- ホーム
- お車、バイクのメーカー・車種
- トヨタ
- レジアスエース
レジアスエースの概要
概要 |
トヨタ・レジアスエース(初代) RZH1##/LH1##型 乗車定員=3 - 9名 エンジン=(ガソリン) 1RZ-E,2RZ-E,1TR-FE (ディーゼル) 5L 駆動方式=FR/4WD 最高出力=(ガソリン) 110PS(81kW)/5,200rpm(1RZ-E) 120PS(88kW)/4,800rpm(2RZ-E) 133PS(98kw)/5,600rpm(1TR-FE) (ディーゼル) 91PS(67kW)/4,000rpm(5L) 最大トルク=(ガソリン) 17.0kgm(166.7Nm)/2,600rpm(1RZ-E) 20.2kgm(198.1Nm)/2,600rpm(2RZ-E) 18.6kgm(182Nm)/4,000rpm(1TR-FE) (ディーゼル) 19.5kgm(191Nm)/2,400rpm(5L) 変速機=4AT/5MT サスペンション=フロント ダブルウィッシュボーン リア 車軸式 全長=4,430 - 4,690mm 全幅=1,690mm 全高=1,960 - 2,270mm ホイールベース=2,330 - 2,590mm 車両重量=1,530 - 1,870kg トヨタ・レジアスエース(2代目) TRH2##/KDH2##/GDH2##型 乗車定員=2 - 9名 ボディタイプ=4/5ドアキャブオーバー 駆動方式=FR/4WD 最高出力=98kW/5,600rpm(1TR-FE) 111kW/4,800rpm(2TR-FE) 80KW/3,400rpm (2KD-FTV) 100kW/3,600rpm(1KD-FTV) 111KW/3,600rpm (1GD-FTV) 最大トルク=182N・m/4,000rpm(1TR-FE) 241N・m/3,800rpm(2TR-FE) 260N・m/1,600-2,600rpm(2KD-FTV) 300N・m/1,200-3,200rpm(1KD-FTV) 300N・m/1,000-3,400rpm(1GD-FTV) 変速機=4AT/6AT/5MT サスペンション=フロント ダブルウィッシュボーン リア 車軸式 全長=4,695 - 5,380mm 全幅=1,695 - 1,880mm 全高=1,985 - 2,285mm ホイールベース=2,570-3,110mm 車両重量=1,610-2,030kg |
---|
- 概要
-
トヨタ・レジアスエース(初代)
RZH1##/LH1##型
乗車定員=3 - 9名
エンジン=(ガソリン)
1RZ-E,2RZ-E,1TR-FE
(ディーゼル)
5L
駆動方式=FR/4WD
最高出力=(ガソリン)
110PS(81kW)/5,200rpm(1RZ-E)
120PS(88kW)/4,800rpm(2RZ-E)
133PS(98kw)/5,600rpm(1TR-FE)
(ディーゼル)
91PS(67kW)/4,000rpm(5L)
最大トルク=(ガソリン)
17.0kgm(166.7Nm)/2,600rpm(1RZ-E)
20.2kgm(198.1Nm)/2,600rpm(2RZ-E)
18.6kgm(182Nm)/4,000rpm(1TR-FE)
(ディーゼル)
19.5kgm(191Nm)/2,400rpm(5L)
変速機=4AT/5MT
サスペンション=フロント
ダブルウィッシュボーン
リア
車軸式
全長=4,430 - 4,690mm
全幅=1,690mm
全高=1,960 - 2,270mm
ホイールベース=2,330 - 2,590mm
車両重量=1,530 - 1,870kg
トヨタ・レジアスエース(2代目)
TRH2##/KDH2##/GDH2##型
乗車定員=2 - 9名
ボディタイプ=4/5ドアキャブオーバー
駆動方式=FR/4WD
最高出力=98kW/5,600rpm(1TR-FE)
111kW/4,800rpm(2TR-FE)
80KW/3,400rpm (2KD-FTV)
100kW/3,600rpm(1KD-FTV)
111KW/3,600rpm (1GD-FTV)
最大トルク=182N・m/4,000rpm(1TR-FE)
241N・m/3,800rpm(2TR-FE)
260N・m/1,600-2,600rpm(2KD-FTV)
300N・m/1,200-3,200rpm(1KD-FTV)
300N・m/1,000-3,400rpm(1GD-FTV)
変速機=4AT/6AT/5MT
サスペンション=フロント
ダブルウィッシュボーン
リア
車軸式
全長=4,695 - 5,380mm
全幅=1,695 - 1,880mm
全高=1,985 - 2,285mm
ホイールベース=2,570-3,110mm
車両重量=1,610-2,030kg
レジアスエースの鍵の特徴
レジアスエースは、ギザギザの鍵を使用しています。2007年からイモビライザーを装備し、2012年からは標準装備となっております。スマートエントリーに関しては2013年以降オプションによって搭載しています。
レジアスエースについて
2004年8月にトヨタ自動車株式会社から発売された5代目のハイエースは再び商用音流となり、「次世代のビジネスーパートナー」として展開が行われました(姉妹車レジアスエースはバンのみ)。スーパーカスタム系が上級ミニバン アルファード(2002年5月発売)に統合されてワゴンはラインを縮小しています。ボディ長は、ロング(4840mm)/スーパーロング(5380mm)の2種類、ボディ幅は標準(1695mm)とワイド(1880mm)の2種類の展開となっています。 ボディは、ボディ長とボディ幅の組み合わせから選ぶことが可能となっており、実際に用意されるのは全部で4種類のラインナップからとなっています。ワゴンはスーパーロング/ハイルーフ(グランドキャビン)、ロング/ミドルルーフ(DX)の組み合わせが可能です。バンは3/6/9人乗りで4ドアと5ドアの組み合わせで展開となっています。ワゴンは10人乗り4ドア、コミューターは15人乗り4ドアです。 2007年8月にマイナーチェンジが実施されており、ディーゼルエンジンを2.50から30に換装しています。ワゴンにGLを追加し、バリエーションも豊かになりました。 2010年7月に二度目となるマイナーチェンジが行われました。燃費性能の向上と内外装の変更が行われており、快適性能が向上しています。2013年12月、内外装、装備の変更と、走行性能、乗り心地を改善する変更を行なわれ課題であった居住性の向上が行われました。2014年12月には、吸・排気連続可変バルブタイミング機構搭載エンジンと6段 ATが採用され、パワートレーンが一新されています。2016年6月には、車両の安定性を確保するVSCやTRC、急坂での発進時に便利なヒルスタートアシストなどを標準装備としており、操縦性が向上しました。2017年11月には、一部改良が行われており、衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sense P」が標準装備が実施されました。その後、公式発表はありませんでしたが、「Toyota Safety Sense P」から「Toyota Safety Sense」へと変更が行われており、安全性能の向上が行われました。ワゴンは機能的なクルマとして大変広く支持されており、当モデルもロングセールスを記録しており、大変息の長いモデルとなっています。 レジアスエースの車名の「レジアス」は、ラテン語で「華麗な」や「素晴らしい」という意味があり、美しいボディーラインと美しい走りをイメージして命名されました。
トヨタの車種一覧
トヨタの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
86 | H24年4月~(全車) | H24年4月~(一部) | ○ |
bB | H14年8月~(一部) | H17年12月~(一部) | ○ |
H17年12月~(一部) | ○ | ||
FJクルーザー | H22年12月~(全車) | ○ | |
iQ | H20年11月~(一部) | H20年11月~(一部) | ○ |
RAV4 | H15年8月~(一部) | H17年11月~(一部) | ○ |
H18年8月~(全車) | H24年12月~(全車) | ||
SAI | H21年12月~(全車) | H21年12月~(全車) | ○ |
アイシス | H16年09月~(一部) | H21年09月~(全車) | ○ |
H19年05月~(一部) | ○ | ||
H21年09月~(全車) | ○ | ||
アクア | H23年12月~(一部) | H23年12月~(一部) | ○ |
アベンシス | H15年07月~(全車) | ○ | |
H18年07月~(全車) | ○ | ||
アリオン | H19年6月~(全車) | H19年6月~(一部) | ○ |
アリスト | H12年7月~(全車) | ○ | |
アルテッツァジータ | H13年7月~(一部) | ○ | |
アルファード | H14年5月~(一部) | H20年5月~(全車) | ○ |
H17年4月~(全車) | ○ | ||
アルファードハイブリッド | H15年7月~(全車) | H23年1月~(全車) | ○ |
アレックス | H14年9月~(一部) | ○ | |
イスト | H14年5月~(一部) | H19年7月~(一部) | ○ |
イプサム | H13年5月~(一部) | ○ | |
H15年5月~(一部) | ○ | ||
ヴァンガード | H19年10月~(全車) | ○ | |
ウィッシュ | H15年1月~(一部) | H21年3月~(一部) | ○ |
H17年9月~(一部) | ○ | ||
H21年3月~(一部) | ○ | ||
ヴィッツ | H14年12月~(一部) | H17年2月~(一部) | ○ |
H21年3月~(一部) | ○ | ||
ウィンダム | H11年8月~(一部) | ○ | |
H13年8月~(全車) | |||
ヴェルファイア/ヴェルファイアハイブリッド | H20年5月~(全車) | H20年5月~(全車) | ○ |
ヴェロッサ | H13年7月~(一部) | ○ | |
ヴォクシー | H16年8月~(一部) | H19年6月~(一部) | ○ |
H17年4月~(一部) | ○ | ||
H19年6月~(一部) | ○ | ||
エスティマ | H13年4月~(一部) | H18年1月~(全車) | ○ |
H15年4月~(全車) | ○ | ||
エスティマハイブリッド | H13年6月~(全車) | H18年6月~(全車) | ○ |
H15年8月~(全車) | ○ | ||
オーリス | H18年10月~(全車) | H18年10月~(全車) | ○ |
オリジン | H12年11月~(全車) | ○ | |
カムリ | H18年1月~(全車) | H18年1月~(全車) | ○ |
カルディナワゴン | H14年9月~(一部) | ○ | |
H17年1月~(一部) | ○ | ||
カローラ アクシオ | H18年10月~(一部) | H18年10月~(一部) | ○ |
カローラ セダン | H12年8月~(一部) | ○ | |
H14年9月~(一部) | ○ | ||
H16年4月~(一部) | ○ | ||
カローラ スパシオ | H15年4月~(一部) | ○ | |
カローラ フィールダー | H12年8月~(一部) | H18年10月~(一部) | ○ |
H14年9月~(一部) | ○ | ||
カローラ ランクス | H13年1月~(一部) | ○ | |
H14年9月~(一部) | ○ | ||
H16年4月~(一部) | ○ | ||
カローラ ルミオン | H19年10月~(一部) | H19年10月~(一部) | ○ |
キャミ | H11年5月~(一部) | ○ | |
クラウン ロイヤル/アスリート | H11年9月~(一部) | H20年2月~(全車) | ○ |
H15年12月~(全車) | ○ | ||
クラウン エステート | H11年12月~(一部) | ○ | |
クラウン ハイブリッド | H20年5月~(全車) | H20年5月~(全車) | ○ |
クラウン マイルドハイブリッド | H13年8月~(全車) | ○ | |
クラウン マジェスタ | H11年9月~(全車) | H16年7月~(全車) | ○ |
H16年7月~(全車) | ○ | ||
クルーガー/クルーガー ハイブリッド | H11年9月~(全車) | ○ | |
H18年6月~(全車) | ○ | ||
シエンタ | H15年9月~(一部) | ○ | |
H18年5月~(一部) | ○ | ||
スパーキー | H14年9月~(一部) | ○ | |
スペイド | H24年7月~(一部) | ○ | |
セルシオ | H7年1月~(一部) | H12年8月~(一部) | ○ |
H12年8月~(全車) | H12年8月~(一部) | ○ | |
センチュリー | H12年4月~(全車) | ○ | |
H17年1月~(全車) | ○ | ||
ソアラ | H13年4月~(全車) | ○ | |
ダイナ | H19年12月~(全車) | ○ | |
デュエット | H10年9月~(一部) | ○ | |
H16年5月~(一部) | ○ | ||
トヨエース | H19年12月~(全車) | ○ | |
ノア | H16年8月~(一部) | H19年6月~(一部) | ○ |
H19年6月~(一部) | ○ | ||
ハイエース バン/ワゴン | H19年8月~(一部) | ○ | |
H24年5月~(全車) | |||
ハイラックスサーフ | H14年11月~(一部) | ○ | |
H17年8月~(全車) | |||
H19年8月~(全車) | ○ | ||
パッソ/パッソセッテ | H16年6月~(一部) | H16年6月~(一部) | ○ |
H18年6月~(一部) | ○ | ||
H20年8月~(一部) | ○ | ||
ハリアー(ハイブリッドを含む) | H15年2月~(全車) | ○ | |
ピクシス エポック | H24年5月~(一部) | ○ | |
ピクシス スペース | H23年9月~(一部) | ○ | |
ファンカーゴ | H14年8月~(一部) | ○ | |
プラッツ | H14年8月~(一部) | ○ | |
プリウス(プリウスαプリウスPHV含む) | H15年9月~(全車) | H15年9月~(全車) | ○ |
H17年9月~(全車) | ○ | ||
H21年9月~(全車) | ○ | ||
ブレイド | H18年12月~(全車) | H18年12月~(全車) | ○ |
ブレビス | H13年6月~(全車) | ○ | |
プレミオ | H19年6月~(全車) | H19年6月~(全車) | ○ |
プログレ | H10年5月~(一部) | ○ | |
H13年4月~(全車) | |||
プロナード | H12年4月~(全車) | ○ | |
ベルタ | H17年11月~(一部) | H17年11月~(一部) | ○ |
H18年6月~(一部) | ○ | ||
ポルテ | H24年7月~(一部) | ○ | |
マークⅡ セダン/マークⅡ ブリット | H12年10月~(一部) | ○ | |
マークX | H16年11月~(一部) | H16年11月~(一部) | ○ |
H21年10月~(全車) | H21年10月~(全車) | ||
マークX ジオ | H19年9月~(全車) | H19年9月~(全車) | ○ |
ラウム | H15年5月~(一部) | ○ | |
H17年5月~(一部) | ○ | ||
ラクティス | H17年10月~(一部) | H17年10月~(一部) | ○ |
ラッシュ | H18年1月~(一部) | H18年1月~(一部) | ○ |
ランドクルーザー | H10年5月~(一部) | H19年9月~(全車) | ○ |
H12年5月~(全車) | ○ | ||
ランドクルーザー シグナス | H12年5月~(全車) | ○ | |
H14年5月~(全車) | ○ | ||
ランドクルーザー プラド | H12年8月~(一部) | H21年9月~(全車) | ○ |
H14年7月~(全車) | ○ | ||
H19年8月~(全車) | ○ | ||
レジアスエース | H19年8月~(一部) | ○ | |
H24年5月~(全車) | |||
レクサス | H17年8月~(全車) | H17年8月~(全車) | ○ |
サイオンの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
TC | H17年~ | ○ | |
XA | H16年~ | ○ | |
XB | H16年~ | ○ | |
XD | H20年~ | ○ |