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CX-3の概要
概要 |
マツダ・CX-3 DKEFW/DKEAW/DK5FW/DK5AW型 製造国=日本 タイ 販売期間=2015年 - 設計統括=冨山道雄 デザイン=松田陽一 乗車定員=5名 ボディタイプ=5ドア クロスオーバーSUV エンジン=PE-VPS型 2.0L 直4 DOHC PE-VPR型 2.0L 直4 DOHC S5-DPTS型 1.5L 直4 DOHC 直噴ディーゼルターボ S5-DPTR型 1.5L 直4 DOHC 直噴ディーゼルターボ 駆動方式=FF / 4WD 変速機=6速MT / 6速AT サスペンション=前:マクファーソンストラット式 後:トーションビーム式 全長=4,275mm 全幅=1,765mm 全高=1,550mm ホイールベース=2,570mm 車両重量=1,240-1,340kg |
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- 概要
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マツダ・CX-3
DKEFW/DKEAW/DK5FW/DK5AW型
製造国=日本
タイ
販売期間=2015年 -
設計統括=冨山道雄
デザイン=松田陽一
乗車定員=5名
ボディタイプ=5ドア クロスオーバーSUV
エンジン=PE-VPS型 2.0L 直4 DOHC
PE-VPR型 2.0L 直4 DOHC
S5-DPTS型 1.5L 直4 DOHC 直噴ディーゼルターボ
S5-DPTR型 1.5L 直4 DOHC 直噴ディーゼルターボ
駆動方式=FF / 4WD
変速機=6速MT / 6速AT
サスペンション=前:マクファーソンストラット式
後:トーションビーム式
全長=4,275mm
全幅=1,765mm
全高=1,550mm
ホイールベース=2,570mm
車両重量=1,240-1,340kg
CX-3の鍵の特徴
CX-3は全車アドバンスキーレス(長方形の形)とかざしてエンジンかける、イモビライザー搭載の鍵になります。
CX-3について
CX-3はマツダが販売するクロスオーバーSUVです。デザインテーマ「魂動(こどう)-Soul of Motion」を採用しており、生命感を表現したその躍動感のあるデザインは見るもの全てを圧倒する出来です。独自の高効率パワートレーンをはじめ、「スカイアクティブテクノロジー」を詰め込んだマツダ珠玉のSUVとなります。2015年2月に登場した当初は1.5リットルとディーゼルのみのラインナップでしたが、2017年6月に2リットルガソリンエンジンもラインナップされました。ディーゼルには6速MTを用意。人馬一体と形容される高い操縦安定性を誇る最新制御技術「Gベクタリングコントロール」を全車に搭載した充実の車体です。魂動デザインはインテリアにも取り入れられており、黒を基調としたシックで上質なフロントパネルにワンポイントで赤いラインが刻まれ、無機質な中にも生命を象徴する血管がごとく生命の息吹を感じさせてくれます。最適な運転ポジションにこだわるマツダらしく、徹底された人間中心という設計理念を元に視界と手足の位置がしっくりくるポジショニング、操作パネルはちょうどよいところにあり直感的に操作ができ、乗るだけで高級ホテルのホスピタリティに触れたかのような満足感で満たされます。個人的に感動したのはステアリングヒーターという機能。寒い季節で手がかじかんでハンドリングがうまくできないという経験がある人もいるのではないでしょうか?この機能によりグリップ部分を温めてくれ、寒い冬も安心です。ディーゼルの6速MTは低速トルクが非常にパワフルで強すぎると感じる部分もありますが、中速域からの伸びは素晴らしくスーッと伸びていく感覚は気持ちいいの一言。ステアリングも程よい柔らかさで力の弱い女性でも思い通りのコーナーラインを刻むことができ、運転する事への歓びと好奇心で心が満たされいつまでも運転していたいという感覚にさえなります。ガソリン車の6速ATもパワフルかつ上質感のあるスムーズな加速感が感じられ心地よいです。人馬一体とはよくいったものでガソリン車であっても、ディーゼル車であってもGベクタリングコントロールのおかげでコーナーリングが面白いようにうまく決まり、クルマが自分の体の一部になったかのような気持ちいい運転感覚を味わうことができます。総じて乗っている感覚はSUVというよりは高級セダンに近いとさえ感じてしまう素晴らしい出来となっています。
マツダの車種一覧
マツダの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
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AZワゴン | H19年2月~(一部) | H19年2月~(一部) | ○ |
H20年9月~(全車) | |||
CX-5 | H24年2月~(一部) | H24年2月~(一部) | ○ |
CX-7 | H18年12月~(全車) | H18年12月~(一部) | ○ |
H21年9月~(全車) | |||
MPV | H16年9月~(一部) | H18年2月~(一部) | ○ |
H18年2月~(全車) | ○ | ||
RX-8 | H15年4月~(一部) | H17年10月~(一部) | ○ |
H16年8月~(全車) | H21年5月~(全車) | ○ | |
アクセラ | H15年10月~(一部) | H18年6月~(一部) | ○ |
H21年6月~(全車) | |||
アクセラ スポーツ | H16年10月~(一部) | H21年6月~(一部) | ○ |
H18年6月~(一部) | ○ | ||
H21年6月~(全車) | ○ | ||
アテンザ | H17年5月~(一部) | H17年6月~(一部) | ○ |
H21年6月~(全車) | H24年11月~(一部) | ○ | |
アテンザスポーツ/アテンザワゴン | H14年5月~(一部) | H20年1月~(一部) | ○ |
H17年5月~(一部) | ○ | ||
H20年1月~(全車) | ○ | ||
キャロル | H21年12月~(一部) | H21年12月~(一部) | ○ |
デミオ | H17年4月~(一部) | H17年4月~(一部) | ○ |
H19年7月~(一部) | ○ | ||
ビアンテ | H20年7月~(全車) | H20年7月~(一部) | ○ |
フレア | H24年10月~(全車) | H24年10月~(一部) | ○ |
フレアワゴン | H24年6月~(全車) | H24年6月~(全車) | ○ |
プレマシー | H17年2月~(一部) | H17年2月~(一部) | ○ |
H19年9月~(一部) | ○ | ||
ベリーサ | H16年6月~(一部) | H16年6月~(一部) | ○ |
H18年8月~(一部) | ○ | ||
H21年5月~(全車) | H21年5月~(全車) | ○ | |
ロードスター | H17年8月~(一部) | H17年8月~(一部) | ○ |
H20年12月~(全車) | H20年12月~(全車) | ○ |