- ホーム
- お車、バイクのメーカー・車種
- トヨタ
- ウィッシュ
ウィッシュの概要
概要 |
トヨタ・ウィッシュ(初代) ZNE1#G/ANE10G/ANE11W型 販売期間=2003年1月 - 2009年4月 設計統括=吉田健 乗車定員=6 - 7人 ボディタイプ=5ドアミニバン エンジン=1ZZ-FE型 1.8L 直4 DOHC 1AZ-FSE型 2.0L 直4 DOHC D-4 駆動方式=FF/4WD (4WDは1.8L車のみ設定) 変速機=4AT(1.8L車)/CVT(2.0L車) サスペンション=前:ストラット式 後(2WD車(除く2.0Z)):トーションビーム式 後(4WD車、2.0Z):ダブルウィッシュボーン式 全長=4,560mm 全幅=1,695 - 1,745mm 全高=1,590 - 1,600mm ホイールベース=2,750mm 車両重量=1,300 - 1,400kg トヨタ・ウィッシュ (2代目) ZGE2#G/ZGE2#W型 販売期間=2009年4月 - 2017年10月 設計統括=大井敏裕 多田哲哉 乗車定員=6 - 7人 ボディタイプ=5ドアミニバン エンジン=2ZR-FAE型 1.8L 直4 DOHC VALVE MATIC(日本・香港・マカオ仕様) 3ZR-FAE型 2.0L 直4 DOHC VALVE MATIC(日本・香港・マカオ仕様) 3ZR-FE型 2.0L 直4 DOHC(台湾仕様) 駆動方式=FF/4WD 変速機=Super CVT-i 4AT(台湾仕様 前期のみ) サスペンション=前:ストラット式 後(2WD車(除く2.0Z)):トーションビーム式 後(4WD車、2.0Z):ダブルウィッシュボーン式 全長=前期:4,590mm、後期:4,600mm(台湾仕様:4,635mm) 全幅=1,695 - 1,745mm 全高=1,590 - 1,600mm ホイールベース=2,750mm 車両重量=1,340 - 1,440kg |
---|
- 概要
-
トヨタ・ウィッシュ(初代)
ZNE1#G/ANE10G/ANE11W型
販売期間=2003年1月 - 2009年4月
設計統括=吉田健
乗車定員=6 - 7人
ボディタイプ=5ドアミニバン
エンジン=1ZZ-FE型 1.8L 直4 DOHC
1AZ-FSE型 2.0L 直4 DOHC D-4
駆動方式=FF/4WD
(4WDは1.8L車のみ設定)
変速機=4AT(1.8L車)/CVT(2.0L車)
サスペンション=前:ストラット式
後(2WD車(除く2.0Z)):トーションビーム式
後(4WD車、2.0Z):ダブルウィッシュボーン式
全長=4,560mm
全幅=1,695 - 1,745mm
全高=1,590 - 1,600mm
ホイールベース=2,750mm
車両重量=1,300 - 1,400kg
トヨタ・ウィッシュ (2代目)
ZGE2#G/ZGE2#W型
販売期間=2009年4月 - 2017年10月
設計統括=大井敏裕
多田哲哉
乗車定員=6 - 7人
ボディタイプ=5ドアミニバン
エンジン=2ZR-FAE型 1.8L 直4 DOHC VALVE MATIC(日本・香港・マカオ仕様)
3ZR-FAE型 2.0L 直4 DOHC VALVE MATIC(日本・香港・マカオ仕様)
3ZR-FE型 2.0L 直4 DOHC(台湾仕様)
駆動方式=FF/4WD
変速機=Super CVT-i
4AT(台湾仕様 前期のみ)
サスペンション=前:ストラット式
後(2WD車(除く2.0Z)):トーションビーム式
後(4WD車、2.0Z):ダブルウィッシュボーン式
全長=前期:4,590mm、後期:4,600mm(台湾仕様:4,635mm)
全幅=1,695 - 1,745mm
全高=1,590 - 1,600mm
ホイールベース=2,750mm
車両重量=1,340 - 1,440kg
ウィッシュの鍵の特徴
ウィッシュはアイシスの兄弟車です。販売初期はギザカギと別体のスマートドアロックの仕様でした。マイナーチェンジによりウェーブキー&スマートの仕様に変更となっています。
ウィッシュについて
ウィッシュは、トヨタ自動車株式会社が販売していた3列シート・5ナンバーのミニバンです。初代の発売は2003年の発売で、スポーティーを重視した内外装となっています。プラットフォームはプレミオ・アリオンをベースに作られており、ホイールベースなど一部延長するなど改良が加えられ開発が行われました。ラインナップは、1.8Sと2.0Zの2種類です。2009年4月に発売された2代目ウィッシュはストリームなどをライバルとするミニバンとなっており、商品力向上の為のモデルチェンジが行われコンセプトもサイズも初代を踏襲しており、一部改良も行われていますが、ほぼ同一のフォーマットとなっています。グレードを1.8X、上級グレードの2.0G、スポーティーグレードの2.0Zの3種類がリリースされました。すべて3列シートの配置となっており、7人乗りですが2.0Zのみ6人乗りです。ボディは基本的に5ナンバーサイズとなっており、エアロボディの1.8Sとオーバーフェンダーを装着している2.0Zのみ3ナンバー車両となっています。S-VSC、SRSサイド&カーテンシールドエアバッグ、運転席・助手席のアクティブヘッドレストは全車に標準装備されています。パワートレーンは、エンジン周りはすべてバルブマチック付きの4気筒DOHCエンジンを搭載しており、パワフルでスポーティーな走りを実現しています。またSuperCVT-iを装備しており、スムーズなパドルシフトが可能となることで、燃費効率も初代に比べ向上しており、ユーザーに受け入れられました。デザインは、羽のように広がるデザインとなっており、ソリッド感があり、スピード感を感じさせる流線型のデザインとなり、スポーティーさを強調しています。 2012年4月にマイナーチェンジが実施されており、内装・外装の意匠を変更し、装いを新たにしました。フロントグリルにメッキバーがあしらわれ、高級感をプラスしたほか、バックドアガーニッシュはリアコンビネーションランプの箇所まで続く連動したデザインとなっており、スピード感が強調されています。1.8Sの装備を簡素化した1.8Aというグレードも追加され、2.0Gを廃止して1.8GGのグレードが新たに設定されています。更に、2015年5月には、CVTの改良で燃費を向上させるなど環境性能も併せて向上が図られています。しかし、2016年11月には、台湾市場でシエンタと入れ替えという形となり、生産及び販売が終了となり、2017年10月には、日本市場でもホームページ掲載が終了し、プリウスαに統合が行われる形でウィッシュの歴史は引き継がれる事になりました。
トヨタの車種一覧
トヨタの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
86 | H24年4月~(全車) | H24年4月~(一部) | ○ |
bB | H14年8月~(一部) | H17年12月~(一部) | ○ |
H17年12月~(一部) | ○ | ||
FJクルーザー | H22年12月~(全車) | ○ | |
iQ | H20年11月~(一部) | H20年11月~(一部) | ○ |
RAV4 | H15年8月~(一部) | H17年11月~(一部) | ○ |
H18年8月~(全車) | H24年12月~(全車) | ||
SAI | H21年12月~(全車) | H21年12月~(全車) | ○ |
アイシス | H16年09月~(一部) | H21年09月~(全車) | ○ |
H19年05月~(一部) | ○ | ||
H21年09月~(全車) | ○ | ||
アクア | H23年12月~(一部) | H23年12月~(一部) | ○ |
アベンシス | H15年07月~(全車) | ○ | |
H18年07月~(全車) | ○ | ||
アリオン | H19年6月~(全車) | H19年6月~(一部) | ○ |
アリスト | H12年7月~(全車) | ○ | |
アルテッツァジータ | H13年7月~(一部) | ○ | |
アルファード | H14年5月~(一部) | H20年5月~(全車) | ○ |
H17年4月~(全車) | ○ | ||
アルファードハイブリッド | H15年7月~(全車) | H23年1月~(全車) | ○ |
アレックス | H14年9月~(一部) | ○ | |
イスト | H14年5月~(一部) | H19年7月~(一部) | ○ |
イプサム | H13年5月~(一部) | ○ | |
H15年5月~(一部) | ○ | ||
ヴァンガード | H19年10月~(全車) | ○ | |
ウィッシュ | H15年1月~(一部) | H21年3月~(一部) | ○ |
H17年9月~(一部) | ○ | ||
H21年3月~(一部) | ○ | ||
ヴィッツ | H14年12月~(一部) | H17年2月~(一部) | ○ |
H21年3月~(一部) | ○ | ||
ウィンダム | H11年8月~(一部) | ○ | |
H13年8月~(全車) | |||
ヴェルファイア/ヴェルファイアハイブリッド | H20年5月~(全車) | H20年5月~(全車) | ○ |
ヴェロッサ | H13年7月~(一部) | ○ | |
ヴォクシー | H16年8月~(一部) | H19年6月~(一部) | ○ |
H17年4月~(一部) | ○ | ||
H19年6月~(一部) | ○ | ||
エスティマ | H13年4月~(一部) | H18年1月~(全車) | ○ |
H15年4月~(全車) | ○ | ||
エスティマハイブリッド | H13年6月~(全車) | H18年6月~(全車) | ○ |
H15年8月~(全車) | ○ | ||
オーリス | H18年10月~(全車) | H18年10月~(全車) | ○ |
オリジン | H12年11月~(全車) | ○ | |
カムリ | H18年1月~(全車) | H18年1月~(全車) | ○ |
カルディナワゴン | H14年9月~(一部) | ○ | |
H17年1月~(一部) | ○ | ||
カローラ アクシオ | H18年10月~(一部) | H18年10月~(一部) | ○ |
カローラ セダン | H12年8月~(一部) | ○ | |
H14年9月~(一部) | ○ | ||
H16年4月~(一部) | ○ | ||
カローラ スパシオ | H15年4月~(一部) | ○ | |
カローラ フィールダー | H12年8月~(一部) | H18年10月~(一部) | ○ |
H14年9月~(一部) | ○ | ||
カローラ ランクス | H13年1月~(一部) | ○ | |
H14年9月~(一部) | ○ | ||
H16年4月~(一部) | ○ | ||
カローラ ルミオン | H19年10月~(一部) | H19年10月~(一部) | ○ |
キャミ | H11年5月~(一部) | ○ | |
クラウン ロイヤル/アスリート | H11年9月~(一部) | H20年2月~(全車) | ○ |
H15年12月~(全車) | ○ | ||
クラウン エステート | H11年12月~(一部) | ○ | |
クラウン ハイブリッド | H20年5月~(全車) | H20年5月~(全車) | ○ |
クラウン マイルドハイブリッド | H13年8月~(全車) | ○ | |
クラウン マジェスタ | H11年9月~(全車) | H16年7月~(全車) | ○ |
H16年7月~(全車) | ○ | ||
クルーガー/クルーガー ハイブリッド | H11年9月~(全車) | ○ | |
H18年6月~(全車) | ○ | ||
シエンタ | H15年9月~(一部) | ○ | |
H18年5月~(一部) | ○ | ||
スパーキー | H14年9月~(一部) | ○ | |
スペイド | H24年7月~(一部) | ○ | |
セルシオ | H7年1月~(一部) | H12年8月~(一部) | ○ |
H12年8月~(全車) | H12年8月~(一部) | ○ | |
センチュリー | H12年4月~(全車) | ○ | |
H17年1月~(全車) | ○ | ||
ソアラ | H13年4月~(全車) | ○ | |
ダイナ | H19年12月~(全車) | ○ | |
デュエット | H10年9月~(一部) | ○ | |
H16年5月~(一部) | ○ | ||
トヨエース | H19年12月~(全車) | ○ | |
ノア | H16年8月~(一部) | H19年6月~(一部) | ○ |
H19年6月~(一部) | ○ | ||
ハイエース バン/ワゴン | H19年8月~(一部) | ○ | |
H24年5月~(全車) | |||
ハイラックスサーフ | H14年11月~(一部) | ○ | |
H17年8月~(全車) | |||
H19年8月~(全車) | ○ | ||
パッソ/パッソセッテ | H16年6月~(一部) | H16年6月~(一部) | ○ |
H18年6月~(一部) | ○ | ||
H20年8月~(一部) | ○ | ||
ハリアー(ハイブリッドを含む) | H15年2月~(全車) | ○ | |
ピクシス エポック | H24年5月~(一部) | ○ | |
ピクシス スペース | H23年9月~(一部) | ○ | |
ファンカーゴ | H14年8月~(一部) | ○ | |
プラッツ | H14年8月~(一部) | ○ | |
プリウス(プリウスαプリウスPHV含む) | H15年9月~(全車) | H15年9月~(全車) | ○ |
H17年9月~(全車) | ○ | ||
H21年9月~(全車) | ○ | ||
ブレイド | H18年12月~(全車) | H18年12月~(全車) | ○ |
ブレビス | H13年6月~(全車) | ○ | |
プレミオ | H19年6月~(全車) | H19年6月~(全車) | ○ |
プログレ | H10年5月~(一部) | ○ | |
H13年4月~(全車) | |||
プロナード | H12年4月~(全車) | ○ | |
ベルタ | H17年11月~(一部) | H17年11月~(一部) | ○ |
H18年6月~(一部) | ○ | ||
ポルテ | H24年7月~(一部) | ○ | |
マークⅡ セダン/マークⅡ ブリット | H12年10月~(一部) | ○ | |
マークX | H16年11月~(一部) | H16年11月~(一部) | ○ |
H21年10月~(全車) | H21年10月~(全車) | ||
マークX ジオ | H19年9月~(全車) | H19年9月~(全車) | ○ |
ラウム | H15年5月~(一部) | ○ | |
H17年5月~(一部) | ○ | ||
ラクティス | H17年10月~(一部) | H17年10月~(一部) | ○ |
ラッシュ | H18年1月~(一部) | H18年1月~(一部) | ○ |
ランドクルーザー | H10年5月~(一部) | H19年9月~(全車) | ○ |
H12年5月~(全車) | ○ | ||
ランドクルーザー シグナス | H12年5月~(全車) | ○ | |
H14年5月~(全車) | ○ | ||
ランドクルーザー プラド | H12年8月~(一部) | H21年9月~(全車) | ○ |
H14年7月~(全車) | ○ | ||
H19年8月~(全車) | ○ | ||
レジアスエース | H19年8月~(一部) | ○ | |
H24年5月~(全車) | |||
レクサス | H17年8月~(全車) | H17年8月~(全車) | ○ |
サイオンの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
TC | H17年~ | ○ | |
XA | H16年~ | ○ | |
XB | H16年~ | ○ | |
XD | H20年~ | ○ |