- ホーム
- お車、バイクのメーカー・車種
- トヨタ
- ヴォクシー
ヴォクシーの概要
概要 |
トヨタ・ヴォクシー(初代) AZR6#G型 販売期間=2001年11月 - 2007年6月 設計統括=加藤昇 乗車定員=8人(前期型) 5・8人(後期型) ボディタイプ=5ドア ミニバン エンジン=1AZ-FSE型 2.0L 直4 DOHC 駆動方式=FF、4WD 変速機=4速コラムAT(前期型) CVTコラムシフト(後期型) サスペンション=前:ストラット式 後:トーションビーム式 全長=4,580mm(X、V) 4,625mm(Z) 全幅=1,695mm 全高=1,850mm(FF) 1,875mm(4WD) ホイールベース=2,825mm 車両重量=1,480kg - 1,560kg トヨタ・ヴォクシー(2代目) ZRR7#G/W型 販売期間=2007年6月 - 2014年1月 設計統括=水澗英紀 乗車定員=5・7・8人 ボディタイプ=5ドア ミニバン エンジン=3ZR-FE型 2.0L 直4 DOHC 3ZR-FAE型 2.0L 直4 DOHC VALVE MATIC 駆動方式=FF、4WD 変速機=CVTインパネシフト サスペンション=ストラット式 後:トーションビーム式 全長=標準車 4,595mm Z/ZS 4,640mm 全幅=標準車 1,695mm Z/ZS 1,720mm 全高=FF 1,850mm 4WD 1,875mm ホイールベース=2,825mm 車両重量=1,530kg - 1,730kg トヨタ・ヴォクシー(3代目) ZRR8#G/ZRR8#W/ZWR80G/ZWR80W型 販売期間=2014年1月 - 設計統括=] 乗車定員=7/8人 ボディタイプ=5ドア ミニバン エンジン=3ZR-FAE型 2.0L 直4 DOHC(ガソリン車) 2ZR-FXE型 1.8L 直4 DOHC(ハイブリッド車) 駆動方式=FF、4WD モーター=5JM型 交流同期電動機(ハイブリッド車のみ) 変速機=Super CVT-i(ガソリン車) 電気式無段変速機(ハイブリッド車) インパネシフト サスペンション=前:マクファーソン・ストラット式 後:トーションビーム式 (スタビライザー付) 全長=4,695mm(標準車) 4,710mm(ZS) 全幅=1,695mm(標準車) 1,730mm(ZS) 全高=1,825mm(FF) 1,865mm(標準車・4WD) 1,870mm(ZS・4WD) ホイールベース=2,850mm 車両重量=1,570kg - 1,680kg |
---|
- 概要
-
トヨタ・ヴォクシー(初代)
AZR6#G型
販売期間=2001年11月 - 2007年6月
設計統括=加藤昇
乗車定員=8人(前期型)
5・8人(後期型)
ボディタイプ=5ドア ミニバン
エンジン=1AZ-FSE型 2.0L 直4 DOHC
駆動方式=FF、4WD
変速機=4速コラムAT(前期型)
CVTコラムシフト(後期型)
サスペンション=前:ストラット式
後:トーションビーム式
全長=4,580mm(X、V)
4,625mm(Z)
全幅=1,695mm
全高=1,850mm(FF)
1,875mm(4WD)
ホイールベース=2,825mm
車両重量=1,480kg - 1,560kg
トヨタ・ヴォクシー(2代目)
ZRR7#G/W型
販売期間=2007年6月 - 2014年1月
設計統括=水澗英紀
乗車定員=5・7・8人
ボディタイプ=5ドア ミニバン
エンジン=3ZR-FE型 2.0L 直4 DOHC
3ZR-FAE型 2.0L 直4 DOHC VALVE MATIC
駆動方式=FF、4WD
変速機=CVTインパネシフト
サスペンション=ストラット式
後:トーションビーム式
全長=標準車 4,595mm
Z/ZS 4,640mm
全幅=標準車 1,695mm
Z/ZS 1,720mm
全高=FF 1,850mm
4WD 1,875mm
ホイールベース=2,825mm
車両重量=1,530kg - 1,730kg
トヨタ・ヴォクシー(3代目)
ZRR8#G/ZRR8#W/ZWR80G/ZWR80W型
販売期間=2014年1月 -
設計統括=]
乗車定員=7/8人
ボディタイプ=5ドア ミニバン
エンジン=3ZR-FAE型 2.0L 直4 DOHC(ガソリン車)
2ZR-FXE型 1.8L 直4 DOHC(ハイブリッド車)
駆動方式=FF、4WD
モーター=5JM型 交流同期電動機(ハイブリッド車のみ)
変速機=Super CVT-i(ガソリン車)
電気式無段変速機(ハイブリッド車)
インパネシフト
サスペンション=前:マクファーソン・ストラット式
後:トーションビーム式
(スタビライザー付)
全長=4,695mm(標準車)
4,710mm(ZS)
全幅=1,695mm(標準車)
1,730mm(ZS)
全高=1,825mm(FF)
1,865mm(標準車・4WD)
1,870mm(ZS・4WD)
ホイールベース=2,850mm
車両重量=1,570kg - 1,680kg
ヴォクシーの鍵の特徴
ヴォクシーは防犯性の高めだったギザカギから近年ウェーブキーへ変更され、さらにピッキング難易度が上がりました。
ヴォクシーについて
ヴォクシーとノアは、型式を同一とし、デザイン分けされた双子車となっており、2001年11月にトヨタ自動車株式会社から発売されたライトエースです。タウンエースとノア(ワゴン)のそれぞれ後継車両となっており、本田技研工業株式会社から発売されるステップの競合車両として展開されています。ヴォクシーとノアの性能は同じで違いはデザインとなっています。ヴォクシーは若者をターゲットに。ノアはファミリー層をターゲットに商品設計が行われています。ボディサイズは今までの5ナンバー規格と維持しつつも、大変広い室内空間と低床フロアを採用しています。全車3列シート配置の8人乗りでかつリアドアは左右両方がスライドドアで乗降しやすい設計です。グレードは、ヴォクシーがX/Z/Vの3タイプで展開。ノアはX/S/Lの3タイプとそれぞれ3種類展開となっています。エンジン性能は、直列4気筒DOHC・16バルブ VVT-i2.0のD-4ユニット(1AZFSE型)を搭載しており、最高出力で152psという高いパワーを発揮しています。変速機は、電子制御フレックスロックアップ付き4段AT(ECT-iE)となっており、コラムシフトです。イプサムのプラットフォームを基盤に、駆動方式は後輪駆動から前輪駆動へと変貌を遂げました。ヴォクシーのZとノアのSはスポーティーグレードとなっており、3種類の走行モードが豊富なドライバーズフィーリングを実現するセミアクティブサスペンションのHインフィニティーTEMSを装備しています。2004年8月にマイナーチェンジが行われました。主に外観が装いを新たにしており、よりスポーティーテイストなフォルムに進化しました。全車にスーパーCVT-iを装備しています。2007年6月には、メジャーチェンジが実施され2代目となるヴォクシーとノアがそれぞれ発売されました。初代からのコンセプトはそのままにスタイリングを現代風に変化させています。内装はより使いやすさを重視し、サードシートはワンタッチ式で折り畳みも跳ね上げも手軽に可変可能となっています。セカンドシートは外側方向に回転が可能となっており、通常の乗降性が格段に向上するとともにファミリーがチャイルドシートを装着しやすいようにデザインされています。今回からグレードはヴォクシーがTRANS-X/Y/Z/V/ZSの5種類。ノアがYY/X/S/G/Siのそれぞれ5種類から展開されています。ヴォクシーのZSとノアのSiでは、バルブマチック機構を採用した20エンジン(3ZR-FAE型)を装備しています。
トヨタの車種一覧
トヨタの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
86 | H24年4月~(全車) | H24年4月~(一部) | ○ |
bB | H14年8月~(一部) | H17年12月~(一部) | ○ |
H17年12月~(一部) | ○ | ||
FJクルーザー | H22年12月~(全車) | ○ | |
iQ | H20年11月~(一部) | H20年11月~(一部) | ○ |
RAV4 | H15年8月~(一部) | H17年11月~(一部) | ○ |
H18年8月~(全車) | H24年12月~(全車) | ||
SAI | H21年12月~(全車) | H21年12月~(全車) | ○ |
アイシス | H16年09月~(一部) | H21年09月~(全車) | ○ |
H19年05月~(一部) | ○ | ||
H21年09月~(全車) | ○ | ||
アクア | H23年12月~(一部) | H23年12月~(一部) | ○ |
アベンシス | H15年07月~(全車) | ○ | |
H18年07月~(全車) | ○ | ||
アリオン | H19年6月~(全車) | H19年6月~(一部) | ○ |
アリスト | H12年7月~(全車) | ○ | |
アルテッツァジータ | H13年7月~(一部) | ○ | |
アルファード | H14年5月~(一部) | H20年5月~(全車) | ○ |
H17年4月~(全車) | ○ | ||
アルファードハイブリッド | H15年7月~(全車) | H23年1月~(全車) | ○ |
アレックス | H14年9月~(一部) | ○ | |
イスト | H14年5月~(一部) | H19年7月~(一部) | ○ |
イプサム | H13年5月~(一部) | ○ | |
H15年5月~(一部) | ○ | ||
ヴァンガード | H19年10月~(全車) | ○ | |
ウィッシュ | H15年1月~(一部) | H21年3月~(一部) | ○ |
H17年9月~(一部) | ○ | ||
H21年3月~(一部) | ○ | ||
ヴィッツ | H14年12月~(一部) | H17年2月~(一部) | ○ |
H21年3月~(一部) | ○ | ||
ウィンダム | H11年8月~(一部) | ○ | |
H13年8月~(全車) | |||
ヴェルファイア/ヴェルファイアハイブリッド | H20年5月~(全車) | H20年5月~(全車) | ○ |
ヴェロッサ | H13年7月~(一部) | ○ | |
ヴォクシー | H16年8月~(一部) | H19年6月~(一部) | ○ |
H17年4月~(一部) | ○ | ||
H19年6月~(一部) | ○ | ||
エスティマ | H13年4月~(一部) | H18年1月~(全車) | ○ |
H15年4月~(全車) | ○ | ||
エスティマハイブリッド | H13年6月~(全車) | H18年6月~(全車) | ○ |
H15年8月~(全車) | ○ | ||
オーリス | H18年10月~(全車) | H18年10月~(全車) | ○ |
オリジン | H12年11月~(全車) | ○ | |
カムリ | H18年1月~(全車) | H18年1月~(全車) | ○ |
カルディナワゴン | H14年9月~(一部) | ○ | |
H17年1月~(一部) | ○ | ||
カローラ アクシオ | H18年10月~(一部) | H18年10月~(一部) | ○ |
カローラ セダン | H12年8月~(一部) | ○ | |
H14年9月~(一部) | ○ | ||
H16年4月~(一部) | ○ | ||
カローラ スパシオ | H15年4月~(一部) | ○ | |
カローラ フィールダー | H12年8月~(一部) | H18年10月~(一部) | ○ |
H14年9月~(一部) | ○ | ||
カローラ ランクス | H13年1月~(一部) | ○ | |
H14年9月~(一部) | ○ | ||
H16年4月~(一部) | ○ | ||
カローラ ルミオン | H19年10月~(一部) | H19年10月~(一部) | ○ |
キャミ | H11年5月~(一部) | ○ | |
クラウン ロイヤル/アスリート | H11年9月~(一部) | H20年2月~(全車) | ○ |
H15年12月~(全車) | ○ | ||
クラウン エステート | H11年12月~(一部) | ○ | |
クラウン ハイブリッド | H20年5月~(全車) | H20年5月~(全車) | ○ |
クラウン マイルドハイブリッド | H13年8月~(全車) | ○ | |
クラウン マジェスタ | H11年9月~(全車) | H16年7月~(全車) | ○ |
H16年7月~(全車) | ○ | ||
クルーガー/クルーガー ハイブリッド | H11年9月~(全車) | ○ | |
H18年6月~(全車) | ○ | ||
シエンタ | H15年9月~(一部) | ○ | |
H18年5月~(一部) | ○ | ||
スパーキー | H14年9月~(一部) | ○ | |
スペイド | H24年7月~(一部) | ○ | |
セルシオ | H7年1月~(一部) | H12年8月~(一部) | ○ |
H12年8月~(全車) | H12年8月~(一部) | ○ | |
センチュリー | H12年4月~(全車) | ○ | |
H17年1月~(全車) | ○ | ||
ソアラ | H13年4月~(全車) | ○ | |
ダイナ | H19年12月~(全車) | ○ | |
デュエット | H10年9月~(一部) | ○ | |
H16年5月~(一部) | ○ | ||
トヨエース | H19年12月~(全車) | ○ | |
ノア | H16年8月~(一部) | H19年6月~(一部) | ○ |
H19年6月~(一部) | ○ | ||
ハイエース バン/ワゴン | H19年8月~(一部) | ○ | |
H24年5月~(全車) | |||
ハイラックスサーフ | H14年11月~(一部) | ○ | |
H17年8月~(全車) | |||
H19年8月~(全車) | ○ | ||
パッソ/パッソセッテ | H16年6月~(一部) | H16年6月~(一部) | ○ |
H18年6月~(一部) | ○ | ||
H20年8月~(一部) | ○ | ||
ハリアー(ハイブリッドを含む) | H15年2月~(全車) | ○ | |
ピクシス エポック | H24年5月~(一部) | ○ | |
ピクシス スペース | H23年9月~(一部) | ○ | |
ファンカーゴ | H14年8月~(一部) | ○ | |
プラッツ | H14年8月~(一部) | ○ | |
プリウス(プリウスαプリウスPHV含む) | H15年9月~(全車) | H15年9月~(全車) | ○ |
H17年9月~(全車) | ○ | ||
H21年9月~(全車) | ○ | ||
ブレイド | H18年12月~(全車) | H18年12月~(全車) | ○ |
ブレビス | H13年6月~(全車) | ○ | |
プレミオ | H19年6月~(全車) | H19年6月~(全車) | ○ |
プログレ | H10年5月~(一部) | ○ | |
H13年4月~(全車) | |||
プロナード | H12年4月~(全車) | ○ | |
ベルタ | H17年11月~(一部) | H17年11月~(一部) | ○ |
H18年6月~(一部) | ○ | ||
ポルテ | H24年7月~(一部) | ○ | |
マークⅡ セダン/マークⅡ ブリット | H12年10月~(一部) | ○ | |
マークX | H16年11月~(一部) | H16年11月~(一部) | ○ |
H21年10月~(全車) | H21年10月~(全車) | ||
マークX ジオ | H19年9月~(全車) | H19年9月~(全車) | ○ |
ラウム | H15年5月~(一部) | ○ | |
H17年5月~(一部) | ○ | ||
ラクティス | H17年10月~(一部) | H17年10月~(一部) | ○ |
ラッシュ | H18年1月~(一部) | H18年1月~(一部) | ○ |
ランドクルーザー | H10年5月~(一部) | H19年9月~(全車) | ○ |
H12年5月~(全車) | ○ | ||
ランドクルーザー シグナス | H12年5月~(全車) | ○ | |
H14年5月~(全車) | ○ | ||
ランドクルーザー プラド | H12年8月~(一部) | H21年9月~(全車) | ○ |
H14年7月~(全車) | ○ | ||
H19年8月~(全車) | ○ | ||
レジアスエース | H19年8月~(一部) | ○ | |
H24年5月~(全車) | |||
レクサス | H17年8月~(全車) | H17年8月~(全車) | ○ |
サイオンの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
TC | H17年~ | ○ | |
XA | H16年~ | ○ | |
XB | H16年~ | ○ | |
XD | H20年~ | ○ |