- ホーム
- お車、バイクのメーカー・車種
- マツダ
- ベリーサ
ベリーサの概要
概要 |
マツダ・ベリーサ DC系 販売期間=2004年6月 - 2015年12月 乗車定員=5人 ボディタイプ=5ドア ステーションワゴン エンジン=ZY-VE型 1.5L 直4 DOHC 駆動方式=FF、4WD 最高出力=83kW (113PS) /6,000rpm 最大トルク=140N・m (14.3kgf・m) /4,000rpm 変速機=4速AT サスペンション=前:ストラット 後:トーションビーム 全長=3,975mm 全幅=1,695mm 全高=1,530mm ホイールベース=2,490mm 車両重量=FF:1,100kg 4WD:1,170kg |
---|
- 概要
-
マツダ・ベリーサ
DC系
販売期間=2004年6月 - 2015年12月
乗車定員=5人
ボディタイプ=5ドア ステーションワゴン
エンジン=ZY-VE型 1.5L 直4 DOHC
駆動方式=FF、4WD
最高出力=83kW (113PS) /6,000rpm
最大トルク=140N・m (14.3kgf・m) /4,000rpm
変速機=4速AT
サスペンション=前:ストラット
後:トーションビーム
全長=3,975mm
全幅=1,695mm
全高=1,530mm
ホイールベース=2,490mm
車両重量=FF:1,100kg
4WD:1,170kg
ベリーサの鍵の特徴
ベリーサは、全車アドバンスキーレス(長方形の形)とかざしてエンジンかける、イモビライザー搭載ありとなしの鍵になります。
ベリーサについて
フォード・フィエスタ、つまり2代目デミオと基本的に同一となるプラットフォームを使用して開発されたコンパクトカーであり、2004年6月にマツダから販売されたのがベリーサです。デミオとアクセラの中間を埋める車種という位置づけとして開発が行われました。ヌメっとした曲面のノーズを特徴とする4ドア+テールゲートのボディはハッチバックという印象よりもワゴンという印象がしっくりくるボディとなっています。デミオがベースとなっているため、2490mmというホイールベースは同一であり、ボディのサイズも全長がほんの少し長くなっているほかはほぼ同一といってもよいでしょう。サスペンションにしてもフロントのマクファーソンストラット、リアのトーションビームとデミオからの流用となっています。パワートレーンは、1.50直列4気筒DOHCの一択となっており、トランスミッションも4段オートマチックのみでの展開です。駆動方式はFWDのほか日産からシステムを調達した4WDもラインナップとなっています。以上のようにメカニズム的には、デミオとの相違点は見当たりません。あえて上げるのであればスタイリングとインテリア部分でしょう。しっかりと作り込まれたインテリアが特徴的となっており、オプションで革シートを選択可能となっており、上質感をアップさせてくれるオプションです。インテリアの色合いは渋めで、ターゲットとされたユーザーは明らかにデミオより上の年齢層となっています。コンパクトな車体にプレミアム感を追加したいというユーザー向けのクルマといえるでしょう。2013年7月、フロント ガラスをスーパーUVカットガラスへと変更が行われました。2015年4月には特別仕様車である「Noble Couture(ノーブル・クチュール)」が発売されました。Lをベースとしており、モカ状ステッチと刻印を施した専用本革シート、レッドステッチ入りの専用ステアリング本革巻、レッド合皮の専用ドアトリム、レッド塗装の専用塗装グローブボックスリッド、専用メーターフードパネルがインテリアに上質感を生み出しており、ジェットブラック塗装のドアミラーや15インチタイヤ・高輝度塗装アルミホイール、ディスチャージヘッドランプ、6スピーカーが装着されています。上級グレードとなっており、上質を求めるユーザーに向けたパッケージです。2004年には、日本カー・オブ・ザ・イヤー2004-2005の特別賞を受賞しています。
マツダの車種一覧
マツダの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
AZワゴン | H19年2月~(一部) | H19年2月~(一部) | ○ |
H20年9月~(全車) | |||
CX-5 | H24年2月~(一部) | H24年2月~(一部) | ○ |
CX-7 | H18年12月~(全車) | H18年12月~(一部) | ○ |
H21年9月~(全車) | |||
MPV | H16年9月~(一部) | H18年2月~(一部) | ○ |
H18年2月~(全車) | ○ | ||
RX-8 | H15年4月~(一部) | H17年10月~(一部) | ○ |
H16年8月~(全車) | H21年5月~(全車) | ○ | |
アクセラ | H15年10月~(一部) | H18年6月~(一部) | ○ |
H21年6月~(全車) | |||
アクセラ スポーツ | H16年10月~(一部) | H21年6月~(一部) | ○ |
H18年6月~(一部) | ○ | ||
H21年6月~(全車) | ○ | ||
アテンザ | H17年5月~(一部) | H17年6月~(一部) | ○ |
H21年6月~(全車) | H24年11月~(一部) | ○ | |
アテンザスポーツ/アテンザワゴン | H14年5月~(一部) | H20年1月~(一部) | ○ |
H17年5月~(一部) | ○ | ||
H20年1月~(全車) | ○ | ||
キャロル | H21年12月~(一部) | H21年12月~(一部) | ○ |
デミオ | H17年4月~(一部) | H17年4月~(一部) | ○ |
H19年7月~(一部) | ○ | ||
ビアンテ | H20年7月~(全車) | H20年7月~(一部) | ○ |
フレア | H24年10月~(全車) | H24年10月~(一部) | ○ |
フレアワゴン | H24年6月~(全車) | H24年6月~(全車) | ○ |
プレマシー | H17年2月~(一部) | H17年2月~(一部) | ○ |
H19年9月~(一部) | ○ | ||
ベリーサ | H16年6月~(一部) | H16年6月~(一部) | ○ |
H18年8月~(一部) | ○ | ||
H21年5月~(全車) | H21年5月~(全車) | ○ | |
ロードスター | H17年8月~(一部) | H17年8月~(一部) | ○ |
H20年12月~(全車) | H20年12月~(全車) | ○ |