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FJクルーザーの概要
概要 |
トヨタ・FJクルーザー GSJ15W型 製造国=日本 販売期間=北米: 2006年3月-2014年2月 日本: 2010年12月-2018年1月予定 (生産終了) 設計統括=西村昭夫 乗車定員=5人 ボディタイプ=5ドアSUV エンジン=4,000cc V6 1GR-FE型 駆動方式=FR/パートタイム4WDシステム 最高出力=203kW(276PS)/5,600rpm 最大トルク=380N・m(38.8kgf・m)/4,400rpm 変速機=5速AT/6速MT サスペンション=前: ダブルウィッシュボーン式 後: 4リンク式 全長=4,635mm 全幅=1,905mm 全高=1,811mm(2WD) 1,829mm(4WD) 1,840mm(日本仕様) ホイールベース=2,690mm 車両重量=1,840 kg - 1,948 kg |
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- 概要
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トヨタ・FJクルーザー
GSJ15W型
製造国=日本
販売期間=北米:
2006年3月-2014年2月
日本:
2010年12月-2018年1月予定
(生産終了)
設計統括=西村昭夫
乗車定員=5人
ボディタイプ=5ドアSUV
エンジン=4,000cc V6 1GR-FE型
駆動方式=FR/パートタイム4WDシステム
最高出力=203kW(276PS)/5,600rpm
最大トルク=380N・m(38.8kgf・m)/4,400rpm
変速機=5速AT/6速MT
サスペンション=前: ダブルウィッシュボーン式
後: 4リンク式
全長=4,635mm
全幅=1,905mm
全高=1,811mm(2WD)
1,829mm(4WD)
1,840mm(日本仕様)
ホイールベース=2,690mm
車両重量=1,840 kg - 1,948 kg
FJクルーザーの鍵の特徴
FJクルーザーは、仕様によりギザカギとウェーブキーが存在します。北米向けの開発だったからか国内では珍しいジャックナイフキー、給油口別鍵の仕様になっています。
FJクルーザーについて
FJクルーザーは、トヨタ自動車が2006年に北米での販売が開始された大型クロスオーバーSUVです。独特で個性的なデザインが支持され、2010年から日本でも発売されることになりました。個性的なCMで人気を博したリアルドラえもんのCMを覚えている方もいらっしゃるかもしれません。2010年に日本で発売され好調かと思われたFJクルーザーですが、2014年には北米市場での販売を終了し、2016年に完全に生産終了となりました。FJクルーザーの一番の特徴はそのデザインです。鮮やかなカラーバリエーションに白い屋根というツートンカラー、丸形のヘッドライト、観音開きのリアドアを採用するという類をみない外見とモダンなインテリア。開発コンセプトの「Rugged & Freedom ~すべてはクルマを楽しむために~」の通り、遊び心を刺激する個性的なデザインです。当初は市場に受け入れられたFJクルーザーですが、独創的な自動車を好む一部のユーザーへの需要を満たしたのか、徐々に販売台数は減少していきました。性能としてはオフロード車としての性能をばっちりと揃えており、高性能。オン・オフどちらでも自由に駆け回るその姿は力強いの一言。シートも防水・撥水加工が施されていて、ラゲージスペースも大きく十分なスペースを確保しており、アウトドアを思い切り楽しみたいユーザーの強い味方です。エンジンは4リットルV6気筒DOHCの1種類でトランスミッションは5速ATが組み合わされています。2017年9月に特別仕様車のファイナルエディションをリリースされました。特別設定色のベージュをボティ外板やシート表皮に採用しています。20インチアルミホイールやサイドステップを装備するなど充実した装備がとても魅力でした。燃費は8.0km/リットルと大型クロスオーバーSUVとしては平均的な性能です。大型クロスオーバーSUVは一部を残し不調であり、やはり燃費性能が重要視される昨今に於いてFJクルーザーも時代の流れに身をうずめた感はあります。ただし、マニアからの人気は強く中古市場では未だにFJクルーザーは高い価格で取引されているという面もあります。その遊び心を表現した独特のデザインと性能は他にはなく、消えてしまうのはとても残念ですが、いつか時代の流れが変わり、FJクルーザーのDNAを引き継いだFJクルーザージュニアが誕生することを期待したいところです。
トヨタの車種一覧
トヨタの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
86 | H24年4月~(全車) | H24年4月~(一部) | ○ |
bB | H14年8月~(一部) | H17年12月~(一部) | ○ |
H17年12月~(一部) | ○ | ||
FJクルーザー | H22年12月~(全車) | ○ | |
iQ | H20年11月~(一部) | H20年11月~(一部) | ○ |
RAV4 | H15年8月~(一部) | H17年11月~(一部) | ○ |
H18年8月~(全車) | H24年12月~(全車) | ||
SAI | H21年12月~(全車) | H21年12月~(全車) | ○ |
アイシス | H16年09月~(一部) | H21年09月~(全車) | ○ |
H19年05月~(一部) | ○ | ||
H21年09月~(全車) | ○ | ||
アクア | H23年12月~(一部) | H23年12月~(一部) | ○ |
アベンシス | H15年07月~(全車) | ○ | |
H18年07月~(全車) | ○ | ||
アリオン | H19年6月~(全車) | H19年6月~(一部) | ○ |
アリスト | H12年7月~(全車) | ○ | |
アルテッツァジータ | H13年7月~(一部) | ○ | |
アルファード | H14年5月~(一部) | H20年5月~(全車) | ○ |
H17年4月~(全車) | ○ | ||
アルファードハイブリッド | H15年7月~(全車) | H23年1月~(全車) | ○ |
アレックス | H14年9月~(一部) | ○ | |
イスト | H14年5月~(一部) | H19年7月~(一部) | ○ |
イプサム | H13年5月~(一部) | ○ | |
H15年5月~(一部) | ○ | ||
ヴァンガード | H19年10月~(全車) | ○ | |
ウィッシュ | H15年1月~(一部) | H21年3月~(一部) | ○ |
H17年9月~(一部) | ○ | ||
H21年3月~(一部) | ○ | ||
ヴィッツ | H14年12月~(一部) | H17年2月~(一部) | ○ |
H21年3月~(一部) | ○ | ||
ウィンダム | H11年8月~(一部) | ○ | |
H13年8月~(全車) | |||
ヴェルファイア/ヴェルファイアハイブリッド | H20年5月~(全車) | H20年5月~(全車) | ○ |
ヴェロッサ | H13年7月~(一部) | ○ | |
ヴォクシー | H16年8月~(一部) | H19年6月~(一部) | ○ |
H17年4月~(一部) | ○ | ||
H19年6月~(一部) | ○ | ||
エスティマ | H13年4月~(一部) | H18年1月~(全車) | ○ |
H15年4月~(全車) | ○ | ||
エスティマハイブリッド | H13年6月~(全車) | H18年6月~(全車) | ○ |
H15年8月~(全車) | ○ | ||
オーリス | H18年10月~(全車) | H18年10月~(全車) | ○ |
オリジン | H12年11月~(全車) | ○ | |
カムリ | H18年1月~(全車) | H18年1月~(全車) | ○ |
カルディナワゴン | H14年9月~(一部) | ○ | |
H17年1月~(一部) | ○ | ||
カローラ アクシオ | H18年10月~(一部) | H18年10月~(一部) | ○ |
カローラ セダン | H12年8月~(一部) | ○ | |
H14年9月~(一部) | ○ | ||
H16年4月~(一部) | ○ | ||
カローラ スパシオ | H15年4月~(一部) | ○ | |
カローラ フィールダー | H12年8月~(一部) | H18年10月~(一部) | ○ |
H14年9月~(一部) | ○ | ||
カローラ ランクス | H13年1月~(一部) | ○ | |
H14年9月~(一部) | ○ | ||
H16年4月~(一部) | ○ | ||
カローラ ルミオン | H19年10月~(一部) | H19年10月~(一部) | ○ |
キャミ | H11年5月~(一部) | ○ | |
クラウン ロイヤル/アスリート | H11年9月~(一部) | H20年2月~(全車) | ○ |
H15年12月~(全車) | ○ | ||
クラウン エステート | H11年12月~(一部) | ○ | |
クラウン ハイブリッド | H20年5月~(全車) | H20年5月~(全車) | ○ |
クラウン マイルドハイブリッド | H13年8月~(全車) | ○ | |
クラウン マジェスタ | H11年9月~(全車) | H16年7月~(全車) | ○ |
H16年7月~(全車) | ○ | ||
クルーガー/クルーガー ハイブリッド | H11年9月~(全車) | ○ | |
H18年6月~(全車) | ○ | ||
シエンタ | H15年9月~(一部) | ○ | |
H18年5月~(一部) | ○ | ||
スパーキー | H14年9月~(一部) | ○ | |
スペイド | H24年7月~(一部) | ○ | |
セルシオ | H7年1月~(一部) | H12年8月~(一部) | ○ |
H12年8月~(全車) | H12年8月~(一部) | ○ | |
センチュリー | H12年4月~(全車) | ○ | |
H17年1月~(全車) | ○ | ||
ソアラ | H13年4月~(全車) | ○ | |
ダイナ | H19年12月~(全車) | ○ | |
デュエット | H10年9月~(一部) | ○ | |
H16年5月~(一部) | ○ | ||
トヨエース | H19年12月~(全車) | ○ | |
ノア | H16年8月~(一部) | H19年6月~(一部) | ○ |
H19年6月~(一部) | ○ | ||
ハイエース バン/ワゴン | H19年8月~(一部) | ○ | |
H24年5月~(全車) | |||
ハイラックスサーフ | H14年11月~(一部) | ○ | |
H17年8月~(全車) | |||
H19年8月~(全車) | ○ | ||
パッソ/パッソセッテ | H16年6月~(一部) | H16年6月~(一部) | ○ |
H18年6月~(一部) | ○ | ||
H20年8月~(一部) | ○ | ||
ハリアー(ハイブリッドを含む) | H15年2月~(全車) | ○ | |
ピクシス エポック | H24年5月~(一部) | ○ | |
ピクシス スペース | H23年9月~(一部) | ○ | |
ファンカーゴ | H14年8月~(一部) | ○ | |
プラッツ | H14年8月~(一部) | ○ | |
プリウス(プリウスαプリウスPHV含む) | H15年9月~(全車) | H15年9月~(全車) | ○ |
H17年9月~(全車) | ○ | ||
H21年9月~(全車) | ○ | ||
ブレイド | H18年12月~(全車) | H18年12月~(全車) | ○ |
ブレビス | H13年6月~(全車) | ○ | |
プレミオ | H19年6月~(全車) | H19年6月~(全車) | ○ |
プログレ | H10年5月~(一部) | ○ | |
H13年4月~(全車) | |||
プロナード | H12年4月~(全車) | ○ | |
ベルタ | H17年11月~(一部) | H17年11月~(一部) | ○ |
H18年6月~(一部) | ○ | ||
ポルテ | H24年7月~(一部) | ○ | |
マークⅡ セダン/マークⅡ ブリット | H12年10月~(一部) | ○ | |
マークX | H16年11月~(一部) | H16年11月~(一部) | ○ |
H21年10月~(全車) | H21年10月~(全車) | ||
マークX ジオ | H19年9月~(全車) | H19年9月~(全車) | ○ |
ラウム | H15年5月~(一部) | ○ | |
H17年5月~(一部) | ○ | ||
ラクティス | H17年10月~(一部) | H17年10月~(一部) | ○ |
ラッシュ | H18年1月~(一部) | H18年1月~(一部) | ○ |
ランドクルーザー | H10年5月~(一部) | H19年9月~(全車) | ○ |
H12年5月~(全車) | ○ | ||
ランドクルーザー シグナス | H12年5月~(全車) | ○ | |
H14年5月~(全車) | ○ | ||
ランドクルーザー プラド | H12年8月~(一部) | H21年9月~(全車) | ○ |
H14年7月~(全車) | ○ | ||
H19年8月~(全車) | ○ | ||
レジアスエース | H19年8月~(一部) | ○ | |
H24年5月~(全車) | |||
レクサス | H17年8月~(全車) | H17年8月~(全車) | ○ |
サイオンの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
TC | H17年~ | ○ | |
XA | H16年~ | ○ | |
XB | H16年~ | ○ | |
XD | H20年~ | ○ |