- ホーム
- お車、バイクのメーカー・車種
- トヨタ
- アルファード
アルファードの概要
概要 |
トヨタ・アルファードG/V(初代) ANH1#W/MNH1#W/ATH10W型 製造国=日本 販売期間=2002年 - 2008年 設計統括=岩田秀行(前期型) 奥田孝志(後期型) 大塚明彦 (HYBRID) 乗車定員=7-8人 ボディタイプ=5ドア ミニバン エンジン=標準 1MZ-FE型 3.0L V6 220ps 2AZ-FE型 2.4L 直4 159ps ハイブリッド 2AZ-FXE型 2.4L 直4 131ps 駆動方式=FF/4WD モーター=前: 1EM型 13kW/11.2kgm 後: 1FM型 18kW/11.0kgm 変速機=標準: 5速AT、4速AT (Super ECT) ハイブリッド: CVT (Super CVT) サスペンション=前: ストラット 後: トーションビーム 全長=4840mm 全幅=1805mm 全高=1935mm ホイールベース=2900mm 車両重量=1780-2050kg トヨタ・アルファード(2代目) ANH2#W/GGH2#W/ATH20W型 販売期間=2008年5月 - 2015年1月 設計統括=中越裕三(前期型) 吉岡憲一(後期型) 乗車定員=7/8人 ボディタイプ=5ドア ミニバン エンジン=2GR-FE 3.5L V6 DOHC 2AZ-FE 2.4L 直4 2AZ-FXE 2.4L 直4 DOHC(ハイブリッドモデル専用) 駆動方式=FF/4WD モーター=前: 2JM型 後: 2FM型 (交流同期電動機) 変速機=6速AT (6 Super ECT) CVT (Super CVT-i) サスペンション=前: マクファーソン・ストラット式コイルスプリング 後: トーションビーム式コイルスプリング 全長=4840mm-4885mm 全幅=1830/1840mm 全高=1850-1915mm ホイールベース=2950mm 車両重量=1940-2190kg トヨタ・アルファード(3代目) AGH3#W/GGH3#W/AYH30W型 販売期間=2015年1月 - 設計統括=吉岡憲一 乗車定員=7/8人 ボディタイプ=5ドア ミニバン エンジン=2GR-FE 3.5L V6 DOHC 2AR-FE 2.5L 直4 DOHC 2AR-FXE 2.5L 直4 DOHC(ハイブリッドモデル専用) 駆動方式=FF/4WD モーター=前: 2JM型 後: 2FM型 (交流同期電動機) 変速機=3.5Lガソリンモデル: 6速AT (6 Super ECT) 2.5Lガソリンモデル: CVT (Super CVT-i) ハイブリッドモデル: 電気式無段変速機 サスペンション=前: マクファーソン・ストラット式コイルスプリング 後: ダブルウィッシュボーン式 全長=4915-4935mm 全幅=1850mm 全高=1880-1950mm ホイールベース=3000mm 車両重量=1920-2220kg |
---|
- 概要
-
概要 トヨタ・アルファードG/V(初代)
ANH1#W/MNH1#W/ATH10W型
製造国=日本
販売期間=2002年 - 2008年
設計統括=岩田秀行(前期型)
奥田孝志(後期型)
大塚明彦 (HYBRID)
乗車定員=7-8人
ボディタイプ=5ドア ミニバン
エンジン=標準
1MZ-FE型 3.0L V6 220ps
2AZ-FE型 2.4L 直4 159ps
ハイブリッド
2AZ-FXE型 2.4L 直4 131ps
駆動方式=FF/4WD
モーター=前: 1EM型 13kW/11.2kgm
後: 1FM型 18kW/11.0kgm
変速機=標準: 5速AT、4速AT (Super ECT)
ハイブリッド: CVT (Super CVT)
サスペンション=前: ストラット
後: トーションビーム
全長=4840mm
全幅=1805mm
全高=1935mm
ホイールベース=2900mm
車両重量=1780-2050kg
トヨタ・アルファード(2代目)
ANH2#W/GGH2#W/ATH20W型
販売期間=2008年5月 - 2015年1月
設計統括=中越裕三(前期型)
吉岡憲一(後期型)
乗車定員=7/8人
ボディタイプ=5ドア ミニバン
エンジン=2GR-FE 3.5L V6 DOHC
2AZ-FE 2.4L 直4
2AZ-FXE 2.4L 直4 DOHC(ハイブリッドモデル専用)
駆動方式=FF/4WD
モーター=前: 2JM型
後: 2FM型
(交流同期電動機)
変速機=6速AT (6 Super ECT)
CVT (Super CVT-i)
サスペンション=前: マクファーソン・ストラット式コイルスプリング
後: トーションビーム式コイルスプリング
全長=4840mm-4885mm
全幅=1830/1840mm
全高=1850-1915mm
ホイールベース=2950mm
車両重量=1940-2190kg
トヨタ・アルファード(3代目)
AGH3#W/GGH3#W/AYH30W型
販売期間=2015年1月 -
設計統括=吉岡憲一
乗車定員=7/8人
ボディタイプ=5ドア ミニバン
エンジン=2GR-FE 3.5L V6 DOHC
2AR-FE 2.5L 直4 DOHC
2AR-FXE 2.5L 直4 DOHC(ハイブリッドモデル専用)
駆動方式=FF/4WD
モーター=前: 2JM型
後: 2FM型
(交流同期電動機)
変速機=3.5Lガソリンモデル: 6速AT (6 Super ECT)
2.5Lガソリンモデル: CVT (Super CVT-i)
ハイブリッドモデル: 電気式無段変速機
サスペンション=前: マクファーソン・ストラット式コイルスプリング
後: ダブルウィッシュボーン式
全長=4915-4935mm
全幅=1850mm
全高=1880-1950mm
ホイールベース=3000mm
車両重量=1920-2220kg
アルファードの鍵の特徴
アルファードは、当初ギザカギが採用されましたが、マイナーチェンジによりスマートキー搭載となり合わせてウェーブキーが採用されています。
アルファードについて
アルファードとヴェルファイアはトヨタ自動車が販売している大型のLLクラスミニバンです。この2台はプラットフォームを同じくし、違いはデザインと販売店のみとなっています。元々はアルファードGをトヨペット店で、アルファードVをネッツ店が取り扱っており、アルファードの2代目の登場とともにアルファードVをヴェルファイアとしてブランド変更しました。2015年1月に登場した現行モデルのアルファードとヴェルファイアはトヨタの最上級ミニバンという位置づけから、「新時代の高級車」として打ち出されました。その高級路線は市場から支持され、2018年1月にはビッグマイナーチェンジを行い、走行性能の底上げ、エクステリアをより一層ダイナミックなフロントマスクに変え、「大空間高級サルーン」として内装も一段階上質なものへと生まれ変わりました。ラインナップは標準モデルとエアロモデルの2種類のモデルラインを準備しており、搭載されているパワートレーンは2.5リットル直列4気筒エンジンと、3.5リットルV型6気筒エンジン、2.5リットルエンジン+モーターのハイブリッドシステムの3種類から選択ができます。駆動方式はガソリン車が2WDと4WDの2種類。ハイブリッド車はE・Fourという電気式4WDとなっています。より上質な高級車にふさわしい乗り心地を実現する為に、リアにダブルウィッシュボーン式サスペンションを採用しました。それによりセカンドシートの快適性が向上し高級セダンにも劣らないラグジュアリー空間を演出しています。特に7人乗り車のセカンドシートのオプションで選択できるエグゼクティブラウンジシートは極上の座り心地でまるでファーストクラスのようです。ゆとりのあるスペースに手触りにこだわった上質な本革シート、そして電動のオットマンと抜け目がありません。安全性能には次世代型Toyota Safety Senseを全車標準装備しています。ハンドル操作をサポートしてくれる「レーントレーシングアシスト」、衝突回避自動ブレーキシステムの「プリクラッシュセーフティ」、ドライバーの負荷を軽減する追従ドライブ支援機能の「レーダークルーズコントロール」、暗い夜道でも安心して走行ができる自動ハイビーム「アダプティブハイビームシステム」と「オートマチックハイビーム」、標識を自動で認識しディスプレイで知らせてくれる「ロードサインアシスト」、前の車の発進を教えてくれる親切機能「先行車発進告知機能」と至れり尽くせりの完全武装っぷりです。外見、内面、走行性能、安全性能、ラグジュアリーさと全てを兼ね備え、「大空間高級サルーン」というコンセプト通りの素晴らしい出来となっています。
トヨタの車種一覧
トヨタの車のイモビライザー表
車種 イモビライザー
導入年式スマートキー
導入年式対応可否 86 H24年4月~(全車) H24年4月~(一部) ○ bB H14年8月~(一部) H17年12月~(一部) ○ H17年12月~(一部) ○ FJクルーザー H22年12月~(全車) ○ iQ H20年11月~(一部) H20年11月~(一部) ○ RAV4 H15年8月~(一部) H17年11月~(一部) ○ H18年8月~(全車) H24年12月~(全車) SAI H21年12月~(全車) H21年12月~(全車) ○ アイシス H16年09月~(一部) H21年09月~(全車) ○ H19年05月~(一部) ○ H21年09月~(全車) ○ アクア H23年12月~(一部) H23年12月~(一部) ○ アベンシス H15年07月~(全車) ○ H18年07月~(全車) ○ アリオン H19年6月~(全車) H19年6月~(一部) ○ アリスト H12年7月~(全車) ○ アルテッツァジータ H13年7月~(一部) ○ アルファード H14年5月~(一部) H20年5月~(全車) ○ H17年4月~(全車) ○ アルファードハイブリッド H15年7月~(全車) H23年1月~(全車) ○ アレックス H14年9月~(一部) ○ イスト H14年5月~(一部) H19年7月~(一部) ○ イプサム H13年5月~(一部) ○ H15年5月~(一部) ○ ヴァンガード H19年10月~(全車) ○ ウィッシュ H15年1月~(一部) H21年3月~(一部) ○ H17年9月~(一部) ○ H21年3月~(一部) ○ ヴィッツ H14年12月~(一部) H17年2月~(一部) ○ H21年3月~(一部) ○ ウィンダム H11年8月~(一部) ○ H13年8月~(全車) ヴェルファイア/ヴェルファイアハイブリッド H20年5月~(全車) H20年5月~(全車) ○ ヴェロッサ H13年7月~(一部) ○ ヴォクシー H16年8月~(一部) H19年6月~(一部) ○ H17年4月~(一部) ○ H19年6月~(一部) ○ エスティマ H13年4月~(一部) H18年1月~(全車) ○ H15年4月~(全車) ○ エスティマハイブリッド H13年6月~(全車) H18年6月~(全車) ○ H15年8月~(全車) ○ オーリス H18年10月~(全車) H18年10月~(全車) ○ オリジン H12年11月~(全車) ○ カムリ H18年1月~(全車) H18年1月~(全車) ○ カルディナワゴン H14年9月~(一部) ○ H17年1月~(一部) ○ カローラ アクシオ H18年10月~(一部) H18年10月~(一部) ○ カローラ セダン H12年8月~(一部) ○ H14年9月~(一部) ○ H16年4月~(一部) ○ カローラ スパシオ H15年4月~(一部) ○ カローラ フィールダー H12年8月~(一部) H18年10月~(一部) ○ H14年9月~(一部) ○ カローラ ランクス H13年1月~(一部) ○ H14年9月~(一部) ○ H16年4月~(一部) ○ カローラ ルミオン H19年10月~(一部) H19年10月~(一部) ○ キャミ H11年5月~(一部) ○ クラウン ロイヤル/アスリート H11年9月~(一部) H20年2月~(全車) ○ H15年12月~(全車) ○ クラウン エステート H11年12月~(一部) ○ クラウン ハイブリッド H20年5月~(全車) H20年5月~(全車) ○ クラウン マイルドハイブリッド H13年8月~(全車) ○ クラウン マジェスタ H11年9月~(全車) H16年7月~(全車) ○ H16年7月~(全車) ○ クルーガー/クルーガー ハイブリッド H11年9月~(全車) ○ H18年6月~(全車) ○ シエンタ H15年9月~(一部) ○ H18年5月~(一部) ○ スパーキー H14年9月~(一部) ○ スペイド H24年7月~(一部) ○ セルシオ H7年1月~(一部) H12年8月~(一部) ○ H12年8月~(全車) H12年8月~(一部) ○ センチュリー H12年4月~(全車) ○ H17年1月~(全車) ○ ソアラ H13年4月~(全車) ○ ダイナ H19年12月~(全車) ○ デュエット H10年9月~(一部) ○ H16年5月~(一部) ○ トヨエース H19年12月~(全車) ○ ノア H16年8月~(一部) H19年6月~(一部) ○ H19年6月~(一部) ○ ハイエース バン/ワゴン H19年8月~(一部) ○ H24年5月~(全車) ハイラックスサーフ H14年11月~(一部) ○ H17年8月~(全車) H19年8月~(全車) ○ パッソ/パッソセッテ H16年6月~(一部) H16年6月~(一部) ○ H18年6月~(一部) ○ H20年8月~(一部) ○ ハリアー(ハイブリッドを含む) H15年2月~(全車) ○ ピクシス エポック H24年5月~(一部) ○ ピクシス スペース H23年9月~(一部) ○ ファンカーゴ H14年8月~(一部) ○ プラッツ H14年8月~(一部) ○ プリウス(プリウスαプリウスPHV含む) H15年9月~(全車) H15年9月~(全車) ○ H17年9月~(全車) ○ H21年9月~(全車) ○ ブレイド H18年12月~(全車) H18年12月~(全車) ○ ブレビス H13年6月~(全車) ○ プレミオ H19年6月~(全車) H19年6月~(全車) ○ プログレ H10年5月~(一部) ○ H13年4月~(全車) プロナード H12年4月~(全車) ○ ベルタ H17年11月~(一部) H17年11月~(一部) ○ H18年6月~(一部) ○ ポルテ H24年7月~(一部) ○ マークⅡ セダン/マークⅡ ブリット H12年10月~(一部) ○ マークX H16年11月~(一部) H16年11月~(一部) ○ H21年10月~(全車) H21年10月~(全車) マークX ジオ H19年9月~(全車) H19年9月~(全車) ○ ラウム H15年5月~(一部) ○ H17年5月~(一部) ○ ラクティス H17年10月~(一部) H17年10月~(一部) ○ ラッシュ H18年1月~(一部) H18年1月~(一部) ○ ランドクルーザー H10年5月~(一部) H19年9月~(全車) ○ H12年5月~(全車) ○ ランドクルーザー シグナス H12年5月~(全車) ○ H14年5月~(全車) ○ ランドクルーザー プラド H12年8月~(一部) H21年9月~(全車) ○ H14年7月~(全車) ○ H19年8月~(全車) ○ レジアスエース H19年8月~(一部) ○ H24年5月~(全車) レクサス H17年8月~(全車) H17年8月~(全車) ○ サイオンの車のイモビライザー表
車種 イモビライザー
導入年式スマートキー
導入年式対応可否 TC H17年~ ○ XA H16年~ ○ XB H16年~ ○ XD H20年~ ○ トヨタ以外のメーカー