- ホーム
- お車、バイクのメーカー・車種
- マツダ
- デミオ
デミオの概要
概要 |
マツダ・デミオ(初代) DW3W/DW5W型 製造国=日本 販売期間=1996年8月 - 2002年 乗車定員=5人 ボディタイプ=5ドアステーションワゴン エンジン=B3-ME型 1.3L 直4 SOHC B5-ME型 1.5L 直4 SOHC 駆動方式=FF 変速機=5MT/3AT(中期型まで)/4AT サスペンション=前:ストラット 後:トーションビーム 全長=3,800mm 全幅=1,650 - 1,670mm 全高=1,500 - 1,535mm ホイールベース=2,390mm 車両重量=900 - 1,020kg マツダ・デミオ(2代目) DY3W/DY3R/DY5W/DY5R型 製造国=日本 販売期間=2002年8月 - 2007年 設計統括=藤原清志(主査) デザイン=中牟田泰(チーフデザイナー) 乗車定員=5人 ボディタイプ=5ドアステーションワゴン エンジン=ZJ-VE型 1.3L 直4 DOHC ZY-VE型 1.5L 直4 DOHC 駆動方式=FF/4WD 変速機=5MT/4AT サスペンション=前:ストラット 後:トーションビーム 全長=3,925 - 3,930mm 全幅=1,680mm 全高=1,530 - 1,545mm ホイールベース=2,490mm 車両重量=1,070 - 1,180kg マツダ・デミオ(3代目) DE3FS/DE3AS/DEJFS/DE5FS型 製造国=日本 タイ 販売期間=2007年7月 - 2014年9月 設計統括=水野成夫(主査) デザイン=前田育男(チーフデザイナー) 乗車定員=5人 ボディタイプ=5ドアハッチバック 3ドアハッチバック(欧州のみ) 4ドアセダン(アジアの一部地域のみ) エンジン=ZJ-VE型 1.3L 直4 DOHC ZJ-VEM型 1.3L 直4 DOHC ミラーサイクル P3-VPS型 1.3L 直4 DOHC ミラーサイクル ZY-VE型 1.5L 直4 DOHC 駆動方式=FF / 4WD 変速機=CVT / 4速AT / 5速MT サスペンション=前:ストラット 後:トーションビーム 全長=3,885 - 3,895mm(前期型) 3,900mm(後期型) 全幅=1,695mm 全高=1,475mm ホイールベース=2,490mm 車両重量=970 - 1,070kg マツダ・デミオ(4代目) DJ3FS/DJ3AS/DJLFS/DJ5FS/DJ5AS型 製造国=日本(セダンを除く) タイ メキシコ 販売期間=2014年9月 - 設計統括=土井歩(主査) デザイン=柳澤亮(チーフデザイナー) 乗車定員=5人 ボディタイプ=5ドアハッチバック 4ドアセダン (北米・南米・東南アジアのみ) エンジン=P3-VPS型 1.3L 直4 DOHC 直噴 ミラーサイクル P5-VPS型 1.5L 直4 DOHC 直噴 S5-DPTS型 1.5L 直4 DOHC 直噴ディーゼルターボ S5-DPTR型 1.5L 直4 DOHC 直噴ディーゼルターボ 駆動方式=FF / 4WD 変速機=5速MT / 6速MT / 6速AT サスペンション=前:マクファーソンストラット 後:トーションビーム 全長=4,060mm(ハッチバック) 4,320mm(セダン) 全幅=1,695mm 全高=1,500mm(ハッチバック・2WD) 1,525mm(ハッチバック・4WD) 1,495mm(セダン) ホイールベース=2,570mm 車両重量=1,010 - 1,220kg(ハッチバック) |
---|
- 概要
-
マツダ・デミオ(初代)
DW3W/DW5W型
製造国=日本
販売期間=1996年8月 - 2002年
乗車定員=5人
ボディタイプ=5ドアステーションワゴン
エンジン=B3-ME型 1.3L 直4 SOHC
B5-ME型 1.5L 直4 SOHC
駆動方式=FF
変速機=5MT/3AT(中期型まで)/4AT
サスペンション=前:ストラット
後:トーションビーム
全長=3,800mm
全幅=1,650 - 1,670mm
全高=1,500 - 1,535mm
ホイールベース=2,390mm
車両重量=900 - 1,020kg
マツダ・デミオ(2代目)
DY3W/DY3R/DY5W/DY5R型
製造国=日本
販売期間=2002年8月 - 2007年
設計統括=藤原清志(主査)
デザイン=中牟田泰(チーフデザイナー)
乗車定員=5人
ボディタイプ=5ドアステーションワゴン
エンジン=ZJ-VE型 1.3L 直4 DOHC
ZY-VE型 1.5L 直4 DOHC
駆動方式=FF/4WD
変速機=5MT/4AT
サスペンション=前:ストラット
後:トーションビーム
全長=3,925 - 3,930mm
全幅=1,680mm
全高=1,530 - 1,545mm
ホイールベース=2,490mm
車両重量=1,070 - 1,180kg
マツダ・デミオ(3代目)
DE3FS/DE3AS/DEJFS/DE5FS型
製造国=日本
タイ
販売期間=2007年7月 - 2014年9月
設計統括=水野成夫(主査)
デザイン=前田育男(チーフデザイナー)
乗車定員=5人
ボディタイプ=5ドアハッチバック
3ドアハッチバック(欧州のみ)
4ドアセダン(アジアの一部地域のみ)
エンジン=ZJ-VE型 1.3L 直4 DOHC
ZJ-VEM型 1.3L 直4 DOHC ミラーサイクル
P3-VPS型 1.3L 直4 DOHC ミラーサイクル
ZY-VE型 1.5L 直4 DOHC
駆動方式=FF / 4WD
変速機=CVT / 4速AT / 5速MT
サスペンション=前:ストラット
後:トーションビーム
全長=3,885 - 3,895mm(前期型)
3,900mm(後期型)
全幅=1,695mm
全高=1,475mm
ホイールベース=2,490mm
車両重量=970 - 1,070kg
マツダ・デミオ(4代目)
DJ3FS/DJ3AS/DJLFS/DJ5FS/DJ5AS型
製造国=日本(セダンを除く)
タイ
メキシコ
販売期間=2014年9月 -
設計統括=土井歩(主査)
デザイン=柳澤亮(チーフデザイナー)
乗車定員=5人
ボディタイプ=5ドアハッチバック
4ドアセダン
(北米・南米・東南アジアのみ)
エンジン=P3-VPS型 1.3L 直4 DOHC 直噴 ミラーサイクル
P5-VPS型 1.5L 直4 DOHC 直噴
S5-DPTS型 1.5L 直4 DOHC 直噴ディーゼルターボ
S5-DPTR型 1.5L 直4 DOHC 直噴ディーゼルターボ
駆動方式=FF / 4WD
変速機=5速MT / 6速MT / 6速AT
サスペンション=前:マクファーソンストラット
後:トーションビーム
全長=4,060mm(ハッチバック)
4,320mm(セダン)
全幅=1,695mm
全高=1,500mm(ハッチバック・2WD)
1,525mm(ハッチバック・4WD)
1,495mm(セダン)
ホイールベース=2,570mm
車両重量=1,010 - 1,220kg(ハ
デミオの鍵の特徴
デミオは、普通車とワゴンタイプがあります。普通車はギザギザ鍵のタイプとアドバンスキーレス(長方形の形)イモビライザー搭載の鍵になります。ワゴンタイプはH8.8月~H17.4月までギザギザ鍵使用しえます。H17.4月~H19.7は、普通車同様同じ鍵のタイプがあります。
デミオについて
デミオはマツダが販売しているコンパクトカーで初代の登場は1996年のことでした。マツダは当時、経営危機に瀕しておりその危機を脱するべく販売されたのがデミオです。デミオはその実用性を重視した設計が市場に受け入れられ大ヒットを記録します。それによりマツダは深刻な経営危機を脱し、それによりデミオは「マツダの救世主」とも評されました。デミオはマツダの象徴であり、魂とも言えます。その為、マツダがデミオに賭ける思いは強く、4代目であるデミオは2014年9月に発売したデミオはマツダの最新テクノロジーが詰め込まれた渾身の一台となっています。コンパクトカーながら上級モデルと同じドライビングポジションをキープし、走りや安全性能、居住性など考え抜かれた出来となっています。マツダ独自の制御技術・Gベクタリングコントロールを採用しており、前後左右に対する加速度(G)をトータルでコントロールしてくれるシステムで「誰もがリラックスして思いのままにクルマを操れる」という感覚を高い次元で表現してくれます。ドライバーの意志をそのままクルマに伝えるその快適さは人馬一体、人とクルマが一つになった感覚さえ感じさせてくれます。ラインナップには1.3リットル直列4気筒DOHCエンジン、1.5リットル直列4気筒DOHCエンジンからとなり1.5リットルはマツダ自慢のディーゼルエンジンとなっています。生命感を表現する力強いデザインが特徴で他の車にはないデミオ独特の美しさと生命の躍動を表現するかのごとくはつらつとした軽快な走りがデミオの特徴です。マツダがこだわる心地よい走りが表現されている為、ただの移動の道具として存在するのではなく、日々の移動を最高に楽しい時間にするツールとして存在感があります。1.3リットルガソリンエンジンの軽やかな走りは、デミオ唯一といってもいいでしょう。1.5リットルディーゼルターボは105psを誇り、余裕のあるパワー性能と静粛性を併せ持ち、長距離ドライバーの強い味方です。また、インテリアの質の高さは日本トップクラスと言える出来で市場の評価も高く、海外メーカーの優れたデザインにも引けを取りません。エア吹き出し口の操作感から細部に至るまで考えつくされたドライバービリティな室内空間。若干、前席に集約した感があり、リアシートとトランクスペースは手狭に感じる感はありますが、安全装備なども相当充実しており、カバーして有り余るものがあります。
マツダの車種一覧
マツダの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
AZワゴン | H19年2月~(一部) | H19年2月~(一部) | ○ |
H20年9月~(全車) | |||
CX-5 | H24年2月~(一部) | H24年2月~(一部) | ○ |
CX-7 | H18年12月~(全車) | H18年12月~(一部) | ○ |
H21年9月~(全車) | |||
MPV | H16年9月~(一部) | H18年2月~(一部) | ○ |
H18年2月~(全車) | ○ | ||
RX-8 | H15年4月~(一部) | H17年10月~(一部) | ○ |
H16年8月~(全車) | H21年5月~(全車) | ○ | |
アクセラ | H15年10月~(一部) | H18年6月~(一部) | ○ |
H21年6月~(全車) | |||
アクセラ スポーツ | H16年10月~(一部) | H21年6月~(一部) | ○ |
H18年6月~(一部) | ○ | ||
H21年6月~(全車) | ○ | ||
アテンザ | H17年5月~(一部) | H17年6月~(一部) | ○ |
H21年6月~(全車) | H24年11月~(一部) | ○ | |
アテンザスポーツ/アテンザワゴン | H14年5月~(一部) | H20年1月~(一部) | ○ |
H17年5月~(一部) | ○ | ||
H20年1月~(全車) | ○ | ||
キャロル | H21年12月~(一部) | H21年12月~(一部) | ○ |
デミオ | H17年4月~(一部) | H17年4月~(一部) | ○ |
H19年7月~(一部) | ○ | ||
ビアンテ | H20年7月~(全車) | H20年7月~(一部) | ○ |
フレア | H24年10月~(全車) | H24年10月~(一部) | ○ |
フレアワゴン | H24年6月~(全車) | H24年6月~(全車) | ○ |
プレマシー | H17年2月~(一部) | H17年2月~(一部) | ○ |
H19年9月~(一部) | ○ | ||
ベリーサ | H16年6月~(一部) | H16年6月~(一部) | ○ |
H18年8月~(一部) | ○ | ||
H21年5月~(全車) | H21年5月~(全車) | ○ | |
ロードスター | H17年8月~(一部) | H17年8月~(一部) | ○ |
H20年12月~(全車) | H20年12月~(全車) | ○ |