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NSXの概要
概要 |
ホンダ・NSX(初代) NA1/2型 製造国=日本 販売期間=1990年9月 - 2006年1月(生産終了) 設計統括=上原繁 乗車定員=2人 ボディタイプ=2ドアクーペ エンジン=NA1型: C30A型 V6 3.0L DOHC VTEC NA2型: C32B型 V6 3.2L DOHC VTEC 駆動方式=MR 最高出力=C30A型(MT):280PS C30A型(AT):265PS C32B型:280PS 最大トルク=C30A型:30kgf・m/5,400rpm C32B型:31kgf・m/5,300rpm 変速機=4速AT/6速/5速MT サスペンション=ダブルウィッシュボーン 全長=4,430mm 全幅=1,810mm 全高=標準:1,170mm タイプR/タイプS:1,160mm ホイールベース=2,530mm 車両重量=MT:1,350kg AT:1,390kg ホンダ・NSX (2代目) NC型 製造国= アメリカ合衆国 販売期間=2016年- ボディタイプ=2ドアクーペ エンジン=3.492ccV型6気筒DOHCターボ エンジン位置=ミッドシップ 駆動方式=4WD モーター=アシストモーター1基 前輪左右2基 最高出力=(エンジン)507PS/6,500rpm-7,500rpm (モーター)37PS/4,000rpm×前輪左右2基 (モーター)48PS/3,000rpm 最大トルク=56.1kgm/2,000rpm-6,000rpm 変速機=9速DCT サスペンション=前後ダブルウイッシュボーン式 全長=4,490mm 全幅=1,940mm 全高=1,215mm ホイールベース=2.630mm 車両重量=1,780kg |
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- 概要
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ホンダ・NSX(初代)
NA1/2型
製造国=日本
販売期間=1990年9月 - 2006年1月(生産終了)
設計統括=上原繁
乗車定員=2人
ボディタイプ=2ドアクーペ
エンジン=NA1型:
C30A型 V6 3.0L DOHC VTEC
NA2型:
C32B型 V6 3.2L DOHC VTEC
駆動方式=MR
最高出力=C30A型(MT):280PS
C30A型(AT):265PS
C32B型:280PS
最大トルク=C30A型:30kgf・m/5,400rpm
C32B型:31kgf・m/5,300rpm
変速機=4速AT/6速/5速MT
サスペンション=ダブルウィッシュボーン
全長=4,430mm
全幅=1,810mm
全高=標準:1,170mm
タイプR/タイプS:1,160mm
ホイールベース=2,530mm
車両重量=MT:1,350kg
AT:1,390kg
ホンダ・NSX (2代目)
NC型
製造国= アメリカ合衆国
販売期間=2016年-
ボディタイプ=2ドアクーペ
エンジン=3.492ccV型6気筒DOHCターボ
エンジン位置=ミッドシップ
駆動方式=4WD
モーター=アシストモーター1基
前輪左右2基
最高出力=(エンジン)507PS/6,500rpm-7,500rpm
(モーター)37PS/4,000rpm×前輪左右2基
(モーター)48PS/3,000rpm
最大トルク=56.1kgm/2,000rpm-6,000rpm
変速機=9速DCT
サスペンション=前後ダブルウイッシュボーン式
全長=4,490mm
全幅=1,940mm
全高=1,215mm
ホイールベース=2.630mm
車両重量=1,780kg
NSXの鍵の特徴
NSXは、Ⅰ型、Ⅱ型、Ⅲ型の型式があります。どの型式もギザギザ鍵を使用してます。H14.5に発売されたNSX-Rも同じギザギザ鍵のタイプで使用されてます。
NSXについて
NSXは本田技研工業が販売する2シータースポーツカーです。初代は日本がバブル景気に沸いていた1990年に登場しました。エンジンをミッドシップに搭載したスーパースポーツカーですが、トランクスペースなど収納面も確保し、その実用性の高さからジャパニーズスーパーカーと呼ばれました。日本の景気の冷え込みと共に販売台数が減少していき、2005年には月間販売数は10台ほどとなり、2005年7月には生産終了を発表し時代の流れに埋もれることになりました。しかし、2016年に2代目として復活を遂げたのです。ミッドシップに3.5リットルV型6気筒ツインターボエンジンを搭載し、フロント×2・リア×1の3モーターハイブリッドシステムが搭載されています。それによりシステム最高出581psの最大トルク646Nmという絶大なパワーを発揮。トランスミッションは素早いシフトチェンジを可能にする9連DCTで、4つの走行モードから選ぶことができます。モーターのみのEV走行も可能となっています。また、理想のハンドリングを求めシャシーも開発されており、ドライバーの操作に忠実に反応し、切れのよいコーナーリングを実現している為、究極のドライビングプレジャーを体感することができるでしょう。空気抵抗を抑え、冷却力を最大化する設計がなされており、まるで地面に張り付いたような感覚をドライバーに与えます。エクステリアはダイナミックかつ軽やかという相反するイメージを両立する芸術的なフォルムとなっています。インテリアは運転席ではなくコックピットという言葉がしっくりくるスーパースポーツカー仕様。ベースからすべてドライバーを中心に設計されており、メカニズムをコンパクトに収納し、そしてドライバーシートを中央に配置することで理想の前後重量比である42:58を実現しています。さらに徹底した低重心化を行うことにより車体の安定性を向上させ、それにより操縦の安定性を高めています。体に吸い付くようなシートとステアリング。アクセルと一致するトルク感、思いのまま駆けるコーナーリング性能とコックピットに座るだけでクルマの一部になっているかのような素晴らしい一体感を感じることができます。もちろん視界も計算しつくされており、開けた視界から運転に集中することができます。細部にもこだわりつくされており、ステアリングホイールは皮を縫い目なく巻いており、手に吸い付くような上質の手触りとなっています。
ホンダの車種一覧
ホンダの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
CR-V | H18年10月~(一部) | H18年10月~(一部) | ○ |
CR-Z | H22年2月~(一部) | H24年9月~(一部) | ○ |
MDX | H15年2月~(全車) | ○ | |
H16年1月~(全車) | ○ | ||
H17年2月~(全車) | ○ | ||
FJN BOX | H23年12月~(全車) | H23年12月~(全車) | ○ |
N ONE | H24年11月~(全車) | H24年11月~(全車) | ○ |
NSX | H15年10月~(全車) | ○ | |
S2000 | H15年10月~(全車) | ○ | |
アコード | H14年10月~(全車) | ○ | |
アコード/ツアラー | H14年10月~(全車) | ○ | |
アコード/ワゴン | H14年10月~(全車) | ○ | |
H17年11月~(全車) | ○ | ||
インサイト | H21年2月~(一部) | H21年2月~(一部) | ○ |
インスパイア | H15年6月~(全車) | H15年6月~(一部) | ○ |
H19年12月~(全車) | |||
インスパイア | H19年11月~(全車) | ○ | |
インテグラ | H16年9月~(全車) | ○ | |
エアウェイブ | H17年4月~(一部) | H18年3月~(一部) | ○ |
H18年3月~(全車) | ○ | ||
エディックス | H16年7月~(一部) | H16年7月~(一部) | ○ |
H17年12月~(一部) | ○ | ||
H18年11月~(全車) | ○ | ||
エリシオン | H16年5月~(全車) | H16年5月~(一部) | ○ |
H24年6月~(全車) | ○ | ||
エレメント | H15年4月~(全車) | ○ | |
H17年6月~(全車) | ○ | ||
オデッセイ | H15年10月~(全車) | H15年10月~(一部) | ○ |
クロスロード | H19年2月~(一部) | H19年2月~(一部) | ○ |
シビック | H15年9月~(一部) | H17年9月~(一部) | ○ |
H17年9月~(全車) | |||
シビックハイブリッド | H15年9月~(全車) | ○ | |
H17年9月~(全車) | H17年11月~(一部) | ○ | |
H18年9月~(全車) | ○ | ||
ステップワゴン | H15年6月~(全車) | H18年5月~(一部) | ○ |
ストリーム | H15年9月~(一部) | H18年7月~(一部) | ○ |
H18年7月~(全車) | |||
ゼスト | H18年3月~(一部) | H18年3月~(一部) | ○ |
H19年1月~(一部) | ○ | ||
H20年12月~(全車) | H20年12月~(全車) | ○ | |
フィット | H15年10月~(一部) | H15年10月~(一部) | ○ |
H15年12月~(一部) | ○ | ||
H19年10月~(全車) | ○ | ||
フィットアリア | H16年3月~(一部) | H19年5月~(全車) | ○ |
H17年10月~(一部) | ○ | ||
フィットシャトル/フィットシャトルハイブリッド | H23年6月~(全車) | H23年6月~(一部) | ○ |
フリード | H20年5月~(一部) | H20年5月~(一部) | ○ |
フリードハイブリッド | H23年10月~(一部) | H23年10月~(一部) | ○ |
H24年11月~(全車) | |||
フリードスパイク | H22年7月~(一部) | H22年7月~(一部) | ○ |
フリードスパイクハイブリッド | H23年10月~(一部) | H23年10月~(一部) | ○ |
H24年11月~(全車) | |||
モビリオ | H14年12月~(一部) | ○ | |
H16年1月~(一部) | ○ | ||
H17年12月~(全車) | ○ | ||
モビリオスパイク | H16年2月~(一部) | ○ | |
H17年12月~(一部) | ○ | ||
ライフ | H15年9月~(一部) | H15年9月~(一部) | ○ |
H20年11月~(一部) | ○ | ||
ラグレイト | H15年4月~(全車) | ○ | |
レジェンド | H15年6月~(全車) | H16年10月~(全車) | ○ |
アキュラのイモビライザー可否
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
CL | H10年~ | ○ | |
CSX | H18年~H19年 | ○ | |
MDX | H13年~H18年 | ○ | |
H19年~ | ○ | ||
NSX | H9年~ | ○ | |
RDX | H19年~ | ○ | |
RL | H8年~ | ○ | |
RSX | H14年~ | ○ | |
TL | H11年~H15年 | ○ | |
H16年~H20年 | ○ | ||
TSX | H16年~H20年 | ○ | |
H21年~ | ○ | ||
インテグラ | H12年~ | ○ |