- ホーム
- お車、バイクのメーカー・車種
- ホンダ
- アコード
アコードの概要
概要 |
ホンダ・アコード(初代) SJ/SM型 製造国=日本 販売期間=1976年-1981年 デザイン=岩倉信弥 乗車定員=5人 ボディタイプ=3ドア ハッチバック 4ドア セダン エンジン=EF型:1.6L 直4 SOHC CVCC →EP型:1.6L EK型:1.8L 直4 SOHC CVCC 駆動方式=FF 変速機=4速MT/5速MT/ホンダマチック サスペンション=前:マクファーソンストラット 後:マクファーソンストラット 全長=3ドア:4,105 - 4,125mm 4ドア:4,325 - 4,450 mm 全幅=1,620mm 全高=3ドア:1,340mm 4ドア:1,360mm ホイールベース=2,380mm 車両重量=3ドア:835 - 875kg 4ドア:895 - 945kg ホンダ・アコード(2代目) SY/SZ/AC/AD型 製造国=日本 アメリカ合衆国 ニュージーランド 販売期間=1981年9月-1985年5月 乗車定員=5人 ボディタイプ=4ドア セダン 3ドア ハッチバック エンジン=前期 EP型:1.6L 直4 SOHC CVCC II EK型:1.8L 直4 SOHC CVCC II 後期 EY型:1.6L 直4 SOHC CVCC II ES型:1.8L 直4 SOHC CVCC II 駆動方式=FF 変速機=5速MT/ホンダマチック/4速AT サスペンション=前:マクファーソンストラット 後:マクファーソンストラット 全長=4ドア:4,410mm 3ドア:4,210mm 全幅=1,650 mm 全高=4ドア:1,355 - 1,375mm 3ドア:1,335mm ホイールベース=2,450mm 車両重量=4ドア:920 - 970kg 3ドア:915 - 960kg ホンダ・アコード/ ホンダ・アコードCA(3代目) CA1/2/3/4/5/6型 製造国=日本 アメリカ合衆国 ニュージーランド 販売期間=1985年6月-1989年8月 乗車定員=5人 ボディタイプ=4ドア セダン 2ドアクーペ 3ドア ハッチバック(エアロデッキ) 3ドア ハッチバック(ファストバック) エンジン=A18A型:1.8L 直4 SOHC B18A型:1.8L 直4 DOHC B20A型:2.0L 直4 DOHC A20A型:2.0L 直4 SOHC 駆動方式=FF 最高出力=120ps/5800rpm 最大トルク=16.90kgfm/4000rpm 変速機=5速MT/4速AT サスペンション=前:ダブルウィッシュボーン 後:ダブルウィッシュボーン 全長=4,535mm 全幅=1,695mm 全高=1,355mm ホイールベース=2,600mm 車両重量=1,000 - 1,150kg ホンダ・アコード(4代目) CB1/2/3/4型 製造国=日本 アメリカ合衆国 ニュージーランド 販売期間=1989年9月-1993年8月 乗車定員=5人 ボディタイプ=4ドア セダン 5ドア ステーションワゴン 2ドア クーペ エンジン=F18A型:1.8L 直4 SOHC F20A型:2.0L 直4 SOHC F20A型:2.0L 直4 DOHC 駆動方式=FF 変速機=4速AT/5速MT サスペンション=前:ダブルウィッシュボーン 後:ダブルウィッシュボーン 全長=4,680mm 全幅=1,695mm 全高=1,390mm ホイールベース=2,720mm 車両重量=1,150 - 1,350kg ホンダ・アコード(5代目) CD3/4/5/6型 製造国=日本 アメリカ合衆国 ニュージーランド メキシコ フィリピン 販売期間=1993年9月-1997年8月 乗車定員=5人 ボディタイプ=4ドア セダン 5ドア ステーションワゴン 2ドア クーペ 3ドアハッチバック エンジン=F18B型:1.8L 直4 SOHC F20B型:2.0L 直4 SOHC F22B型:2.2L 直4 SOHC VTEC H22A型:2.2L 直4 DOHC VTEC 駆動方式=FF 変速機=4速AT/5速MT サスペンション=前:ダブルウィッシュボーン 後:ダブルウィッシュボーン 全長=4,675mm 全幅=1,760mm 全高=1,410mm ホイールベース=2,715mm 車両重量=1,240 - 1,360kg ホンダ・アコード(6代目) CF3/4/5/CL1/3型 製造国=日本 販売期間=1997年9月-2002年9月 乗車定員=5人 ボディタイプ=4ドア セダン 5ドア ステーションワゴン 2ドア クーペ(日本未発売) エンジン=F18B型:1.8L 直4 SOHC VTEC F20B型:2.0L 直4 SOHC VTEC F20B型:2.0L 直4 DOHC VTEC H22A型:2.2L 直4 DOHC VTEC 駆動方式=FF/4WD 最高出力=220PS/7,200rpm 最大トルク=22.5kgf・m/6,700rpm 変速機=4速AT/5速MT サスペンション=前:ダブルウィッシュボーン 後:ダブルウィッシュボーン 全長=4.635mm 全幅=1,695 - 1,720mm 全高=1,420 - 1,440mm ホイールベース=2,665mm 車両重量=1,230 - 1,330kg ホンダ・アコード(7代目) CL7/8/9型 製造国=日本 販売期間=2002年-10月-2008年11月 乗車定員=5人 ボディタイプ=4ドア セダン 5ドア ステーションワゴン 2ドア クーペ(日本未発売) エンジン=K24A型:2.4L 直4 DOHC i-VTEC K20A型:2.0L 直4 DOHC i-VTEC 駆動方式=FF/4WD 最高出力=155PS/6,000rpm 最大トルク=19.2kgf・m/4,500rpm 変速機=5速AT/6速MT サスペンション=前:ダブルウィッシュボーン 後:ダブルウィッシュボーン 全長=4,665mm 全幅=1,760mm 全高=1,450 - 1,470mm ホイールベース=2,665 - 2,670mm 車両重量=1,370 - 1,490kg ホンダ・アコード(8代目) CU1/CU2型 製造国=日本 中国 販売期間=2008年 12月- 2013年3月 乗車定員=5人 ボディタイプ=4ドア セダン 5ドア ステーションワゴン 2ドア クーペ(日本未発売) エンジン=R20A型:2.0L 直4 SOHC i-VTEC K24A型:2.4L 直4 DOHC i-VTEC 駆動方式=FF 変速機=5速AT CVT サスペンション=前:ダブルウィッシュボーン 後:ダブルウィッシュボーン 全長=4,730mm 全幅=1,840 - 1,850mm 全高=1,440mm ホイールベース=2,705mm 車両重量=1,460 - 1,540kg |
---|
- 概要
-
ホンダ・アコード(初代)
SJ/SM型
製造国=日本
販売期間=1976年-1981年
デザイン=岩倉信弥
乗車定員=5人
ボディタイプ=3ドア ハッチバック
4ドア セダン
エンジン=EF型:1.6L 直4 SOHC CVCC
→EP型:1.6L
EK型:1.8L 直4 SOHC CVCC
駆動方式=FF
変速機=4速MT/5速MT/ホンダマチック
サスペンション=前:マクファーソンストラット
後:マクファーソンストラット
全長=3ドア:4,105 - 4,125mm
4ドア:4,325 - 4,450 mm
全幅=1,620mm
全高=3ドア:1,340mm
4ドア:1,360mm
ホイールベース=2,380mm
車両重量=3ドア:835 - 875kg
4ドア:895 - 945kg
ホンダ・アコード(2代目)
SY/SZ/AC/AD型
製造国=日本
アメリカ合衆国
ニュージーランド
販売期間=1981年9月-1985年5月
乗車定員=5人
ボディタイプ=4ドア セダン
3ドア ハッチバック
エンジン=前期
EP型:1.6L 直4 SOHC CVCC II
EK型:1.8L 直4 SOHC CVCC II
後期
EY型:1.6L 直4 SOHC CVCC II
ES型:1.8L 直4 SOHC CVCC II
駆動方式=FF
変速機=5速MT/ホンダマチック/4速AT
サスペンション=前:マクファーソンストラット
後:マクファーソンストラット
全長=4ドア:4,410mm
3ドア:4,210mm
全幅=1,650 mm
全高=4ドア:1,355 - 1,375mm
3ドア:1,335mm
ホイールベース=2,450mm
車両重量=4ドア:920 - 970kg
3ドア:915 - 960kg
ホンダ・アコード/
ホンダ・アコードCA(3代目)
CA1/2/3/4/5/6型
製造国=日本
アメリカ合衆国
ニュージーランド
販売期間=1985年6月-1989年8月
乗車定員=5人
ボディタイプ=4ドア セダン
2ドアクーペ
3ドア ハッチバック(エアロデッキ)
3ドア ハッチバック(ファストバック)
エンジン=A18A型:1.8L 直4 SOHC
B18A型:1.8L 直4 DOHC
B20A型:2.0L 直4 DOHC
A20A型:2.0L 直4 SOHC
駆動方式=FF
最高出力=120ps/5800rpm
最大トルク=16.90kgfm/4000rpm
変速機=5速MT/4速AT
サスペンション=前:ダブルウィッシュボーン
後:ダブルウィッシュボーン
全長=4,535mm
全幅=1,695mm
全高=1,355mm
ホイールベース=2,600mm
車両重量=1,000 - 1,150kg
ホンダ・アコード(4代目)
CB1/2/3/4型
製造国=日本
アメリカ合衆国
ニュージーランド
販売期間=1989年9月-1993年8月
乗車定員=5人
ボディタイプ=4ドア セダン
5ドア ステーションワゴン
2ドア クーペ
エンジン=F18A型:1.8L 直4 SOHC
F20A型:2.0L 直4 SOHC
F20A型:2.0L 直4 DOHC
駆動方式=FF
変速機=4速AT/5速MT
サスペンション=前:ダブルウィッシュボーン
後:ダブルウィッシュボーン
全長=4,680mm
全幅=1,695mm
全高=1,390mm
ホイールベース=2,720mm
車両重量=1,150 - 1,350kg
ホンダ・アコード(5代目)
CD3/4/5/6型
製造国=日本
アメリカ合衆国
ニュージーランド
メキシコ
フィリピン
販売期間=1993年9月-1997年8月
乗車定員=5人
ボディタイプ=4ドア セダン
5ドア ステーションワゴン
2ドア クーペ
3ドアハッチバック
エンジン=F18B型:1.8L 直4 SOHC
F20B型:2.0L 直4 SOHC
F22B型:2.2L 直4 SOHC VTEC
H22A型:2.2L 直4 DOHC VTEC
駆動方式=FF
変速機=4速AT/5速MT
サスペンション=前:ダブルウィッシュボーン
後:ダブルウィッシュボーン
全長=4,675mm
全幅=1,760mm
全高=1,410mm
ホイールベース=2,715mm
車両重量=1,240 - 1,360kg
ホンダ・アコード(6代目)
CF3/4/5/CL1/3型
製造国=日本
販売期間=1997年9月-2002年9月
乗車定員=5人
ボディタイプ=4ドア セダン
5ドア ステーションワゴン
2ドア クーペ(日本未発売)
エンジン=F18B型:1.8L 直4 SOHC VTEC
F20B型:2.0L 直4 SOHC VTEC
F20B型:2.0L 直4 DOHC VTEC
H22A型:2.2L 直4 DOHC VTEC
駆動方式=FF/4WD
最高出力=220PS/7,200rpm
最大トルク=22.5kgf・m/6,700rpm
変速機=4速AT/5速MT
サスペンション=前:ダブルウィッシュボーン
後:ダブルウィッシュボーン
全長=4.635mm
全幅=1,695 - 1,720mm
全高=1,420 - 1,440mm
ホイールベース=2,665mm
車両重量=1,230 - 1,330kg
ホンダ・アコード(7代目)
CL7/8/9型
製造国=日本
販売期間=2002年-10月-2008年11月
乗車定員=5人
ボディタイプ=4ドア セダン
5ドア ステーションワゴン
2ドア クーペ(日本未発売)
エンジン=K24A型:2.4L 直4 DOHC i-VTEC
K20A型:2.0L 直4 DOHC i-VTEC
駆動方式=FF/4WD
最高出力=155PS/6,000rpm
最大トルク=19.2kgf・m/4,500rpm
変速機=5速AT/6速MT
サスペンション=前:ダブルウィッシュボーン
後:ダブルウィッシュボーン
全長=4,665mm
全幅=1,760mm
全高=1,450 - 1,470mm
ホイールベース=2,665 - 2,670mm
車両重量=1,370 - 1,490kg
ホンダ・アコード(8代目)
CU1/CU2型
製造国=日本
中国
販売期間=2008年 12月- 2013年3月
乗車定員=5人
ボディタイプ=4ドア セダン
5ドア ステーションワゴン
2ドア クーペ(日本未発売)
エンジン=R20A型:2.0L 直4 SOHC i-VTEC
K24A型:2.4L 直4 DOHC i-VTEC
駆動方式=FF
変速機=5速AT
CVT
サスペンション=前:ダブルウィッシュボーン
後:ダブルウィッシュボーン
全長=4,730mm
全幅=1,840 - 1,850mm
全高=1,440mm
ホイールベース=2,705mm
車両重量=1,460 - 1,540kg
アコードの鍵の特徴
アコードは、セダンタイプとツアラーとワゴンタイプがあります。セダンは年式H5からH14まで、ギザギザ鍵使用されてます。年式H14から現行までスマートキーやスマートカードキー(四角い薄型のカード)イモビライザー搭載で使用されてます。
アコードについて
アコードは本田技研工業を代表するセダンで、初代の登場は1976年5月でした。そして月日は流れ最新型の10代目アコードが2017年7月に発表されました。エクステリアは9代目よりも幅を広げ、車体を低くとったワイド&ロー。上質で威厳のあるたたずまいの中にも切れ味のあるヘッドランプが躍動感を演出しています。インテリアはバレルシェイプというパッケージとなっており、ちょうど樽型の形状とすることで高い空力性能と広い室内空間を共存させています。基準身長を185cmで設計したとされる室内空間は広々としており解放感があり、上質な手触りのシートなどと相まって最高級の安らぎを演出してくれています。室内には木目調パネルや上質感と先進感を演出するグロスワンブラックパネルで飾られ厳かな空気が漂います。バッテリーの小型化によりしっかりととられたトランクルームはゴルフバッグが4つ入るほどの広さで荷物の置き場に困ることはないでしょう。他にもLEDポジションランプ、IRカット/UVカット機能付きガラスや、遮音機能付きガラスなど充実の装備で新型アコードをワンランク上の車へと高めています。搭載されたハイブリッドシステムは、スポ-ツハイブリッド「i・MMD」。最近では、オデッセイなどにも搭載されており、ホンダの次世代を担う高性能のハイブリッドシステムです。通常走行時はガソリンエンジンを発電機として、生み出した電力でモーターを駆動させ、高速走行時はガソリンエンジンを動力としてパワフルな走行を可能にするという仕組みとなっています。ハイブリッドカーの長所を極限まで引き出す次世代のシステムです。JC08モードでの燃費は30~31.6km/リットルとクラストップの低燃費性能を実現しているのです。アコードに搭載されているモーターは3.0リットルV型6気筒エンジンに匹敵するトルク性能があり、モーターの反応の良さはガソリンエンジンでは実現できない動き出しからの強いトルク感を生み出してくれます。また乗り心地の部分では振幅感応型ダンパーを搭載し、高剛性なフレームを装備することにより振動に強く、ストレスを感じさせない快適な走行感覚を体感させてくれます。アコードは日産のフラッグシップモデルとしてこれからの車の未来を切り開く存在として「未来に挑む志」というコンセプトを掲げて開発されています。日産の最新技術も搭載されており、日産の今までの技術を未来につなげる素晴らしい性能を誇るクルマといえます。
ホンダの車種一覧
ホンダの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
CR-V | H18年10月~(一部) | H18年10月~(一部) | ○ |
CR-Z | H22年2月~(一部) | H24年9月~(一部) | ○ |
MDX | H15年2月~(全車) | ○ | |
H16年1月~(全車) | ○ | ||
H17年2月~(全車) | ○ | ||
FJN BOX | H23年12月~(全車) | H23年12月~(全車) | ○ |
N ONE | H24年11月~(全車) | H24年11月~(全車) | ○ |
NSX | H15年10月~(全車) | ○ | |
S2000 | H15年10月~(全車) | ○ | |
アコード | H14年10月~(全車) | ○ | |
アコード/ツアラー | H14年10月~(全車) | ○ | |
アコード/ワゴン | H14年10月~(全車) | ○ | |
H17年11月~(全車) | ○ | ||
インサイト | H21年2月~(一部) | H21年2月~(一部) | ○ |
インスパイア | H15年6月~(全車) | H15年6月~(一部) | ○ |
H19年12月~(全車) | |||
インスパイア | H19年11月~(全車) | ○ | |
インテグラ | H16年9月~(全車) | ○ | |
エアウェイブ | H17年4月~(一部) | H18年3月~(一部) | ○ |
H18年3月~(全車) | ○ | ||
エディックス | H16年7月~(一部) | H16年7月~(一部) | ○ |
H17年12月~(一部) | ○ | ||
H18年11月~(全車) | ○ | ||
エリシオン | H16年5月~(全車) | H16年5月~(一部) | ○ |
H24年6月~(全車) | ○ | ||
エレメント | H15年4月~(全車) | ○ | |
H17年6月~(全車) | ○ | ||
オデッセイ | H15年10月~(全車) | H15年10月~(一部) | ○ |
クロスロード | H19年2月~(一部) | H19年2月~(一部) | ○ |
シビック | H15年9月~(一部) | H17年9月~(一部) | ○ |
H17年9月~(全車) | |||
シビックハイブリッド | H15年9月~(全車) | ○ | |
H17年9月~(全車) | H17年11月~(一部) | ○ | |
H18年9月~(全車) | ○ | ||
ステップワゴン | H15年6月~(全車) | H18年5月~(一部) | ○ |
ストリーム | H15年9月~(一部) | H18年7月~(一部) | ○ |
H18年7月~(全車) | |||
ゼスト | H18年3月~(一部) | H18年3月~(一部) | ○ |
H19年1月~(一部) | ○ | ||
H20年12月~(全車) | H20年12月~(全車) | ○ | |
フィット | H15年10月~(一部) | H15年10月~(一部) | ○ |
H15年12月~(一部) | ○ | ||
H19年10月~(全車) | ○ | ||
フィットアリア | H16年3月~(一部) | H19年5月~(全車) | ○ |
H17年10月~(一部) | ○ | ||
フィットシャトル/フィットシャトルハイブリッド | H23年6月~(全車) | H23年6月~(一部) | ○ |
フリード | H20年5月~(一部) | H20年5月~(一部) | ○ |
フリードハイブリッド | H23年10月~(一部) | H23年10月~(一部) | ○ |
H24年11月~(全車) | |||
フリードスパイク | H22年7月~(一部) | H22年7月~(一部) | ○ |
フリードスパイクハイブリッド | H23年10月~(一部) | H23年10月~(一部) | ○ |
H24年11月~(全車) | |||
モビリオ | H14年12月~(一部) | ○ | |
H16年1月~(一部) | ○ | ||
H17年12月~(全車) | ○ | ||
モビリオスパイク | H16年2月~(一部) | ○ | |
H17年12月~(一部) | ○ | ||
ライフ | H15年9月~(一部) | H15年9月~(一部) | ○ |
H20年11月~(一部) | ○ | ||
ラグレイト | H15年4月~(全車) | ○ | |
レジェンド | H15年6月~(全車) | H16年10月~(全車) | ○ |
アキュラのイモビライザー可否
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
CL | H10年~ | ○ | |
CSX | H18年~H19年 | ○ | |
MDX | H13年~H18年 | ○ | |
H19年~ | ○ | ||
NSX | H9年~ | ○ | |
RDX | H19年~ | ○ | |
RL | H8年~ | ○ | |
RSX | H14年~ | ○ | |
TL | H11年~H15年 | ○ | |
H16年~H20年 | ○ | ||
TSX | H16年~H20年 | ○ | |
H21年~ | ○ | ||
インテグラ | H12年~ | ○ |