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ハリアーの概要
概要 |
トヨタ・ハリアー(初代) SXU1#W/ACU1#W/MCU1#W型 販売期間=1997年12月 - 2003年2月 設計統括=内本恒男 乗車定員=5人 ボディタイプ=5ドア クロスオーバーSUV エンジン=5S-FE型 2.2L 直4 140PS →2AZ-FE型 2.4L 直4 160PS 1MZ-FE型 3.0L V6 220PS 駆動方式=FF / 4WD 変速機=4速AT 全長=4,575mm 全幅=1,815mm 全高=1,665mm 車両重量=1,590-1,730kg トヨタ・ハリアー(2代目) ACU3#W/MCU3#W/GSU3#W型 販売期間=2003年2月 - 2013年7月 設計統括=岡根幸宏 乗車定員=5人 ボディタイプ=5ドア クロスオーバーSUV エンジン=2003年2月-2005年12月 2AZ-FE型 2.4L 直4 160PS 1MZ-FE型 3.0L V6 220PS 2006年1月- 2AZ-FE型 2.4L 直4 160PS 2GR-FE型 3.5L V6 280PS 駆動方式=FF / 4WD 変速機=4速AT / 5速AT 全長=4,735mm 全幅=1,845mm 全高=1,670-1,680mm 車両重量=1,600-1,830kg トヨタ・ハリアー(3代目) ZSU6#W/ASU6#W/AVU65W型 販売期間=2013年12月 - 設計統括=有元真人(前期型) 石井隆(後期型) 乗車定員=5人 ボディタイプ=5ドア クロスオーバーSUV エンジン=3ZR-FAE型 2.0 L 直4 DOHC 151 ps 8AR-FTS型 2.0 L 直4 インタークーラー付ターボ 231 ps 2AR-FXE型 2.5 L 直4 DOHC 152 ps 駆動方式=前輪駆動 / 4WD (ハイブリッド車は4WDのみで、E-Four(電気式4WD)) モーター=フロント:2JM型 交流同期電動機 143 ps リア:2FM型 交流同期電動機 68 ps (ハイブリッド車のみ) 変速機=ターボ車:6速AT(6 Super ECT) ガソリン車:CVT(Super CVT-i) ハイブリッド車:電気式無段変速機 サスペンション=前:ストラット式 後:ダブルウィッシュボーン式 全長=4,720 mm 全幅=1,835 mm 全高=1,690 mm ホイールベース=2,660 mm 車両重量=1,560 - 1,800 kg |
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- 概要
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トヨタ・ハリアー(初代)
SXU1#W/ACU1#W/MCU1#W型
販売期間=1997年12月 - 2003年2月
設計統括=内本恒男
乗車定員=5人
ボディタイプ=5ドア クロスオーバーSUV
エンジン=5S-FE型 2.2L 直4 140PS
→2AZ-FE型 2.4L 直4 160PS
1MZ-FE型 3.0L V6 220PS
駆動方式=FF / 4WD
変速機=4速AT
全長=4,575mm
全幅=1,815mm
全高=1,665mm
車両重量=1,590-1,730kg
トヨタ・ハリアー(2代目)
ACU3#W/MCU3#W/GSU3#W型
販売期間=2003年2月 - 2013年7月
設計統括=岡根幸宏
乗車定員=5人
ボディタイプ=5ドア クロスオーバーSUV
エンジン=2003年2月-2005年12月
2AZ-FE型 2.4L 直4 160PS
1MZ-FE型 3.0L V6 220PS
2006年1月-
2AZ-FE型 2.4L 直4 160PS
2GR-FE型 3.5L V6 280PS
駆動方式=FF / 4WD
変速機=4速AT / 5速AT
全長=4,735mm
全幅=1,845mm
全高=1,670-1,680mm
車両重量=1,600-1,830kg
トヨタ・ハリアー(3代目)
ZSU6#W/ASU6#W/AVU65W型
販売期間=2013年12月 -
設計統括=有元真人(前期型)
石井隆(後期型)
乗車定員=5人
ボディタイプ=5ドア クロスオーバーSUV
エンジン=3ZR-FAE型 2.0 L 直4 DOHC 151 ps
8AR-FTS型 2.0 L 直4 インタークーラー付ターボ 231 ps
2AR-FXE型 2.5 L 直4 DOHC 152 ps
駆動方式=前輪駆動 / 4WD
(ハイブリッド車は4WDのみで、E-Four(電気式4WD))
モーター=フロント:2JM型 交流同期電動機 143 ps
リア:2FM型 交流同期電動機 68 ps
(ハイブリッド車のみ)
変速機=ターボ車:6速AT(6 Super ECT)
ガソリン車:CVT(Super CVT-i)
ハイブリッド車:電気式無段変速機
サスペンション=前:ストラット式
後:ダブルウィッシュボーン式
全長=4,720 mm
全幅=1,835 mm
全高=1,690 mm
ホイールベース=2,660 mm
車両重量=1,560 - 1,800 kg
ハリアーの鍵の特徴
ハリアーは、販売は1997年からは一般的な鍵を使用していましたが、2003年よりイモビライザーが全車標準装備となっています。
ハリアーについて
ハリアーはトヨタ自動車が販売するSUVで、初代は1997年に誕生しました。セダンであるカムリのプラットフォームを流用し、車高を高めた専用ボディを搭載したことから「クロスオーバー」と名乗りました。SUVの持つスポーティで爽快な運転性にセダンの上質で心地の良い居住性を持ち合わせたSUVの領域を超えた車、「高級クロスオーバーSUV」というコンセプトで開発されました。その全く新しい優れたジャンルの提案は市場に受け入れられ、大ヒットを記録し、定着していくことになりました。世界中のメーカーも後を追い、クロスオーバーSUVというジャンルは人気ジャンルとして定着したのです。ハリアーの最新モデルは2017年6月にマイナーチェンジを行っており、2リットル直列4気筒ターボエンジンを新たに搭載し、安全装備として「トヨタ・セーフティ・センスP」が搭載され、安全性をグッと高めました。パワートレーンは3つ用意されており、「2リットル直列4気筒エンジン」、「2リットル直列4気筒ターボエンジン」、「2.5リットル直列4気筒エンジン+モーター(ハイブリッド)」からになります。エンジン車は駆動方式をFFと4WDから選択可能で、ハイブリッド車はモーターにより後輪を駆動させる電気式4WD方式となります。その他性能面では、サスペンションに改良が加えられており、しなやかさが大幅に向上し乗り心地が改善されました。これは悪い点を改善したというわけではなく、好評を得ていた部分をより強化した形で、乗り心地をより改良し荒れた道でのいなし方がさらに上質になり、後部座席の居住性がグレードアップしています。ハイブリッド車にはTHS・Ⅱというハイブリッドシステムを導入しており、エンジンの回転だけが先行するラバーバンドフィールが減少し、アクセルを踏み込んだ量とエンジンの回転の上昇がかみ合い、ドライバーと車のシンパシーを感じられる出来になっています。エクステリアは美しく繊細な直線的なボディラインと美しさの中にも力強さを感じるフロントマスクが特徴です。特に、フロントグリルが網目状になっており、都会的な上質さの中に野性的な印象を与え、まさに高級クロスオーバーSUVにふさわしい出来となっています。インテリアもさすがの一言。座るだけで自分が特別な人間だと感じることができる上質で高級な肌さわりとデザイン、そしてその中にもスポーティなエッセンスがちりばめられています。
トヨタの車種一覧
トヨタの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
86 | H24年4月~(全車) | H24年4月~(一部) | ○ |
bB | H14年8月~(一部) | H17年12月~(一部) | ○ |
H17年12月~(一部) | ○ | ||
FJクルーザー | H22年12月~(全車) | ○ | |
iQ | H20年11月~(一部) | H20年11月~(一部) | ○ |
RAV4 | H15年8月~(一部) | H17年11月~(一部) | ○ |
H18年8月~(全車) | H24年12月~(全車) | ||
SAI | H21年12月~(全車) | H21年12月~(全車) | ○ |
アイシス | H16年09月~(一部) | H21年09月~(全車) | ○ |
H19年05月~(一部) | ○ | ||
H21年09月~(全車) | ○ | ||
アクア | H23年12月~(一部) | H23年12月~(一部) | ○ |
アベンシス | H15年07月~(全車) | ○ | |
H18年07月~(全車) | ○ | ||
アリオン | H19年6月~(全車) | H19年6月~(一部) | ○ |
アリスト | H12年7月~(全車) | ○ | |
アルテッツァジータ | H13年7月~(一部) | ○ | |
アルファード | H14年5月~(一部) | H20年5月~(全車) | ○ |
H17年4月~(全車) | ○ | ||
アルファードハイブリッド | H15年7月~(全車) | H23年1月~(全車) | ○ |
アレックス | H14年9月~(一部) | ○ | |
イスト | H14年5月~(一部) | H19年7月~(一部) | ○ |
イプサム | H13年5月~(一部) | ○ | |
H15年5月~(一部) | ○ | ||
ヴァンガード | H19年10月~(全車) | ○ | |
ウィッシュ | H15年1月~(一部) | H21年3月~(一部) | ○ |
H17年9月~(一部) | ○ | ||
H21年3月~(一部) | ○ | ||
ヴィッツ | H14年12月~(一部) | H17年2月~(一部) | ○ |
H21年3月~(一部) | ○ | ||
ウィンダム | H11年8月~(一部) | ○ | |
H13年8月~(全車) | |||
ヴェルファイア/ヴェルファイアハイブリッド | H20年5月~(全車) | H20年5月~(全車) | ○ |
ヴェロッサ | H13年7月~(一部) | ○ | |
ヴォクシー | H16年8月~(一部) | H19年6月~(一部) | ○ |
H17年4月~(一部) | ○ | ||
H19年6月~(一部) | ○ | ||
エスティマ | H13年4月~(一部) | H18年1月~(全車) | ○ |
H15年4月~(全車) | ○ | ||
エスティマハイブリッド | H13年6月~(全車) | H18年6月~(全車) | ○ |
H15年8月~(全車) | ○ | ||
オーリス | H18年10月~(全車) | H18年10月~(全車) | ○ |
オリジン | H12年11月~(全車) | ○ | |
カムリ | H18年1月~(全車) | H18年1月~(全車) | ○ |
カルディナワゴン | H14年9月~(一部) | ○ | |
H17年1月~(一部) | ○ | ||
カローラ アクシオ | H18年10月~(一部) | H18年10月~(一部) | ○ |
カローラ セダン | H12年8月~(一部) | ○ | |
H14年9月~(一部) | ○ | ||
H16年4月~(一部) | ○ | ||
カローラ スパシオ | H15年4月~(一部) | ○ | |
カローラ フィールダー | H12年8月~(一部) | H18年10月~(一部) | ○ |
H14年9月~(一部) | ○ | ||
カローラ ランクス | H13年1月~(一部) | ○ | |
H14年9月~(一部) | ○ | ||
H16年4月~(一部) | ○ | ||
カローラ ルミオン | H19年10月~(一部) | H19年10月~(一部) | ○ |
キャミ | H11年5月~(一部) | ○ | |
クラウン ロイヤル/アスリート | H11年9月~(一部) | H20年2月~(全車) | ○ |
H15年12月~(全車) | ○ | ||
クラウン エステート | H11年12月~(一部) | ○ | |
クラウン ハイブリッド | H20年5月~(全車) | H20年5月~(全車) | ○ |
クラウン マイルドハイブリッド | H13年8月~(全車) | ○ | |
クラウン マジェスタ | H11年9月~(全車) | H16年7月~(全車) | ○ |
H16年7月~(全車) | ○ | ||
クルーガー/クルーガー ハイブリッド | H11年9月~(全車) | ○ | |
H18年6月~(全車) | ○ | ||
シエンタ | H15年9月~(一部) | ○ | |
H18年5月~(一部) | ○ | ||
スパーキー | H14年9月~(一部) | ○ | |
スペイド | H24年7月~(一部) | ○ | |
セルシオ | H7年1月~(一部) | H12年8月~(一部) | ○ |
H12年8月~(全車) | H12年8月~(一部) | ○ | |
センチュリー | H12年4月~(全車) | ○ | |
H17年1月~(全車) | ○ | ||
ソアラ | H13年4月~(全車) | ○ | |
ダイナ | H19年12月~(全車) | ○ | |
デュエット | H10年9月~(一部) | ○ | |
H16年5月~(一部) | ○ | ||
トヨエース | H19年12月~(全車) | ○ | |
ノア | H16年8月~(一部) | H19年6月~(一部) | ○ |
H19年6月~(一部) | ○ | ||
ハイエース バン/ワゴン | H19年8月~(一部) | ○ | |
H24年5月~(全車) | |||
ハイラックスサーフ | H14年11月~(一部) | ○ | |
H17年8月~(全車) | |||
H19年8月~(全車) | ○ | ||
パッソ/パッソセッテ | H16年6月~(一部) | H16年6月~(一部) | ○ |
H18年6月~(一部) | ○ | ||
H20年8月~(一部) | ○ | ||
ハリアー(ハイブリッドを含む) | H15年2月~(全車) | ○ | |
ピクシス エポック | H24年5月~(一部) | ○ | |
ピクシス スペース | H23年9月~(一部) | ○ | |
ファンカーゴ | H14年8月~(一部) | ○ | |
プラッツ | H14年8月~(一部) | ○ | |
プリウス(プリウスαプリウスPHV含む) | H15年9月~(全車) | H15年9月~(全車) | ○ |
H17年9月~(全車) | ○ | ||
H21年9月~(全車) | ○ | ||
ブレイド | H18年12月~(全車) | H18年12月~(全車) | ○ |
ブレビス | H13年6月~(全車) | ○ | |
プレミオ | H19年6月~(全車) | H19年6月~(全車) | ○ |
プログレ | H10年5月~(一部) | ○ | |
H13年4月~(全車) | |||
プロナード | H12年4月~(全車) | ○ | |
ベルタ | H17年11月~(一部) | H17年11月~(一部) | ○ |
H18年6月~(一部) | ○ | ||
ポルテ | H24年7月~(一部) | ○ | |
マークⅡ セダン/マークⅡ ブリット | H12年10月~(一部) | ○ | |
マークX | H16年11月~(一部) | H16年11月~(一部) | ○ |
H21年10月~(全車) | H21年10月~(全車) | ||
マークX ジオ | H19年9月~(全車) | H19年9月~(全車) | ○ |
ラウム | H15年5月~(一部) | ○ | |
H17年5月~(一部) | ○ | ||
ラクティス | H17年10月~(一部) | H17年10月~(一部) | ○ |
ラッシュ | H18年1月~(一部) | H18年1月~(一部) | ○ |
ランドクルーザー | H10年5月~(一部) | H19年9月~(全車) | ○ |
H12年5月~(全車) | ○ | ||
ランドクルーザー シグナス | H12年5月~(全車) | ○ | |
H14年5月~(全車) | ○ | ||
ランドクルーザー プラド | H12年8月~(一部) | H21年9月~(全車) | ○ |
H14年7月~(全車) | ○ | ||
H19年8月~(全車) | ○ | ||
レジアスエース | H19年8月~(一部) | ○ | |
H24年5月~(全車) | |||
レクサス | H17年8月~(全車) | H17年8月~(全車) | ○ |
サイオンの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
TC | H17年~ | ○ | |
XA | H16年~ | ○ | |
XB | H16年~ | ○ | |
XD | H20年~ | ○ |