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ラクティスの概要
概要 |
トヨタ・ラクティス(初代) SCP10#/NCP10#型 販売期間=2005年10月3日 - 2010年11月20日 設計統括=多田哲哉 乗車定員=5人 ボディタイプ=5ドア トールワゴン エンジン=2SZ-FE型 1,296cc 直列4気筒DOHC 1NZ-FE型 1,496cc 直列4気筒DOHC 駆動方式=前輪駆動 / 四輪駆動 変速機=CVT(Super CVT-i、FFのみ) 4速AT(Super ECT、4WDのみ) サスペンション=前:ストラット式 後:トーションビーム式 (四輪駆動はド・ディオン/トーションビーム式) 全長=3,955mm 全幅=1,695mm 全高=1,640 - 1,660mm ホイールベース=2,550mm 車両重量=1,120 - 1,200kg トヨタ・ラクティス(2代目) NSP120/NCP12#/NLP121型 販売期間=2010年11月21日 - 2016年8月31日(日本) 設計統括=三浦清克 乗車定員=5人 ボディタイプ=5ドア トールワゴン エンジン=1NR-FE型 1,329cc 直列4気筒DOHC 1NR-FKE型 1,329cc 直列4気筒DOHC(日本向け・後期型) 1NZ-FE型 1,496cc 直列4気筒DOHC(日本・香港・マカオ向けのみ) 1ND-TV型 1,362cc 直列4気筒SOHCディーゼルターボ(欧州向けのみ) 駆動方式=前輪駆動 四輪駆動(日本向けのみ) 変速機=CVT (Super CVT-i)(日本・香港・マカオ向けのみ) 6速MT(欧州向けのみ) サスペンション=前:ストラット式 後:トーションビーム式 (四輪駆動はド・ディオン/トーションビーム式) 全長=3,995mm 全幅=1,695mm 全高=1,585mm ホイールベース=2,550mm 車両重量=1,090 - 1,170kg |
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- 概要
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トヨタ・ラクティス(初代)
SCP10#/NCP10#型
販売期間=2005年10月3日 - 2010年11月20日
設計統括=多田哲哉
乗車定員=5人
ボディタイプ=5ドア トールワゴン
エンジン=2SZ-FE型 1,296cc 直列4気筒DOHC
1NZ-FE型 1,496cc 直列4気筒DOHC
駆動方式=前輪駆動 / 四輪駆動
変速機=CVT(Super CVT-i、FFのみ)
4速AT(Super ECT、4WDのみ)
サスペンション=前:ストラット式
後:トーションビーム式
(四輪駆動はド・ディオン/トーションビーム式)
全長=3,955mm
全幅=1,695mm
全高=1,640 - 1,660mm
ホイールベース=2,550mm
車両重量=1,120 - 1,200kg
トヨタ・ラクティス(2代目)
NSP120/NCP12#/NLP121型
販売期間=2010年11月21日 -
2016年8月31日(日本)
設計統括=三浦清克
乗車定員=5人
ボディタイプ=5ドア トールワゴン
エンジン=1NR-FE型 1,329cc 直列4気筒DOHC
1NR-FKE型 1,329cc 直列4気筒DOHC(日本向け・後期型)
1NZ-FE型 1,496cc 直列4気筒DOHC(日本・香港・マカオ向けのみ)
1ND-TV型 1,362cc 直列4気筒SOHCディーゼルターボ(欧州向けのみ)
駆動方式=前輪駆動
四輪駆動(日本向けのみ)
変速機=CVT (Super CVT-i)(日本・香港・マカオ向けのみ)
6速MT(欧州向けのみ)
サスペンション=前:ストラット式
後:トーションビーム式
(四輪駆動はド・ディオン/トーションビーム式)
全長=3,995mm
全幅=1,695mm
全高=1,585mm
ホイールベース=2,550mm
車両重量=1,090 - 1,170kg
ラクティスの鍵の特徴
ラクティスは、当初ギザカギが使用されていましたが、スマートキー導入に合わせウェーブキーへ変更となっています。
ラクティスについて
2代目となるラクティスは、2010年11月にトヨタ自動車株式会社より発売されました。キープコンセプトのエコはそのままにスタイルチェンジが行われましたが、初代との大きな相違点はありません。初代ラクティスでの売りでもあった「走りへのこだわり」は2代目になり影を潜める形となり、その代わりに若い世代のファミリー層向けであることを前面にアピールした戦略に変更が行われました。先代比で全高は55mm低くなりましたが、室内の幅は40mm拡大されており、時代の流れとともに居住性が高く求められている時代背景に柔軟に応えた形となりました。とくに後席は居住性の改善として、収納面などユーティリティーが強化され、居住性を向上させています。6:4分割チルドダウン機構付きリアシートは2代目ラクティスの特徴の一つです。パワートレーンは、従来型の1.50(1NZ-FE型)とデュアルVVT-iを備える新型の1.30(INR-FE型)となっており、パワー面でも強化が行われています。変速機はCVTに統一されていますが、7段スポーツシーケンシャルシフトマチックとCVTスポーツモードを搭載したアクティブCVTシステム搭載車も残っています。 2012年7月には、エンジンとCVTに改良が加えられており、燃費性能が向上しています。それと同時に2WD車にアイドリングストップをオプション設定し、燃費性能を更に上乗せしています。この世代のラクティスは福祉車両のラインナップが充実しており、ウェルキャブ(持ち込み登録車)に加えて、型式認定を取得した「専用ハイルーフを持つ車いす仕様車」も発売されるなど、幅広いユーザーへのアプローチが行われています。 2013年10月には、作動時にステアリングのアシストも加わった走行時車両安定システムS-VSCとTRCを全車に標準装着が行われており、コーナーリング性能の拡充が行われました。2014年5月には、新開発のINR-FKE型1.30高熱効率・低燃費エンジンの採用により燃費性能を改善しており、内装・外装を含めた全体的なデザインの刷新を含めたマイナーチェンジが実施されました。 2016年8月には、ラクティスは販売終了となり、ホームページでの掲載も終了となっています。 ラクティスの車名は、英語の「RUN」から"R"を、「ACTIVITY」の"acti"、「SPACE」の"S"の3つを合わせた造語となっています。
トヨタの車種一覧
トヨタの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
86 | H24年4月~(全車) | H24年4月~(一部) | ○ |
bB | H14年8月~(一部) | H17年12月~(一部) | ○ |
H17年12月~(一部) | ○ | ||
FJクルーザー | H22年12月~(全車) | ○ | |
iQ | H20年11月~(一部) | H20年11月~(一部) | ○ |
RAV4 | H15年8月~(一部) | H17年11月~(一部) | ○ |
H18年8月~(全車) | H24年12月~(全車) | ||
SAI | H21年12月~(全車) | H21年12月~(全車) | ○ |
アイシス | H16年09月~(一部) | H21年09月~(全車) | ○ |
H19年05月~(一部) | ○ | ||
H21年09月~(全車) | ○ | ||
アクア | H23年12月~(一部) | H23年12月~(一部) | ○ |
アベンシス | H15年07月~(全車) | ○ | |
H18年07月~(全車) | ○ | ||
アリオン | H19年6月~(全車) | H19年6月~(一部) | ○ |
アリスト | H12年7月~(全車) | ○ | |
アルテッツァジータ | H13年7月~(一部) | ○ | |
アルファード | H14年5月~(一部) | H20年5月~(全車) | ○ |
H17年4月~(全車) | ○ | ||
アルファードハイブリッド | H15年7月~(全車) | H23年1月~(全車) | ○ |
アレックス | H14年9月~(一部) | ○ | |
イスト | H14年5月~(一部) | H19年7月~(一部) | ○ |
イプサム | H13年5月~(一部) | ○ | |
H15年5月~(一部) | ○ | ||
ヴァンガード | H19年10月~(全車) | ○ | |
ウィッシュ | H15年1月~(一部) | H21年3月~(一部) | ○ |
H17年9月~(一部) | ○ | ||
H21年3月~(一部) | ○ | ||
ヴィッツ | H14年12月~(一部) | H17年2月~(一部) | ○ |
H21年3月~(一部) | ○ | ||
ウィンダム | H11年8月~(一部) | ○ | |
H13年8月~(全車) | |||
ヴェルファイア/ヴェルファイアハイブリッド | H20年5月~(全車) | H20年5月~(全車) | ○ |
ヴェロッサ | H13年7月~(一部) | ○ | |
ヴォクシー | H16年8月~(一部) | H19年6月~(一部) | ○ |
H17年4月~(一部) | ○ | ||
H19年6月~(一部) | ○ | ||
エスティマ | H13年4月~(一部) | H18年1月~(全車) | ○ |
H15年4月~(全車) | ○ | ||
エスティマハイブリッド | H13年6月~(全車) | H18年6月~(全車) | ○ |
H15年8月~(全車) | ○ | ||
オーリス | H18年10月~(全車) | H18年10月~(全車) | ○ |
オリジン | H12年11月~(全車) | ○ | |
カムリ | H18年1月~(全車) | H18年1月~(全車) | ○ |
カルディナワゴン | H14年9月~(一部) | ○ | |
H17年1月~(一部) | ○ | ||
カローラ アクシオ | H18年10月~(一部) | H18年10月~(一部) | ○ |
カローラ セダン | H12年8月~(一部) | ○ | |
H14年9月~(一部) | ○ | ||
H16年4月~(一部) | ○ | ||
カローラ スパシオ | H15年4月~(一部) | ○ | |
カローラ フィールダー | H12年8月~(一部) | H18年10月~(一部) | ○ |
H14年9月~(一部) | ○ | ||
カローラ ランクス | H13年1月~(一部) | ○ | |
H14年9月~(一部) | ○ | ||
H16年4月~(一部) | ○ | ||
カローラ ルミオン | H19年10月~(一部) | H19年10月~(一部) | ○ |
キャミ | H11年5月~(一部) | ○ | |
クラウン ロイヤル/アスリート | H11年9月~(一部) | H20年2月~(全車) | ○ |
H15年12月~(全車) | ○ | ||
クラウン エステート | H11年12月~(一部) | ○ | |
クラウン ハイブリッド | H20年5月~(全車) | H20年5月~(全車) | ○ |
クラウン マイルドハイブリッド | H13年8月~(全車) | ○ | |
クラウン マジェスタ | H11年9月~(全車) | H16年7月~(全車) | ○ |
H16年7月~(全車) | ○ | ||
クルーガー/クルーガー ハイブリッド | H11年9月~(全車) | ○ | |
H18年6月~(全車) | ○ | ||
シエンタ | H15年9月~(一部) | ○ | |
H18年5月~(一部) | ○ | ||
スパーキー | H14年9月~(一部) | ○ | |
スペイド | H24年7月~(一部) | ○ | |
セルシオ | H7年1月~(一部) | H12年8月~(一部) | ○ |
H12年8月~(全車) | H12年8月~(一部) | ○ | |
センチュリー | H12年4月~(全車) | ○ | |
H17年1月~(全車) | ○ | ||
ソアラ | H13年4月~(全車) | ○ | |
ダイナ | H19年12月~(全車) | ○ | |
デュエット | H10年9月~(一部) | ○ | |
H16年5月~(一部) | ○ | ||
トヨエース | H19年12月~(全車) | ○ | |
ノア | H16年8月~(一部) | H19年6月~(一部) | ○ |
H19年6月~(一部) | ○ | ||
ハイエース バン/ワゴン | H19年8月~(一部) | ○ | |
H24年5月~(全車) | |||
ハイラックスサーフ | H14年11月~(一部) | ○ | |
H17年8月~(全車) | |||
H19年8月~(全車) | ○ | ||
パッソ/パッソセッテ | H16年6月~(一部) | H16年6月~(一部) | ○ |
H18年6月~(一部) | ○ | ||
H20年8月~(一部) | ○ | ||
ハリアー(ハイブリッドを含む) | H15年2月~(全車) | ○ | |
ピクシス エポック | H24年5月~(一部) | ○ | |
ピクシス スペース | H23年9月~(一部) | ○ | |
ファンカーゴ | H14年8月~(一部) | ○ | |
プラッツ | H14年8月~(一部) | ○ | |
プリウス(プリウスαプリウスPHV含む) | H15年9月~(全車) | H15年9月~(全車) | ○ |
H17年9月~(全車) | ○ | ||
H21年9月~(全車) | ○ | ||
ブレイド | H18年12月~(全車) | H18年12月~(全車) | ○ |
ブレビス | H13年6月~(全車) | ○ | |
プレミオ | H19年6月~(全車) | H19年6月~(全車) | ○ |
プログレ | H10年5月~(一部) | ○ | |
H13年4月~(全車) | |||
プロナード | H12年4月~(全車) | ○ | |
ベルタ | H17年11月~(一部) | H17年11月~(一部) | ○ |
H18年6月~(一部) | ○ | ||
ポルテ | H24年7月~(一部) | ○ | |
マークⅡ セダン/マークⅡ ブリット | H12年10月~(一部) | ○ | |
マークX | H16年11月~(一部) | H16年11月~(一部) | ○ |
H21年10月~(全車) | H21年10月~(全車) | ||
マークX ジオ | H19年9月~(全車) | H19年9月~(全車) | ○ |
ラウム | H15年5月~(一部) | ○ | |
H17年5月~(一部) | ○ | ||
ラクティス | H17年10月~(一部) | H17年10月~(一部) | ○ |
ラッシュ | H18年1月~(一部) | H18年1月~(一部) | ○ |
ランドクルーザー | H10年5月~(一部) | H19年9月~(全車) | ○ |
H12年5月~(全車) | ○ | ||
ランドクルーザー シグナス | H12年5月~(全車) | ○ | |
H14年5月~(全車) | ○ | ||
ランドクルーザー プラド | H12年8月~(一部) | H21年9月~(全車) | ○ |
H14年7月~(全車) | ○ | ||
H19年8月~(全車) | ○ | ||
レジアスエース | H19年8月~(一部) | ○ | |
H24年5月~(全車) | |||
レクサス | H17年8月~(全車) | H17年8月~(全車) | ○ |
サイオンの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
TC | H17年~ | ○ | |
XA | H16年~ | ○ | |
XB | H16年~ | ○ | |
XD | H20年~ | ○ |