます。国外にはシンガポールとタイに拠点を持ち、世界60か国でビジネスを展開しており、主に新興国で高い人気を誇っています。UDトラックスは運送業界における超重要テーマ「燃料コストの低減」と近年顕在化してきている「ドライバー不足」に着目しました。そこでUDトラックスは車体の軽量化で燃料コストの低減を達成しました。また、軽量な車体は、運転経験の浅いドライバーやこれまでトラックに触れる機会の少なかった女性の参入を容易にしました。燃料コストの低減のみならず、ドライバー不足にまで作用する会心の一手となったのは、すでに紹介したフラッグシップモデルQuonでした。 UDトラックスの顧客が多い新興国は、今後購買力が大きく伸びることが予想されています。それに伴いUDトラックス製品の需要も大きく伸びると想像できます。製品の価値だけでなく、大局をも視野に入れた戦略的な展開で、今後しばらくは安定した成果を上げ続けられるでしょう。