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セルシオの概要
概要 |
トヨタ・セルシオ(初代) UCF1#型 販売期間=1989年10月-1994年9月 設計統括=鈴木一郎 乗車定員=5人 ボディタイプ=4ドアセダン エンジン=1UZ-FE型 4.0L V8 DOHC 駆動方式=FR 変速機=4速AT サスペンション=前後:ダブルウィッシュボーン式エアスプリング 全長=4,995mm 全幅=1,820 / 1,830mm 全高=1,400 / 1,410mm ホイールベース=2,815mm 車両重量=1,750 - 1,790kg トヨタ・セルシオ(2代目) UCF2#型 販売期間=1994年10月 - 2000年8月 設計統括=岡本一雄 乗車定員=5人 ボディタイプ=4ドアセダン エンジン=1UZ-FE型 4.0L V8 DOHC 駆動方式=FR 変速機=5速/4速AT サスペンション=前後:ダブルウィッシュボーン式エアスプリング 全長=4,995mm 全幅=1,830mm 全高=1,415mm ホイールベース=2,850mm 車両重量=1,680 - 1,770kg トヨタ・セルシオ(3代目) UCF3#型 販売期間=2000年8月 - 2006年5月(生産終了) 設計統括=田中泰 乗車定員=5人 エンジン=3UZ-FE型 4.3L V8 DOHC 駆動方式=FR 変速機=6速/5速AT サスペンション=前後:ダブルウィッシュボーン式エアスプリング 全長=4,995 / 5,015mm 全幅=1,830mm 全高=1,470mm ホイールベース=2,925mm 車両重量=1,800 - 1,820kg |
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- 概要
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トヨタ・セルシオ(初代)
UCF1#型
販売期間=1989年10月-1994年9月
設計統括=鈴木一郎
乗車定員=5人
ボディタイプ=4ドアセダン
エンジン=1UZ-FE型 4.0L V8 DOHC
駆動方式=FR
変速機=4速AT
サスペンション=前後:ダブルウィッシュボーン式エアスプリング
全長=4,995mm
全幅=1,820 / 1,830mm
全高=1,400 / 1,410mm
ホイールベース=2,815mm
車両重量=1,750 - 1,790kg
トヨタ・セルシオ(2代目)
UCF2#型
販売期間=1994年10月 - 2000年8月
設計統括=岡本一雄
乗車定員=5人
ボディタイプ=4ドアセダン
エンジン=1UZ-FE型 4.0L V8 DOHC
駆動方式=FR
変速機=5速/4速AT
サスペンション=前後:ダブルウィッシュボーン式エアスプリング
全長=4,995mm
全幅=1,830mm
全高=1,415mm
ホイールベース=2,850mm
車両重量=1,680 - 1,770kg
トヨタ・セルシオ(3代目)
UCF3#型
販売期間=2000年8月 -
2006年5月(生産終了)
設計統括=田中泰
乗車定員=5人
エンジン=3UZ-FE型 4.3L V8 DOHC
駆動方式=FR
変速機=6速/5速AT
サスペンション=前後:ダブルウィッシュボーン式エアスプリング
全長=4,995 / 5,015mm
全幅=1,830mm
全高=1,470mm
ホイールベース=2,925mm
車両重量=1,800 - 1
セルシオの鍵の特徴
セルシオは、販売当初からウェーブキーが採用され、旧型ウェーブキーから新型ウェーブキーへ途中で変更となっています。
セルシオについて
セルシオは、1989年10月に登場しました。日本国内では、トヨタ自動車株式会社のフラグシップ車種と位置づけられましたが、もともとは北米に設立されたブランドである「レクサス」のトップモデル、レクサスLS400が原型となります。日本社会に訪れた好景気が過熱し、ニッサン・セドリック/グロリア・シーマが高級車市場を牽引する中、新たにトヨタが海外向けの高級車を国内に導入を行いました。特に走行中の静粛性は最高クラスです。パワートレーンは、V型8気筒DO32バルブの40・260ps (1UZ-FE型)を使用しています。足回りに関しては、サスペンションに4輪ダブルウィッシュボーンを装着し、静粛性のキーとなっています。 電子制御エアサスペンションが、B/Aにはコイルスプリングが装備されています。BにはピエゾTEMS(電子制御サスペンションで、応答性 が高いピエゾ素子を用いる)も設定されるなど足回りは十分すぎるほどの装備。 92年8月にマイナーチェンジが行われました。クルマの変化は多くはありませんが、月販目標は増加するなど好調をみせました。レクサスは89年に北米で展開を開始しており、高性能かつ高品質なレクサスのクルマは欧米のライバルメーカーたちを震撼させる勢いがありました。LS400は89年1月のデトロイト・ショーでデビューしています。セルシオの車名は「至上、最高」という意味のラテン語「セルサス (CELSUS)」から命名されています。 1994年10月にはセルシオの2代目が登場しました。ライバルのインフィニティQ45が不振を見せる中出し抜くように好調な販売を続けました。見た目もサイズも変わらず不動のスタイルを維持し、メカニズム面でも細部の改良程度でした。パワートレーンは、同じV型8気筒DOHC・32バルブの40(1UZ-FE型)でしたが、燃費や最高出力、最大トルクを向上させています。サスペンションは4輪ダブルウィッシュボーンを採用。走行性能に磨きをかけながら、静粛さと乗り心地の快適さは初代以上の出来となり王者の風格さえ漂わせる出来ととなりました。96年8月、衝突安全ボディのGOAに進化しており、B /A仕様にスポーティーなeRバージョンが追加されるなど幅広さも身に着けています。97年7月に マイナーチェンジを実施しており、グリルとヘッドライトに仕切りを設け、フードレリーフやフェンダーラインにも手が入れられています。全体的にデザイン面を向上させつつもセルシオらしさをキープした新しいデザインとなりました。 2000年8月に発売された3代目のセルシオは、外観も中身も大きく変更が加えられ新たなセルシオが誕生しました。「流麗でダイナミック」がコンセプトのデザインされたボディはCD値0.25に到達しています。車体寸法は全長・全幅とも変更はありませんが、ホイールベースを75mm延長し、全高を55mm高めるなどゆとりのある室内空間を作り出しました。隅々まで手を計算し作られた性能・デザイン・内装・静粛性能は世界トップレベルです。 2005年8月よりトヨタが国内でもレクサス・ブランド展開開始しており、その兼ね合いもあり、2006年5月にはセルシオはレクサスLSに移行しており、セルシオの車名は市場から姿を消すことになりました。
トヨタの車種一覧
トヨタの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
86 | H24年4月~(全車) | H24年4月~(一部) | ○ |
bB | H14年8月~(一部) | H17年12月~(一部) | ○ |
H17年12月~(一部) | ○ | ||
FJクルーザー | H22年12月~(全車) | ○ | |
iQ | H20年11月~(一部) | H20年11月~(一部) | ○ |
RAV4 | H15年8月~(一部) | H17年11月~(一部) | ○ |
H18年8月~(全車) | H24年12月~(全車) | ||
SAI | H21年12月~(全車) | H21年12月~(全車) | ○ |
アイシス | H16年09月~(一部) | H21年09月~(全車) | ○ |
H19年05月~(一部) | ○ | ||
H21年09月~(全車) | ○ | ||
アクア | H23年12月~(一部) | H23年12月~(一部) | ○ |
アベンシス | H15年07月~(全車) | ○ | |
H18年07月~(全車) | ○ | ||
アリオン | H19年6月~(全車) | H19年6月~(一部) | ○ |
アリスト | H12年7月~(全車) | ○ | |
アルテッツァジータ | H13年7月~(一部) | ○ | |
アルファード | H14年5月~(一部) | H20年5月~(全車) | ○ |
H17年4月~(全車) | ○ | ||
アルファードハイブリッド | H15年7月~(全車) | H23年1月~(全車) | ○ |
アレックス | H14年9月~(一部) | ○ | |
イスト | H14年5月~(一部) | H19年7月~(一部) | ○ |
イプサム | H13年5月~(一部) | ○ | |
H15年5月~(一部) | ○ | ||
ヴァンガード | H19年10月~(全車) | ○ | |
ウィッシュ | H15年1月~(一部) | H21年3月~(一部) | ○ |
H17年9月~(一部) | ○ | ||
H21年3月~(一部) | ○ | ||
ヴィッツ | H14年12月~(一部) | H17年2月~(一部) | ○ |
H21年3月~(一部) | ○ | ||
ウィンダム | H11年8月~(一部) | ○ | |
H13年8月~(全車) | |||
ヴェルファイア/ヴェルファイアハイブリッド | H20年5月~(全車) | H20年5月~(全車) | ○ |
ヴェロッサ | H13年7月~(一部) | ○ | |
ヴォクシー | H16年8月~(一部) | H19年6月~(一部) | ○ |
H17年4月~(一部) | ○ | ||
H19年6月~(一部) | ○ | ||
エスティマ | H13年4月~(一部) | H18年1月~(全車) | ○ |
H15年4月~(全車) | ○ | ||
エスティマハイブリッド | H13年6月~(全車) | H18年6月~(全車) | ○ |
H15年8月~(全車) | ○ | ||
オーリス | H18年10月~(全車) | H18年10月~(全車) | ○ |
オリジン | H12年11月~(全車) | ○ | |
カムリ | H18年1月~(全車) | H18年1月~(全車) | ○ |
カルディナワゴン | H14年9月~(一部) | ○ | |
H17年1月~(一部) | ○ | ||
カローラ アクシオ | H18年10月~(一部) | H18年10月~(一部) | ○ |
カローラ セダン | H12年8月~(一部) | ○ | |
H14年9月~(一部) | ○ | ||
H16年4月~(一部) | ○ | ||
カローラ スパシオ | H15年4月~(一部) | ○ | |
カローラ フィールダー | H12年8月~(一部) | H18年10月~(一部) | ○ |
H14年9月~(一部) | ○ | ||
カローラ ランクス | H13年1月~(一部) | ○ | |
H14年9月~(一部) | ○ | ||
H16年4月~(一部) | ○ | ||
カローラ ルミオン | H19年10月~(一部) | H19年10月~(一部) | ○ |
キャミ | H11年5月~(一部) | ○ | |
クラウン ロイヤル/アスリート | H11年9月~(一部) | H20年2月~(全車) | ○ |
H15年12月~(全車) | ○ | ||
クラウン エステート | H11年12月~(一部) | ○ | |
クラウン ハイブリッド | H20年5月~(全車) | H20年5月~(全車) | ○ |
クラウン マイルドハイブリッド | H13年8月~(全車) | ○ | |
クラウン マジェスタ | H11年9月~(全車) | H16年7月~(全車) | ○ |
H16年7月~(全車) | ○ | ||
クルーガー/クルーガー ハイブリッド | H11年9月~(全車) | ○ | |
H18年6月~(全車) | ○ | ||
シエンタ | H15年9月~(一部) | ○ | |
H18年5月~(一部) | ○ | ||
スパーキー | H14年9月~(一部) | ○ | |
スペイド | H24年7月~(一部) | ○ | |
セルシオ | H7年1月~(一部) | H12年8月~(一部) | ○ |
H12年8月~(全車) | H12年8月~(一部) | ○ | |
センチュリー | H12年4月~(全車) | ○ | |
H17年1月~(全車) | ○ | ||
ソアラ | H13年4月~(全車) | ○ | |
ダイナ | H19年12月~(全車) | ○ | |
デュエット | H10年9月~(一部) | ○ | |
H16年5月~(一部) | ○ | ||
トヨエース | H19年12月~(全車) | ○ | |
ノア | H16年8月~(一部) | H19年6月~(一部) | ○ |
H19年6月~(一部) | ○ | ||
ハイエース バン/ワゴン | H19年8月~(一部) | ○ | |
H24年5月~(全車) | |||
ハイラックスサーフ | H14年11月~(一部) | ○ | |
H17年8月~(全車) | |||
H19年8月~(全車) | ○ | ||
パッソ/パッソセッテ | H16年6月~(一部) | H16年6月~(一部) | ○ |
H18年6月~(一部) | ○ | ||
H20年8月~(一部) | ○ | ||
ハリアー(ハイブリッドを含む) | H15年2月~(全車) | ○ | |
ピクシス エポック | H24年5月~(一部) | ○ | |
ピクシス スペース | H23年9月~(一部) | ○ | |
ファンカーゴ | H14年8月~(一部) | ○ | |
プラッツ | H14年8月~(一部) | ○ | |
プリウス(プリウスαプリウスPHV含む) | H15年9月~(全車) | H15年9月~(全車) | ○ |
H17年9月~(全車) | ○ | ||
H21年9月~(全車) | ○ | ||
ブレイド | H18年12月~(全車) | H18年12月~(全車) | ○ |
ブレビス | H13年6月~(全車) | ○ | |
プレミオ | H19年6月~(全車) | H19年6月~(全車) | ○ |
プログレ | H10年5月~(一部) | ○ | |
H13年4月~(全車) | |||
プロナード | H12年4月~(全車) | ○ | |
ベルタ | H17年11月~(一部) | H17年11月~(一部) | ○ |
H18年6月~(一部) | ○ | ||
ポルテ | H24年7月~(一部) | ○ | |
マークⅡ セダン/マークⅡ ブリット | H12年10月~(一部) | ○ | |
マークX | H16年11月~(一部) | H16年11月~(一部) | ○ |
H21年10月~(全車) | H21年10月~(全車) | ||
マークX ジオ | H19年9月~(全車) | H19年9月~(全車) | ○ |
ラウム | H15年5月~(一部) | ○ | |
H17年5月~(一部) | ○ | ||
ラクティス | H17年10月~(一部) | H17年10月~(一部) | ○ |
ラッシュ | H18年1月~(一部) | H18年1月~(一部) | ○ |
ランドクルーザー | H10年5月~(一部) | H19年9月~(全車) | ○ |
H12年5月~(全車) | ○ | ||
ランドクルーザー シグナス | H12年5月~(全車) | ○ | |
H14年5月~(全車) | ○ | ||
ランドクルーザー プラド | H12年8月~(一部) | H21年9月~(全車) | ○ |
H14年7月~(全車) | ○ | ||
H19年8月~(全車) | ○ | ||
レジアスエース | H19年8月~(一部) | ○ | |
H24年5月~(全車) | |||
レクサス | H17年8月~(全車) | H17年8月~(全車) | ○ |
サイオンの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
TC | H17年~ | ○ | |
XA | H16年~ | ○ | |
XB | H16年~ | ○ | |
XD | H20年~ | ○ |