- ホーム
- お車、バイクのメーカー・車種
- ホンダ
- シビック
シビックの概要
概要 |
ホンダ・シビック(初代) SB1/SG/SE/VB型 販売期間=1972年7月 - 1979年 デザイン=岩倉信弥 乗車定員=5名 ボディタイプ=2/4ドアノッチレスセダン 3/5ドアハッチバック 5ドアバン エンジン=EBI型:1.2L 直4 SOHC EC型:1.5L 直4 SOHC 駆動方式=FF 最高出力=EBI型:60PS/5,500rpm EC型:78PS/5,500rpm 最大トルク=EBI型:9.5kg・m/3,000rpm EC型:10.5kg・m/3,500rpm 変速機=4速MT/5速MT セミAT(ホンダマチック) サスペンション=前/後:ストラット 全長=2/3ドア:3,405-3,545mm 4ドア:3,590-3,695mm 全幅=1,505mm 全高=1,325mm ホイールベース=2/3ドア:2,200mm 4ドア:2,280mm 車両重量=2/3ドア:600-650kg 4ドア:720-755kg ホンダ・シビック(初代) SB1/SG/SE/VB型 販売期間=1972年7月 - 1979年 デザイン=岩倉信弥 乗車定員=5名 ボディタイプ=2/4ドアノッチレスセダン 3/5ドアハッチバック 5ドアバン エンジン=EBI型:1.2L 直4 SOHC EC型:1.5L 直4 SOHC 駆動方式=FF 最高出力=EBI型:60PS/5,500rpm EC型:78PS/5,500rpm 最大トルク=EBI型:9.5kg・m/3,000rpm EC型:10.5kg・m/3,500rpm 変速機=4速MT/5速MT セミAT(ホンダマチック) サスペンション=前/後:ストラット 全長=2/3ドア:3,405-3,545mm 4ドア:3,590-3,695mm 全幅=1,505mm 全高=1,325mm ホイールベース=2/3ドア:2,200mm 4ドア:2,280mm 車両重量=2/3ドア:600-650kg 4ドア:720-755kg ホンダ・シビック(3代目) AG/AH/AJ/AK/AT型 販売期間=1983年9月 - 1987年 乗車定員=5名 ボディタイプ=3/5ドア ハッチバック 4ドア ノッチバックセダン エンジン=ZC型:1.6L 直4 DOHC EW型:1.5L 直4 SOHC CVCC EV型:1.3L 直4 SOHC CVCC 駆動方式=FF/4WD 変速機=4速MT/5速MT セミAT(ホンダマチック) サスペンション=前:ストラット 後:車軸式 全長=3ドア:3,810mm 4ドア:4,145mm 全幅=3ドア:1,630mm 4ドア:1,625-1,630mm 全高=3ドア:1,340mm 4ドア:1,385mm ホイールベース=3ドア:2,380mm 4ドア:2,450mm 車両重量=3ドア:740-830kg 4ドア:790-850kg ホンダ・シビック(4代目) EF型 販売期間=3ドア/4ドア1987年9月 - 1991年 5ドア1987年9月-1996年 乗車定員=5名 ボディタイプ=3/5ドア ハッチバック 4ドア ノッチバックセダン エンジン=B16A型:1.6L 直4 DOHC VTEC ZC型:1.6L 直4 DOHC ZC型:1.6L 直4 SOHC D15B型:1.5L 直4 SOHC D13B型:1.3L 直4 SOHC 駆動方式=FF/4WD 変速機=5速MT/4速AT サスペンション=前/後:ダブルウィッシュボーン 全長=3ドア:3,965mm 4ドア:4,230mm 全幅=3ドア:1,670-1,680mm 4ドア:1,690mm 全高=3ドア:1,335mm 4ドア:1,360-1,380mm ホイールベース=2,500mm 車両重量=810-1,040kg ホンダ・シビック(5代目) EG型 販売期間=1991年9月 - 1995年 乗車定員=4-5名 ボディタイプ=3ドア ハッチバック 4ドア セダン 2ドアクーペ エンジン=D13B型:1.3L 直4 SOHC D15B型:1.5L 直4 SOHC D15B型:1.5L 直4 SOHC VTEC-E D15B型:1.5L 直4 SOHC VTEC B16A型:1.6L 直4 DOHC VTEC 駆動方式=FF 変速機=5速MT/4速AT サスペンション=前/後:ダブルウィッシュボーン 全長=4,070mm 全幅=1,695mm 全高=1,350mm ホイールベース=2,570mm 車両重量=920-1,110kg ホンダ・シビック(6代目) EK型 販売期間=1995年9月 - 2000年 乗車定員=4-5名 ボディタイプ=3/5ドア ハッチバック 4ドア セダン 2ドアクーペ エンジン=D13B型:1.3L 直4 SOHC D15B型:1.5L 直4 SOHC D15B型:1.5L 直4 SOHC VTEC B16A型:1.6L 直4 DOHC VTEC 駆動方式=FF 変速機=5速MT/4速AT/CVT サスペンション=前/後:ダブルウィッシュボーン 全長=4,180mm 全幅=1,695mm 全高=1,375mm ホイールベース=2,620mm 車両重量=940-1,110kg ホンダ・シビック(7代目) EU型 販売期間=2000年9月 - 2005年 乗車定員=5名(タイプRは4名) ボディタイプ=3/5ドア ハッチバック 4ドア セダン 2ドアクーペ(日本未発売) エンジン=D15B型:1.5L 直4 SOHC(前期のみ) D15B型:1.5L 直4 SOHC VTEC(前期のみ) D17A型:1.7L 直4 SOHC VTEC 駆動方式=FF/4WD 変速機=4速AT/CVT サスペンション=前:マクファーソン式ストラット 後:ダブルウィッシュボーン 全長=4,285mm 全幅=1,695mm 全高=1,495-1,515mm ホイールベース=2,680mm 車両重量=1,140-1,250kg ホンダ・シビック(8代目) FD型 販売期間=2005年9月 - 2010年9月(日本仕様) 乗車定員=5人(タイプRは4人) ボディタイプ=4ドア セダン 3/5ドア ハッチバック(日本ではタイプRのみ) 2ドアクーペ(日本未発売) エンジン=K20A型:2.0L 直4 DOHC i-VTEC R18A型:1.8L 直4 SOHC i-VTEC 駆動方式=FF 最高出力=K20A型:155PS R18A型:140PS 変速機=5速AT/5速MT サスペンション=前:マクファーソン式 後:ダブルウィッシュボーン式 全長=4,540mm 全幅=1,750-1,755mm 全高=1,440mm ホイールベース=2,700mm 車両重量=1,200-1,280kg ホンダ・シビック(9代目) FB型 販売期間=2011年4月 - 2015年 乗車定員=5名 ボディタイプ=2ドア クーペ 4ドア セダン エンジン=1.8L 直4 SOHC i-VTEC 2.4L 直4 DOHC i-VTEC 駆動方式=FF 変速機=5速AT/5速MT/6速MT/CVT サスペンション=前:マクファーソン式 後:マルチリンク式 全長=4,503mm 全幅=1,752mm 全高=1,435mm ホイールベース=2,669mm 車両重量=1,182-1,267kg ホンダ・シビック(9代目) FK5/6/7型 販売期間=ガソリン仕様ハッチバック:2012年1月 - 2015年 ディーゼル仕様ハッチバック:2012年- シビックツアラー:2013年- ボディタイプ=5ドア ハッチバック(日本仕様ではタイプRのみ) 5ドア ステーションワゴン エンジン=1.4L 直4 SOHC i-VTEC 1.8L 直4 SOHC i-VTEC 2.2L 直4 DOHC i-DTEC 1.6L 直4 DOHC i-DTEC 2L 直4 DOHC Turbo-VTEC 駆動方式=FF 変速機=6速MT/5速AT サスペンション=ストラット/車軸式 全長=4,285mm 全幅=1,770mm 全高=1,472mm ホイールベース=2,605mm 車両重量=1,181-1,363kg ホンダ・シビック(10代目) FC1/FK7型 販売期間=国外: 2015年10月 - 日本: 2017年9月29日予定 - 乗車定員=5名 ボディタイプ=4ドアファストバックセダン 5ドアハッチバック 2ドアクーペ(北米のみ) エンジン=L15B型 1.5L 直4 DOHC VTECターボ L15C型 1.5L 直4 DOHC VTECターボ K20C型 2.0L 直4 i-VTEC 駆動方式=FF 変速機=6速MT/CVT (日本向けセダンはCVTのみの設定) サスペンション=前:マクファーソン式 後:マルチリンク式 全長=4,520mm(ハッチバック) 4,650mm(セダン) 全幅=1,800mm 全高=1,435mm(ハッチバック) 1,415mm(セダン) ホイールベース=2,700mm 車両重量=1,320 - 1,350kg(ハッチバック) 1,300kg(セダン) |
---|
- 概要
-
ホンダ・シビック(初代)
SB1/SG/SE/VB型
販売期間=1972年7月 - 1979年
デザイン=岩倉信弥
乗車定員=5名
ボディタイプ=2/4ドアノッチレスセダン
3/5ドアハッチバック
5ドアバン
エンジン=EBI型:1.2L 直4 SOHC
EC型:1.5L 直4 SOHC
駆動方式=FF
最高出力=EBI型:60PS/5,500rpm
EC型:78PS/5,500rpm
最大トルク=EBI型:9.5kg・m/3,000rpm
EC型:10.5kg・m/3,500rpm
変速機=4速MT/5速MT
セミAT(ホンダマチック)
サスペンション=前/後:ストラット
全長=2/3ドア:3,405-3,545mm
4ドア:3,590-3,695mm
全幅=1,505mm
全高=1,325mm
ホイールベース=2/3ドア:2,200mm
4ドア:2,280mm
車両重量=2/3ドア:600-650kg
4ドア:720-755kg
ホンダ・シビック(初代)
SB1/SG/SE/VB型
販売期間=1972年7月 - 1979年
デザイン=岩倉信弥
乗車定員=5名
ボディタイプ=2/4ドアノッチレスセダン
3/5ドアハッチバック
5ドアバン
エンジン=EBI型:1.2L 直4 SOHC
EC型:1.5L 直4 SOHC
駆動方式=FF
最高出力=EBI型:60PS/5,500rpm
EC型:78PS/5,500rpm
最大トルク=EBI型:9.5kg・m/3,000rpm
EC型:10.5kg・m/3,500rpm
変速機=4速MT/5速MT
セミAT(ホンダマチック)
サスペンション=前/後:ストラット
全長=2/3ドア:3,405-3,545mm
4ドア:3,590-3,695mm
全幅=1,505mm
全高=1,325mm
ホイールベース=2/3ドア:2,200mm
4ドア:2,280mm
車両重量=2/3ドア:600-650kg
4ドア:720-755kg
ホンダ・シビック(3代目)
AG/AH/AJ/AK/AT型
販売期間=1983年9月 - 1987年
乗車定員=5名
ボディタイプ=3/5ドア ハッチバック
4ドア ノッチバックセダン
エンジン=ZC型:1.6L 直4 DOHC
EW型:1.5L 直4 SOHC CVCC
EV型:1.3L 直4 SOHC CVCC
駆動方式=FF/4WD
変速機=4速MT/5速MT
セミAT(ホンダマチック)
サスペンション=前:ストラット
後:車軸式
全長=3ドア:3,810mm
4ドア:4,145mm
全幅=3ドア:1,630mm
4ドア:1,625-1,630mm
全高=3ドア:1,340mm
4ドア:1,385mm
ホイールベース=3ドア:2,380mm
4ドア:2,450mm
車両重量=3ドア:740-830kg
4ドア:790-850kg
ホンダ・シビック(4代目)
EF型
販売期間=3ドア/4ドア1987年9月 - 1991年
5ドア1987年9月-1996年
乗車定員=5名
ボディタイプ=3/5ドア ハッチバック
4ドア ノッチバックセダン
エンジン=B16A型:1.6L 直4 DOHC VTEC
ZC型:1.6L 直4 DOHC
ZC型:1.6L 直4 SOHC
D15B型:1.5L 直4 SOHC
D13B型:1.3L 直4 SOHC
駆動方式=FF/4WD
変速機=5速MT/4速AT
サスペンション=前/後:ダブルウィッシュボーン
全長=3ドア:3,965mm
4ドア:4,230mm
全幅=3ドア:1,670-1,680mm
4ドア:1,690mm
全高=3ドア:1,335mm
4ドア:1,360-1,380mm
ホイールベース=2,500mm
車両重量=810-1,040kg
ホンダ・シビック(5代目)
EG型
販売期間=1991年9月 - 1995年
乗車定員=4-5名
ボディタイプ=3ドア ハッチバック
4ドア セダン
2ドアクーペ
エンジン=D13B型:1.3L 直4 SOHC
D15B型:1.5L 直4 SOHC
D15B型:1.5L 直4 SOHC VTEC-E
D15B型:1.5L 直4 SOHC VTEC
B16A型:1.6L 直4 DOHC VTEC
駆動方式=FF
変速機=5速MT/4速AT
サスペンション=前/後:ダブルウィッシュボーン
全長=4,070mm
全幅=1,695mm
全高=1,350mm
ホイールベース=2,570mm
車両重量=920-1,110kg
ホンダ・シビック(6代目)
EK型
販売期間=1995年9月 - 2000年
乗車定員=4-5名
ボディタイプ=3/5ドア ハッチバック
4ドア セダン
2ドアクーペ
エンジン=D13B型:1.3L 直4 SOHC
D15B型:1.5L 直4 SOHC
D15B型:1.5L 直4 SOHC VTEC
B16A型:1.6L 直4 DOHC VTEC
駆動方式=FF
変速機=5速MT/4速AT/CVT
サスペンション=前/後:ダブルウィッシュボーン
全長=4,180mm
全幅=1,695mm
全高=1,375mm
ホイールベース=2,620mm
車両重量=940-1,110kg
ホンダ・シビック(7代目)
EU型
販売期間=2000年9月 - 2005年
乗車定員=5名(タイプRは4名)
ボディタイプ=3/5ドア ハッチバック
4ドア セダン
2ドアクーペ(日本未発売)
エンジン=D15B型:1.5L 直4 SOHC(前期のみ)
D15B型:1.5L 直4 SOHC VTEC(前期のみ)
D17A型:1.7L 直4 SOHC VTEC
駆動方式=FF/4WD
変速機=4速AT/CVT
サスペンション=前:マクファーソン式ストラット
後:ダブルウィッシュボーン
全長=4,285mm
全幅=1,695mm
全高=1,495-1,515mm
ホイールベース=2,680mm
車両重量=1,140-1,250kg
ホンダ・シビック(8代目)
FD型
販売期間=2005年9月 - 2010年9月(日本仕様)
乗車定員=5人(タイプRは4人)
ボディタイプ=4ドア セダン
3/5ドア ハッチバック(日本ではタイプRのみ)
2ドアクーペ(日本未発売)
エンジン=K20A型:2.0L 直4 DOHC i-VTEC
R18A型:1.8L 直4 SOHC i-VTEC
駆動方式=FF
最高出力=K20A型:155PS
R18A型:140PS
変速機=5速AT/5速MT
サスペンション=前:マクファーソン式
後:ダブルウィッシュボーン式
全長=4,540mm
全幅=1,750-1,755mm
全高=1,440mm
ホイールベース=2,700mm
車両重量=1,200-1,280kg
ホンダ・シビック(9代目)
FB型
販売期間=2011年4月 - 2015年
乗車定員=5名
ボディタイプ=2ドア クーペ
4ドア セダン
エンジン=1.8L 直4 SOHC i-VTEC
2.4L 直4 DOHC i-VTEC
駆動方式=FF
変速機=5速AT/5速MT/6速MT/CVT
サスペンション=前:マクファーソン式
後:マルチリンク式
全長=4,503mm
全幅=1,752mm
全高=1,435mm
ホイールベース=2,669mm
車両重量=1,182-1,267kg
ホンダ・シビック(9代目)
FK5/6/7型
販売期間=ガソリン仕様ハッチバック:2012年1月 - 2015年
ディーゼル仕様ハッチバック:2012年-
シビックツアラー:2013年-
ボディタイプ=5ドア ハッチバック(日本仕様ではタイプRのみ)
5ドア ステーションワゴン
エンジン=1.4L 直4 SOHC i-VTEC
1.8L 直4 SOHC i-VTEC
2.2L 直4 DOHC i-DTEC
1.6L 直4 DOHC i-DTEC
2L 直4 DOHC Turbo-VTEC
駆動方式=FF
変速機=6速MT/5速AT
サスペンション=ストラット/車軸式
全長=4,285mm
全幅=1,770mm
全高=1,472mm
ホイールベース=2,605mm
車両重量=1,181-1,363kg
ホンダ・シビック(10代目)
FC1/FK7型
販売期間=国外:
2015年10月 -
日本:
2017年9月29日予定 -
乗車定員=5名
ボディタイプ=4ドアファストバックセダン
5ドアハッチバック
2ドアクーペ(北米のみ)
エンジン=L15B型 1.5L 直4 DOHC VTECターボ
L15C型 1.5L 直4 DOHC VTECターボ
K20C型 2.0L 直4 i-VTEC
駆動方式=FF
変速機=6速MT/CVT
(日本向けセダンはCVTのみの設定)
サスペンション=前:マクファーソン式
後:マルチリンク式
全長=4,520mm(ハッチバック)
4,650mm(セダン)
全幅=1,800mm
全高=1,435mm(ハッチバック)
1,415mm(セダン)
ホイールベース=2,700mm
車両重量=1,320 - 1,350kg(ハッチバック)
1,300k
シビックの鍵の特徴
シビックは、H7.9月からH12.9月までギザギザ鍵を使用してます。ハイブリッド車H13.12からH15.9月までこちらもギザギザ鍵を使用してます。これ以外の年月は、スマートキー(長方形の形)と鍵の頭の部分に黒いキャップし使用されてるギザギザの鍵があります。黒いキャップの中に防犯用のイモビライザーのチップが入ってます。
シビックについて
シビックは本田技研工業が販売する乗用車で現在日本で販売されているのはセダンタイプの「シビックセダン」、ハッチバックのベーシックな「シビックハッチバック」、ハイスペックな「シビックTYPE R」の3種類です。誕生は1972年、ホンダの世界戦略車として世界各国で販売されました。ホンダで同じ車名で販売されている車で最も歴史の長いクルマとなります。2011年から2015年の間、日本未発売となり、姿を消していましたが2015年に満を持して日本に帰ってきました。10代目となるシビックはVWゴルフを代表とする欧州Cセグメント市場のNO.1を見据え開発をスタートしました。ロー&ワイドの骨格をベースに開発されたシビックセダンは流れるようなラインに上質感とスポーティを融合した機能的デザインを採用。シビックハッチバックはテールゲートを傾斜させ、よりスポーティーさを強調し、アクティブでダイナミックなフォルムを採用しています。シビックTYPE Rはワンポイントの赤いラインが特徴的で徹底的に空力を考え抜きダウンフォースを最大限に生かす鮮烈なデザインです。乗った感覚は足を投げ出すように座る姿勢からスポーツカー的な感覚を受けるが、フロント周りやダッシュボードは機能的でシンプル設計となっている為、無駄なものは一切なくドライバーの感覚を邪魔するものがなく、視界が広く取られている為、快適なドライビングが可能となっています。新しいプラットフォームは軽量で低慣性、高剛性ボディを実現している為、悪路からの影響や車線変更を行ったとしても姿勢の収まりが良く、高速走行時も直進時の安定性は抜群です。細かい揺れやそれによるハンドリングへの影響も少なくストレスレスで快適な走行を可能にしています。1.5リットルのVTECた0ぼエンジンは2.4リットルのノンターボ並みの低中速トルクを生み出し、ストレートな配管のセンターエキゾーストシステムを採用しているシビックハッチバックは燃料をハイオク仕様に変更したことによりより力強くパワフルになっています。安全装備に先進の安全支援システム「ホンダセンシング」を搭載しており、ドライバーの運転をサポートしてくれます。その他にもライントレース性を向上してくれるシステム・アジャイルハンドリングアシストや、夜間の走行に安心なLEDヘッドライトなど多彩な装備がうれしいです。ホンダを代表するクルマとして長い年月をかけて熟成されてきた感のあるシビック。世界の最前線で戦い続けるだけのポテンシャルを秘めた名車といえるでしょう。
ホンダの車種一覧
ホンダの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
CR-V | H18年10月~(一部) | H18年10月~(一部) | ○ |
CR-Z | H22年2月~(一部) | H24年9月~(一部) | ○ |
MDX | H15年2月~(全車) | ○ | |
H16年1月~(全車) | ○ | ||
H17年2月~(全車) | ○ | ||
FJN BOX | H23年12月~(全車) | H23年12月~(全車) | ○ |
N ONE | H24年11月~(全車) | H24年11月~(全車) | ○ |
NSX | H15年10月~(全車) | ○ | |
S2000 | H15年10月~(全車) | ○ | |
アコード | H14年10月~(全車) | ○ | |
アコード/ツアラー | H14年10月~(全車) | ○ | |
アコード/ワゴン | H14年10月~(全車) | ○ | |
H17年11月~(全車) | ○ | ||
インサイト | H21年2月~(一部) | H21年2月~(一部) | ○ |
インスパイア | H15年6月~(全車) | H15年6月~(一部) | ○ |
H19年12月~(全車) | |||
インスパイア | H19年11月~(全車) | ○ | |
インテグラ | H16年9月~(全車) | ○ | |
エアウェイブ | H17年4月~(一部) | H18年3月~(一部) | ○ |
H18年3月~(全車) | ○ | ||
エディックス | H16年7月~(一部) | H16年7月~(一部) | ○ |
H17年12月~(一部) | ○ | ||
H18年11月~(全車) | ○ | ||
エリシオン | H16年5月~(全車) | H16年5月~(一部) | ○ |
H24年6月~(全車) | ○ | ||
エレメント | H15年4月~(全車) | ○ | |
H17年6月~(全車) | ○ | ||
オデッセイ | H15年10月~(全車) | H15年10月~(一部) | ○ |
クロスロード | H19年2月~(一部) | H19年2月~(一部) | ○ |
シビック | H15年9月~(一部) | H17年9月~(一部) | ○ |
H17年9月~(全車) | |||
シビックハイブリッド | H15年9月~(全車) | ○ | |
H17年9月~(全車) | H17年11月~(一部) | ○ | |
H18年9月~(全車) | ○ | ||
ステップワゴン | H15年6月~(全車) | H18年5月~(一部) | ○ |
ストリーム | H15年9月~(一部) | H18年7月~(一部) | ○ |
H18年7月~(全車) | |||
ゼスト | H18年3月~(一部) | H18年3月~(一部) | ○ |
H19年1月~(一部) | ○ | ||
H20年12月~(全車) | H20年12月~(全車) | ○ | |
フィット | H15年10月~(一部) | H15年10月~(一部) | ○ |
H15年12月~(一部) | ○ | ||
H19年10月~(全車) | ○ | ||
フィットアリア | H16年3月~(一部) | H19年5月~(全車) | ○ |
H17年10月~(一部) | ○ | ||
フィットシャトル/フィットシャトルハイブリッド | H23年6月~(全車) | H23年6月~(一部) | ○ |
フリード | H20年5月~(一部) | H20年5月~(一部) | ○ |
フリードハイブリッド | H23年10月~(一部) | H23年10月~(一部) | ○ |
H24年11月~(全車) | |||
フリードスパイク | H22年7月~(一部) | H22年7月~(一部) | ○ |
フリードスパイクハイブリッド | H23年10月~(一部) | H23年10月~(一部) | ○ |
H24年11月~(全車) | |||
モビリオ | H14年12月~(一部) | ○ | |
H16年1月~(一部) | ○ | ||
H17年12月~(全車) | ○ | ||
モビリオスパイク | H16年2月~(一部) | ○ | |
H17年12月~(一部) | ○ | ||
ライフ | H15年9月~(一部) | H15年9月~(一部) | ○ |
H20年11月~(一部) | ○ | ||
ラグレイト | H15年4月~(全車) | ○ | |
レジェンド | H15年6月~(全車) | H16年10月~(全車) | ○ |
アキュラのイモビライザー可否
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
CL | H10年~ | ○ | |
CSX | H18年~H19年 | ○ | |
MDX | H13年~H18年 | ○ | |
H19年~ | ○ | ||
NSX | H9年~ | ○ | |
RDX | H19年~ | ○ | |
RL | H8年~ | ○ | |
RSX | H14年~ | ○ | |
TL | H11年~H15年 | ○ | |
H16年~H20年 | ○ | ||
TSX | H16年~H20年 | ○ | |
H21年~ | ○ | ||
インテグラ | H12年~ | ○ |