- ホーム
- お車、バイクのメーカー・車種
- ホンダ
- スーパーカブ
スーパーカブの概要
概要 |
スーパーカブ50 プロ エンジン=AA04E型 空冷4ストロークOHC単気筒 内径x行程 / 圧縮比=37.8mm×44.0mm / 10.0:1 最高出力=2.7[3.7]/7,500(kW[PS]/rpm) 最大トルク=3.8[0.39]/5,500(N・m[kgf・m]/rpm) 車両重量=108kg スーパーカブ110 プロ エンジン=JA10E型 空冷4ストロークOHC単気筒 内径x行程 / 圧縮比=50.0mm×55.6mm / 9.0:1 最高出力=5.9[8.0]/7,500(kW[PS]/rpm) 最大トルク=8.5[0.87]/5,500(N・m[kgf・m]/rpm) 車両重量=109kg |
---|
- 概要
-
スーパーカブ50 プロ
エンジン=AA04E型 空冷4ストロークOHC単気筒
内径x行程 / 圧縮比=37.8mm×44.0mm / 10.0:1
最高出力=2.7[3.7]/7,500(kW[PS]/rpm)
最大トルク=3.8[0.39]/5,500(N・m[kgf・m]/rpm)
車両重量=108kg
スーパーカブ110 プロ
エンジン=JA10E型 空冷4ストロークOHC単気筒
内径x行程 / 圧縮比=50.0mm×55.6mm / 9.0:1
最高出力=5.9[8.0]/7,500(kW[PS]/rpm)
最大トルク=8.5[0.87]/5,500(N・m[kgf・m]/rpm)
車両重量=109kg
スーパーカブの鍵の特徴
スーパーカブは、ギザギザの鍵のタイプになります。特徴として長さは71ミリ、板厚2ミリ、ショルダーから先端まで27ミリあります。
スーパーカブについて
スーパーカブは、本田技研工業が販売するオートバイです。1958年に販売が開始されました。スーパーカブ110が3代目にモデルチェンジされました。クラシカルな新しいデザインの車体へと衣替えし、熟成の進んだ109cc空冷単気筒エンジンを搭載しています。先代モデルは中国で生産されていましたが、同時デビューの新型50と一緒に再び国内生産へと変更されました。デザインは、親しみのある伝統の丸型のヘッドライトにウインカーと全体的に丸みを帯びたフォルムで愛着のわくスタイリングに仕上げています。メーターもシンプルでみやすさにこだわった機能性と丸みを帯びたスタイリングに合わせたポップでかわいいデザインに仕上げています。バックライトをLED化して視認性も追求されています。ユーティリティー面でも充実しており、買い物などの際に気軽にかけることができる便利な荷掛けフックや、安心感のある走りを提供してくれる剛性にすぐれる角断面パイプフレームを採用。衝撃を和らげるテレスコピック式フロントサスペンションで柔らかい乗り心地をプラス。風邪や泥跳ねなどを防いでくれる大型のレッグシールドで安心感と細かい気配りの行き届いた設計となっています。走行性能は、運転お楽しさと扱いやすさをもたらせる4段リターン式のシフトチェンジを採用しており、気軽に乗れるスマートな操作性を実現するとともに、乗る楽しさを追求した出来となっています。また、スーパーカブといえば、外せないのが低燃費性能です。低・中回転域で力強い出力特性の空冷4ストローク単気筒エンジンは、電子制御により理想的な燃料供給を実施してくれるPGM-FIを採用しています。環境にも優しい排出ガス低減モデルであり、燃費性能もスーパーカブ50で105.0km/L、スーパーカブ110で62.0km/Lを実現しています。 SUPER CUB50は同時にデビューした新型スーパーカブ110と基本的に共通となる丸型LEDヘッドライトを採用し、完成度を高めています。大きなキャリアやかごを装備しており、前後ホイールを14インチ化して重心を下げました。サスペンションも重量物積載の為に強化が施されており、配送業務向けモデルとなっています。SUPER CUB50 PROは、新聞配達や宅配業務に特化した文字通りプロのためのビジネスツールとなっており、新型スーパーカブ50をベースに大変優れた取り回しに寄与する小径14インチタイヤを装備しており、大型のフロントバスケットとリアキャリアを装備し、利便性を高めています。
ホンダの車種一覧
ホンダの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
CR-V | H18年10月~(一部) | H18年10月~(一部) | ○ |
CR-Z | H22年2月~(一部) | H24年9月~(一部) | ○ |
MDX | H15年2月~(全車) | ○ | |
H16年1月~(全車) | ○ | ||
H17年2月~(全車) | ○ | ||
FJN BOX | H23年12月~(全車) | H23年12月~(全車) | ○ |
N ONE | H24年11月~(全車) | H24年11月~(全車) | ○ |
NSX | H15年10月~(全車) | ○ | |
S2000 | H15年10月~(全車) | ○ | |
アコード | H14年10月~(全車) | ○ | |
アコード/ツアラー | H14年10月~(全車) | ○ | |
アコード/ワゴン | H14年10月~(全車) | ○ | |
H17年11月~(全車) | ○ | ||
インサイト | H21年2月~(一部) | H21年2月~(一部) | ○ |
インスパイア | H15年6月~(全車) | H15年6月~(一部) | ○ |
H19年12月~(全車) | |||
インスパイア | H19年11月~(全車) | ○ | |
インテグラ | H16年9月~(全車) | ○ | |
エアウェイブ | H17年4月~(一部) | H18年3月~(一部) | ○ |
H18年3月~(全車) | ○ | ||
エディックス | H16年7月~(一部) | H16年7月~(一部) | ○ |
H17年12月~(一部) | ○ | ||
H18年11月~(全車) | ○ | ||
エリシオン | H16年5月~(全車) | H16年5月~(一部) | ○ |
H24年6月~(全車) | ○ | ||
エレメント | H15年4月~(全車) | ○ | |
H17年6月~(全車) | ○ | ||
オデッセイ | H15年10月~(全車) | H15年10月~(一部) | ○ |
クロスロード | H19年2月~(一部) | H19年2月~(一部) | ○ |
シビック | H15年9月~(一部) | H17年9月~(一部) | ○ |
H17年9月~(全車) | |||
シビックハイブリッド | H15年9月~(全車) | ○ | |
H17年9月~(全車) | H17年11月~(一部) | ○ | |
H18年9月~(全車) | ○ | ||
ステップワゴン | H15年6月~(全車) | H18年5月~(一部) | ○ |
ストリーム | H15年9月~(一部) | H18年7月~(一部) | ○ |
H18年7月~(全車) | |||
ゼスト | H18年3月~(一部) | H18年3月~(一部) | ○ |
H19年1月~(一部) | ○ | ||
H20年12月~(全車) | H20年12月~(全車) | ○ | |
フィット | H15年10月~(一部) | H15年10月~(一部) | ○ |
H15年12月~(一部) | ○ | ||
H19年10月~(全車) | ○ | ||
フィットアリア | H16年3月~(一部) | H19年5月~(全車) | ○ |
H17年10月~(一部) | ○ | ||
フィットシャトル/フィットシャトルハイブリッド | H23年6月~(全車) | H23年6月~(一部) | ○ |
フリード | H20年5月~(一部) | H20年5月~(一部) | ○ |
フリードハイブリッド | H23年10月~(一部) | H23年10月~(一部) | ○ |
H24年11月~(全車) | |||
フリードスパイク | H22年7月~(一部) | H22年7月~(一部) | ○ |
フリードスパイクハイブリッド | H23年10月~(一部) | H23年10月~(一部) | ○ |
H24年11月~(全車) | |||
モビリオ | H14年12月~(一部) | ○ | |
H16年1月~(一部) | ○ | ||
H17年12月~(全車) | ○ | ||
モビリオスパイク | H16年2月~(一部) | ○ | |
H17年12月~(一部) | ○ | ||
ライフ | H15年9月~(一部) | H15年9月~(一部) | ○ |
H20年11月~(一部) | ○ | ||
ラグレイト | H15年4月~(全車) | ○ | |
レジェンド | H15年6月~(全車) | H16年10月~(全車) | ○ |
アキュラのイモビライザー可否
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
CL | H10年~ | ○ | |
CSX | H18年~H19年 | ○ | |
MDX | H13年~H18年 | ○ | |
H19年~ | ○ | ||
NSX | H9年~ | ○ | |
RDX | H19年~ | ○ | |
RL | H8年~ | ○ | |
RSX | H14年~ | ○ | |
TL | H11年~H15年 | ○ | |
H16年~H20年 | ○ | ||
TSX | H16年~H20年 | ○ | |
H21年~ | ○ | ||
インテグラ | H12年~ | ○ |