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カムリの概要
| 概要 |
トヨタ・セリカカムリ(初代) A40/50型 販売期間=1980年1月-1982年3月 乗車定員=5人 ボディタイプ=4ドアセダン エンジン=12T-U型 1.6L OHV 13T-U型 1.8L OHV 3T-EU型 1.8L OHV 21R-U型 2.0L SOHC 18R-GEU型 2.0L DOHC 駆動方式=FR 変速機=4速AT/3速AT/5速MT/4速MT サスペンション=前 - マクファーソン・ストラット式コイルスプリング 後 - ラテラルロッド付4リンクコイルスプリング 3T-EU型・21R-U型・18R-GEU型エンジン搭載車はセミトレーリングアーム式独立 コイルスプリング 全長=4,445mm 全幅=1,645mm 全高=1,395mm ホイールベース=2,500mm 車両重量=1,125kg トヨタ・カムリ(2代目) SV10/CV10型 販売期間=1982年3月-1986年8月 乗車定員=5人 ボディタイプ=4ドアセダン エンジン=1S-U型 SOHC →1S-iLU型 SOHC 2S-ELU型 SOHC 3S-GELU型 DOHC 1C-TL型 SOHC ディーゼルターボ →2C-TL型 SOHC ディーゼルターボ 駆動方式=FF 変速機=5速MT / 4速AT サスペンション=前:マクファーソンストラット 後:ストラット 全長=4,440mm 全幅=1,690mm 全高=1,395mm ホイールベース=2,600mm 車両重量=1,045kg トヨタ・カムリ(3代目) SV20/VZV20/CV20型 販売期間=1986年8月-1990年7月 乗車定員=5人 ボディタイプ=4ドアセダン 4ドアハードトップ 5ドアステーションワゴン(日本未発売) エンジン=1S-i型 SOHC →4S-Fi型 DOHC 3S-FE型 DOHC 3S-GE型 DOHC 1VZ-FE型 DOHC 2C-T型 SOHC ディーゼルターボ 駆動方式=FF / 4WD 変速機=4速AT / 5速MT サスペンション=前:マクファーソンストラット 後:ストラット 全長=4,520mm 全幅=1,690mm 全高=1,390mm ホイールベース=2,600mm 車両重量=1,220kg トヨタ・カムリ(4代目) SV30/VZV30/CV30型 販売期間=1990年7月-1994年7月 乗車定員=5人 ボディタイプ=4ドアセダン / ハードトップ エンジン=4S-FE型 DOHC 3S-FE型 DOHC 3S-GE型 DOHC 1VZ-FE型 DOHC 4VZ-FE型 DOHC 2C-T型 SOHC ディーゼルターボ 駆動方式=FF / 4WD 変速機=4速AT / 5速MT サスペンション=前:マクファーソンストラット 後:ストラット 全長=4,600 - 4,670mm 全幅=1,695mm 全高=1,380 - 1,410mm トヨタ・カムリ(5代目) SV40/CV40型 販売期間=1994年7月-1998年7月 乗車定員=5人 ボディタイプ=4ドアセダン エンジン=4S-FE型 DOHC 3S-FE型 DOHC 3C-TE型 ディーゼルターボ 駆動方式=FF / 4WD 変速機=4速AT / 5速MT サスペンション=前:マクファーソンストラット 後:ストラット 全長=4,625mm 全幅=1,695mm 全高=1,410 - 1,435mm トヨタ・カムリグラシア トヨタ・カムリ(6代目) SXV20/MCV20型 販売期間=1996年12月-2001年9月 乗車定員=5人 ボディタイプ=4ドアセダン 5ドアステーションワゴン 駆動方式=FF / 4WD 変速機=4速AT / 5速MT サスペンション=前:マクファーソンストラット 後:ストラット 全長=4,760mm 全幅=1,785mm 全高=1,420 - 1,430mm ホイールベース=2,670mm トヨタ・カムリ(7代目) ACV30型 販売期間=2001年9月27日-2006年1月29日 乗車定員=5人 ボディタイプ=4ドアセダン 駆動方式=FF / 4WD 変速機=4速AT サスペンション=前:マクファーソンストラット 後:ストラット 全長=4,815mm 全幅=1,795mm 全高=1,490 - 1,500mm ホイールベース=2,720mm プラットフォーム トヨタ・Kプラットフォーム トヨタ・カムリ(8代目) ACV40型 販売期間=2006年1月30日-2011年9月4日 乗車定員=5人 ボディタイプ=4ドアセダン エンジン=日本仕様 2AZ-FE型 直4 DOHC 16バルブ 2.4L 北米仕様 2AR-FE型 直4 DOHC 16バルブ 2.5L(後期型) 2GR-FE型 V6 DOHC 24バルブ 3.5L 駆動方式=FF / 4WD 変速機=5速AT / 4速AT サスペンション=前:マクファーソンストラット 後:ストラット 全長=4,815mm 全幅=1,820mm 全高=1,470 - 1,480mm ホイールベース=2,775mm プラットフォーム トヨタ・Kプラットフォーム トヨタ・カムリ(9代目) AVV50型 販売期間=2011年9月5日 - 2017年7月9日(日本) 乗車定員=5人 ボディタイプ=4ドアセダン エンジン=日本・香港・マカオ仕様 2AR-FXE型 直4 DOHC 16バルブ 2.5L 北米仕様 2AR-FE型 直4 DOHC 16バルブ 2.5L 2GR-FE型 V6 DOHC 24バルブ 3.5L 2AR-FXE型 直4 DOHC 16バルブ 2.5L 駆動方式=FF モーター=2JM型 交流同期電動機 変速機=電気式無段変速機 サスペンション=前:ストラット 後:ストラット 全長=4,825mm(前期) 4,850mm(後期) 全幅=1,825mm 全高=1,470mm ホイールベース=2,775mm 車両重量=1,540-1,550㎏ トヨタ・カムリ(10代目) AXVH70型 販売期間=2017年7月10日-(日本) 設計統括=勝又正人 乗車定員=5人 ボディタイプ=4ドアセダン エンジン=A25A-FXS型 直4 DOHC 16バルブ 2.5L 駆動方式=FF モーター=3NM型 交流同期電動機 変速機=電気式無段変速機 サスペンション=前:マクファーソンストラット 後:ダブルウィッシュボーン 全長=4,885mm 全幅=1,840mm 全高=1,445mm ホイールベース=2,825mm 車両重量=1,540-1,600㎏ |
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- 概要
-
トヨタ・セリカカムリ(初代)
A40/50型
販売期間=1980年1月-1982年3月
乗車定員=5人
ボディタイプ=4ドアセダン
エンジン=12T-U型 1.6L OHV
13T-U型 1.8L OHV
3T-EU型 1.8L OHV
21R-U型 2.0L SOHC
18R-GEU型 2.0L DOHC
駆動方式=FR
変速機=4速AT/3速AT/5速MT/4速MT
サスペンション=前 - マクファーソン・ストラット式コイルスプリング
後 - ラテラルロッド付4リンクコイルスプリング
3T-EU型・21R-U型・18R-GEU型エンジン搭載車はセミトレーリングアーム式独立 コイルスプリング
全長=4,445mm
全幅=1,645mm
全高=1,395mm
ホイールベース=2,500mm
車両重量=1,125kg
トヨタ・カムリ(2代目)
SV10/CV10型
販売期間=1982年3月-1986年8月
乗車定員=5人
ボディタイプ=4ドアセダン
エンジン=1S-U型 SOHC
→1S-iLU型 SOHC
2S-ELU型 SOHC
3S-GELU型 DOHC
1C-TL型 SOHC ディーゼルターボ
→2C-TL型 SOHC ディーゼルターボ
駆動方式=FF
変速機=5速MT / 4速AT
サスペンション=前:マクファーソンストラット
後:ストラット
全長=4,440mm
全幅=1,690mm
全高=1,395mm
ホイールベース=2,600mm
車両重量=1,045kg
トヨタ・カムリ(3代目)
SV20/VZV20/CV20型
販売期間=1986年8月-1990年7月
乗車定員=5人
ボディタイプ=4ドアセダン
4ドアハードトップ
5ドアステーションワゴン(日本未発売)
エンジン=1S-i型 SOHC
→4S-Fi型 DOHC
3S-FE型 DOHC
3S-GE型 DOHC
1VZ-FE型 DOHC
2C-T型 SOHC ディーゼルターボ
駆動方式=FF / 4WD
変速機=4速AT / 5速MT
サスペンション=前:マクファーソンストラット
後:ストラット
全長=4,520mm
全幅=1,690mm
全高=1,390mm
ホイールベース=2,600mm
車両重量=1,220kg
トヨタ・カムリ(4代目)
SV30/VZV30/CV30型
販売期間=1990年7月-1994年7月
乗車定員=5人
ボディタイプ=4ドアセダン / ハードトップ
エンジン=4S-FE型 DOHC
3S-FE型 DOHC
3S-GE型 DOHC
1VZ-FE型 DOHC
4VZ-FE型 DOHC
2C-T型 SOHC ディーゼルターボ
駆動方式=FF / 4WD
変速機=4速AT / 5速MT
サスペンション=前:マクファーソンストラット
後:ストラット
全長=4,600 - 4,670mm
全幅=1,695mm
全高=1,380 - 1,410mm
トヨタ・カムリ(5代目)
SV40/CV40型
販売期間=1994年7月-1998年7月
乗車定員=5人
ボディタイプ=4ドアセダン
エンジン=4S-FE型 DOHC
3S-FE型 DOHC
3C-TE型 ディーゼルターボ
駆動方式=FF / 4WD
変速機=4速AT / 5速MT
サスペンション=前:マクファーソンストラット
後:ストラット
全長=4,625mm
全幅=1,695mm
全高=1,410 - 1,435mm
トヨタ・カムリグラシア
トヨタ・カムリ(6代目)
SXV20/MCV20型
販売期間=1996年12月-2001年9月
乗車定員=5人
ボディタイプ=4ドアセダン
5ドアステーションワゴン
駆動方式=FF / 4WD
変速機=4速AT / 5速MT
サスペンション=前:マクファーソンストラット
後:ストラット
全長=4,760mm
全幅=1,785mm
全高=1,420 - 1,430mm
ホイールベース=2,670mm
トヨタ・カムリ(7代目)
ACV30型
販売期間=2001年9月27日-2006年1月29日
乗車定員=5人
ボディタイプ=4ドアセダン
駆動方式=FF / 4WD
変速機=4速AT
サスペンション=前:マクファーソンストラット
後:ストラット
全長=4,815mm
全幅=1,795mm
全高=1,490 - 1,500mm
ホイールベース=2,720mm
プラットフォーム トヨタ・Kプラットフォーム
トヨタ・カムリ(8代目)
ACV40型
販売期間=2006年1月30日-2011年9月4日
乗車定員=5人
ボディタイプ=4ドアセダン
エンジン=日本仕様
2AZ-FE型 直4 DOHC 16バルブ 2.4L
北米仕様
2AR-FE型 直4 DOHC 16バルブ 2.5L(後期型)
2GR-FE型 V6 DOHC 24バルブ 3.5L
駆動方式=FF / 4WD
変速機=5速AT / 4速AT
サスペンション=前:マクファーソンストラット
後:ストラット
全長=4,815mm
全幅=1,820mm
全高=1,470 - 1,480mm
ホイールベース=2,775mm
プラットフォーム トヨタ・Kプラットフォーム
トヨタ・カムリ(9代目)
AVV50型
販売期間=2011年9月5日 - 2017年7月9日(日本)
乗車定員=5人
ボディタイプ=4ドアセダン
エンジン=日本・香港・マカオ仕様
2AR-FXE型 直4 DOHC 16バルブ 2.5L
北米仕様
2AR-FE型 直4 DOHC 16バルブ 2.5L
2GR-FE型 V6 DOHC 24バルブ 3.5L
2AR-FXE型 直4 DOHC 16バルブ 2.5L
駆動方式=FF
モーター=2JM型 交流同期電動機
変速機=電気式無段変速機
サスペンション=前:ストラット
後:ストラット
全長=4,825mm(前期)
4,850mm(後期)
全幅=1,825mm
全高=1,470mm
ホイールベース=2,775mm
車両重量=1,540-1,550㎏
トヨタ・カムリ(10代目)
AXVH70型
販売期間=2017年7月10日-(日本)
設計統括=勝又正人
乗車定員=5人
ボディタイプ=4ドアセダン
エンジン=A25A-FXS型 直4 DOHC 16バルブ 2.5L
駆動方式=FF
モーター=3NM型 交流同期電動機
変速機=電気式無段変速機
サスペンション=前:マクファーソンストラット
後:ダブルウィッシュボーン
全長=4,885mm
全幅=1,840mm
全高=1,445mm
ホイールベース=2,825mm
車両重量=1,540-
カムリの鍵の特徴

カムリの車種ではマイナーチェンジによりギザカギからウェーブキーへ変更されており、防犯性能も向上しています。
カムリについて

「セリカカムリ」からFFの「カムリ」に発展したのが1982年でした。以来グローバルに展開され、とくにアメリカ市場では15年連続乗用車販売台数ナンバー1の実績を持つ、トヨタの世界戦略を代表するミドルサイズセダンです。日本ではあまり見かけることはありませんが、アメリカでは見ない日はないというくらいの根強い人気です。2017年7月に最新型がTNGA(Toyota New Global Architecture)による新設計で産声をあげました。産声というと大げさに聞こえるかもしれませんが、今までのカムリのイメージは「無難ではずれのない車」という印象でした。しかし、今回の新型はエンジンからミッション、システム、デザインと全てがTNGAによる新設計で作り直されたといっても過言ではありません。保守的なカムリから革新的なカムリへと進化を遂げ、世界中の人々を驚かせました。パワートレーンは高い走行性能と環境性能を併せ持つ新型エンジン『Dynamic Force Engine』を組み込み2.5リットル4気筒直噴ガソリンエンジンを搭載しています。日本市場向けはハイブリッドの1タイプのみで、THSⅡを改良し新しいエンジンと組み合わせ抜群の性能と低燃費を実現しています。ミッションは世界最高峰の伝達性能を持つ8連ATを採用しています。もちろん安全性能も「Toyota Safety Sense P」を装備し抜かりがありません。エクステリアですが今までのカムリといえば冒険のないベーシックな落ち着いたデザインで、よく言えば乗る人を選ばない普通の車というイメージでした。平凡なデザインは確かに飽きられることもなく長く乗る車としては優れているかもしれませんが、面白みのない車という側面もあります。そんな面白みのないという意見を覆すべく新型はデザインを一新し、低重心となり躍動感のあるソリッドのきいたスタイルへと生まれ変わりました。今までの普通の車というイメージからかっこいい車へと変貌したのです。その姿はまるでスポーツカーかな?と思わせるほどのスポーティさと高級感を漂わせる外見を併せ持つ、まさにスポーティーセダンという印象。内装もスポーティさの中に洗練された空気がただよいます。その上質なコックピットは運転性能に相まってドライバーの五感を大いにくすぐるでしょう。トヨタの社長、豊田章男社長の「もっといいクルマをつくる」という大号令の下生まれ変わったカムリやシエンタのような心躍る車が今後もトヨタから登場するでしょう。
トヨタの車種一覧
トヨタの車のイモビライザー表
| 車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
|---|---|---|---|
| 86 | H24年4月~(全車) | H24年4月~(一部) | ○ |
| bB | H14年8月~(一部) | H17年12月~(一部) | ○ |
| H17年12月~(一部) | ○ | ||
| FJクルーザー | H22年12月~(全車) | ○ | |
| iQ | H20年11月~(一部) | H20年11月~(一部) | ○ |
| RAV4 | H15年8月~(一部) | H17年11月~(一部) | ○ |
| H18年8月~(全車) | H24年12月~(全車) | ||
| SAI | H21年12月~(全車) | H21年12月~(全車) | ○ |
| アイシス | H16年09月~(一部) | H21年09月~(全車) | ○ |
| H19年05月~(一部) | ○ | ||
| H21年09月~(全車) | ○ | ||
| アクア | H23年12月~(一部) | H23年12月~(一部) | ○ |
| アベンシス | H15年07月~(全車) | ○ | |
| H18年07月~(全車) | ○ | ||
| アリオン | H19年6月~(全車) | H19年6月~(一部) | ○ |
| アリスト | H12年7月~(全車) | ○ | |
| アルテッツァジータ | H13年7月~(一部) | ○ | |
| アルファード | H14年5月~(一部) | H20年5月~(全車) | ○ |
| H17年4月~(全車) | ○ | ||
| アルファードハイブリッド | H15年7月~(全車) | H23年1月~(全車) | ○ |
| アレックス | H14年9月~(一部) | ○ | |
| イスト | H14年5月~(一部) | H19年7月~(一部) | ○ |
| イプサム | H13年5月~(一部) | ○ | |
| H15年5月~(一部) | ○ | ||
| ヴァンガード | H19年10月~(全車) | ○ | |
| ウィッシュ | H15年1月~(一部) | H21年3月~(一部) | ○ |
| H17年9月~(一部) | ○ | ||
| H21年3月~(一部) | ○ | ||
| ヴィッツ | H14年12月~(一部) | H17年2月~(一部) | ○ |
| H21年3月~(一部) | ○ | ||
| ウィンダム | H11年8月~(一部) | ○ | |
| H13年8月~(全車) | |||
| ヴェルファイア/ヴェルファイアハイブリッド | H20年5月~(全車) | H20年5月~(全車) | ○ |
| ヴェロッサ | H13年7月~(一部) | ○ | |
| ヴォクシー | H16年8月~(一部) | H19年6月~(一部) | ○ |
| H17年4月~(一部) | ○ | ||
| H19年6月~(一部) | ○ | ||
| エスティマ | H13年4月~(一部) | H18年1月~(全車) | ○ |
| H15年4月~(全車) | ○ | ||
| エスティマハイブリッド | H13年6月~(全車) | H18年6月~(全車) | ○ |
| H15年8月~(全車) | ○ | ||
| オーリス | H18年10月~(全車) | H18年10月~(全車) | ○ |
| オリジン | H12年11月~(全車) | ○ | |
| カムリ | H18年1月~(全車) | H18年1月~(全車) | ○ |
| カルディナワゴン | H14年9月~(一部) | ○ | |
| H17年1月~(一部) | ○ | ||
| カローラ アクシオ | H18年10月~(一部) | H18年10月~(一部) | ○ |
| カローラ セダン | H12年8月~(一部) | ○ | |
| H14年9月~(一部) | ○ | ||
| H16年4月~(一部) | ○ | ||
| カローラ スパシオ | H15年4月~(一部) | ○ | |
| カローラ フィールダー | H12年8月~(一部) | H18年10月~(一部) | ○ |
| H14年9月~(一部) | ○ | ||
| カローラ ランクス | H13年1月~(一部) | ○ | |
| H14年9月~(一部) | ○ | ||
| H16年4月~(一部) | ○ | ||
| カローラ ルミオン | H19年10月~(一部) | H19年10月~(一部) | ○ |
| キャミ | H11年5月~(一部) | ○ | |
| クラウン ロイヤル/アスリート | H11年9月~(一部) | H20年2月~(全車) | ○ |
| H15年12月~(全車) | ○ | ||
| クラウン エステート | H11年12月~(一部) | ○ | |
| クラウン ハイブリッド | H20年5月~(全車) | H20年5月~(全車) | ○ |
| クラウン マイルドハイブリッド | H13年8月~(全車) | ○ | |
| クラウン マジェスタ | H11年9月~(全車) | H16年7月~(全車) | ○ |
| H16年7月~(全車) | ○ | ||
| クルーガー/クルーガー ハイブリッド | H11年9月~(全車) | ○ | |
| H18年6月~(全車) | ○ | ||
| シエンタ | H15年9月~(一部) | ○ | |
| H18年5月~(一部) | ○ | ||
| スパーキー | H14年9月~(一部) | ○ | |
| スペイド | H24年7月~(一部) | ○ | |
| セルシオ | H7年1月~(一部) | H12年8月~(一部) | ○ |
| H12年8月~(全車) | H12年8月~(一部) | ○ | |
| センチュリー | H12年4月~(全車) | ○ | |
| H17年1月~(全車) | ○ | ||
| ソアラ | H13年4月~(全車) | ○ | |
| ダイナ | H19年12月~(全車) | ○ | |
| デュエット | H10年9月~(一部) | ○ | |
| H16年5月~(一部) | ○ | ||
| トヨエース | H19年12月~(全車) | ○ | |
| ノア | H16年8月~(一部) | H19年6月~(一部) | ○ |
| H19年6月~(一部) | ○ | ||
| ハイエース バン/ワゴン | H19年8月~(一部) | ○ | |
| H24年5月~(全車) | |||
| ハイラックスサーフ | H14年11月~(一部) | ○ | |
| H17年8月~(全車) | |||
| H19年8月~(全車) | ○ | ||
| パッソ/パッソセッテ | H16年6月~(一部) | H16年6月~(一部) | ○ |
| H18年6月~(一部) | ○ | ||
| H20年8月~(一部) | ○ | ||
| ハリアー(ハイブリッドを含む) | H15年2月~(全車) | ○ | |
| ピクシス エポック | H24年5月~(一部) | ○ | |
| ピクシス スペース | H23年9月~(一部) | ○ | |
| ファンカーゴ | H14年8月~(一部) | ○ | |
| プラッツ | H14年8月~(一部) | ○ | |
| プリウス(プリウスαプリウスPHV含む) | H15年9月~(全車) | H15年9月~(全車) | ○ |
| H17年9月~(全車) | ○ | ||
| H21年9月~(全車) | ○ | ||
| ブレイド | H18年12月~(全車) | H18年12月~(全車) | ○ |
| ブレビス | H13年6月~(全車) | ○ | |
| プレミオ | H19年6月~(全車) | H19年6月~(全車) | ○ |
| プログレ | H10年5月~(一部) | ○ | |
| H13年4月~(全車) | |||
| プロナード | H12年4月~(全車) | ○ | |
| ベルタ | H17年11月~(一部) | H17年11月~(一部) | ○ |
| H18年6月~(一部) | ○ | ||
| ポルテ | H24年7月~(一部) | ○ | |
| マークⅡ セダン/マークⅡ ブリット | H12年10月~(一部) | ○ | |
| マークX | H16年11月~(一部) | H16年11月~(一部) | ○ |
| H21年10月~(全車) | H21年10月~(全車) | ||
| マークX ジオ | H19年9月~(全車) | H19年9月~(全車) | ○ |
| ラウム | H15年5月~(一部) | ○ | |
| H17年5月~(一部) | ○ | ||
| ラクティス | H17年10月~(一部) | H17年10月~(一部) | ○ |
| ラッシュ | H18年1月~(一部) | H18年1月~(一部) | ○ |
| ランドクルーザー | H10年5月~(一部) | H19年9月~(全車) | ○ |
| H12年5月~(全車) | ○ | ||
| ランドクルーザー シグナス | H12年5月~(全車) | ○ | |
| H14年5月~(全車) | ○ | ||
| ランドクルーザー プラド | H12年8月~(一部) | H21年9月~(全車) | ○ |
| H14年7月~(全車) | ○ | ||
| H19年8月~(全車) | ○ | ||
| レジアスエース | H19年8月~(一部) | ○ | |
| H24年5月~(全車) | |||
| レクサス | H17年8月~(全車) | H17年8月~(全車) | ○ |
サイオンの車のイモビライザー表
| 車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
|---|---|---|---|
| TC | H17年~ | ○ | |
| XA | H16年~ | ○ | |
| XB | H16年~ | ○ | |
| XD | H20年~ | ○ |

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