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セリカの概要
概要 |
トヨタ・セリカ(初代) TA2#/TA3#/RA2#/RA3#型 販売期間=1970年 - 1977年 ボディタイプ=2ドアクーペ 3ドアリフトバック エンジン=直列4気筒2.0/1.6/1.4L 駆動方式=FR 変速機=3速AT/5速MT/4速MT サスペンション=F:マクファーソンストラットコイル R:4リンクリジッドコイル 全長=4,215mm 全幅=1,620mm 全高=1,280mm ホイールベース=2,425mm 車両重量=1,040kg トヨタ・セリカ(2代目) TA4#/RA4#型 販売期間=1977年 - 1981年 デザイン=CALTY 乗車定員=5人 ボディタイプ=2ドアクーペ 3ドアリフトバック エンジン=直列4気筒 2.0/1.8/1.6L 駆動方式=FR 変速機=3速AT/5速MT/4速MT サスペンション=F:マクファーソンストラットコイル R:4リンクリジッドコイル 全長=4,410mm 全幅=1,640mm 全高=1,300mm ホイールベース=2,500mm 車両重量=1,055kg トヨタ・セリカ(3代目) SA6#/TA6#/RA6#型 販売期間=1981年 - 1985年 デザイン=CALTY 乗車定員=5人 ボディタイプ=2ドアオープン 2ドアクーペ 3ドアリフトバック エンジン=直列4気筒2.4L/2.0L/1.8L/1.6L 駆動方式=FR 最高出力=170ps/5,600rpm 最大トルク=24.00kgfm/4,400rpm 変速機=4速AT/5速MT サスペンション=F:マクファーソンストラットコイル R:4リンクリジッドコイル 全長=4,435mm 全幅=1,665mm 全高=1,310mm ホイールベース=2,500mm 車両重量=1,030kg トヨタ・セリカ(4代目) AT/ST16#型 販売期間=1985年 - 1989年 乗車定員=5人 ボディタイプ=2ドアクーペ 2ドアコンバーチブル 3ドアリフトバック エンジン=直列4気筒 2.0L/1.8L/1.6L 駆動方式=4WD/FF 最高出力=185ps/6,000rpm 最大トルク=24.50kgfm/4,000rpm 変速機=4速AT/5速MT サスペンション=F:マクファーソンストラットコイル R:ストラットコイル 全長=4,365mm 全幅=1,690mm 全高=1,295mm ホイールベース=2,525mm 車両重量=1,150kg トヨタ・セリカ(5代目) ST18#/ST183C/ST185H型 販売期間=1989年 - 1993年 デザイン=CALTY 乗車定員=5人 ボディタイプ=3ドアリフトバック 2ドアコンバーチブル 2ドアクーペ エンジン=3S-GTE型 2.0L 直4ターボ 3S-GE型 2.0L 直4 3S-FE型 2.0L 直4 駆動方式=4WD/FF 最高出力=235ps/6,000rpm3S-GTE型 225ps/6,000rpm3S-GTE型 165ps/6,800rpm3S-GE型 125ps/5,600rpm3S-FE型 最大トルク=31.00kgfm/4,000rpm 変速機=4速AT/5速MT サスペンション=4輪ストラットコイル 全長=4,420mm(標準車) 4,430mm(ワイドボディ車) 4,480mm(コンバーチブル) 全幅=1,690mm(標準車) 1,745mm(ワイドボディ車) 全高=1,295-1,305mm ホイールベース=2,525mm 車両重量=1,160-1,460kg トヨタ・セリカ(6代目) AT200/ST20#/ST20#C型 販売期間=1993年 - 1999年 デザイン=CALTY 乗車定員=5人 ボディタイプ=3ドアリフトバック 2ドアコンバーチブル 2ドアクーペ エンジン=<GT-FOUR/WRC仕様車> 3S-GTE型 2.0L 直4ターボ <SS-III/II/コンバーチブル> 3S-GE型 2.0L 直4 <SS-I> 3S-FE型 2.0L 直4 <ST(北米市場)> 7A-FE型 2.0L 直4 駆動方式=4WD/FF 最高出力=3S-GTE型255ps/6,000rpm 3S-GE型200ps/7,000rpm 3S-FE型140ps/6,000rpm 最大トルク=3S-GTE型31.0kgm/4,000rpm 3S-GE型21.0kgm/6,000rpm 3S-FE型19.0kgm/4,400rpm 変速機=4速AT/5速MT サスペンション=4輪ストラットコイル 全長=4,420mm 全幅=1,750mm 全高=1,305mm ホイールベース=2,535mm 車両重量=1,390kg トヨタ・セリカ(7代目) ZZT23#型 販売期間=1999年 - 2006年 デザイン=CALTY 乗車定員=4人 ボディタイプ=3ドアリフトバック エンジン=<SS-II> 2ZZ-GE型 1.8L 直4 <SS-I> 1ZZ-FE型 1.8L 直4 駆動方式=FF 最高出力=190ps/7,600rpm(SS-II) 145ps/6,400rpm(SS-I) 最大トルク=18.4kgm/6,800rpm(SS-II) 17.4kgm/4,200rpm(SS-I) 変速機=4速AT/5速MT/6速MT サスペンション=F:ストラットコイル R:ダブルウイッシュボーンコイル 全長=4,340mm 全幅=1,735mm 全高=1,305mm ホイールベース=2,600mm 車両重量=1,090-1,180kg |
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- 概要
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トヨタ・セリカ(初代)
TA2#/TA3#/RA2#/RA3#型
販売期間=1970年 - 1977年
ボディタイプ=2ドアクーペ
3ドアリフトバック
エンジン=直列4気筒2.0/1.6/1.4L
駆動方式=FR
変速機=3速AT/5速MT/4速MT
サスペンション=F:マクファーソンストラットコイル
R:4リンクリジッドコイル
全長=4,215mm
全幅=1,620mm
全高=1,280mm
ホイールベース=2,425mm
車両重量=1,040kg
トヨタ・セリカ(2代目)
TA4#/RA4#型
販売期間=1977年 - 1981年
デザイン=CALTY
乗車定員=5人
ボディタイプ=2ドアクーペ
3ドアリフトバック
エンジン=直列4気筒 2.0/1.8/1.6L
駆動方式=FR
変速機=3速AT/5速MT/4速MT
サスペンション=F:マクファーソンストラットコイル
R:4リンクリジッドコイル
全長=4,410mm
全幅=1,640mm
全高=1,300mm
ホイールベース=2,500mm
車両重量=1,055kg
トヨタ・セリカ(3代目)
SA6#/TA6#/RA6#型
販売期間=1981年 - 1985年
デザイン=CALTY
乗車定員=5人
ボディタイプ=2ドアオープン
2ドアクーペ
3ドアリフトバック
エンジン=直列4気筒2.4L/2.0L/1.8L/1.6L
駆動方式=FR
最高出力=170ps/5,600rpm
最大トルク=24.00kgfm/4,400rpm
変速機=4速AT/5速MT
サスペンション=F:マクファーソンストラットコイル
R:4リンクリジッドコイル
全長=4,435mm
全幅=1,665mm
全高=1,310mm
ホイールベース=2,500mm
車両重量=1,030kg
トヨタ・セリカ(4代目)
AT/ST16#型
販売期間=1985年 - 1989年
乗車定員=5人
ボディタイプ=2ドアクーペ
2ドアコンバーチブル
3ドアリフトバック
エンジン=直列4気筒 2.0L/1.8L/1.6L
駆動方式=4WD/FF
最高出力=185ps/6,000rpm
最大トルク=24.50kgfm/4,000rpm
変速機=4速AT/5速MT
サスペンション=F:マクファーソンストラットコイル
R:ストラットコイル
全長=4,365mm
全幅=1,690mm
全高=1,295mm
ホイールベース=2,525mm
車両重量=1,150kg
トヨタ・セリカ(5代目)
ST18#/ST183C/ST185H型
販売期間=1989年 - 1993年
デザイン=CALTY
乗車定員=5人
ボディタイプ=3ドアリフトバック
2ドアコンバーチブル
2ドアクーペ
エンジン=3S-GTE型 2.0L 直4ターボ
3S-GE型 2.0L 直4
3S-FE型 2.0L 直4
駆動方式=4WD/FF
最高出力=235ps/6,000rpm3S-GTE型
225ps/6,000rpm3S-GTE型
165ps/6,800rpm3S-GE型
125ps/5,600rpm3S-FE型
最大トルク=31.00kgfm/4,000rpm
変速機=4速AT/5速MT
サスペンション=4輪ストラットコイル
全長=4,420mm(標準車)
4,430mm(ワイドボディ車)
4,480mm(コンバーチブル)
全幅=1,690mm(標準車)
1,745mm(ワイドボディ車)
全高=1,295-1,305mm
ホイールベース=2,525mm
車両重量=1,160-1,460kg
トヨタ・セリカ(6代目)
AT200/ST20#/ST20#C型
販売期間=1993年 - 1999年
デザイン=CALTY
乗車定員=5人
ボディタイプ=3ドアリフトバック
2ドアコンバーチブル
2ドアクーペ
エンジン=<GT-FOUR/WRC仕様車>
3S-GTE型 2.0L 直4ターボ
<SS-III/II/コンバーチブル>
3S-GE型 2.0L 直4
<SS-I>
3S-FE型 2.0L 直4
<ST(北米市場)>
7A-FE型 2.0L 直4
駆動方式=4WD/FF
最高出力=3S-GTE型255ps/6,000rpm
3S-GE型200ps/7,000rpm
3S-FE型140ps/6,000rpm
最大トルク=3S-GTE型31.0kgm/4,000rpm
3S-GE型21.0kgm/6,000rpm
3S-FE型19.0kgm/4,400rpm
変速機=4速AT/5速MT
サスペンション=4輪ストラットコイル
全長=4,420mm
全幅=1,750mm
全高=1,305mm
ホイールベース=2,535mm
車両重量=1,390kg
トヨタ・セリカ(7代目)
ZZT23#型
販売期間=1999年 - 2006年
デザイン=CALTY
乗車定員=4人
ボディタイプ=3ドアリフトバック
エンジン=<SS-II>
2ZZ-GE型 1.8L 直4
<SS-I>
1ZZ-FE型 1.8L 直4
駆動方式=FF
最高出力=190ps/7,600rpm(SS-II)
145ps/6,400rpm(SS-I)
最大トルク=18.4kgm/6,800rpm(SS-II)
17.4kgm/4,200rpm(SS-I)
変速機=4速AT/5速MT/6速MT
サスペンション=F:ストラットコイル
R:ダブルウイッシュボーンコイル
全長=4,340mm
全幅=1,735mm
全高=1,305mm
ホイールベース=2,600mm
車両重量=1,090-1,180kg
セリカの鍵の特徴
セリカは、後期ではスマートキー搭載車も存在ますが、ほぼ全年式でギザカギが採用されてるのが特徴的です。
セリカについて
セリカは、1970年12月にトヨタ自動車株式会社から発売されたスポーティーなクーペです。カリーナとフォームを共用していますが、独自のデザインとブランドが与えられており、東京モーターショーに出品されたEX-Iの流れを汲んだ車種となっています。当時、大変大胆なデザインが注目を集めました。のちに「ダルマセリカ」の愛称として親しまれました。75年にマイナーチェンジが行われ、排出ガス規制対策が行われました。内外装もそれに伴い変化しており、ボディが拡大し、内装も装いを新たにしました。初代セリカは国内外のレースやラリーで活躍し、実績を残しましたが、それに反し比較的安価で手に入るという日本初のスペシャルティーカーとして歴史を刻みました。 日本にスペシャルティーカーのブームを巻き起こしたセリカは、1977 年8月に6年8ヵ月ぶりのフルモデルチェンジが行われました。低いベルトラインと広いガラス面積が特徴のボディは、2ドアクーペと3ドアリフトバックの2種が展開され、初代と同様、姉妹車となるカリーナとプラットフォームを共用しています。それまでの日本車は直線的なボディデザインがメインとなっていましたが、セリカは先進的な曲面を多用したボディデザインを採用しました。2代目が登場した77年は、日本の排出ガス規制が大幅に強化刷新されていたという時代背景があり、多くの高性能エンジンが存在を危ぶまれていた時代でしたが、トヨタはセリカの象徴ともいえるDOHCエンジンを開発し、燃料噴射の技術で生き長らえさせることに成功しています。 1981年7月に3代目がデビューしました。2代目とは大変対象的なデザインを採用しており、鋭い直線が主体のウェッジシェイプ・デザインとなりました。2ドアノッチバッククーペとリフトバックの2つのボディバリエーションが展開されました。デザイン上のもうひとつの特徴は、点灯時のみボディから起き上がる「ライズアップ」式セミリトラクタブル・ヘッドライトでした。エンジンはセリカの看板ともいえるDOHC・1.60の2T-GEU型のほか、1.80SOHCのIS-U型、1.80OHVの3T-EU 型、20DOHCの18R-GEU型の4種類での発売となりました。 1985年8月に登場した4代目はコロナ/カリーナとプラットフォームを共用しています。それに伴い駆動方式も後輪駆動から横置きエンジン駆動へと大きな改革が行われました。美しい流線型のボディデザインとカラー液晶デジタルの導入が話題を呼び、セリカの中でも非常に人気が高い車種ととなりました。 1989年9月に発売された5代目のセリカは、先代の基本スタイリングを継承しつつ、さらにグレードアップが図られました。時代背景として好景気が続く時代であったこともあり、大変多くの新技術が採用されています。モード4WSと呼ばれるトヨタ初の4輪操舵システムが採用されています。 6代目セリカは1993年10月に市場に登場しました。カリーナED/コロナ・エクシヴとプラットフォームを共用する3ドアハッチバックとなっており、スポーティーさが強調されています。ボディの変更点としては、幅が拡大して3ナンバーサイズとなり、ボリューム感が増加しています。 ボディに半分ほど埋め込まれたかのような4灯式ヘッドライトのデザインが大変特徴的となっています。パワートレーンはすべて20で、ハイメカツインカム3S-FE型が140ps、スポーツツインカム3S-GE型が180psという高性能水準を発揮しています。3S-GE型を搭載したSS-IIには、スーパーストラット・サスペンション装着車も設定されています。デュアルモード4WS、スポーツABS、ビスカスLSDなどの機構は先代から継承しています。
トヨタの車種一覧
トヨタの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
86 | H24年4月~(全車) | H24年4月~(一部) | ○ |
bB | H14年8月~(一部) | H17年12月~(一部) | ○ |
H17年12月~(一部) | ○ | ||
FJクルーザー | H22年12月~(全車) | ○ | |
iQ | H20年11月~(一部) | H20年11月~(一部) | ○ |
RAV4 | H15年8月~(一部) | H17年11月~(一部) | ○ |
H18年8月~(全車) | H24年12月~(全車) | ||
SAI | H21年12月~(全車) | H21年12月~(全車) | ○ |
アイシス | H16年09月~(一部) | H21年09月~(全車) | ○ |
H19年05月~(一部) | ○ | ||
H21年09月~(全車) | ○ | ||
アクア | H23年12月~(一部) | H23年12月~(一部) | ○ |
アベンシス | H15年07月~(全車) | ○ | |
H18年07月~(全車) | ○ | ||
アリオン | H19年6月~(全車) | H19年6月~(一部) | ○ |
アリスト | H12年7月~(全車) | ○ | |
アルテッツァジータ | H13年7月~(一部) | ○ | |
アルファード | H14年5月~(一部) | H20年5月~(全車) | ○ |
H17年4月~(全車) | ○ | ||
アルファードハイブリッド | H15年7月~(全車) | H23年1月~(全車) | ○ |
アレックス | H14年9月~(一部) | ○ | |
イスト | H14年5月~(一部) | H19年7月~(一部) | ○ |
イプサム | H13年5月~(一部) | ○ | |
H15年5月~(一部) | ○ | ||
ヴァンガード | H19年10月~(全車) | ○ | |
ウィッシュ | H15年1月~(一部) | H21年3月~(一部) | ○ |
H17年9月~(一部) | ○ | ||
H21年3月~(一部) | ○ | ||
ヴィッツ | H14年12月~(一部) | H17年2月~(一部) | ○ |
H21年3月~(一部) | ○ | ||
ウィンダム | H11年8月~(一部) | ○ | |
H13年8月~(全車) | |||
ヴェルファイア/ヴェルファイアハイブリッド | H20年5月~(全車) | H20年5月~(全車) | ○ |
ヴェロッサ | H13年7月~(一部) | ○ | |
ヴォクシー | H16年8月~(一部) | H19年6月~(一部) | ○ |
H17年4月~(一部) | ○ | ||
H19年6月~(一部) | ○ | ||
エスティマ | H13年4月~(一部) | H18年1月~(全車) | ○ |
H15年4月~(全車) | ○ | ||
エスティマハイブリッド | H13年6月~(全車) | H18年6月~(全車) | ○ |
H15年8月~(全車) | ○ | ||
オーリス | H18年10月~(全車) | H18年10月~(全車) | ○ |
オリジン | H12年11月~(全車) | ○ | |
カムリ | H18年1月~(全車) | H18年1月~(全車) | ○ |
カルディナワゴン | H14年9月~(一部) | ○ | |
H17年1月~(一部) | ○ | ||
カローラ アクシオ | H18年10月~(一部) | H18年10月~(一部) | ○ |
カローラ セダン | H12年8月~(一部) | ○ | |
H14年9月~(一部) | ○ | ||
H16年4月~(一部) | ○ | ||
カローラ スパシオ | H15年4月~(一部) | ○ | |
カローラ フィールダー | H12年8月~(一部) | H18年10月~(一部) | ○ |
H14年9月~(一部) | ○ | ||
カローラ ランクス | H13年1月~(一部) | ○ | |
H14年9月~(一部) | ○ | ||
H16年4月~(一部) | ○ | ||
カローラ ルミオン | H19年10月~(一部) | H19年10月~(一部) | ○ |
キャミ | H11年5月~(一部) | ○ | |
クラウン ロイヤル/アスリート | H11年9月~(一部) | H20年2月~(全車) | ○ |
H15年12月~(全車) | ○ | ||
クラウン エステート | H11年12月~(一部) | ○ | |
クラウン ハイブリッド | H20年5月~(全車) | H20年5月~(全車) | ○ |
クラウン マイルドハイブリッド | H13年8月~(全車) | ○ | |
クラウン マジェスタ | H11年9月~(全車) | H16年7月~(全車) | ○ |
H16年7月~(全車) | ○ | ||
クルーガー/クルーガー ハイブリッド | H11年9月~(全車) | ○ | |
H18年6月~(全車) | ○ | ||
シエンタ | H15年9月~(一部) | ○ | |
H18年5月~(一部) | ○ | ||
スパーキー | H14年9月~(一部) | ○ | |
スペイド | H24年7月~(一部) | ○ | |
セルシオ | H7年1月~(一部) | H12年8月~(一部) | ○ |
H12年8月~(全車) | H12年8月~(一部) | ○ | |
センチュリー | H12年4月~(全車) | ○ | |
H17年1月~(全車) | ○ | ||
ソアラ | H13年4月~(全車) | ○ | |
ダイナ | H19年12月~(全車) | ○ | |
デュエット | H10年9月~(一部) | ○ | |
H16年5月~(一部) | ○ | ||
トヨエース | H19年12月~(全車) | ○ | |
ノア | H16年8月~(一部) | H19年6月~(一部) | ○ |
H19年6月~(一部) | ○ | ||
ハイエース バン/ワゴン | H19年8月~(一部) | ○ | |
H24年5月~(全車) | |||
ハイラックスサーフ | H14年11月~(一部) | ○ | |
H17年8月~(全車) | |||
H19年8月~(全車) | ○ | ||
パッソ/パッソセッテ | H16年6月~(一部) | H16年6月~(一部) | ○ |
H18年6月~(一部) | ○ | ||
H20年8月~(一部) | ○ | ||
ハリアー(ハイブリッドを含む) | H15年2月~(全車) | ○ | |
ピクシス エポック | H24年5月~(一部) | ○ | |
ピクシス スペース | H23年9月~(一部) | ○ | |
ファンカーゴ | H14年8月~(一部) | ○ | |
プラッツ | H14年8月~(一部) | ○ | |
プリウス(プリウスαプリウスPHV含む) | H15年9月~(全車) | H15年9月~(全車) | ○ |
H17年9月~(全車) | ○ | ||
H21年9月~(全車) | ○ | ||
ブレイド | H18年12月~(全車) | H18年12月~(全車) | ○ |
ブレビス | H13年6月~(全車) | ○ | |
プレミオ | H19年6月~(全車) | H19年6月~(全車) | ○ |
プログレ | H10年5月~(一部) | ○ | |
H13年4月~(全車) | |||
プロナード | H12年4月~(全車) | ○ | |
ベルタ | H17年11月~(一部) | H17年11月~(一部) | ○ |
H18年6月~(一部) | ○ | ||
ポルテ | H24年7月~(一部) | ○ | |
マークⅡ セダン/マークⅡ ブリット | H12年10月~(一部) | ○ | |
マークX | H16年11月~(一部) | H16年11月~(一部) | ○ |
H21年10月~(全車) | H21年10月~(全車) | ||
マークX ジオ | H19年9月~(全車) | H19年9月~(全車) | ○ |
ラウム | H15年5月~(一部) | ○ | |
H17年5月~(一部) | ○ | ||
ラクティス | H17年10月~(一部) | H17年10月~(一部) | ○ |
ラッシュ | H18年1月~(一部) | H18年1月~(一部) | ○ |
ランドクルーザー | H10年5月~(一部) | H19年9月~(全車) | ○ |
H12年5月~(全車) | ○ | ||
ランドクルーザー シグナス | H12年5月~(全車) | ○ | |
H14年5月~(全車) | ○ | ||
ランドクルーザー プラド | H12年8月~(一部) | H21年9月~(全車) | ○ |
H14年7月~(全車) | ○ | ||
H19年8月~(全車) | ○ | ||
レジアスエース | H19年8月~(一部) | ○ | |
H24年5月~(全車) | |||
レクサス | H17年8月~(全車) | H17年8月~(全車) | ○ |
サイオンの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
TC | H17年~ | ○ | |
XA | H16年~ | ○ | |
XB | H16年~ | ○ | |
XD | H20年~ | ○ |