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RX-8の概要
概要 |
マツダ・RX-8 SE3P型 販売期間=2003年5月 - 2012年6月(生産終了) 乗車定員=4名 ボディタイプ=4ドアクーペ[1] エンジン=13B-MSP型 654cc×2 13B-RENESIS水素ロータリー 654cc×2(105PS 14.3kgf・m) 駆動方式=FR 最高出力=250PS/8,500rpm 最大トルク=22.00kgf・m/5,500rpm 変速機=4速、6速AT / 5速、6速MT サスペンション=前・ダブルウィッシュボーン 後・マルチリンク 全長=4,435mm 全幅=1,770mm 全高=1,340mm ホイールベース=2,700mm 車両重量=1,340-1,360kg 水素車1,460kg |
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- 概要
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マツダ・RX-8
SE3P型
販売期間=2003年5月 - 2012年6月(生産終了)
乗車定員=4名
ボディタイプ=4ドアクーペ[1]
エンジン=13B-MSP型 654cc×2
13B-RENESIS水素ロータリー 654cc×2(105PS 14.3kgf・m)
駆動方式=FR
最高出力=250PS/8,500rpm
最大トルク=22.00kgf・m/5,500rpm
変速機=4速、6速AT / 5速、6速MT
サスペンション=前・ダブルウィッシュボーン
後・マルチリンク
全長=4,435mm
全幅=1,770mm
全高=1,340mm
ホイールベース=2,700mm
車両重量=1,340-1,360kg
水素車1,460kg
RX-8の鍵の特徴
RX-8は、H15.4月~H16.8月までギザギザ鍵使用とイモビライザー搭載(四角い)鍵になります。H16.8月からH24.6月まで、アドバンストキーレス(長方形)イモビライザー搭載の鍵を使用してます
RX-8について
RX-7の生産終了から約7ヵ月後、再び現われたロータリーエンジン乗用車がRX-8です。発売は2003年4月でした。世代を追うごとにスポーツ度を高めており、最終的にスポーツカーに仕立てられたRX-7の後継モデルという位置づけではありますが、それよりは新しい時代の4シーターGTと呼ぶのがふさわしい高性能マシンとなっています。後席用のドアも有する4人乗りとして設計されており、その兼ね合いもあり最終型RX-7よりボディは140mm延長されています。ドアは左右とも観音開きとなる点が大変特徴的な車両で、リアドアは安全を考えフロントドアを開けた状態でないと開閉できない構造をとっています。RX-8に搭載されたエンジンは13B型となっており、燃費性能の向上と排出ガスのそれまで以上のクリーン化を目指して改良が行われた「RENESIS RE」と命名される新世代の自然吸気ロータリーユニットです。レヴリミットが9000rpmという高回転型で、ハイパワー版は235ps(デビュー当初は250psだったが、実測値に合わせて修正された模様)を誇ります。元となったエンジンは、コンセプトカー「RX-01」にも搭載されているもので、イギリスのエンジン・テクノロジー・インターナショナルが開催するインターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー2003で過去最高の評価を獲得したロータリーエンジンとなっています。その他、ごくごく少量生産ながら、水素を燃料とするRX-8ハイドロジェンREも開発・販売されました。自治体や民間企業にリース販売を実施し、REの新たな可能性を指し示しました。低重心ボディとなっており、地面に吸い付くような滑るような走りが魅力で、スムーズな加速に依る心地よいトルク感が感じられ、ロータリースポーツの軽快な走りを体感できる素晴らしいマシンに仕上がっています。また、安全面でも高い評価を得ており、衝突安全性能総合評価で運転席、助手席ともに最高ランクである六つ星を獲得しており、スーパーカーとして非常にクオリティが高いクルマです。スポーツカーを愛するマニアから熱い支持を受けた車種でしたが、より厳しい排ガス規制が施行された関係もあり、CO2削減が叫ばれる時代にあっては肝心のガソリン仕様を改良することができず、2012年6月に生産を終了し、マツダ・ロータリーの長い歴史にいったんピリオドが打たれる形となりました。
マツダの車種一覧
マツダの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
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AZワゴン | H19年2月~(一部) | H19年2月~(一部) | ○ |
H20年9月~(全車) | |||
CX-5 | H24年2月~(一部) | H24年2月~(一部) | ○ |
CX-7 | H18年12月~(全車) | H18年12月~(一部) | ○ |
H21年9月~(全車) | |||
MPV | H16年9月~(一部) | H18年2月~(一部) | ○ |
H18年2月~(全車) | ○ | ||
RX-8 | H15年4月~(一部) | H17年10月~(一部) | ○ |
H16年8月~(全車) | H21年5月~(全車) | ○ | |
アクセラ | H15年10月~(一部) | H18年6月~(一部) | ○ |
H21年6月~(全車) | |||
アクセラ スポーツ | H16年10月~(一部) | H21年6月~(一部) | ○ |
H18年6月~(一部) | ○ | ||
H21年6月~(全車) | ○ | ||
アテンザ | H17年5月~(一部) | H17年6月~(一部) | ○ |
H21年6月~(全車) | H24年11月~(一部) | ○ | |
アテンザスポーツ/アテンザワゴン | H14年5月~(一部) | H20年1月~(一部) | ○ |
H17年5月~(一部) | ○ | ||
H20年1月~(全車) | ○ | ||
キャロル | H21年12月~(一部) | H21年12月~(一部) | ○ |
デミオ | H17年4月~(一部) | H17年4月~(一部) | ○ |
H19年7月~(一部) | ○ | ||
ビアンテ | H20年7月~(全車) | H20年7月~(一部) | ○ |
フレア | H24年10月~(全車) | H24年10月~(一部) | ○ |
フレアワゴン | H24年6月~(全車) | H24年6月~(全車) | ○ |
プレマシー | H17年2月~(一部) | H17年2月~(一部) | ○ |
H19年9月~(一部) | ○ | ||
ベリーサ | H16年6月~(一部) | H16年6月~(一部) | ○ |
H18年8月~(一部) | ○ | ||
H21年5月~(全車) | H21年5月~(全車) | ○ | |
ロードスター | H17年8月~(一部) | H17年8月~(一部) | ○ |
H20年12月~(全車) | H20年12月~(全車) | ○ |