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AZ-ワゴンの概要
概要 |
マツダ・AZ-ワゴン(初代) CY21S/CZ21S/CY51S/CZ51S型 販売期間=1994年 - 1998年 乗車定員=4名 ボディタイプ=4ドア/5ドア 軽トールワゴン エンジン=CY21S/CZ21S F6A型 660cc 直3 SOHC F6A型 660cc 直3 SOHC ターボ CY51S/CZ51S K6A型 660cc 直3 DOHC K6A型 660cc 直3 DOHC ターボ 駆動方式=FF/4WD 変速機=3AT/4AT/5MT サスペンション=前:ストラット式 後:I.T.L式 全長=3,295 mm 全幅=1,395 mm 全高=1,640 - 1,695 mm ホイールベース=2,335 mm 車両重量=730 - 820 kg マツダ・AZ-ワゴン(2代目) MD11S/MD12S/MD21S/MD22S型 販売期間=1998年 - 2003年 乗車定員=4名 ボディタイプ=5ドア 軽トールワゴン エンジン=MD11S/MD12S F6A型 660cc 直3 SOHC F6A型 660cc 直3 SOHC ターボ MD21S/MD22S K6A型 660cc 直3 DOHC VVT K6A型 660cc 直3 DOHC ターボ 駆動方式=FF/4WD 変速機=3AT/4AT/5MT サスペンション=前:ストラット式 後:I.T.L式 全長=3,395mm 全幅=1,475mm 全高=1,640 - 1,685mm ホイールベース=2,360mm 車両重量=750 - 860kg マツダ・AZ-ワゴン(3代目) MJ21S/MJ22S型 販売期間=2003年 - 2008年 乗車定員=4名 ボディタイプ=5ドア 軽トールワゴン エンジン=K6A型 660cc 直3 DOHC VVT K6A型 660cc 直3 DOHC ターボ 駆動方式=FF/4WD 変速機=4AT/5MT サスペンション=前:ストラット式 後:I.T.L式 全長=3,395mm 全幅=1,475mm 全高=1,635 - 1,655mm ホイールベース=2,360mm 車両重量=800 - 910kg マツダ・AZ-ワゴン(4代目) MJ23S型 販売期間=2008年 - 2012年 乗車定員=4名 ボディタイプ=5ドア 軽トールワゴン エンジン=K6A型 660cc 直3 DOHC VVT K6A型 660cc 直3 DOHC ターボ 駆動方式=FF/4WD 変速機=CVT/4AT/5MT サスペンション=前:ストラット式 後:I.T.L式 全長=3,395mm 全幅=1,475mm 全高=1,660mm (カスタムスタイルは1,675mm) ホイールベース=2,400mm 車両重量=800 - 930kg |
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- 概要
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マツダ・AZ-ワゴン(初代)
CY21S/CZ21S/CY51S/CZ51S型
販売期間=1994年 - 1998年
乗車定員=4名
ボディタイプ=4ドア/5ドア 軽トールワゴン
エンジン=CY21S/CZ21S
F6A型 660cc 直3 SOHC
F6A型 660cc 直3 SOHC ターボ
CY51S/CZ51S
K6A型 660cc 直3 DOHC
K6A型 660cc 直3 DOHC ターボ
駆動方式=FF/4WD
変速機=3AT/4AT/5MT
サスペンション=前:ストラット式
後:I.T.L式
全長=3,295 mm
全幅=1,395 mm
全高=1,640 - 1,695 mm
ホイールベース=2,335 mm
車両重量=730 - 820 kg
マツダ・AZ-ワゴン(2代目)
MD11S/MD12S/MD21S/MD22S型
販売期間=1998年 - 2003年
乗車定員=4名
ボディタイプ=5ドア 軽トールワゴン
エンジン=MD11S/MD12S
F6A型 660cc 直3 SOHC
F6A型 660cc 直3 SOHC ターボ
MD21S/MD22S
K6A型 660cc 直3 DOHC VVT
K6A型 660cc 直3 DOHC ターボ
駆動方式=FF/4WD
変速機=3AT/4AT/5MT
サスペンション=前:ストラット式
後:I.T.L式
全長=3,395mm
全幅=1,475mm
全高=1,640 - 1,685mm
ホイールベース=2,360mm
車両重量=750 - 860kg
マツダ・AZ-ワゴン(3代目)
MJ21S/MJ22S型
販売期間=2003年 - 2008年
乗車定員=4名
ボディタイプ=5ドア 軽トールワゴン
エンジン=K6A型 660cc 直3 DOHC VVT
K6A型 660cc 直3 DOHC ターボ
駆動方式=FF/4WD
変速機=4AT/5MT
サスペンション=前:ストラット式
後:I.T.L式
全長=3,395mm
全幅=1,475mm
全高=1,635 - 1,655mm
ホイールベース=2,360mm
車両重量=800 - 910kg
マツダ・AZ-ワゴン(4代目)
MJ23S型
販売期間=2008年 - 2012年
乗車定員=4名
ボディタイプ=5ドア 軽トールワゴン
エンジン=K6A型 660cc 直3 DOHC VVT
K6A型 660cc 直3 DOHC ターボ
駆動方式=FF/4WD
変速機=CVT/4AT/5MT
サスペンション=前:ストラット式
後:I.T.L式
全長=3,395mm
全幅=1,475mm
全高=1,660mm
(カスタムスタイルは1,675mm)
ホイールベース=2,400mm
車両重量=800 - 930
AZ-ワゴンの鍵の特徴
AZ-ワゴンは、初代目から3代目の半ばまでギザギザ鍵とキーレス使用されてます。H20.9月からH24.10までイモビライザー搭載してます。アドバンスキーレスを使用してるのと、してないのがあります。
AZ-ワゴンについて
1998年10月1日、衝突安全性の向上を狙い、全長を従来の3.3m以下から3.48m以下へ、全幅を1.4m以下から1.48m以下にするというボディの拡幅を中心とするという自動車の新しい規格が施行されました。同時期にフルモデルチェンジされたワゴンRの第2世代もボディ拡幅に主眼が置かれたこともあり、そのOEMである2代目AZ-ワゴンもそれに準拠しました。ボディ型式も5ドアのみとなり、パワートレーンは直列3気筒657ccのSOHC、658ccDOHCの2種、それぞれにターボ規格を設定できる計4種の設定で展開されました。サスペンションは、ストラット&アイソレーテッド・トレーリングリンクと、こちらも基本的に先代からの継承となっています。駆動方式にFWDとフルタイム4WDの両方を揃えていたことも同様です。トランスミッションは、先代が5段マニュアルも3段オートマチックもフロアシフトだったのに対し、2代目のオートマチックにはコラムシフトも設定されており、一部のターボモデルには4段も選べるようになりました。2代目もワゴンRとほぼ同様の外観となっていましたが、2000年12月になってフロントグリルをマツダ車のアイデンティティーであるファイブポイントタイプに刷新し、ファミリーフェイスと称しました。 プラットフォームを新設計して2003年9月に登場したワゴンRのOEMモデルとして3代目AZ-ワゴンが登場しました。2代目では、角のとれた丸みを帯びたデザインであったのに対し、エクステリアデザインは、初代のスタイルに回帰したような印象を感じさせるエッジの利いたデザインとなりました。パワートレーンは、すべて直列3気筒DOHC・12バルブになり、従来の自然吸気、ターボの2タイプに直噴ターボが追加されました。また、ターボモデルのインタークーラー用エアインテークの位置が変更されており、ボンネット上からエアインレットが消滅しています。トランスミッションは4段オートマチックと5段マニュアルで展開されており、ATセレクターは全車コラムから生えるタイプに変更になりました。2代目と同様ワゴンRには設定されるCVTは、今回も設定されていません。外観上のワゴンRとの識別点はフロントグリルを中心としたフロントとテールレンズまわりのデザインと、エンブレム類となっています。細かな仕様や装備の変更が行なわれた後、2007年2月にはワゴンRスティングレーのOEM車も「カスタムスタイル」という名称でAZ-ワゴン・シリーズに追加となりました。フロントエンドの形状・デザインが標準型と異なり、若いユーザー層をターゲットとしたエアロパーツを装備するモデルとして展開されました。 ワゴンRが4代目に生まれ変わったことに伴い、AZ-ワゴンも新しくなり登場しました。背の高い2ボックスカーという初代から続くコンセプトと先代から引き継いだ基本的なメカニカル・コンポーネンツはキープとなっており、全体にわたってリファインが施行されています。リアクォーターウィンドーを廃し、リアドア開口部を拡幅し後席の乗降性が向上。リアシートにスライド機構を設け、使い勝手の向上などの対策が組み込まれました。ホイールベースはわずかながら延ばさ れ2400mmへと変更になっています。軽自動車規格という限られたボディサイズの中で最大限室内空間を確保し、利便性を追求した技術は見事の一言です。パワートレーンは、直列3気筒DOHC・12バルブとなっており、自然吸気とターボの2仕様というシンプルな構成になっています。トランスミッションは4段オートマチック、5段マニュアルが用意され、ターボ車とカスタムスタイルの一部でCVTがリリースされました。CVTはロックアップ機構付きトルクコンバーターと組み合わされており、加速性能と燃費性能が向上しています。
マツダの車種一覧
マツダの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
AZワゴン | H19年2月~(一部) | H19年2月~(一部) | ○ |
H20年9月~(全車) | |||
CX-5 | H24年2月~(一部) | H24年2月~(一部) | ○ |
CX-7 | H18年12月~(全車) | H18年12月~(一部) | ○ |
H21年9月~(全車) | |||
MPV | H16年9月~(一部) | H18年2月~(一部) | ○ |
H18年2月~(全車) | ○ | ||
RX-8 | H15年4月~(一部) | H17年10月~(一部) | ○ |
H16年8月~(全車) | H21年5月~(全車) | ○ | |
アクセラ | H15年10月~(一部) | H18年6月~(一部) | ○ |
H21年6月~(全車) | |||
アクセラ スポーツ | H16年10月~(一部) | H21年6月~(一部) | ○ |
H18年6月~(一部) | ○ | ||
H21年6月~(全車) | ○ | ||
アテンザ | H17年5月~(一部) | H17年6月~(一部) | ○ |
H21年6月~(全車) | H24年11月~(一部) | ○ | |
アテンザスポーツ/アテンザワゴン | H14年5月~(一部) | H20年1月~(一部) | ○ |
H17年5月~(一部) | ○ | ||
H20年1月~(全車) | ○ | ||
キャロル | H21年12月~(一部) | H21年12月~(一部) | ○ |
デミオ | H17年4月~(一部) | H17年4月~(一部) | ○ |
H19年7月~(一部) | ○ | ||
ビアンテ | H20年7月~(全車) | H20年7月~(一部) | ○ |
フレア | H24年10月~(全車) | H24年10月~(一部) | ○ |
フレアワゴン | H24年6月~(全車) | H24年6月~(全車) | ○ |
プレマシー | H17年2月~(一部) | H17年2月~(一部) | ○ |
H19年9月~(一部) | ○ | ||
ベリーサ | H16年6月~(一部) | H16年6月~(一部) | ○ |
H18年8月~(一部) | ○ | ||
H21年5月~(全車) | H21年5月~(全車) | ○ | |
ロードスター | H17年8月~(一部) | H17年8月~(一部) | ○ |
H20年12月~(全車) | H20年12月~(全車) | ○ |