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プレマシーの概要
概要 |
マツダ・プレマシー(初代) CP8W/CPEW型 販売期間=1999年-2005年 乗車定員=5人/7人 ボディタイプ=5ドアミニバン 5ドアステーションワゴン エンジン=FP-DE型 1.8L 直4 DOHC FS-DE型 2.0L 直4 DOHC(中期型) FS-ZE型 2.0L 直4 DOHC(後期型) 駆動方式=FF / 4WD 変速機=4速AT サスペンション=前:マクファーソン式 後:ストラット式 全長=4,295-4,340mm 全幅=1,695mm 全高=1,570-1,590mm ホイールベース=2,670mm 車両重量=1,270-1,400kg マツダ・プレマシー(2代目) CREW/CR3W型 販売期間=2005年-2010年 デザイン=澤井要 乗車定員=7人 ボディタイプ=5ドア ミニバン エンジン=LF-DE型 2.0L 直4 DOHC LF-VE型 2.0L 直4 DOHC LF-VD型 2.0L 直4 DOHC L3-VE型 2.3L 直4 DOHC 駆動方式=FF / 4WD 変速機=4速AT / 5速AT サスペンション=前:マクファーソン式 後:マルチリンク式 全長=4,555mm(20CS/20S/20Z/23S) 4,505mm(20F/20C) 4,565mm(2009年7月3日変更全車共通) 全幅=1,745mm 全高=1,615mm(FF) 1,650mm(4WD) ホイールベース=2,750mm 車両重量=1,450-1,580kg マツダ・プレマシー(3代目) CWEFW/CWFFW/CWEAW型 販売期間=2010年- 乗車定員=7名 ボディタイプ=5ドア ミニバン エンジン=FF車 LF-VD型 2.0L 直4 DOHC (DISI)(20CS系専用) LF-VDS型 2.0L 直4 DOHC (DISI)(前期型) PE-VPS型 2.0L 直4 DOHC (SKYACTIV-G 2.0)(後期型) 4WD車 LF-VE型 2.0L 直4 DOHC 駆動方式=FF / 4WD 変速機=6速AT(SKYACTIV搭載車) 5速AT(FF車[補足 1]) 4速AT(4WD車) サスペンション=前:マクファーソン式 後:マルチリンク式 全長=4,585mm 全幅=1,750mm 全高=1,615-1,650mm ホイールベース=2,750mm 車両重量=1,470-1,580kg |
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- 概要
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マツダ・プレマシー(初代)
CP8W/CPEW型
販売期間=1999年-2005年
乗車定員=5人/7人
ボディタイプ=5ドアミニバン
5ドアステーションワゴン
エンジン=FP-DE型 1.8L 直4 DOHC
FS-DE型 2.0L 直4 DOHC(中期型)
FS-ZE型 2.0L 直4 DOHC(後期型)
駆動方式=FF / 4WD
変速機=4速AT
サスペンション=前:マクファーソン式
後:ストラット式
全長=4,295-4,340mm
全幅=1,695mm
全高=1,570-1,590mm
ホイールベース=2,670mm
車両重量=1,270-1,400kg
マツダ・プレマシー(2代目)
CREW/CR3W型
販売期間=2005年-2010年
デザイン=澤井要
乗車定員=7人
ボディタイプ=5ドア ミニバン
エンジン=LF-DE型 2.0L 直4 DOHC
LF-VE型 2.0L 直4 DOHC
LF-VD型 2.0L 直4 DOHC
L3-VE型 2.3L 直4 DOHC
駆動方式=FF / 4WD
変速機=4速AT / 5速AT
サスペンション=前:マクファーソン式
後:マルチリンク式
全長=4,555mm(20CS/20S/20Z/23S)
4,505mm(20F/20C)
4,565mm(2009年7月3日変更全車共通)
全幅=1,745mm
全高=1,615mm(FF)
1,650mm(4WD)
ホイールベース=2,750mm
車両重量=1,450-1,580kg
マツダ・プレマシー(3代目)
CWEFW/CWFFW/CWEAW型
販売期間=2010年-
乗車定員=7名
ボディタイプ=5ドア ミニバン
エンジン=FF車
LF-VD型 2.0L 直4 DOHC (DISI)(20CS系専用)
LF-VDS型 2.0L 直4 DOHC (DISI)(前期型)
PE-VPS型 2.0L 直4 DOHC (SKYACTIV-G 2.0)(後期型)
4WD車
LF-VE型 2.0L 直4 DOHC
駆動方式=FF / 4WD
変速機=6速AT(SKYACTIV搭載車)
5速AT(FF車[補足 1])
4速AT(4WD車)
サスペンション=前:マクファーソン式
後:マルチリンク式
全長=4,585mm
全幅=1,750mm
全高=1,615-1,650mm
ホイールベース=2,750mm
車両重量=1,470-1,580kg
プレマシーの鍵の特徴
プレマシーは、H11.4月~H28.7月はギザギザ鍵使用とイモビライザー搭載(四角い)鍵になります。アドバンストキーレス(長方形)イモビライザー搭載の鍵を使用してます。H28.7以降は全車イモビライザー搭載、アドバンスキーレス(長方形の形)使用してる鍵と鍵とイモビライザー搭載が別々になってる物と一緒になってる鍵もあります。
プレマシーについて
1999年4月に出現した、初代デミオとMPVの中間に位置するコンパクトサイズのミニバンがプレマシーです。3列シート仕様と2列シート仕様がリリースされており、前者は「5ナンバーサイズながら7人乗れること」と「日常の取り回しが楽なワゴン」を売りとしています。しかし、クッションの薄い脱着可能な3列目シートはリアアクスルの真上に位置しており、しかもテールゲートが真後ろに迫っていることから居住スペースはそれなりとなっており、いざというときに座れる程度のものでした。そのため、ラゲッジルームを有効に使うことを考えれば、基本的には2列シートの4/5人乗りワゴンという印象があります。FWDとフルタイム4WD(ビスカス LSD)があり、搭載するエンジンは直列4気筒の1.80、トランスミッションはコラム式の4段オートマチックです。サスペンションはストラットによる4輪独立です。2001年7月にはマイナーチェンジが施行され、インテリアとエクステリアが変更されました。同時に、165psの20直4エンジンを搭載し、エアロパーツを装着したプレマシー・スポルトの追加が行われました。2002年11月、3列目シートを脱着式からフラット格納式に変更が行われました。その他スポルトの足回りのチューニングに手が入れられました。 2代目のプレマシーは2005年2月の発売です。アクセラのプラットフォームを流用することによりホイールベースが80mm延長しており、ボディはひと回り拡大しました。全幅も1700mmを超えており、3ナンバー登録に変更になりました。 当然、室内空間は拡大されていますが、完全な7人乗りというわけではなく、メーカーの謳い文句「6+One」のイメージの方がハマる感じです。使い勝手の向上が実施され、リアドアが両側スライド式へと変更。2列目の中央座席は収納できるように設計されています。エンジンは直列4気筒の20と2.30の2種類のリリースです。いずれも「平成17年基準排出ガス75%低減レベル」の認定を受けているほか、20ユニットは「平成22年度燃費基準+5%」を達成しています。変速機は4段オートマチック、駆動方式は先代同様FWDと4WD(20モデルの みで2005年8月に発売)からチョイスが可能となっていました。サスペンションも一新されており、リアはマルチリンク式となっています。2007年1月に20FWD車が直噴ガソリンエンジン&5段オートマチックに変更されました。マイナーチェンジ後はすべてのFWDモデルが5段ATとなっています。2009年3月、水素ロータリーエンジンを搭載するハイブリッド車をリース販売しています。
マツダの車種一覧
マツダの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
AZワゴン | H19年2月~(一部) | H19年2月~(一部) | ○ |
H20年9月~(全車) | |||
CX-5 | H24年2月~(一部) | H24年2月~(一部) | ○ |
CX-7 | H18年12月~(全車) | H18年12月~(一部) | ○ |
H21年9月~(全車) | |||
MPV | H16年9月~(一部) | H18年2月~(一部) | ○ |
H18年2月~(全車) | ○ | ||
RX-8 | H15年4月~(一部) | H17年10月~(一部) | ○ |
H16年8月~(全車) | H21年5月~(全車) | ○ | |
アクセラ | H15年10月~(一部) | H18年6月~(一部) | ○ |
H21年6月~(全車) | |||
アクセラ スポーツ | H16年10月~(一部) | H21年6月~(一部) | ○ |
H18年6月~(一部) | ○ | ||
H21年6月~(全車) | ○ | ||
アテンザ | H17年5月~(一部) | H17年6月~(一部) | ○ |
H21年6月~(全車) | H24年11月~(一部) | ○ | |
アテンザスポーツ/アテンザワゴン | H14年5月~(一部) | H20年1月~(一部) | ○ |
H17年5月~(一部) | ○ | ||
H20年1月~(全車) | ○ | ||
キャロル | H21年12月~(一部) | H21年12月~(一部) | ○ |
デミオ | H17年4月~(一部) | H17年4月~(一部) | ○ |
H19年7月~(一部) | ○ | ||
ビアンテ | H20年7月~(全車) | H20年7月~(一部) | ○ |
フレア | H24年10月~(全車) | H24年10月~(一部) | ○ |
フレアワゴン | H24年6月~(全車) | H24年6月~(全車) | ○ |
プレマシー | H17年2月~(一部) | H17年2月~(一部) | ○ |
H19年9月~(一部) | ○ | ||
ベリーサ | H16年6月~(一部) | H16年6月~(一部) | ○ |
H18年8月~(一部) | ○ | ||
H21年5月~(全車) | H21年5月~(全車) | ○ | |
ロードスター | H17年8月~(一部) | H17年8月~(一部) | ○ |
H20年12月~(全車) | H20年12月~(全車) | ○ |