- ホーム
- お車、バイクのメーカー・車種
- トヨタ
- ランドクルーザー
ランドクルーザーの概要
概要 |
トヨタ・ランドクルーザー BJ60V/FJ6#G/FJ6#V/HJ6#V型 乗車定員=5-8名 ボディタイプ=5ドアSUV エンジン=ガソリン 2F型(1980-1984) 3F型(1984-1990) 3F-E型(1988-1990) ディーゼル 3B型(1980-1986) 2H型(1980-1990) 12H-T型(1985-1990) 駆動方式=パートタイム4WD式 最高出力=140ps/3600rpm(2F) 155ps/4200rpm(3F・3F-E) 98ps/3500rpm(3B) 115ps/3500rpm(2H) 135ps/3500rpm(12H-T) 最大トルク=30.0kg・m/1800rpm(2F) 30.0kg・m/2200rpm(3F・3F-E) 23.0kg・m/2200rpm(3B) 26.0kg・m/2400rpm(2H) 32.0kg・m/2000rpm(12H-T) 変速機=4MT/5MT/4AT サスペンション=前後 リーフリジッド 全長=4675 - 4750mm 全幅=1800 - 1880mm 全高=1805 - 1945mm ホイールベース=2730mm 車両重量=1910 - 2220kg トヨタ・ランドクルーザー FJ80G/FZJ80G/HZJ81V/HDJ81V型 乗車定員=5-8名 ボディタイプ=5ドアSUV エンジン=ガソリン 3F-E(1990-1992) 1FZ-FE(1992-1997) ディーゼル 1HZ(1990-1997) 1HD-T(1990-1995) 1HD-FT(1995-1997) 駆動方式=フルタイム4WD式 (一部バングレードはパートタイム4WD式) 最高出力=155ps/4200rpm(3F-E) 215ps/4600rpm(1FZ-FE) 135ps/4000rpm(1HZ) 165ps/3600rpm(1HD-T) 170ps/3600rpm(1HD-FT) 最大トルク=29.5kg・m/2600rpm(3F-E) 38.0kg・m/3200rpm(1FZ-FE) 28.5kg・m/2200rpm(1HZ) 37.0kg・m/2000rpm(1HD-T) 38.7kg・m/2500rpm(1HD-FT) 変速機=5MT/4AT サスペンション=前 リーディングアーム 後 4リンク式 全長=4970mm 全幅=1930mm 全高=1860mm ホイールベース=2850mm 車両重量=2230kg(ワゴン) 2270kg(バン) トヨタ・ランドクルーザー UZJ100W/HDJ101K 乗車定員=5-8名 ボディタイプ=5ドアSUV エンジン=2UZ-FE V8気筒DOHC4663cc 1HD-FTE 直列6気筒OHCターボ4163cc 1FZ-FE 直列6気筒DOHC 4477cc(105型) 1HZ 直列6気筒 OHC 過流室式 4164cc(105型) 駆動方式=フルタイム4WD式 最高出力=235ps/4800rpm(2UZ-FE) 196ps/3200rpm(1HD-FTE) 215ps/4600rpm(1FZ-FE) 135ps/4000rpm(1HZ) 最大トルク=43.0kg・m/3600rpm(2UZ-FE) 44.0kg・m/1200〜3200rpm(1HD-FTE) 38.0kg・m/3200rpm(1FZ-FE) 28.5kg・m/2200rpm(1HZ) 変速機=5MT/4AT(前期型・105型) 5AT(後期型) サスペンション=前 ダブルウイッシュボーン式独立懸架トーションバースプリング 前 リーディングアーム車軸式コイルスプリング(105型) 後 トレーリングリンク車軸式コイルスプリング(スタビライザー付) 後 4リンク車軸式コイルスプリング(105型) 全長=4890mm 全幅=1940mm 全高=1890mm ホイールベース=2850mm 車両重量=2430kg(ワゴン) 2470kg(シグナス) 2550kg(バン) トヨタ・ランドクルーザー200系 UZJ200W・URJ202W型 製造国= 日本 中国 販売期間=2007年9月 - 設計統括=渡辺秀樹(前期型) 小鑓貞嘉(中期型、後期型) 乗車定員=5人(GX) 8人(AX・ZX) ボディタイプ=5ドアSUV エンジン=・2UZ-FE型4.7L V型8気筒DOHC32バルブ(前期型) ・1UR-FE型4.6L V型8気筒DOHC32バルブ(後期型) ・1VD-FTV形4.5L V型8気筒DOHC32バルブ(ディーゼル) ・3UR-FE型5.7L V型8気筒DOHC32バルブ(北米仕様) 駆動方式=フルタイム4WD 最高出力=・4.7L 288ps/5,400rpm(前期型) ・4.6L 318ps/5,600rpm(中・後期型) ・4.5L 265ps/3600rpm(ディーゼル) ・5.7L 386ps/5600rpm(3UR搭載車) 最大トルク=・4.7L 45.7kg・m/3,400rpm(前期型) ・4.6L 46.9kg・m/3,400rpm(後期型) ・4.5L 65.8kg・m/1600-2800rpm(ディーゼル) ・5.7L 55.5kg・m/3600rpm(3UR搭載車) 変速機=・5速AT(前期型) ・6速AT(ディーゼル車・後期型) サスペンション=・F ダブルウィッシュボーン ・R トレーリングリンク車軸式 全長=4950mm 全幅=1970mm 1980mm(後期型) 全高=1880mm 1870mm(後期型) ホイールベース=2850mm 車両重量=2490 - 2700kg |
---|
- 概要
-
トヨタ・ランドクルーザー
BJ60V/FJ6#G/FJ6#V/HJ6#V型
乗車定員=5-8名
ボディタイプ=5ドアSUV
エンジン=ガソリン
2F型(1980-1984)
3F型(1984-1990)
3F-E型(1988-1990)
ディーゼル
3B型(1980-1986)
2H型(1980-1990)
12H-T型(1985-1990)
駆動方式=パートタイム4WD式
最高出力=140ps/3600rpm(2F)
155ps/4200rpm(3F・3F-E)
98ps/3500rpm(3B)
115ps/3500rpm(2H)
135ps/3500rpm(12H-T)
最大トルク=30.0kg・m/1800rpm(2F)
30.0kg・m/2200rpm(3F・3F-E)
23.0kg・m/2200rpm(3B)
26.0kg・m/2400rpm(2H)
32.0kg・m/2000rpm(12H-T)
変速機=4MT/5MT/4AT
サスペンション=前後 リーフリジッド
全長=4675 - 4750mm
全幅=1800 - 1880mm
全高=1805 - 1945mm
ホイールベース=2730mm
車両重量=1910 - 2220kg
トヨタ・ランドクルーザー
FJ80G/FZJ80G/HZJ81V/HDJ81V型
乗車定員=5-8名
ボディタイプ=5ドアSUV
エンジン=ガソリン
3F-E(1990-1992)
1FZ-FE(1992-1997)
ディーゼル
1HZ(1990-1997)
1HD-T(1990-1995)
1HD-FT(1995-1997)
駆動方式=フルタイム4WD式
(一部バングレードはパートタイム4WD式)
最高出力=155ps/4200rpm(3F-E)
215ps/4600rpm(1FZ-FE)
135ps/4000rpm(1HZ)
165ps/3600rpm(1HD-T)
170ps/3600rpm(1HD-FT)
最大トルク=29.5kg・m/2600rpm(3F-E)
38.0kg・m/3200rpm(1FZ-FE)
28.5kg・m/2200rpm(1HZ)
37.0kg・m/2000rpm(1HD-T)
38.7kg・m/2500rpm(1HD-FT)
変速機=5MT/4AT
サスペンション=前 リーディングアーム
後 4リンク式
全長=4970mm
全幅=1930mm
全高=1860mm
ホイールベース=2850mm
車両重量=2230kg(ワゴン)
2270kg(バン)
トヨタ・ランドクルーザー
UZJ100W/HDJ101K
乗車定員=5-8名
ボディタイプ=5ドアSUV
エンジン=2UZ-FE V8気筒DOHC4663cc
1HD-FTE 直列6気筒OHCターボ4163cc
1FZ-FE 直列6気筒DOHC 4477cc(105型)
1HZ 直列6気筒 OHC 過流室式 4164cc(105型)
駆動方式=フルタイム4WD式
最高出力=235ps/4800rpm(2UZ-FE)
196ps/3200rpm(1HD-FTE)
215ps/4600rpm(1FZ-FE)
135ps/4000rpm(1HZ)
最大トルク=43.0kg・m/3600rpm(2UZ-FE)
44.0kg・m/1200〜3200rpm(1HD-FTE)
38.0kg・m/3200rpm(1FZ-FE)
28.5kg・m/2200rpm(1HZ)
変速機=5MT/4AT(前期型・105型)
5AT(後期型)
サスペンション=前 ダブルウイッシュボーン式独立懸架トーションバースプリング
前 リーディングアーム車軸式コイルスプリング(105型)
後 トレーリングリンク車軸式コイルスプリング(スタビライザー付)
後 4リンク車軸式コイルスプリング(105型)
全長=4890mm
全幅=1940mm
全高=1890mm
ホイールベース=2850mm
車両重量=2430kg(ワゴン)
2470kg(シグナス)
2550kg(バン)
トヨタ・ランドクルーザー200系
UZJ200W・URJ202W型
製造国=
日本
中国
販売期間=2007年9月 -
設計統括=渡辺秀樹(前期型)
小鑓貞嘉(中期型、後期型)
乗車定員=5人(GX)
8人(AX・ZX)
ボディタイプ=5ドアSUV
エンジン=・2UZ-FE型4.7L V型8気筒DOHC32バルブ(前期型)
・1UR-FE型4.6L V型8気筒DOHC32バルブ(後期型)
・1VD-FTV形4.5L V型8気筒DOHC32バルブ(ディーゼル)
・3UR-FE型5.7L V型8気筒DOHC32バルブ(北米仕様)
駆動方式=フルタイム4WD
最高出力=・4.7L 288ps/5,400rpm(前期型)
・4.6L 318ps/5,600rpm(中・後期型)
・4.5L 265ps/3600rpm(ディーゼル)
・5.7L 386ps/5600rpm(3UR搭載車)
最大トルク=・4.7L 45.7kg・m/3,400rpm(前期型)
・4.6L 46.9kg・m/3,400rpm(後期型)
・4.5L 65.8kg・m/1600-2800rpm(ディーゼル)
・5.7L 55.5kg・m/3600rpm(3UR搭載車)
変速機=・5速AT(前期型)
・6速AT(ディーゼル車・後期型)
サスペンション=・F ダブルウィッシュボーン
・R トレーリングリンク車軸式
全長=4950mm
全幅=1970mm
1980mm(後期型)
全高=1880mm
1870mm(後期型)
ホイールベース=2850mm
車両重量=2490 - 2700kg
ランドクルーザーの鍵の特徴
ランドクルーザーは、トヨタ自動車が製造する最上級モデルの大型クロスカントリー車です。ギザカギとウェーブキーが採用されています。また最近ではスマートキータイプの鍵も発売されています。
ランドクルーザーについて
ランドクルーザーは、トヨタ自動車が販売する車で1951年に発売したジープBJをルーツとする本格派オフローダーです。そのタフな悪路走破性は突出しており、世界中に根強いファンを抱えています。1989年に発売した80系からプレミアム路線に移行し、2007年に発売した現行型のランドクルーザーは見た目はSUVですが、高級車にも劣らない上質な乗り心地を実現し、非常に高い人気を誇ります。販売開始から10年が経過しても未だに安定して売り上げをキープしています。搭載される4.6リットルV型8気筒エンジンは最高出力318psという非常に高い数値。最新の電子制御デバイスを採用している為、オンロード・オフロードともに高い走行性能を発揮しています。世界的にSUV人気が高い中、ランドクルーザーが人気を保持し続ける理由はその「硬派さ」にあるといえるでしょう。昨今登場したSUVは乗用車やワゴン車をベースにSUVに近づけた仕様となっています。しかし、ランドクルーザーはSUVの純血であり63年もの長い歴史が背景にあります。その純血とそうでないかの一番の差は「構造」の違いです。乗用車やワゴン車は進化の段階で「車体の軽量化」を進めてきました。しかし、純血SUVであるランドクルーザーは荷物を載せることを目的とし、土台をしっかりとする必要がある為、ラダーフレームというはしご上のフレームを保ったまま進化したのです。その為、車体は重たいですが非常に頑丈で他の純血ではないSUVとは比べ物になりません。大きなボディに大排気量のエンジン、そして大径のタイヤを備え、まさに本格派といえます。その大きなボディから車内はとても広く、8人乗りを実現しています。他にも構造に同じくラダーフレームを使用しているSUVはあります。シボレー・タホやエクスプローラー、ジープ・チェロキー、ベンツG、レンジローバーなどです。しかし、トヨタの世界戦略により、発展途上国など悪路を生き抜いてきたランドローバーはその中でも突出した存在であり、まさにオフローダー一筋の硬派な性能を誇るのです。その硬派さゆえに乗り心地の悪さなど他のSUVに劣る部分もありましたが、現在ではトヨタの技術により電子サスペンションを導入するなど問題点を解決しています。63年という長きに渡りSUVを極め続けてきたその硬派さに快適さをプラスし、向かうところ敵なしといえるのではないでしょうか。
トヨタの車種一覧
トヨタの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
86 | H24年4月~(全車) | H24年4月~(一部) | ○ |
bB | H14年8月~(一部) | H17年12月~(一部) | ○ |
H17年12月~(一部) | ○ | ||
FJクルーザー | H22年12月~(全車) | ○ | |
iQ | H20年11月~(一部) | H20年11月~(一部) | ○ |
RAV4 | H15年8月~(一部) | H17年11月~(一部) | ○ |
H18年8月~(全車) | H24年12月~(全車) | ||
SAI | H21年12月~(全車) | H21年12月~(全車) | ○ |
アイシス | H16年09月~(一部) | H21年09月~(全車) | ○ |
H19年05月~(一部) | ○ | ||
H21年09月~(全車) | ○ | ||
アクア | H23年12月~(一部) | H23年12月~(一部) | ○ |
アベンシス | H15年07月~(全車) | ○ | |
H18年07月~(全車) | ○ | ||
アリオン | H19年6月~(全車) | H19年6月~(一部) | ○ |
アリスト | H12年7月~(全車) | ○ | |
アルテッツァジータ | H13年7月~(一部) | ○ | |
アルファード | H14年5月~(一部) | H20年5月~(全車) | ○ |
H17年4月~(全車) | ○ | ||
アルファードハイブリッド | H15年7月~(全車) | H23年1月~(全車) | ○ |
アレックス | H14年9月~(一部) | ○ | |
イスト | H14年5月~(一部) | H19年7月~(一部) | ○ |
イプサム | H13年5月~(一部) | ○ | |
H15年5月~(一部) | ○ | ||
ヴァンガード | H19年10月~(全車) | ○ | |
ウィッシュ | H15年1月~(一部) | H21年3月~(一部) | ○ |
H17年9月~(一部) | ○ | ||
H21年3月~(一部) | ○ | ||
ヴィッツ | H14年12月~(一部) | H17年2月~(一部) | ○ |
H21年3月~(一部) | ○ | ||
ウィンダム | H11年8月~(一部) | ○ | |
H13年8月~(全車) | |||
ヴェルファイア/ヴェルファイアハイブリッド | H20年5月~(全車) | H20年5月~(全車) | ○ |
ヴェロッサ | H13年7月~(一部) | ○ | |
ヴォクシー | H16年8月~(一部) | H19年6月~(一部) | ○ |
H17年4月~(一部) | ○ | ||
H19年6月~(一部) | ○ | ||
エスティマ | H13年4月~(一部) | H18年1月~(全車) | ○ |
H15年4月~(全車) | ○ | ||
エスティマハイブリッド | H13年6月~(全車) | H18年6月~(全車) | ○ |
H15年8月~(全車) | ○ | ||
オーリス | H18年10月~(全車) | H18年10月~(全車) | ○ |
オリジン | H12年11月~(全車) | ○ | |
カムリ | H18年1月~(全車) | H18年1月~(全車) | ○ |
カルディナワゴン | H14年9月~(一部) | ○ | |
H17年1月~(一部) | ○ | ||
カローラ アクシオ | H18年10月~(一部) | H18年10月~(一部) | ○ |
カローラ セダン | H12年8月~(一部) | ○ | |
H14年9月~(一部) | ○ | ||
H16年4月~(一部) | ○ | ||
カローラ スパシオ | H15年4月~(一部) | ○ | |
カローラ フィールダー | H12年8月~(一部) | H18年10月~(一部) | ○ |
H14年9月~(一部) | ○ | ||
カローラ ランクス | H13年1月~(一部) | ○ | |
H14年9月~(一部) | ○ | ||
H16年4月~(一部) | ○ | ||
カローラ ルミオン | H19年10月~(一部) | H19年10月~(一部) | ○ |
キャミ | H11年5月~(一部) | ○ | |
クラウン ロイヤル/アスリート | H11年9月~(一部) | H20年2月~(全車) | ○ |
H15年12月~(全車) | ○ | ||
クラウン エステート | H11年12月~(一部) | ○ | |
クラウン ハイブリッド | H20年5月~(全車) | H20年5月~(全車) | ○ |
クラウン マイルドハイブリッド | H13年8月~(全車) | ○ | |
クラウン マジェスタ | H11年9月~(全車) | H16年7月~(全車) | ○ |
H16年7月~(全車) | ○ | ||
クルーガー/クルーガー ハイブリッド | H11年9月~(全車) | ○ | |
H18年6月~(全車) | ○ | ||
シエンタ | H15年9月~(一部) | ○ | |
H18年5月~(一部) | ○ | ||
スパーキー | H14年9月~(一部) | ○ | |
スペイド | H24年7月~(一部) | ○ | |
セルシオ | H7年1月~(一部) | H12年8月~(一部) | ○ |
H12年8月~(全車) | H12年8月~(一部) | ○ | |
センチュリー | H12年4月~(全車) | ○ | |
H17年1月~(全車) | ○ | ||
ソアラ | H13年4月~(全車) | ○ | |
ダイナ | H19年12月~(全車) | ○ | |
デュエット | H10年9月~(一部) | ○ | |
H16年5月~(一部) | ○ | ||
トヨエース | H19年12月~(全車) | ○ | |
ノア | H16年8月~(一部) | H19年6月~(一部) | ○ |
H19年6月~(一部) | ○ | ||
ハイエース バン/ワゴン | H19年8月~(一部) | ○ | |
H24年5月~(全車) | |||
ハイラックスサーフ | H14年11月~(一部) | ○ | |
H17年8月~(全車) | |||
H19年8月~(全車) | ○ | ||
パッソ/パッソセッテ | H16年6月~(一部) | H16年6月~(一部) | ○ |
H18年6月~(一部) | ○ | ||
H20年8月~(一部) | ○ | ||
ハリアー(ハイブリッドを含む) | H15年2月~(全車) | ○ | |
ピクシス エポック | H24年5月~(一部) | ○ | |
ピクシス スペース | H23年9月~(一部) | ○ | |
ファンカーゴ | H14年8月~(一部) | ○ | |
プラッツ | H14年8月~(一部) | ○ | |
プリウス(プリウスαプリウスPHV含む) | H15年9月~(全車) | H15年9月~(全車) | ○ |
H17年9月~(全車) | ○ | ||
H21年9月~(全車) | ○ | ||
ブレイド | H18年12月~(全車) | H18年12月~(全車) | ○ |
ブレビス | H13年6月~(全車) | ○ | |
プレミオ | H19年6月~(全車) | H19年6月~(全車) | ○ |
プログレ | H10年5月~(一部) | ○ | |
H13年4月~(全車) | |||
プロナード | H12年4月~(全車) | ○ | |
ベルタ | H17年11月~(一部) | H17年11月~(一部) | ○ |
H18年6月~(一部) | ○ | ||
ポルテ | H24年7月~(一部) | ○ | |
マークⅡ セダン/マークⅡ ブリット | H12年10月~(一部) | ○ | |
マークX | H16年11月~(一部) | H16年11月~(一部) | ○ |
H21年10月~(全車) | H21年10月~(全車) | ||
マークX ジオ | H19年9月~(全車) | H19年9月~(全車) | ○ |
ラウム | H15年5月~(一部) | ○ | |
H17年5月~(一部) | ○ | ||
ラクティス | H17年10月~(一部) | H17年10月~(一部) | ○ |
ラッシュ | H18年1月~(一部) | H18年1月~(一部) | ○ |
ランドクルーザー | H10年5月~(一部) | H19年9月~(全車) | ○ |
H12年5月~(全車) | ○ | ||
ランドクルーザー シグナス | H12年5月~(全車) | ○ | |
H14年5月~(全車) | ○ | ||
ランドクルーザー プラド | H12年8月~(一部) | H21年9月~(全車) | ○ |
H14年7月~(全車) | ○ | ||
H19年8月~(全車) | ○ | ||
レジアスエース | H19年8月~(一部) | ○ | |
H24年5月~(全車) | |||
レクサス | H17年8月~(全車) | H17年8月~(全車) | ○ |
サイオンの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
TC | H17年~ | ○ | |
XA | H16年~ | ○ | |
XB | H16年~ | ○ | |
XD | H20年~ | ○ |