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インサイトの概要
概要 |
ホンダ・インサイト(初代) ZE1型 製造国=日本 販売期間=1999年11月 - 2006年7月(生産終了) 乗車定員=2人 ボディタイプ=3ドアハッチバッククーペ エンジン=ECA型:1.0L 直3 SOHC 12バルブ VTEC 駆動方式=FF モーター=MF2型:薄型DCブラシレスモーター 最高出力=エンジン:66kW/5,700rpm モーター(MT):10kW/3,000rpm モーター(CVT):9.2kW/2,000rpm 最大トルク=エンジン:92N・m/4,800rpm モーター:49N・m/1,000rpm 変速機=CVT(ホンダマルチマチックS) 5速MT サスペンション=前:マクファーソンストラット 後:車軸式 全長=3,940mm 全幅=1,695mm 全高=1,355mm ホイールベース=2,400mm 車両重量=CVT:850kg MT:820kg ホンダ・インサイト(2代目) ZE2/3型 製造国=日本 販売期間=2009年2月 - 2014年3月 乗車定員=5人 ボディタイプ=5ドアハッチバックセダン エンジン=LDA型:1.3L 直4 SOHC 8バルブ i-VTEC i-DSI LEA型:1.5L 直4 SOHC 16バルブ i-VTEC 駆動方式=FF モーター=MF6型:薄型DCブラシレスモーター 変速機=CVT(ホンダマルチマチックS) サスペンション=前:マクファーソンストラット式 後:車軸式 全長=4,390 - 4,395mm 全幅=1,695mm 全高=1,425 - 1,435mm ホイールベース=2,550mm 車両重量=1,190 - 1,210kg |
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- 概要
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ホンダ・インサイト(初代)
ZE1型
製造国=日本
販売期間=1999年11月 - 2006年7月(生産終了)
乗車定員=2人
ボディタイプ=3ドアハッチバッククーペ
エンジン=ECA型:1.0L 直3 SOHC 12バルブ VTEC
駆動方式=FF
モーター=MF2型:薄型DCブラシレスモーター
最高出力=エンジン:66kW/5,700rpm
モーター(MT):10kW/3,000rpm
モーター(CVT):9.2kW/2,000rpm
最大トルク=エンジン:92N・m/4,800rpm
モーター:49N・m/1,000rpm
変速機=CVT(ホンダマルチマチックS)
5速MT
サスペンション=前:マクファーソンストラット
後:車軸式
全長=3,940mm
全幅=1,695mm
全高=1,355mm
ホイールベース=2,400mm
車両重量=CVT:850kg
MT:820kg
ホンダ・インサイト(2代目)
ZE2/3型
製造国=日本
販売期間=2009年2月 - 2014年3月
乗車定員=5人
ボディタイプ=5ドアハッチバックセダン
エンジン=LDA型:1.3L 直4 SOHC 8バルブ i-VTEC i-DSI
LEA型:1.5L 直4 SOHC 16バルブ i-VTEC
駆動方式=FF
モーター=MF6型:薄型DCブラシレスモーター
変速機=CVT(ホンダマルチマチックS)
サスペンション=前:マクファーソンストラット式
後:車軸式
全長=4,390 - 4,395mm
全幅=1,695mm
全高=1,425 - 1,435mm
ホイールベース=2,550mm
車両重量=1,190 - 1,210kg
インサイトの鍵の特徴
インサイトは、初代と2代目はギザギザの形をした鍵を使用してます。3代目から四角い形をしたスマートキーとギザギザ鍵したイモビライザー搭載の鍵のタイプが2種類あります。
インサイトについて
1999年にリリースされた「ホンダ・インサイト」。これまでの常識を覆す超低燃費35km/Lは、当時大きな話題を集めました。もともとは2年前の東京モーターショーにてお披露目された「ホンダ・J-VX」がベースとなっており、こちらは1.0Lの直噴VTECエンジンを搭載していましたが、インサイトにはこのエンジンが採用されていません。その代わりに直列3気筒SOHC・VTECエンジンなどが採用され、パワーユニットの効率アップが図られています。これに併せて薄型直流ブラシレスモーターがアシスト用に搭載されており、これらが「Honda IMAシステム」というハイブリットシステムを構築しています。 2003年にはインサイトのマイナーチェンジが行われました。盗難対策としてイモビライザーを標準装備するとともに、遠隔操作により開錠・施錠が可能な電波式キーレスエントリーシステムが追加されています。また、翌年も続けてマイナーチェンジが施され、燃費が36.0km/Lを突破しました。これは、アンダーカバーなどの装備により空気抵抗がさらに低減され、前述のIMAシステムの効率が向上されたことによる成果です。世界初の量産型ハイブリッド車「トヨタ・プリウス」の35.5km/L(当時)の燃費を上回る数値を達成したことは、まさに驚異的でした。2006年に生産を終了したインサイトでしたが、「ホンダ・シビックハイブリッド」がセダンタイプのハイブリッドカーとして歴史を継承しました。 2009年にアメリカ・デトロイトで発表された新型インサイトは、ハッチバッククーペの2シーター車だった先代から、リアドアを追加し5人乗り5ドアへと変更されました。これは、ライバル車であったトヨタのプリウスを意識した結果とも言われています。新搭載された「オートアイドルストップ」は、その名の通り自動でアイドリングを停止する機能で、信号待ちのわずかな時間でも環境に配慮したシステムです。また、リアシートが追加されたことにより当然車体も大型化されたため、排気量もそれに合わせて1Lから1.3Lに増量されました。2013年には新色が追加されたほか、同時に発売された「インサイト エクスクルーシブ」には、オプションでデジタルTV用のプリントアンテナや4スピーカーが搭載されます。 2014年に生産終了が発表されたインサイトでしたが、多くのファンの期待に応えて2018年に再販が決まりました。こちらの記事の執筆段階ではプロトタイプモデルが発表されたのみとなっているため、公式サイトからの更なる情報を待ちましょう。
ホンダの車種一覧
ホンダの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
CR-V | H18年10月~(一部) | H18年10月~(一部) | ○ |
CR-Z | H22年2月~(一部) | H24年9月~(一部) | ○ |
MDX | H15年2月~(全車) | ○ | |
H16年1月~(全車) | ○ | ||
H17年2月~(全車) | ○ | ||
FJN BOX | H23年12月~(全車) | H23年12月~(全車) | ○ |
N ONE | H24年11月~(全車) | H24年11月~(全車) | ○ |
NSX | H15年10月~(全車) | ○ | |
S2000 | H15年10月~(全車) | ○ | |
アコード | H14年10月~(全車) | ○ | |
アコード/ツアラー | H14年10月~(全車) | ○ | |
アコード/ワゴン | H14年10月~(全車) | ○ | |
H17年11月~(全車) | ○ | ||
インサイト | H21年2月~(一部) | H21年2月~(一部) | ○ |
インスパイア | H15年6月~(全車) | H15年6月~(一部) | ○ |
H19年12月~(全車) | |||
インスパイア | H19年11月~(全車) | ○ | |
インテグラ | H16年9月~(全車) | ○ | |
エアウェイブ | H17年4月~(一部) | H18年3月~(一部) | ○ |
H18年3月~(全車) | ○ | ||
エディックス | H16年7月~(一部) | H16年7月~(一部) | ○ |
H17年12月~(一部) | ○ | ||
H18年11月~(全車) | ○ | ||
エリシオン | H16年5月~(全車) | H16年5月~(一部) | ○ |
H24年6月~(全車) | ○ | ||
エレメント | H15年4月~(全車) | ○ | |
H17年6月~(全車) | ○ | ||
オデッセイ | H15年10月~(全車) | H15年10月~(一部) | ○ |
クロスロード | H19年2月~(一部) | H19年2月~(一部) | ○ |
シビック | H15年9月~(一部) | H17年9月~(一部) | ○ |
H17年9月~(全車) | |||
シビックハイブリッド | H15年9月~(全車) | ○ | |
H17年9月~(全車) | H17年11月~(一部) | ○ | |
H18年9月~(全車) | ○ | ||
ステップワゴン | H15年6月~(全車) | H18年5月~(一部) | ○ |
ストリーム | H15年9月~(一部) | H18年7月~(一部) | ○ |
H18年7月~(全車) | |||
ゼスト | H18年3月~(一部) | H18年3月~(一部) | ○ |
H19年1月~(一部) | ○ | ||
H20年12月~(全車) | H20年12月~(全車) | ○ | |
フィット | H15年10月~(一部) | H15年10月~(一部) | ○ |
H15年12月~(一部) | ○ | ||
H19年10月~(全車) | ○ | ||
フィットアリア | H16年3月~(一部) | H19年5月~(全車) | ○ |
H17年10月~(一部) | ○ | ||
フィットシャトル/フィットシャトルハイブリッド | H23年6月~(全車) | H23年6月~(一部) | ○ |
フリード | H20年5月~(一部) | H20年5月~(一部) | ○ |
フリードハイブリッド | H23年10月~(一部) | H23年10月~(一部) | ○ |
H24年11月~(全車) | |||
フリードスパイク | H22年7月~(一部) | H22年7月~(一部) | ○ |
フリードスパイクハイブリッド | H23年10月~(一部) | H23年10月~(一部) | ○ |
H24年11月~(全車) | |||
モビリオ | H14年12月~(一部) | ○ | |
H16年1月~(一部) | ○ | ||
H17年12月~(全車) | ○ | ||
モビリオスパイク | H16年2月~(一部) | ○ | |
H17年12月~(一部) | ○ | ||
ライフ | H15年9月~(一部) | H15年9月~(一部) | ○ |
H20年11月~(一部) | ○ | ||
ラグレイト | H15年4月~(全車) | ○ | |
レジェンド | H15年6月~(全車) | H16年10月~(全車) | ○ |
アキュラのイモビライザー可否
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
CL | H10年~ | ○ | |
CSX | H18年~H19年 | ○ | |
MDX | H13年~H18年 | ○ | |
H19年~ | ○ | ||
NSX | H9年~ | ○ | |
RDX | H19年~ | ○ | |
RL | H8年~ | ○ | |
RSX | H14年~ | ○ | |
TL | H11年~H15年 | ○ | |
H16年~H20年 | ○ | ||
TSX | H16年~H20年 | ○ | |
H21年~ | ○ | ||
インテグラ | H12年~ | ○ |