
- ホーム
- お車、バイクのメーカー・車種
- ホンダ
- クロスロード
クロスロードの概要
| 概要 |
ホンダ・クロスロード(初代) LJ/LJJ型 製造国= イギリス 販売期間=1993年 - 1998年 乗車定員=5-7人 ボディタイプ=3ドア/5ドア SUV エンジン=EF1型:3.9L V8 OHV 180PS 駆動方式=4WD 変速機=4速AT サスペンション=前:車軸式 後:車軸式 全長=4,465-4,535mm 全幅=1,800mm 全高=1,950mm ホイールベース=2,540mm 車両重量=1,970kg ホンダ・クロスロード(2代目) RT1/2/3/4型 製造国=日本 販売期間=2007年 - 2010年 乗車定員=7人 ボディタイプ=5ドア クロスオーバーSUV エンジン=R20A型:2.0L 直4 SOHC i-VTEC 150PS R18A型:1.8L 直4 SOHC i-VTEC 140PS 駆動方式=FF/4WD 変速機=5速AT サスペンション=前:マクファーソンストラット 後:ダブルウィッシュボーン 全長=4,285-4,290mm 全幅=1,755mm 全高=1,670mm ホイールベース=2,700mm 車両重量=1,410-1,530kg |
|---|
- 概要
-
ホンダ・クロスロード(初代)
LJ/LJJ型
製造国= イギリス
販売期間=1993年 - 1998年
乗車定員=5-7人
ボディタイプ=3ドア/5ドア SUV
エンジン=EF1型:3.9L V8 OHV 180PS
駆動方式=4WD
変速機=4速AT
サスペンション=前:車軸式
後:車軸式
全長=4,465-4,535mm
全幅=1,800mm
全高=1,950mm
ホイールベース=2,540mm
車両重量=1,970kg
ホンダ・クロスロード(2代目)
RT1/2/3/4型
製造国=日本
販売期間=2007年 - 2010年
乗車定員=7人
ボディタイプ=5ドア クロスオーバーSUV
エンジン=R20A型:2.0L 直4 SOHC i-VTEC 150PS
R18A型:1.8L 直4 SOHC i-VTEC 140PS
駆動方式=FF/4WD
変速機=5速AT
サスペンション=前:マクファーソンストラット
後:ダブルウィッシュボーン
全長=4,285-4,290mm
全幅=1,755mm
全高=1,670mm
ホイールベース=2,700mm
車両重量=1,410-1
クロスロードの鍵の特徴

クロスロードは、型式R1~4まであります。3種類の鍵を使用してます。カードキー(名刺のような形)スマートキー(長方形の形)ギザギザした鍵のあたまの所にキャップがついてます
クロスロードについて

初代クロスロードは、1993年11月に本田技研工業株式会社からベルノ店向けとして登場しました。ホンダはRVブームであった当時、クロスカントリーモデルを擁していなかったということもあり、提携関係にあったローバーグループからランドローバー・ディスカバリーのOEM供給を受け、クロスロードを発売しました。生産は、イギリスのソリハル工場で行われ、日本に導入されたのは5人乗り3ドアと7人乗り5ドアの2タイプのラインナップでした。5ドアは、3列シートとなっており3列目は左右跳ね上げ式を採用していました。パワートレーンは、3.90のV型8気筒OHV電子制御燃料噴射EF1型180psを縦置きに配置し、ZF製のロックアップ付き4段ATとマッチングしました。駆動方式は、センターデフを持つフルタイム4WDとなっています。ボディサイズは、全幅こそ1.8mありましたが、全長は5ドアでも4.5mほどしかないという大変コンパクトな作りとなっていました。ホイールベースは 2.5m強と短めでしたが、最小回転半径は6mと大きくとられました。最低地上高は240mmを確保しています。サスペンションは、前後とも固定の本格的なクロスカントリー仕様となっており、ブレーキは4輪ディスクです。フロントグリル中央にホンダのHマークが施され、フロントフェンダーにCROSSROADのデカールが、リアに背負ったスペアタイアカバーにも車名ロゴが刻印され、クロスロードのブランディングが行われました。 2代目クロスロードは10年近い時を経て、2007年2月に発売となります。スクエアを基調としたコンパクトなボディが特徴で3列シート/7人乗りを実現しています。リア側ドアは80度という広々オープンドアになっており、2列目は前倒して大幅スライドが可能であるため、3列目への車内移動もラクラク。応急パンク修理キットで実現した3列目シートは車内外から片手で簡単に倒すことができ、荷室は5人乗りで3480(社内値)を確保し充分な居住空間を捻出しています。パワートレーンは、直列4気筒SOHCを採用しており、i-VTECの1.80版R18A型140psと20版R20A型150psを発揮。変速機は5段ATを装備しています。「インパネシフト」としたATは1から3速に切り替え可能なD3モードを備えており、オフロードや山道などでの使い勝手も考えられた装備です。グレードは1.80がFWDの18L、18L Xパッケージ、4WDの18X、20がFWD&4WDのX、20Xiとバリエーションのあるラインナップを揃えていました。
ホンダの車種一覧
ホンダの車のイモビライザー表
| 車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
|---|---|---|---|
| CR-V | H18年10月~(一部) | H18年10月~(一部) | ○ |
| CR-Z | H22年2月~(一部) | H24年9月~(一部) | ○ |
| MDX | H15年2月~(全車) | ○ | |
| H16年1月~(全車) | ○ | ||
| H17年2月~(全車) | ○ | ||
| FJN BOX | H23年12月~(全車) | H23年12月~(全車) | ○ |
| N ONE | H24年11月~(全車) | H24年11月~(全車) | ○ |
| NSX | H15年10月~(全車) | ○ | |
| S2000 | H15年10月~(全車) | ○ | |
| アコード | H14年10月~(全車) | ○ | |
| アコード/ツアラー | H14年10月~(全車) | ○ | |
| アコード/ワゴン | H14年10月~(全車) | ○ | |
| H17年11月~(全車) | ○ | ||
| インサイト | H21年2月~(一部) | H21年2月~(一部) | ○ |
| インスパイア | H15年6月~(全車) | H15年6月~(一部) | ○ |
| H19年12月~(全車) | |||
| インスパイア | H19年11月~(全車) | ○ | |
| インテグラ | H16年9月~(全車) | ○ | |
| エアウェイブ | H17年4月~(一部) | H18年3月~(一部) | ○ |
| H18年3月~(全車) | ○ | ||
| エディックス | H16年7月~(一部) | H16年7月~(一部) | ○ |
| H17年12月~(一部) | ○ | ||
| H18年11月~(全車) | ○ | ||
| エリシオン | H16年5月~(全車) | H16年5月~(一部) | ○ |
| H24年6月~(全車) | ○ | ||
| エレメント | H15年4月~(全車) | ○ | |
| H17年6月~(全車) | ○ | ||
| オデッセイ | H15年10月~(全車) | H15年10月~(一部) | ○ |
| クロスロード | H19年2月~(一部) | H19年2月~(一部) | ○ |
| シビック | H15年9月~(一部) | H17年9月~(一部) | ○ |
| H17年9月~(全車) | |||
| シビックハイブリッド | H15年9月~(全車) | ○ | |
| H17年9月~(全車) | H17年11月~(一部) | ○ | |
| H18年9月~(全車) | ○ | ||
| ステップワゴン | H15年6月~(全車) | H18年5月~(一部) | ○ |
| ストリーム | H15年9月~(一部) | H18年7月~(一部) | ○ |
| H18年7月~(全車) | |||
| ゼスト | H18年3月~(一部) | H18年3月~(一部) | ○ |
| H19年1月~(一部) | ○ | ||
| H20年12月~(全車) | H20年12月~(全車) | ○ | |
| フィット | H15年10月~(一部) | H15年10月~(一部) | ○ |
| H15年12月~(一部) | ○ | ||
| H19年10月~(全車) | ○ | ||
| フィットアリア | H16年3月~(一部) | H19年5月~(全車) | ○ |
| H17年10月~(一部) | ○ | ||
| フィットシャトル/フィットシャトルハイブリッド | H23年6月~(全車) | H23年6月~(一部) | ○ |
| フリード | H20年5月~(一部) | H20年5月~(一部) | ○ |
| フリードハイブリッド | H23年10月~(一部) | H23年10月~(一部) | ○ |
| H24年11月~(全車) | |||
| フリードスパイク | H22年7月~(一部) | H22年7月~(一部) | ○ |
| フリードスパイクハイブリッド | H23年10月~(一部) | H23年10月~(一部) | ○ |
| H24年11月~(全車) | |||
| モビリオ | H14年12月~(一部) | ○ | |
| H16年1月~(一部) | ○ | ||
| H17年12月~(全車) | ○ | ||
| モビリオスパイク | H16年2月~(一部) | ○ | |
| H17年12月~(一部) | ○ | ||
| ライフ | H15年9月~(一部) | H15年9月~(一部) | ○ |
| H20年11月~(一部) | ○ | ||
| ラグレイト | H15年4月~(全車) | ○ | |
| レジェンド | H15年6月~(全車) | H16年10月~(全車) | ○ |
アキュラのイモビライザー可否
| 車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
|---|---|---|---|
| CL | H10年~ | ○ | |
| CSX | H18年~H19年 | ○ | |
| MDX | H13年~H18年 | ○ | |
| H19年~ | ○ | ||
| NSX | H9年~ | ○ | |
| RDX | H19年~ | ○ | |
| RL | H8年~ | ○ | |
| RSX | H14年~ | ○ | |
| TL | H11年~H15年 | ○ | |
| H16年~H20年 | ○ | ||
| TSX | H16年~H20年 | ○ | |
| H21年~ | ○ | ||
| インテグラ | H12年~ | ○ |

![[安心と信頼の鍵屋さん][日本全国対応]](/assets/img/common/service.png)
![鍵開けなら24時間365日、日本全国対応します!0120-3333-99[スマホ・携帯PHS対応!]](/assets/img/common/tel.png)








































































































































