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モビリオの概要
| 概要 |
ホンダ・モビリオ(日本国内向け) GB1/2型 製造国=日本 販売期間=2001年12月 - 2008年5月 乗車定員=7人 ボディタイプ=5ドアコンパクトミニバン エンジン=L15A型:1.5L 直4 SOHC i-DSI L15A型:1.5L 直4 SOHC VTEC 駆動方式=FF/4WD 変速機=CVT サスペンション=前:マクファーソンストラット 後(FF):車軸式 後(4WD):ド・ディオン式 全長=前期型:4,055mm 後期型:4,070mm 全幅=1,685mm 全高=FF:1,705mm 4WD:1,725mm ホイールベース=2,740mm 車両重量=1,270kg ホンダ・モビリオ(アジア新興向け) 製造国=インドネシア 販売期間=2014年- 乗車定員=7人 ボディタイプ=5ドア コンパクトミニバン エンジン=1.5L 直4 SOHC i-VTEC ガソリン 1.5L 直4 DOHC i-DTEC ディーゼル 駆動方式=FF 変速機=5速MT/CVT サスペンション=前:マクファーソンストラット 後:車軸式 全長=4,386mm 全幅=1,683mm 全高=1,603mm ホイールベース=2,652mm 車両重量=ガソリン:1,131-1,161kg ディーゼル:1,214-1,246kg |
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- 概要
-
ホンダ・モビリオ(日本国内向け)
GB1/2型
製造国=日本
販売期間=2001年12月 - 2008年5月
乗車定員=7人
ボディタイプ=5ドアコンパクトミニバン
エンジン=L15A型:1.5L 直4 SOHC i-DSI
L15A型:1.5L 直4 SOHC VTEC
駆動方式=FF/4WD
変速機=CVT
サスペンション=前:マクファーソンストラット
後(FF):車軸式
後(4WD):ド・ディオン式
全長=前期型:4,055mm
後期型:4,070mm
全幅=1,685mm
全高=FF:1,705mm
4WD:1,725mm
ホイールベース=2,740mm
車両重量=1,270kg
ホンダ・モビリオ(アジア新興向け)
製造国=インドネシア
販売期間=2014年-
乗車定員=7人
ボディタイプ=5ドア コンパクトミニバン
エンジン=1.5L 直4 SOHC i-VTEC ガソリン
1.5L 直4 DOHC i-DTEC ディーゼル
駆動方式=FF
変速機=5速MT/CVT
サスペンション=前:マクファーソンストラット
後:車軸式
全長=4,386mm
全幅=1,683mm
全高=1,603mm
ホイールベース=2,652mm
車両重量=ガソリン:1,131-1,161kg
ディーゼル:1,214-1,246kg
モビリオの鍵の特徴

モビリオは、H13.12月~H14.12月はギザギザした鍵使用してます。H14.12月~H17.12月まで、イモビライザーが搭載されいるのと、搭載されてない鍵あります。イモビライザー搭載の鍵は鍵の頭(ヘッド)の所にチップがはいってます。H17.12~H20.5からは全車イモビライザー搭載の車です。
モビリオについて

モビリオは本田技研工業から販売されていたミニバン型小型乗用車で初代の登場は2001年です。モビリオはヨーロッパの路面電車をモチーフにしたデザインと日常使いに特化したコンパクトで小回りのきく車体と収納力を売りに販売されていた車です。全長が4mほどとコンパクトにも関わらずショートノーズと低床化パッケージを採用したことによりコンパクトミニバンで初の3列シート7人乗りを実現しました。エンジンを前席下に配置する事で全体的にフラットな室内と低床化を実現。ラゲッジルームの車高は高くとられており、背の高い荷物を搭載可能ですし、豊かなシートバリエーションにより後部座席をフルフラットにすることも可能で全長の長い荷物も搭載可能。シティからアウトドアまで柔軟に対応が可能という点と、低燃費性能、そしてヨーロピアンデザインを全面に打ち出したエクステリアで若いファミリー層の支持を受けヒットしました。コンパクトミニバンとしての市場を切り開き、知名度も十分備わっていたもビリオですが、2008年6月にはカタログ等から削除され、販売終了となりました。販売終了となった背景には当時モビリオの技術や環境性能やデザインを投入したハイトールワゴン・フリードのヒットがあり、モビリオの遺伝子はフリードに引き継がれる形でモビリオは終わりとなったのです。しかし、その後アジア新興国向けモデルとして2014年にインドネシアで販売を開始しました。2代目となる新興国向けモデルは先代のイメージとは大分印象がことなりインドネシアで需要が高いビークルとなっており、車高は抑えられています。パワートレーンは直列4気筒1.5リットル i-VTECエンジンを採用しており、低燃費性能と高出力に定評があるホンダ自慢のエンジンで十分なトルクを感じさせてくれます。インドネシアで最も権威があるOtomotif Award カーオブザイヤー2014年を受賞し、生産台数を更にのばしており、国内では輝くことが出来なかったモビリオですが、アジアという新しい市場で地位を確立しています。このまま躍進を続ける事で更にアジアでの立場を確固たる物にすればいずれ日本での再販売という流れもあり得るかもしれません。今現在世界で10万台を販売し、乗りに乗っており、アジアの足として道ばたで目にする機会がこれから増えていく事が予想されます。世界基準車としての今後のモビリオの動きに注目です。
ホンダの車種一覧
ホンダの車のイモビライザー表
| 車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
|---|---|---|---|
| CR-V | H18年10月~(一部) | H18年10月~(一部) | ○ |
| CR-Z | H22年2月~(一部) | H24年9月~(一部) | ○ |
| MDX | H15年2月~(全車) | ○ | |
| H16年1月~(全車) | ○ | ||
| H17年2月~(全車) | ○ | ||
| FJN BOX | H23年12月~(全車) | H23年12月~(全車) | ○ |
| N ONE | H24年11月~(全車) | H24年11月~(全車) | ○ |
| NSX | H15年10月~(全車) | ○ | |
| S2000 | H15年10月~(全車) | ○ | |
| アコード | H14年10月~(全車) | ○ | |
| アコード/ツアラー | H14年10月~(全車) | ○ | |
| アコード/ワゴン | H14年10月~(全車) | ○ | |
| H17年11月~(全車) | ○ | ||
| インサイト | H21年2月~(一部) | H21年2月~(一部) | ○ |
| インスパイア | H15年6月~(全車) | H15年6月~(一部) | ○ |
| H19年12月~(全車) | |||
| インスパイア | H19年11月~(全車) | ○ | |
| インテグラ | H16年9月~(全車) | ○ | |
| エアウェイブ | H17年4月~(一部) | H18年3月~(一部) | ○ |
| H18年3月~(全車) | ○ | ||
| エディックス | H16年7月~(一部) | H16年7月~(一部) | ○ |
| H17年12月~(一部) | ○ | ||
| H18年11月~(全車) | ○ | ||
| エリシオン | H16年5月~(全車) | H16年5月~(一部) | ○ |
| H24年6月~(全車) | ○ | ||
| エレメント | H15年4月~(全車) | ○ | |
| H17年6月~(全車) | ○ | ||
| オデッセイ | H15年10月~(全車) | H15年10月~(一部) | ○ |
| クロスロード | H19年2月~(一部) | H19年2月~(一部) | ○ |
| シビック | H15年9月~(一部) | H17年9月~(一部) | ○ |
| H17年9月~(全車) | |||
| シビックハイブリッド | H15年9月~(全車) | ○ | |
| H17年9月~(全車) | H17年11月~(一部) | ○ | |
| H18年9月~(全車) | ○ | ||
| ステップワゴン | H15年6月~(全車) | H18年5月~(一部) | ○ |
| ストリーム | H15年9月~(一部) | H18年7月~(一部) | ○ |
| H18年7月~(全車) | |||
| ゼスト | H18年3月~(一部) | H18年3月~(一部) | ○ |
| H19年1月~(一部) | ○ | ||
| H20年12月~(全車) | H20年12月~(全車) | ○ | |
| フィット | H15年10月~(一部) | H15年10月~(一部) | ○ |
| H15年12月~(一部) | ○ | ||
| H19年10月~(全車) | ○ | ||
| フィットアリア | H16年3月~(一部) | H19年5月~(全車) | ○ |
| H17年10月~(一部) | ○ | ||
| フィットシャトル/フィットシャトルハイブリッド | H23年6月~(全車) | H23年6月~(一部) | ○ |
| フリード | H20年5月~(一部) | H20年5月~(一部) | ○ |
| フリードハイブリッド | H23年10月~(一部) | H23年10月~(一部) | ○ |
| H24年11月~(全車) | |||
| フリードスパイク | H22年7月~(一部) | H22年7月~(一部) | ○ |
| フリードスパイクハイブリッド | H23年10月~(一部) | H23年10月~(一部) | ○ |
| H24年11月~(全車) | |||
| モビリオ | H14年12月~(一部) | ○ | |
| H16年1月~(一部) | ○ | ||
| H17年12月~(全車) | ○ | ||
| モビリオスパイク | H16年2月~(一部) | ○ | |
| H17年12月~(一部) | ○ | ||
| ライフ | H15年9月~(一部) | H15年9月~(一部) | ○ |
| H20年11月~(一部) | ○ | ||
| ラグレイト | H15年4月~(全車) | ○ | |
| レジェンド | H15年6月~(全車) | H16年10月~(全車) | ○ |
アキュラのイモビライザー可否
| 車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
|---|---|---|---|
| CL | H10年~ | ○ | |
| CSX | H18年~H19年 | ○ | |
| MDX | H13年~H18年 | ○ | |
| H19年~ | ○ | ||
| NSX | H9年~ | ○ | |
| RDX | H19年~ | ○ | |
| RL | H8年~ | ○ | |
| RSX | H14年~ | ○ | |
| TL | H11年~H15年 | ○ | |
| H16年~H20年 | ○ | ||
| TSX | H16年~H20年 | ○ | |
| H21年~ | ○ | ||
| インテグラ | H12年~ | ○ |

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