- ホーム
- お車、バイクのメーカー・車種
- ホンダ
- ライフ
ライフの概要
概要 |
ホンダ・ライフ(初代) SA/WA/VA型 製造国=日本 販売期間=1971年-1974年 乗車定員=4人 ボディタイプ=2ドア/4ドアショートファストバックセダン 3ドアハッチバック(ワゴン/バン) エンジン=EA型:バランスシャフト付4サイクル 水冷 360cc 直2 SOHC 駆動方式=FF 変速機=4速MT/5速MT/3速AT サスペンション=前:マクファーソンストラット 後:車軸式 全長=2,995mm 全幅=1,295mm 全高=1,340mm ホイールベース=2,080mm 車両重量=510kg ホンダ・ライフ(2代目) JA4型 製造国=日本 販売期間=1997年-1998年 乗車定員=4人 ボディタイプ=5ドア 軽トールワゴン エンジン=E07A型:660cc 直3 SOHC 駆動方式=FF 変速機=3速AT/5速MT サスペンション=前:マクファーソン式 後:車軸式 全長=3,295mm 全幅=1,395mm 全高=1,575-1,635mm ホイールベース=2,330mm 車両重量=750-770kg ホンダ・ライフ(3代目) JB1/2/3/4型 製造国=日本 販売期間=1998年-2003年 乗車定員=4人 ボディタイプ=5ドア 軽トールワゴン エンジン=E07Z型:660cc 直3 SOHC 駆動方式=FF / 4WD 変速機=3速AT/5速MT サスペンション=前:マクファーソン式 後(FF):車軸式 後(4WD):ド・ディオン式 全長=3,395mm 全幅=1,475mm 全高=1,605-1,610mm ホイールベース=2,360mm 車両重量=800-880kg ホンダ・ライフ(4代目) JB5/6/7/8型 製造国=日本 販売期間=2003年9月 - 2008年11月 乗車定員=4人 ボディタイプ=5ドア 軽トールワゴン エンジン=P07A型:660cc 直3 SOHC 駆動方式=FF / 4WD 変速機=4速AT サスペンション=前:マクファーソン式 後(FF):車軸式 後(4WD):ド・ディオン式 全長=3,395mm 全幅=1,475mm 全高=1,575-1,595mm ホイールベース=2,420mm 車両重量=840-950kg ホンダ・ライフ(5代目) JC1/2型 製造国=日本 販売期間=2008年11月 - 2014年4月 乗車定員=4人 ボディタイプ=5ドア 軽トールワゴン エンジン=P07A型:660cc 直3 SOHC 駆動方式=FF / 4WD 変速機=4速AT サスペンション=前:マクファーソン式 後(FF):車軸式 後(4WD):ド・ディオン式 全長=3,395mm 全幅=1,475mm 全高=1,610-1,630mm ホイールベース=2,420mm 車両重量=810-940kg |
---|
- 概要
-
ホンダ・ライフ(初代)
SA/WA/VA型
製造国=日本
販売期間=1971年-1974年
乗車定員=4人
ボディタイプ=2ドア/4ドアショートファストバックセダン
3ドアハッチバック(ワゴン/バン)
エンジン=EA型:バランスシャフト付4サイクル 水冷 360cc 直2 SOHC
駆動方式=FF
変速機=4速MT/5速MT/3速AT
サスペンション=前:マクファーソンストラット
後:車軸式
全長=2,995mm
全幅=1,295mm
全高=1,340mm
ホイールベース=2,080mm
車両重量=510kg
ホンダ・ライフ(2代目)
JA4型
製造国=日本
販売期間=1997年-1998年
乗車定員=4人
ボディタイプ=5ドア 軽トールワゴン
エンジン=E07A型:660cc 直3 SOHC
駆動方式=FF
変速機=3速AT/5速MT
サスペンション=前:マクファーソン式
後:車軸式
全長=3,295mm
全幅=1,395mm
全高=1,575-1,635mm
ホイールベース=2,330mm
車両重量=750-770kg
ホンダ・ライフ(3代目)
JB1/2/3/4型
製造国=日本
販売期間=1998年-2003年
乗車定員=4人
ボディタイプ=5ドア 軽トールワゴン
エンジン=E07Z型:660cc 直3 SOHC
駆動方式=FF / 4WD
変速機=3速AT/5速MT
サスペンション=前:マクファーソン式
後(FF):車軸式
後(4WD):ド・ディオン式
全長=3,395mm
全幅=1,475mm
全高=1,605-1,610mm
ホイールベース=2,360mm
車両重量=800-880kg
ホンダ・ライフ(4代目)
JB5/6/7/8型
製造国=日本
販売期間=2003年9月 - 2008年11月
乗車定員=4人
ボディタイプ=5ドア 軽トールワゴン
エンジン=P07A型:660cc 直3 SOHC
駆動方式=FF / 4WD
変速機=4速AT
サスペンション=前:マクファーソン式
後(FF):車軸式
後(4WD):ド・ディオン式
全長=3,395mm
全幅=1,475mm
全高=1,575-1,595mm
ホイールベース=2,420mm
車両重量=840-950kg
ホンダ・ライフ(5代目)
JC1/2型
製造国=日本
販売期間=2008年11月 - 2014年4月
乗車定員=4人
ボディタイプ=5ドア 軽トールワゴン
エンジン=P07A型:660cc 直3 SOHC
駆動方式=FF / 4WD
変速機=4速AT
サスペンション=前:マクファーソン式
後(FF):車軸式
後(4WD):ド・ディオン式
全長=3,395mm
全幅=1,475mm
全高=1,610-1,630mm
ホイールベース=2,420mm
車両重量=810-940kg
ライフの鍵の特徴
ライフは、8A/WA/VA/JA4/JB1/JB2/JB3/JB4の型式はギザギザ鍵使用してます。初代から3代目になります。4代目から5代目スマートキータイプ(ウェーブ型した鍵)とギザギザ鍵で使用されてます。
ライフについて
本田技研工業株式会社が考える1970年代の軽自動車のあり方に対する回答が71年6月に発売されたライフであり、ライフ誕生の年となりました。水冷化された356ccの直列2気筒SOHCエンジンは国産初のコッグドベルトに加え、振動を低減するべくバランサーシャフトを新たに採用して静粛性を高めました。低速トルクをに充分なパワーを持たせるため、30psに抑え、さらに街中仕様のタウンでは21psと更に低速トルクの充実を重視した作りが行われました。FWDシステムはトランスミッションを横に置くダン テ・ジアコーザ方式に変更しており、エンジンルームのさらなるスリム化を実現しました。トランスミッションは4段MTが基本ですが、3段ATも設定しています。のちに追加したスポーツ版には5段MTも用意されました。Nシリーズより長いホイールベースに設定したことで利便性を高める4ドアとしたことも注目のポイントでした。 その後、ライフのプラットフォームを使用してトールボーイの軽商用5ドアバンに仕立て上げたものが、1972年9月に登場したライフ・ステップバンでした。 四角い箱を基調にした1.5ボックスのスタイリングは当時斬新でしたが、現代でも通用する魅力的なスタイリングであり、商用だけではなく、若者の間にも個性を発揮するツールとして高い人気を博しました。車高を1620mmと高めに設定し、着座位置を高めることでシートを前方へスライドし、低床設計との相乗効果を発揮し広大な室内空間を実現しました。 その後、ライフは一旦市場から姿を消しますが、1997年4月に復活します。新生ライフは当時人気の主流になりつつあったハイトワゴン軽自動車として、2代目トゥデ イをベースに開発されました。フロントマスク、縦長のアウターミラーやテールランプなどは先代のイメージを継承した伝統の趣きとなりました。その後、長期的な売上を記録し、名実ともに本田技研工業株式会社の看板車種へと成長していきます。 2003年9月(ターボは10 月発売)に上質感を求めてフルチェンジが行われました。随所に丸をモチーフにしたかわいい親しみのあるデザインが施されており女性を中心に人気を博しました。特にどの角度からでも、手が入りやすいマルチアングル・アウタードアハンドルは女性ドライバーに好評でした。 2008年11月に発売されたライフは安全性の向上と普段使いと親しみやすさを徹底的に高めた設計が魅力の一台となっており、それは細いAピラーや大きな三角窓、新設したリックォーターウィンドー、拡大したリアウィンドーなどによる全方位の見通しの良さに加え、運転席のエアバッグを衝撃の少ない最新式にするなど、考え抜かれた設計となっています。注目すべきスマートパーキングアシストです。駐めたい場所で位置設定をしたあと、それまでのシステムでは後退開始位置まで誘導するだけでしたが、進化版では後退から停車まで完全自動操舵してくれるという最新のシステムとなっています。大幅に軽量化が行われた新プラットフォームに、PO7A型の直列3気筒SOHC・658ccの自然吸気52psとターボ付きの64psを搭載し、トランスミッションは4段ATを採用しています。設定モデルは標準車のほかに、女性をターゲットに設定されたパステル、若い男性向けに精悍さをプラスした顔つきのスポーティーなディーバの計3種類がラインナップされました。2010年11月にマイナーチェンジが行われ、新たにダミーのフロントグリルを装着しており、、ヘッドライトをプロジェクター式に改め、メーターを常時点灯式とし、上質感をプラスしました。スポーティーなディーバはさらに高級になって、ダーククロームメッキのフロントグリル、HIDヘッドライト、ドアミラーウィンカーなどが装着されより魅力をアップさせています。
ホンダの車種一覧
ホンダの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
CR-V | H18年10月~(一部) | H18年10月~(一部) | ○ |
CR-Z | H22年2月~(一部) | H24年9月~(一部) | ○ |
MDX | H15年2月~(全車) | ○ | |
H16年1月~(全車) | ○ | ||
H17年2月~(全車) | ○ | ||
FJN BOX | H23年12月~(全車) | H23年12月~(全車) | ○ |
N ONE | H24年11月~(全車) | H24年11月~(全車) | ○ |
NSX | H15年10月~(全車) | ○ | |
S2000 | H15年10月~(全車) | ○ | |
アコード | H14年10月~(全車) | ○ | |
アコード/ツアラー | H14年10月~(全車) | ○ | |
アコード/ワゴン | H14年10月~(全車) | ○ | |
H17年11月~(全車) | ○ | ||
インサイト | H21年2月~(一部) | H21年2月~(一部) | ○ |
インスパイア | H15年6月~(全車) | H15年6月~(一部) | ○ |
H19年12月~(全車) | |||
インスパイア | H19年11月~(全車) | ○ | |
インテグラ | H16年9月~(全車) | ○ | |
エアウェイブ | H17年4月~(一部) | H18年3月~(一部) | ○ |
H18年3月~(全車) | ○ | ||
エディックス | H16年7月~(一部) | H16年7月~(一部) | ○ |
H17年12月~(一部) | ○ | ||
H18年11月~(全車) | ○ | ||
エリシオン | H16年5月~(全車) | H16年5月~(一部) | ○ |
H24年6月~(全車) | ○ | ||
エレメント | H15年4月~(全車) | ○ | |
H17年6月~(全車) | ○ | ||
オデッセイ | H15年10月~(全車) | H15年10月~(一部) | ○ |
クロスロード | H19年2月~(一部) | H19年2月~(一部) | ○ |
シビック | H15年9月~(一部) | H17年9月~(一部) | ○ |
H17年9月~(全車) | |||
シビックハイブリッド | H15年9月~(全車) | ○ | |
H17年9月~(全車) | H17年11月~(一部) | ○ | |
H18年9月~(全車) | ○ | ||
ステップワゴン | H15年6月~(全車) | H18年5月~(一部) | ○ |
ストリーム | H15年9月~(一部) | H18年7月~(一部) | ○ |
H18年7月~(全車) | |||
ゼスト | H18年3月~(一部) | H18年3月~(一部) | ○ |
H19年1月~(一部) | ○ | ||
H20年12月~(全車) | H20年12月~(全車) | ○ | |
フィット | H15年10月~(一部) | H15年10月~(一部) | ○ |
H15年12月~(一部) | ○ | ||
H19年10月~(全車) | ○ | ||
フィットアリア | H16年3月~(一部) | H19年5月~(全車) | ○ |
H17年10月~(一部) | ○ | ||
フィットシャトル/フィットシャトルハイブリッド | H23年6月~(全車) | H23年6月~(一部) | ○ |
フリード | H20年5月~(一部) | H20年5月~(一部) | ○ |
フリードハイブリッド | H23年10月~(一部) | H23年10月~(一部) | ○ |
H24年11月~(全車) | |||
フリードスパイク | H22年7月~(一部) | H22年7月~(一部) | ○ |
フリードスパイクハイブリッド | H23年10月~(一部) | H23年10月~(一部) | ○ |
H24年11月~(全車) | |||
モビリオ | H14年12月~(一部) | ○ | |
H16年1月~(一部) | ○ | ||
H17年12月~(全車) | ○ | ||
モビリオスパイク | H16年2月~(一部) | ○ | |
H17年12月~(一部) | ○ | ||
ライフ | H15年9月~(一部) | H15年9月~(一部) | ○ |
H20年11月~(一部) | ○ | ||
ラグレイト | H15年4月~(全車) | ○ | |
レジェンド | H15年6月~(全車) | H16年10月~(全車) | ○ |
アキュラのイモビライザー可否
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
CL | H10年~ | ○ | |
CSX | H18年~H19年 | ○ | |
MDX | H13年~H18年 | ○ | |
H19年~ | ○ | ||
NSX | H9年~ | ○ | |
RDX | H19年~ | ○ | |
RL | H8年~ | ○ | |
RSX | H14年~ | ○ | |
TL | H11年~H15年 | ○ | |
H16年~H20年 | ○ | ||
TSX | H16年~H20年 | ○ | |
H21年~ | ○ | ||
インテグラ | H12年~ | ○ |