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ゼストの概要
概要 |
ホンダ・ゼスト JE1/2型 製造国=日本 販売期間=2006年 - 2012年 乗車定員=4人 ボディタイプ=5ドア 軽トールワゴン エンジン=P07A型:660cc 直3 SOHC i-DSI NA 52PS SOHC i-DSI T/C 64PS 駆動方式=FF / 4WD 変速機=4速AT サスペンション=前:マクファーソンストラット 後(FF):車軸式 後(4WD):ド・ディオン式 全長=3,395mm 全幅=1,475mm 全高=1,635 - 1,660mm ホイールベース=2,420mm 車両重量=880 - 990kg |
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- 概要
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ホンダ・ゼスト
JE1/2型
製造国=日本
販売期間=2006年 - 2012年
乗車定員=4人
ボディタイプ=5ドア 軽トールワゴン
エンジン=P07A型:660cc 直3
SOHC i-DSI NA 52PS
SOHC i-DSI T/C 64PS
駆動方式=FF / 4WD
変速機=4速AT
サスペンション=前:マクファーソンストラット
後(FF):車軸式
後(4WD):ド・ディオン式
全長=3,395mm
全幅=1,475mm
全高=1,635 - 1,660mm
ホイールベース=2,420mm
車両重量=880 - 990kg
ゼストの鍵の特徴
セストは、スマートキー(長方形の形)とギザギザ鍵を使用してます。見た目ギザギザ鍵をしようしてるので、イモビライザー搭載の鍵なのかは、わかりずらい形であります。
ゼストについて
ゼストは、ライフをベースにした新しいハイトワゴンであり、実質的にザッツに代わるモデルとして開発が行われました。発売は、2006年3月となっており、ゼストとゼスト・スポーツの2本立てでの展開が行われました。ゼストのスタイリングの特徴としては、大変存在感あるフロントグリルと、あえて段付きとしたサイドウィンドーグラフィックスが他との差を生んでおり、ゼストらしさをアピールしていました。ハイトはさほどでもありませんが、低床設計により、充分な居住空間を備えており、大変広い室内空間を実現することに成功しています。パワートレーンは、2プラグのi-DSI採用の656ccPO7A型直列3気筒SOHCとなっており、自然吸気の52psで、専用外装パーツを備えたゼスト・スポーツには、ターボの64psも設定されました。全車FWDで4WDの設定はなく、トランスミッションは「インパネシフト」の4段ATとなります。前後席に対応したサイドカーテンエアバッグが設定されており安全対策も充実していました。 2007年1月には、ゼストは1タイプへの絞り込みが行われており、人気のゼスト・スポーツをメイン車種として展開が行われました。2008年12月には、マイナーチェンジが実行されており、ゼスト・スポーツをより差別化するためにゼスト・スパークに名前を変更しています。HIDヘッドライトや専用のフロントグリルやバンパーで装飾され、スポーティーさと上質さがプラスされさらなる個性をアピールしました。同時にスマートキーシステムやCDプレイヤー、バックモニター付きオーディオなど、ライフに準じた装備も用意され、ユーザービリティの強化が行われています。また、エンジンの改良も行われており、燃費性能が向上しました。2011年2月の小改良ではナビ対応を実装しました。2011年10月には、Gタイプの特別仕様車「ダイナミックスペシャル」を発売しました。大型テールゲートスポイラーやカラードサイドシルガーニッシュ、14インチアルミホイール、フルオート・エアコンディショナーなどが装備されており、価格も変更し、展開しています。2012年10月には生産を終了しており、11月には販売を終了し、ホームページの掲載も終了となります。しかし、後継車としてN-ONEの発表が行われており、姿形や名称は変わりますが、ゼストの遺伝子は引き継がれていくことになりました。
ホンダの車種一覧
ホンダの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
CR-V | H18年10月~(一部) | H18年10月~(一部) | ○ |
CR-Z | H22年2月~(一部) | H24年9月~(一部) | ○ |
MDX | H15年2月~(全車) | ○ | |
H16年1月~(全車) | ○ | ||
H17年2月~(全車) | ○ | ||
FJN BOX | H23年12月~(全車) | H23年12月~(全車) | ○ |
N ONE | H24年11月~(全車) | H24年11月~(全車) | ○ |
NSX | H15年10月~(全車) | ○ | |
S2000 | H15年10月~(全車) | ○ | |
アコード | H14年10月~(全車) | ○ | |
アコード/ツアラー | H14年10月~(全車) | ○ | |
アコード/ワゴン | H14年10月~(全車) | ○ | |
H17年11月~(全車) | ○ | ||
インサイト | H21年2月~(一部) | H21年2月~(一部) | ○ |
インスパイア | H15年6月~(全車) | H15年6月~(一部) | ○ |
H19年12月~(全車) | |||
インスパイア | H19年11月~(全車) | ○ | |
インテグラ | H16年9月~(全車) | ○ | |
エアウェイブ | H17年4月~(一部) | H18年3月~(一部) | ○ |
H18年3月~(全車) | ○ | ||
エディックス | H16年7月~(一部) | H16年7月~(一部) | ○ |
H17年12月~(一部) | ○ | ||
H18年11月~(全車) | ○ | ||
エリシオン | H16年5月~(全車) | H16年5月~(一部) | ○ |
H24年6月~(全車) | ○ | ||
エレメント | H15年4月~(全車) | ○ | |
H17年6月~(全車) | ○ | ||
オデッセイ | H15年10月~(全車) | H15年10月~(一部) | ○ |
クロスロード | H19年2月~(一部) | H19年2月~(一部) | ○ |
シビック | H15年9月~(一部) | H17年9月~(一部) | ○ |
H17年9月~(全車) | |||
シビックハイブリッド | H15年9月~(全車) | ○ | |
H17年9月~(全車) | H17年11月~(一部) | ○ | |
H18年9月~(全車) | ○ | ||
ステップワゴン | H15年6月~(全車) | H18年5月~(一部) | ○ |
ストリーム | H15年9月~(一部) | H18年7月~(一部) | ○ |
H18年7月~(全車) | |||
ゼスト | H18年3月~(一部) | H18年3月~(一部) | ○ |
H19年1月~(一部) | ○ | ||
H20年12月~(全車) | H20年12月~(全車) | ○ | |
フィット | H15年10月~(一部) | H15年10月~(一部) | ○ |
H15年12月~(一部) | ○ | ||
H19年10月~(全車) | ○ | ||
フィットアリア | H16年3月~(一部) | H19年5月~(全車) | ○ |
H17年10月~(一部) | ○ | ||
フィットシャトル/フィットシャトルハイブリッド | H23年6月~(全車) | H23年6月~(一部) | ○ |
フリード | H20年5月~(一部) | H20年5月~(一部) | ○ |
フリードハイブリッド | H23年10月~(一部) | H23年10月~(一部) | ○ |
H24年11月~(全車) | |||
フリードスパイク | H22年7月~(一部) | H22年7月~(一部) | ○ |
フリードスパイクハイブリッド | H23年10月~(一部) | H23年10月~(一部) | ○ |
H24年11月~(全車) | |||
モビリオ | H14年12月~(一部) | ○ | |
H16年1月~(一部) | ○ | ||
H17年12月~(全車) | ○ | ||
モビリオスパイク | H16年2月~(一部) | ○ | |
H17年12月~(一部) | ○ | ||
ライフ | H15年9月~(一部) | H15年9月~(一部) | ○ |
H20年11月~(一部) | ○ | ||
ラグレイト | H15年4月~(全車) | ○ | |
レジェンド | H15年6月~(全車) | H16年10月~(全車) | ○ |
アキュラのイモビライザー可否
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
CL | H10年~ | ○ | |
CSX | H18年~H19年 | ○ | |
MDX | H13年~H18年 | ○ | |
H19年~ | ○ | ||
NSX | H9年~ | ○ | |
RDX | H19年~ | ○ | |
RL | H8年~ | ○ | |
RSX | H14年~ | ○ | |
TL | H11年~H15年 | ○ | |
H16年~H20年 | ○ | ||
TSX | H16年~H20年 | ○ | |
H21年~ | ○ | ||
インテグラ | H12年~ | ○ |