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RX-7の概要
概要 |
マツダ・サバンナRX-7(初代) SA22C(FB3S)型 製造国=日本 販売期間=1978年3月 - 1985年 デザイン=前田又三郎 乗車定員=2人(日本のみ4人) ボディタイプ=3ドアファストバッククーペ エンジン=12A型 水冷 573cc×2ローターシングルターボ、12A型 水冷 573cc×2ローター、13B型 水冷 654cc×2ローター 駆動方式=FR 最高出力=130ps(リミテッド)または165ps(後期型ターボSEリミテッド) 変速機=3速AT / 5速MT サスペンション=前:ストラット 後:4リンク+ワットリンク 全長=4,285mm 全幅=1,675mm 全高=1,260mm ホイールベース=2,420mm 車両重量=1,005kg マツダ・サバンナRX-7(2代目) FC3S(FC3C)型 販売期間=1985年10月 - 1992年10月(カブリオレを除いて1991年12月) 乗車定員=2人(∞のみ)/4人 ボディタイプ=3ドア ファストバッククーペ 2ドアカブリオレ エンジン=13B-T型 水冷直列2ローター 駆動方式=FR 最高出力=185PS[2]/6,500rpm(前期型) 205PS/6,500rpm(後期型) 215PS/6,500rpm(∞III) 最大トルク=25.0kg・m/3,500rpm(前期型) 27.5kg・m/3,500rpm(後期型) 28.0kg・m/3,500rpm(∞III) 変速機=4速AT / 5速MT サスペンション=前:ストラット 後:セミトレーリングアーム マルチリンク 全長=4,335mm 全幅=1,690mm 全高=1,270mm アンフィニ・RX-7 マツダ・RX-7(3代目) FD3S型 販売期間=アンフィニ:1991年12月 - 1997年 マツダ:1997年1月 - 2002年8月(生産終了) 乗車定員=2人/4人 ボディタイプ=3ドア ファストバッククーペ エンジン=13B-REW型 654cc×2 直列2ローター 駆動方式=FR 最高出力=・1991年-1995年 255PS/6,500rpm ・1996年-1998年 265PS/6,500rpm(MT) 255PS/6,500rpm(AT) ・1999年-2002年 280PS/6,500rpm(MT) 265PS/6,500rpm(タイプRB) 255PS/6,500rpm(AT) 最大トルク=・1991年-1998年 30kg・m/5,000rpm ・1999年-2002年 32kg・m/5,000rpm(MT) 30kg・m/5,000rpm(タイプRB) 30kg・m/5,000rpm(AT) 変速機=4速AT/5速MT サスペンション=前:ダブルウィッシュボーン 後:ダブルウィッシュボーン 全長=4,295mm(1型) 4,280mm(2~4型) 4,285mm(5,6型) [いずれもフロントナンバープレート取付座変更による] 全幅=1,760mm 全高=1,230mm ホイールベース=2,425mm 車両重量=1,240 - 1,330kg |
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- 概要
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マツダ・サバンナRX-7(初代)
SA22C(FB3S)型
製造国=日本
販売期間=1978年3月 - 1985年
デザイン=前田又三郎
乗車定員=2人(日本のみ4人)
ボディタイプ=3ドアファストバッククーペ
エンジン=12A型 水冷 573cc×2ローターシングルターボ、12A型 水冷 573cc×2ローター、13B型 水冷 654cc×2ローター
駆動方式=FR
最高出力=130ps(リミテッド)または165ps(後期型ターボSEリミテッド)
変速機=3速AT / 5速MT
サスペンション=前:ストラット
後:4リンク+ワットリンク
全長=4,285mm
全幅=1,675mm
全高=1,260mm
ホイールベース=2,420mm
車両重量=1,005kg
マツダ・サバンナRX-7(2代目)
FC3S(FC3C)型
販売期間=1985年10月 - 1992年10月(カブリオレを除いて1991年12月)
乗車定員=2人(∞のみ)/4人
ボディタイプ=3ドア ファストバッククーペ
2ドアカブリオレ
エンジン=13B-T型 水冷直列2ローター
駆動方式=FR
最高出力=185PS[2]/6,500rpm(前期型)
205PS/6,500rpm(後期型)
215PS/6,500rpm(∞III)
最大トルク=25.0kg・m/3,500rpm(前期型)
27.5kg・m/3,500rpm(後期型)
28.0kg・m/3,500rpm(∞III)
変速機=4速AT / 5速MT
サスペンション=前:ストラット
後:セミトレーリングアーム マルチリンク
全長=4,335mm
全幅=1,690mm
全高=1,270mm
アンフィニ・RX-7
マツダ・RX-7(3代目)
FD3S型
販売期間=アンフィニ:1991年12月 - 1997年
マツダ:1997年1月 - 2002年8月(生産終了)
乗車定員=2人/4人
ボディタイプ=3ドア ファストバッククーペ
エンジン=13B-REW型 654cc×2 直列2ローター
駆動方式=FR
最高出力=・1991年-1995年
255PS/6,500rpm
・1996年-1998年
265PS/6,500rpm(MT)
255PS/6,500rpm(AT)
・1999年-2002年
280PS/6,500rpm(MT)
265PS/6,500rpm(タイプRB)
255PS/6,500rpm(AT)
最大トルク=・1991年-1998年
30kg・m/5,000rpm
・1999年-2002年
32kg・m/5,000rpm(MT)
30kg・m/5,000rpm(タイプRB)
30kg・m/5,000rpm(AT)
変速機=4速AT/5速MT
サスペンション=前:ダブルウィッシュボーン
後:ダブルウィッシュボーン
全長=4,295mm(1型) 4,280mm(2~4型) 4,285mm(5,6型) [いずれもフロントナンバープレート取付座変更による]
全幅=1,760mm
全高=1,230mm
ホイールベース=2,425mm
車両重量=1,240 - 1,330kg
RX-7の鍵の特徴
RX-7は、初代から3代目まで、ギザギザ鍵使用をしています。ブランクの長さ68ミリ板厚1.95ミリになります。
RX-7について
初代の登場は1978年3月となっており、サバンナの後継機としてサバンナRX-7が発表されました。プラットフォームにSAプラットフォームが使用されており、パワートレーンは12A型水冷2ローターエンジンで自然吸気、130psという当時では高いパワーを発揮しました。その後、細かいマイナーチェンジを繰り返し進化を遂げており、その後1度目のフルモデルチェンジが行われ2代目が登場したのが、1985年10月です。初代の課題点であったセミトレーリングアームの欠点を改良し、好評を得ました。1989年4月にマイナーチェンジを行っており、エアフロ部分をフラップ式からメジャリングコア式に変更しており、その他にもリアコンビネーションランプを丸型3灯に変更、サスペンションの強化、エクステリア部分のデザイン変更などが実施されました。 3代目のRX-7は、1991年12月にマツダから発売されました。車名からサバンナが消滅し、当時の販売チャンネルの関係でアンフィニRX-7と呼称されました。2代目よりホイールベースが5mm切り詰められており、全長も15mm短く設計されましたが、幅が広がるとともに車高が低く設定され、躍動感漂う精悍なエクステリアはスポーツカーさながらの印象でした。中身もスポーツカーの名に恥じない内容となっており、13B型REは低速域で1基を、高速域で2基を作動させるシーケンシャル・ツインターボチャージャーがマッチングされており、255psのパワーと30mkgのトルクをいかんなく発揮しています。レヴリミットは8000rpmまで引き上げられています。前後ともアルミ製ダブルウィッシュボーンに変更されグレードアップしたサスペンションは、どのような状況下でも極力ニュートラル特性を保つように作り上げられました。前後重量配分はついに50:50という良好なバランスを実現しています。 93年8月のマイナー チェンジにより、廉価版の2座モデルを追加設定しています。日本車初となる17インチタイヤをオプション設定しています。96年1月には、5段マニュアル車のパワーを10psアップしよりパワフルになり、リアコンビネーションランプを丸形3連タイプに変更しています。97年になってマツダRX-7に改名されました。98年12月には、280psのモデルを登場させるなど進化を続けていましたが、2002年8月に生産終了を迎えることになりました。
マツダの車種一覧
マツダの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
AZワゴン | H19年2月~(一部) | H19年2月~(一部) | ○ |
H20年9月~(全車) | |||
CX-5 | H24年2月~(一部) | H24年2月~(一部) | ○ |
CX-7 | H18年12月~(全車) | H18年12月~(一部) | ○ |
H21年9月~(全車) | |||
MPV | H16年9月~(一部) | H18年2月~(一部) | ○ |
H18年2月~(全車) | ○ | ||
RX-8 | H15年4月~(一部) | H17年10月~(一部) | ○ |
H16年8月~(全車) | H21年5月~(全車) | ○ | |
アクセラ | H15年10月~(一部) | H18年6月~(一部) | ○ |
H21年6月~(全車) | |||
アクセラ スポーツ | H16年10月~(一部) | H21年6月~(一部) | ○ |
H18年6月~(一部) | ○ | ||
H21年6月~(全車) | ○ | ||
アテンザ | H17年5月~(一部) | H17年6月~(一部) | ○ |
H21年6月~(全車) | H24年11月~(一部) | ○ | |
アテンザスポーツ/アテンザワゴン | H14年5月~(一部) | H20年1月~(一部) | ○ |
H17年5月~(一部) | ○ | ||
H20年1月~(全車) | ○ | ||
キャロル | H21年12月~(一部) | H21年12月~(一部) | ○ |
デミオ | H17年4月~(一部) | H17年4月~(一部) | ○ |
H19年7月~(一部) | ○ | ||
ビアンテ | H20年7月~(全車) | H20年7月~(一部) | ○ |
フレア | H24年10月~(全車) | H24年10月~(一部) | ○ |
フレアワゴン | H24年6月~(全車) | H24年6月~(全車) | ○ |
プレマシー | H17年2月~(一部) | H17年2月~(一部) | ○ |
H19年9月~(一部) | ○ | ||
ベリーサ | H16年6月~(一部) | H16年6月~(一部) | ○ |
H18年8月~(一部) | ○ | ||
H21年5月~(全車) | H21年5月~(全車) | ○ | |
ロードスター | H17年8月~(一部) | H17年8月~(一部) | ○ |
H20年12月~(全車) | H20年12月~(全車) | ○ |