- ホーム
- お車、バイクのメーカー・車種
- ホンダ
- クロスロード
クロスロードの概要
概要 |
ホンダ・クロスロード(初代) LJ/LJJ型 製造国= イギリス 販売期間=1993年 - 1998年 乗車定員=5-7人 ボディタイプ=3ドア/5ドア SUV エンジン=EF1型:3.9L V8 OHV 180PS 駆動方式=4WD 変速機=4速AT サスペンション=前:車軸式 後:車軸式 全長=4,465-4,535mm 全幅=1,800mm 全高=1,950mm ホイールベース=2,540mm 車両重量=1,970kg ホンダ・クロスロード(2代目) RT1/2/3/4型 製造国=日本 販売期間=2007年 - 2010年 乗車定員=7人 ボディタイプ=5ドア クロスオーバーSUV エンジン=R20A型:2.0L 直4 SOHC i-VTEC 150PS R18A型:1.8L 直4 SOHC i-VTEC 140PS 駆動方式=FF/4WD 変速機=5速AT サスペンション=前:マクファーソンストラット 後:ダブルウィッシュボーン 全長=4,285-4,290mm 全幅=1,755mm 全高=1,670mm ホイールベース=2,700mm 車両重量=1,410-1,530kg |
---|
- 概要
-
ホンダ・クロスロード(初代)
LJ/LJJ型
製造国= イギリス
販売期間=1993年 - 1998年
乗車定員=5-7人
ボディタイプ=3ドア/5ドア SUV
エンジン=EF1型:3.9L V8 OHV 180PS
駆動方式=4WD
変速機=4速AT
サスペンション=前:車軸式
後:車軸式
全長=4,465-4,535mm
全幅=1,800mm
全高=1,950mm
ホイールベース=2,540mm
車両重量=1,970kg
ホンダ・クロスロード(2代目)
RT1/2/3/4型
製造国=日本
販売期間=2007年 - 2010年
乗車定員=7人
ボディタイプ=5ドア クロスオーバーSUV
エンジン=R20A型:2.0L 直4 SOHC i-VTEC 150PS
R18A型:1.8L 直4 SOHC i-VTEC 140PS
駆動方式=FF/4WD
変速機=5速AT
サスペンション=前:マクファーソンストラット
後:ダブルウィッシュボーン
全長=4,285-4,290mm
全幅=1,755mm
全高=1,670mm
ホイールベース=2,700mm
車両重量=1,410-1
クロスロードの鍵の特徴
クロスロードは、型式R1~4まであります。3種類の鍵を使用してます。カードキー(名刺のような形)スマートキー(長方形の形)ギザギザした鍵のあたまの所にキャップがついてます
クロスロードについて
初代クロスロードは、1993年11月に本田技研工業株式会社からベルノ店向けとして登場しました。ホンダはRVブームであった当時、クロスカントリーモデルを擁していなかったということもあり、提携関係にあったローバーグループからランドローバー・ディスカバリーのOEM供給を受け、クロスロードを発売しました。生産は、イギリスのソリハル工場で行われ、日本に導入されたのは5人乗り3ドアと7人乗り5ドアの2タイプのラインナップでした。5ドアは、3列シートとなっており3列目は左右跳ね上げ式を採用していました。パワートレーンは、3.90のV型8気筒OHV電子制御燃料噴射EF1型180psを縦置きに配置し、ZF製のロックアップ付き4段ATとマッチングしました。駆動方式は、センターデフを持つフルタイム4WDとなっています。ボディサイズは、全幅こそ1.8mありましたが、全長は5ドアでも4.5mほどしかないという大変コンパクトな作りとなっていました。ホイールベースは 2.5m強と短めでしたが、最小回転半径は6mと大きくとられました。最低地上高は240mmを確保しています。サスペンションは、前後とも固定の本格的なクロスカントリー仕様となっており、ブレーキは4輪ディスクです。フロントグリル中央にホンダのHマークが施され、フロントフェンダーにCROSSROADのデカールが、リアに背負ったスペアタイアカバーにも車名ロゴが刻印され、クロスロードのブランディングが行われました。 2代目クロスロードは10年近い時を経て、2007年2月に発売となります。スクエアを基調としたコンパクトなボディが特徴で3列シート/7人乗りを実現しています。リア側ドアは80度という広々オープンドアになっており、2列目は前倒して大幅スライドが可能であるため、3列目への車内移動もラクラク。応急パンク修理キットで実現した3列目シートは車内外から片手で簡単に倒すことができ、荷室は5人乗りで3480(社内値)を確保し充分な居住空間を捻出しています。パワートレーンは、直列4気筒SOHCを採用しており、i-VTECの1.80版R18A型140psと20版R20A型150psを発揮。変速機は5段ATを装備しています。「インパネシフト」としたATは1から3速に切り替え可能なD3モードを備えており、オフロードや山道などでの使い勝手も考えられた装備です。グレードは1.80がFWDの18L、18L Xパッケージ、4WDの18X、20がFWD&4WDのX、20Xiとバリエーションのあるラインナップを揃えていました。
ホンダの車種一覧
ホンダの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
CR-V | H18年10月~(一部) | H18年10月~(一部) | ○ |
CR-Z | H22年2月~(一部) | H24年9月~(一部) | ○ |
MDX | H15年2月~(全車) | ○ | |
H16年1月~(全車) | ○ | ||
H17年2月~(全車) | ○ | ||
FJN BOX | H23年12月~(全車) | H23年12月~(全車) | ○ |
N ONE | H24年11月~(全車) | H24年11月~(全車) | ○ |
NSX | H15年10月~(全車) | ○ | |
S2000 | H15年10月~(全車) | ○ | |
アコード | H14年10月~(全車) | ○ | |
アコード/ツアラー | H14年10月~(全車) | ○ | |
アコード/ワゴン | H14年10月~(全車) | ○ | |
H17年11月~(全車) | ○ | ||
インサイト | H21年2月~(一部) | H21年2月~(一部) | ○ |
インスパイア | H15年6月~(全車) | H15年6月~(一部) | ○ |
H19年12月~(全車) | |||
インスパイア | H19年11月~(全車) | ○ | |
インテグラ | H16年9月~(全車) | ○ | |
エアウェイブ | H17年4月~(一部) | H18年3月~(一部) | ○ |
H18年3月~(全車) | ○ | ||
エディックス | H16年7月~(一部) | H16年7月~(一部) | ○ |
H17年12月~(一部) | ○ | ||
H18年11月~(全車) | ○ | ||
エリシオン | H16年5月~(全車) | H16年5月~(一部) | ○ |
H24年6月~(全車) | ○ | ||
エレメント | H15年4月~(全車) | ○ | |
H17年6月~(全車) | ○ | ||
オデッセイ | H15年10月~(全車) | H15年10月~(一部) | ○ |
クロスロード | H19年2月~(一部) | H19年2月~(一部) | ○ |
シビック | H15年9月~(一部) | H17年9月~(一部) | ○ |
H17年9月~(全車) | |||
シビックハイブリッド | H15年9月~(全車) | ○ | |
H17年9月~(全車) | H17年11月~(一部) | ○ | |
H18年9月~(全車) | ○ | ||
ステップワゴン | H15年6月~(全車) | H18年5月~(一部) | ○ |
ストリーム | H15年9月~(一部) | H18年7月~(一部) | ○ |
H18年7月~(全車) | |||
ゼスト | H18年3月~(一部) | H18年3月~(一部) | ○ |
H19年1月~(一部) | ○ | ||
H20年12月~(全車) | H20年12月~(全車) | ○ | |
フィット | H15年10月~(一部) | H15年10月~(一部) | ○ |
H15年12月~(一部) | ○ | ||
H19年10月~(全車) | ○ | ||
フィットアリア | H16年3月~(一部) | H19年5月~(全車) | ○ |
H17年10月~(一部) | ○ | ||
フィットシャトル/フィットシャトルハイブリッド | H23年6月~(全車) | H23年6月~(一部) | ○ |
フリード | H20年5月~(一部) | H20年5月~(一部) | ○ |
フリードハイブリッド | H23年10月~(一部) | H23年10月~(一部) | ○ |
H24年11月~(全車) | |||
フリードスパイク | H22年7月~(一部) | H22年7月~(一部) | ○ |
フリードスパイクハイブリッド | H23年10月~(一部) | H23年10月~(一部) | ○ |
H24年11月~(全車) | |||
モビリオ | H14年12月~(一部) | ○ | |
H16年1月~(一部) | ○ | ||
H17年12月~(全車) | ○ | ||
モビリオスパイク | H16年2月~(一部) | ○ | |
H17年12月~(一部) | ○ | ||
ライフ | H15年9月~(一部) | H15年9月~(一部) | ○ |
H20年11月~(一部) | ○ | ||
ラグレイト | H15年4月~(全車) | ○ | |
レジェンド | H15年6月~(全車) | H16年10月~(全車) | ○ |
アキュラのイモビライザー可否
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
CL | H10年~ | ○ | |
CSX | H18年~H19年 | ○ | |
MDX | H13年~H18年 | ○ | |
H19年~ | ○ | ||
NSX | H9年~ | ○ | |
RDX | H19年~ | ○ | |
RL | H8年~ | ○ | |
RSX | H14年~ | ○ | |
TL | H11年~H15年 | ○ | |
H16年~H20年 | ○ | ||
TSX | H16年~H20年 | ○ | |
H21年~ | ○ | ||
インテグラ | H12年~ | ○ |