- ホーム
- お車、バイクのメーカー・車種
- ホンダ
- ステップワゴン
ステップワゴンの概要
概要 |
ホンダ・ステップワゴン(初代) RF1/2型 製造国=日本 販売期間=1996年5月 - 2001年4月 乗車定員=5 - 8名 ボディタイプ=4ドア ミニバン エンジン=B20B型:2L 直4 DOHC 駆動方式=FF/4WD 変速機=4速AT サスペンション=前:マクファーソンストラット 後:ダブルウィッシュボーン 全長=4,605mm 全幅=1,695mm 全高=FF:1,830mm 4WD:1,845mm ホイールベース=2,800mm 車両重量=1,390 - 1,570kg ホンダ・ステップワゴン (2代目) スパーダ(初代) RF3/4/5/6/7/8型 製造国=日本 販売期間=2001年4月 - 2005年5月 乗車定員=8名 ボディタイプ=4ドア ミニバン エンジン=K20A型:2.0L 直4 DOHC i-VTEC K24A型:2.4L 直4 DOHC i-VTEC 駆動方式=FF/4WD 変速機=5速/4速AT サスペンション=前:マクファーソンストラット 後:ダブルウィッシュボーン 全長=標準:4,670mm スパーダ:4,680mm 全幅=標準:1,695mm スパーダ:1,725mm 全高=FF:1,845mm 4WD:1,860mm ホイールベース=2,805mm 車両重量=1,490 - 1,620kg ホンダ・ステップワゴン (3代目) スパーダ(2代目) RG1/2/3/4型 製造国=日本 販売期間=2005年5月 - 2009年10月 乗車定員=7 - 8名 ボディタイプ=5ドア ミニバン エンジン=K20A型:2.0L 直4 DOHC i-VTEC K24A型:2.4L 直4 DOHC i-VTEC 駆動方式=FF/4WD 変速機=CVT/5速/4速AT サスペンション=前:マクファーソンストラット 後(FF):車軸式 後(4WD):ド・ディオン式 全長=標準:4,640mm スパーダ:4,660mm 全幅=1,695mm 全高=FF:1,770mm 4WD:1,785mm ホイールベース=2,855mm 車両重量=1,500 - 1,670kg ホンダ・ステップワゴン(4代目) スパーダ (3代目) RK1/2/3/4/5/6/7型 製造国=日本 販売期間=2009年10月 - 2015年4月 乗車定員=7 - 8名 ボディタイプ=5ドアミニバン エンジン=R20A型:2.0L 直4 SOHC i-VTEC 駆動方式=FF/4WD 変速機=CVT/5速AT サスペンション=前:マクファーソンストラット 後(FF):車軸式 後(4WD):ド・ディオン式 全長=4,690mm 全幅=1,695mm 全高=FF:1,815mm 4WD:1,830mm ホイールベース=2,855mm 車両重量=1,580 - 1,730kg ホンダ・ステップワゴン(5代目) スパーダ (4代目) RP1/2/3/4/5型 製造国=日本 販売期間=2015年4月 - 乗車定員=7 - 8名 ボディタイプ=5ドアミニバン エンジン=L15B型 1.5L 直4 DOHC VTECターボ LFA型 2.0L 直4 DOHC VTEC 駆動方式=FF/4WD モーター=H4型 交流同期電動機 (ハイブリッド車のみ) 変速機=CVT (ガソリン車のみ) サスペンション=前:マクファーソンストラット 後(FF):車軸式 後(4WD):ド・ディオン式 全長=標準:4,690mm スパーダ:4,760mm 全幅=1,695mm 全高=FF:1,840mm 4WD:1,855mm ホイールベース=2,890mm 車両重量=1,630 - 1,820kg |
---|
- 概要
-
ホンダ・ステップワゴン(初代)
RF1/2型
製造国=日本
販売期間=1996年5月 - 2001年4月
乗車定員=5 - 8名
ボディタイプ=4ドア ミニバン
エンジン=B20B型:2L 直4 DOHC
駆動方式=FF/4WD
変速機=4速AT
サスペンション=前:マクファーソンストラット
後:ダブルウィッシュボーン
全長=4,605mm
全幅=1,695mm
全高=FF:1,830mm
4WD:1,845mm
ホイールベース=2,800mm
車両重量=1,390 - 1,570kg
ホンダ・ステップワゴン (2代目)
スパーダ(初代)
RF3/4/5/6/7/8型
製造国=日本
販売期間=2001年4月 - 2005年5月
乗車定員=8名
ボディタイプ=4ドア ミニバン
エンジン=K20A型:2.0L 直4 DOHC i-VTEC
K24A型:2.4L 直4 DOHC i-VTEC
駆動方式=FF/4WD
変速機=5速/4速AT
サスペンション=前:マクファーソンストラット
後:ダブルウィッシュボーン
全長=標準:4,670mm
スパーダ:4,680mm
全幅=標準:1,695mm
スパーダ:1,725mm
全高=FF:1,845mm
4WD:1,860mm
ホイールベース=2,805mm
車両重量=1,490 - 1,620kg
ホンダ・ステップワゴン (3代目)
スパーダ(2代目)
RG1/2/3/4型
製造国=日本
販売期間=2005年5月 - 2009年10月
乗車定員=7 - 8名
ボディタイプ=5ドア ミニバン
エンジン=K20A型:2.0L 直4 DOHC i-VTEC
K24A型:2.4L 直4 DOHC i-VTEC
駆動方式=FF/4WD
変速機=CVT/5速/4速AT
サスペンション=前:マクファーソンストラット
後(FF):車軸式
後(4WD):ド・ディオン式
全長=標準:4,640mm
スパーダ:4,660mm
全幅=1,695mm
全高=FF:1,770mm
4WD:1,785mm
ホイールベース=2,855mm
車両重量=1,500 - 1,670kg
ホンダ・ステップワゴン(4代目)
スパーダ (3代目)
RK1/2/3/4/5/6/7型
製造国=日本
販売期間=2009年10月 - 2015年4月
乗車定員=7 - 8名
ボディタイプ=5ドアミニバン
エンジン=R20A型:2.0L 直4 SOHC i-VTEC
駆動方式=FF/4WD
変速機=CVT/5速AT
サスペンション=前:マクファーソンストラット
後(FF):車軸式
後(4WD):ド・ディオン式
全長=4,690mm
全幅=1,695mm
全高=FF:1,815mm
4WD:1,830mm
ホイールベース=2,855mm
車両重量=1,580 - 1,730kg
ホンダ・ステップワゴン(5代目)
スパーダ (4代目)
RP1/2/3/4/5型
製造国=日本
販売期間=2015年4月 -
乗車定員=7 - 8名
ボディタイプ=5ドアミニバン
エンジン=L15B型
1.5L 直4 DOHC VTECターボ
LFA型
2.0L 直4 DOHC VTEC
駆動方式=FF/4WD
モーター=H4型 交流同期電動機
(ハイブリッド車のみ)
変速機=CVT
(ガソリン車のみ)
サスペンション=前:マクファーソンストラット
後(FF):車軸式
後(4WD):ド・ディオン式
全長=標準:4,690mm
スパーダ:4,760mm
全幅=1,695mm
全高=FF:1,840mm
4WD:1,855mm
ホイールベース=2,890mm
車両重量=1,630 - 1,820kg
ステップワゴンの鍵の特徴
スッテプワゴンは、ハイブリッドタイプの場合は、すべて四角の形になっているスマートキーイモビライザーが搭載されてる鍵になります。ワゴンタイプは、H8-H15.6までギザギザの鍵をつかってます。H15.6から現行まではギザギザ鍵にイモビライザー搭載鍵やスマートキーの搭載の鍵あります
ステップワゴンについて
ステップワゴンは本田技研工業が販売する箱型のミニバンです。1996年5月にクリエイティブ・ムーバーの後継として発表されました。パッケージングと価格帯がファミリー層に受け、大ヒットしました。その後、ステップワゴンのヒットを受け各社からミニバンが開発されていきます。現在のミニバン人気の火付け役と言っても過言ではありません。2015年4月に発売された現行のステップワゴンで5代目になります。今回から縦にも横にも開閉が可能という斬新なバックドア「わくわくゲート」や、3列目シートを床下に格納することができる「マジックシート」を導入しています。2017年9月に行われたマイナーチェンジでは、スパーダのエクステリアを変更したほかにもハイブリッド車を追加しています。更に全車に安全運転支援システム「ホンダセンシング」を搭載し、安全性が向上しました。何と言ってもステップワゴンの魅力はハンドリング性能の良さや居住性の高さ、そして静粛性にあります。スパーダには2リットルエンジン+2モーターという組み合わせのホンダの「スポーツハイブリッドi・MMD」を搭載しています。同システムはアコードやオデッセイに採用されており、このクラスの中でもかなりハイクオリティといえるでしょう。ステップワゴンに優れた居住性の高さをもたらしているのは低床化された設計です。ミニバンの中でもトップクラスの床の低さを誇り、それにより車内空間を幅広く、そして天井を高く取ることができる為とても広く感じます。そしてステップ高が390mmと低く乗り降りしやすい乗降口は扉も広くとられており、お年寄りでも小さな子供でも楽に乗り降りが可能です。更に居住性を高めるオプションも多数あります。センターコンソールトレイ&充電用USBジャック、前席シートヒーター、センターテーブルやロールサンシェイドなどタイプによりセットされています。低重心によりもたらせるのは居住性だけではなく、低重心によりコーナーリングの際も車体があおられることがなく安定します。パワフルで軽快な動きの中にも低重心により地面に吸い付くような威厳のあるしっかりとした走りの要素も含まれています。ステップワゴンのユニークな新機能「わくわくゲート」は大きな荷物を載せるときは縦開き、駐車場など狭いスペースで手荷物だけ取り出したい場合は横開きと使い分けが可能で、横開きの場合は後ろに640mmのスペースがあればよいので車を動かす必要がなく、とても便利です。安全性、居住性、積載力、運転性能にコーナーリングと欲しいところが全部詰まった素晴らしい出来となっています。
ホンダの車種一覧
ホンダの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
CR-V | H18年10月~(一部) | H18年10月~(一部) | ○ |
CR-Z | H22年2月~(一部) | H24年9月~(一部) | ○ |
MDX | H15年2月~(全車) | ○ | |
H16年1月~(全車) | ○ | ||
H17年2月~(全車) | ○ | ||
FJN BOX | H23年12月~(全車) | H23年12月~(全車) | ○ |
N ONE | H24年11月~(全車) | H24年11月~(全車) | ○ |
NSX | H15年10月~(全車) | ○ | |
S2000 | H15年10月~(全車) | ○ | |
アコード | H14年10月~(全車) | ○ | |
アコード/ツアラー | H14年10月~(全車) | ○ | |
アコード/ワゴン | H14年10月~(全車) | ○ | |
H17年11月~(全車) | ○ | ||
インサイト | H21年2月~(一部) | H21年2月~(一部) | ○ |
インスパイア | H15年6月~(全車) | H15年6月~(一部) | ○ |
H19年12月~(全車) | |||
インスパイア | H19年11月~(全車) | ○ | |
インテグラ | H16年9月~(全車) | ○ | |
エアウェイブ | H17年4月~(一部) | H18年3月~(一部) | ○ |
H18年3月~(全車) | ○ | ||
エディックス | H16年7月~(一部) | H16年7月~(一部) | ○ |
H17年12月~(一部) | ○ | ||
H18年11月~(全車) | ○ | ||
エリシオン | H16年5月~(全車) | H16年5月~(一部) | ○ |
H24年6月~(全車) | ○ | ||
エレメント | H15年4月~(全車) | ○ | |
H17年6月~(全車) | ○ | ||
オデッセイ | H15年10月~(全車) | H15年10月~(一部) | ○ |
クロスロード | H19年2月~(一部) | H19年2月~(一部) | ○ |
シビック | H15年9月~(一部) | H17年9月~(一部) | ○ |
H17年9月~(全車) | |||
シビックハイブリッド | H15年9月~(全車) | ○ | |
H17年9月~(全車) | H17年11月~(一部) | ○ | |
H18年9月~(全車) | ○ | ||
ステップワゴン | H15年6月~(全車) | H18年5月~(一部) | ○ |
ストリーム | H15年9月~(一部) | H18年7月~(一部) | ○ |
H18年7月~(全車) | |||
ゼスト | H18年3月~(一部) | H18年3月~(一部) | ○ |
H19年1月~(一部) | ○ | ||
H20年12月~(全車) | H20年12月~(全車) | ○ | |
フィット | H15年10月~(一部) | H15年10月~(一部) | ○ |
H15年12月~(一部) | ○ | ||
H19年10月~(全車) | ○ | ||
フィットアリア | H16年3月~(一部) | H19年5月~(全車) | ○ |
H17年10月~(一部) | ○ | ||
フィットシャトル/フィットシャトルハイブリッド | H23年6月~(全車) | H23年6月~(一部) | ○ |
フリード | H20年5月~(一部) | H20年5月~(一部) | ○ |
フリードハイブリッド | H23年10月~(一部) | H23年10月~(一部) | ○ |
H24年11月~(全車) | |||
フリードスパイク | H22年7月~(一部) | H22年7月~(一部) | ○ |
フリードスパイクハイブリッド | H23年10月~(一部) | H23年10月~(一部) | ○ |
H24年11月~(全車) | |||
モビリオ | H14年12月~(一部) | ○ | |
H16年1月~(一部) | ○ | ||
H17年12月~(全車) | ○ | ||
モビリオスパイク | H16年2月~(一部) | ○ | |
H17年12月~(一部) | ○ | ||
ライフ | H15年9月~(一部) | H15年9月~(一部) | ○ |
H20年11月~(一部) | ○ | ||
ラグレイト | H15年4月~(全車) | ○ | |
レジェンド | H15年6月~(全車) | H16年10月~(全車) | ○ |
アキュラのイモビライザー可否
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
CL | H10年~ | ○ | |
CSX | H18年~H19年 | ○ | |
MDX | H13年~H18年 | ○ | |
H19年~ | ○ | ||
NSX | H9年~ | ○ | |
RDX | H19年~ | ○ | |
RL | H8年~ | ○ | |
RSX | H14年~ | ○ | |
TL | H11年~H15年 | ○ | |
H16年~H20年 | ○ | ||
TSX | H16年~H20年 | ○ | |
H21年~ | ○ | ||
インテグラ | H12年~ | ○ |