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ノアの概要
概要 |
トヨタ・ノア(初代) AZR6#G型 販売期間=2001年11月 - 2007年6月 設計統括=加藤昇 乗車定員=5 - 8人 ボディタイプ=5ドア ミニバン エンジン=1AZ-FSE型 2.0L 直4 DOHC 駆動方式=FF/4WD 変速機=4AT(前期型)/CVT(後期型) サスペンション=前:ストラット式 後トーションビーム式 全長=4,580-4,625mm 全幅=1,695mm 全高=1,850mm ホイールベース=2,825mm 車両重量=1,500kg トヨタ・ノア(2代目) ZRR7#G/W/R型 販売期間=2007年6月 - 2014年1月 設計統括=水澗英紀 乗車定員=5 - 8人 ボディタイプ=5ドア ミニバン エンジン=3ZR-FE型 2.0L 直4 DOHC 3ZR-FAE型 2.0L 直4 DOHC VALVE MATIC 駆動方式=FF/4WD 変速機=CVT サスペンション=前:ストラット式 後:トーションビーム式 全長=G/X: 4,595mm Si/S: 4,630mm 全幅=G/X: 1,695mm Si/S: 1,720mm 全高=FF: 1,850mm 4WD: 1,875mm ホイールベース=2,825mm 車両重量=1,550 - 1,700kg トヨタ・ノア(3代目) ZRR8#G/ZRR8#W/ZWR80G/ZWR80W型 販売期間=2014年1月 - 設計統括=水澗英紀(前期型) 乗車定員=7/8人 ボディタイプ=5ドア ミニバン エンジン=3ZR-FAE型 2.0L 直4 DOHC(ガソリン車) 2ZR-FXE型 1.8L 直4 DOHC(ハイブリッド車) 駆動方式=FF、スタンバイ式4WD モーター=5JM型 交流同期電動機(ハイブリッド車のみ) 変速機=Super CVT-i(ガソリン車) 電気式無段変速機(ハイブリッド車) インパネシフト サスペンション=前:マクファーソン・ストラット式 後:トーションビーム式 (スタビライザー付) 全長=4,695mm(X/G) 4,710mm(Si) 全幅=1,695mm(X/G) 1,730mm(Si) 全高=1,825mm(FF) 1,865mm(X/G・4WD) 1,870mm(Si・4WD) ホイールベース=2,850mm 車両重量=1,570kg - 1,680kg |
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- 概要
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トヨタ・ノア(初代)
AZR6#G型
販売期間=2001年11月 - 2007年6月
設計統括=加藤昇
乗車定員=5 - 8人
ボディタイプ=5ドア ミニバン
エンジン=1AZ-FSE型 2.0L 直4 DOHC
駆動方式=FF/4WD
変速機=4AT(前期型)/CVT(後期型)
サスペンション=前:ストラット式
後トーションビーム式
全長=4,580-4,625mm
全幅=1,695mm
全高=1,850mm
ホイールベース=2,825mm
車両重量=1,500kg
トヨタ・ノア(2代目)
ZRR7#G/W/R型
販売期間=2007年6月 - 2014年1月
設計統括=水澗英紀
乗車定員=5 - 8人
ボディタイプ=5ドア ミニバン
エンジン=3ZR-FE型 2.0L 直4 DOHC
3ZR-FAE型 2.0L 直4 DOHC VALVE MATIC
駆動方式=FF/4WD
変速機=CVT
サスペンション=前:ストラット式
後:トーションビーム式
全長=G/X: 4,595mm
Si/S: 4,630mm
全幅=G/X: 1,695mm
Si/S: 1,720mm
全高=FF: 1,850mm
4WD: 1,875mm
ホイールベース=2,825mm
車両重量=1,550 - 1,700kg
トヨタ・ノア(3代目)
ZRR8#G/ZRR8#W/ZWR80G/ZWR80W型
販売期間=2014年1月 -
設計統括=水澗英紀(前期型)
乗車定員=7/8人
ボディタイプ=5ドア ミニバン
エンジン=3ZR-FAE型 2.0L 直4 DOHC(ガソリン車)
2ZR-FXE型 1.8L 直4 DOHC(ハイブリッド車)
駆動方式=FF、スタンバイ式4WD
モーター=5JM型 交流同期電動機(ハイブリッド車のみ)
変速機=Super CVT-i(ガソリン車)
電気式無段変速機(ハイブリッド車)
インパネシフト
サスペンション=前:マクファーソン・ストラット式
後:トーションビーム式
(スタビライザー付)
全長=4,695mm(X/G)
4,710mm(Si)
全幅=1,695mm(X/G)
1,730mm(Si)
全高=1,825mm(FF)
1,865mm(X/G・4WD)
1,870mm(Si・4WD)
ホイールベース=2,850mm
車両重量=1,570kg - 1,680kg
ノアの鍵の特徴
ノアでは、ギザカギが採用されていました。スマートキーも登場してウェーブキーのモデルも存在しています。
ノアについて
トヨタらしいおもてなし装備の数々で子育て世代に人気のヴォクシー/ノアは、3列シートで7人乗り、8人乗りが選べるミドルクラスミニバンです。ヴォクシーとノアはタウンエースノアとライトエースノアの後継車でプラットフォームは同じ車両となっており、異なるのは販売店がノア=トヨタカローラとヴォクシー=ネッツで異なる点と主にエクステリアのデザインの違いだけです。更に昨今ワンランク上のラグジュアリー車両としてエスクァイアが販売されました。ヴォクシーは洗練されたカッコよさを追求したデザインで主に若いファミリー世帯に人気で、ノアは飽きの来ない無難なデザインで年代問わずファミリー層に人気です。値段は若干ヴォクシーが高いです。2014年にフルモデルチェンジを行い、競合となる他のミドルクラスミニバンに劣る点を多数改良させました。主な改良点は、低床フラットフロアの採用やホイールベース拡大により、開口幅805mmで乗降性抜群の両側自動スライドドアや、2列目シートが810mmも前後する超口ングスライドなど、様々なシチュエーションに対応が可能でまさに子供の成長に合わせて使い方を変えたいファミリー世帯の心をわしづかみにする使い勝手を最大限に考え抜いた仕様となっています。全車標準装備された格納式のテーブルや、USB端子2個もうれしいところです。パワートレーンは2リットルガソリンと1.8リットル+モーターのハイフリッド、プリウスやアクアにも採用されているミニバン初のトヨタハイブリッドシステムTHS-Ⅱを搭載しており、燃費性能が23.8km/リットルと同クラスでは抜群の性能を誇ります。更に安全装備として、Toyota Safety Sense(衝突回避支援パッケージ)を装備しており、デザイン、機能性、安全性と全てを兼ね備えた出来栄えとなっています。2017年7月のマイナーチェンジで新しい外観になったほかにも、ボディ剛性の見直しによる操縦安定性アップや、ショックアブソーバーの改良による乗り心地、静粛性の向上で更なる熟成を果たしました。熟成に熟成を重ね、穴がなくなったという感じさえあります。ガソリン車は走り出しから軽やかさがあり、重厚感もしっかり出ている印象があります。低床化の恩恵や空カパーツが追加されていることもあり、高速走行でも安定感の高さが上質なプライベート空間を演出します。ハイプリッド車は低速での力強い加速感があり、高速域の伸び、安定感でガソリン車を上回る出来となっています。
トヨタの車種一覧
トヨタの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
86 | H24年4月~(全車) | H24年4月~(一部) | ○ |
bB | H14年8月~(一部) | H17年12月~(一部) | ○ |
H17年12月~(一部) | ○ | ||
FJクルーザー | H22年12月~(全車) | ○ | |
iQ | H20年11月~(一部) | H20年11月~(一部) | ○ |
RAV4 | H15年8月~(一部) | H17年11月~(一部) | ○ |
H18年8月~(全車) | H24年12月~(全車) | ||
SAI | H21年12月~(全車) | H21年12月~(全車) | ○ |
アイシス | H16年09月~(一部) | H21年09月~(全車) | ○ |
H19年05月~(一部) | ○ | ||
H21年09月~(全車) | ○ | ||
アクア | H23年12月~(一部) | H23年12月~(一部) | ○ |
アベンシス | H15年07月~(全車) | ○ | |
H18年07月~(全車) | ○ | ||
アリオン | H19年6月~(全車) | H19年6月~(一部) | ○ |
アリスト | H12年7月~(全車) | ○ | |
アルテッツァジータ | H13年7月~(一部) | ○ | |
アルファード | H14年5月~(一部) | H20年5月~(全車) | ○ |
H17年4月~(全車) | ○ | ||
アルファードハイブリッド | H15年7月~(全車) | H23年1月~(全車) | ○ |
アレックス | H14年9月~(一部) | ○ | |
イスト | H14年5月~(一部) | H19年7月~(一部) | ○ |
イプサム | H13年5月~(一部) | ○ | |
H15年5月~(一部) | ○ | ||
ヴァンガード | H19年10月~(全車) | ○ | |
ウィッシュ | H15年1月~(一部) | H21年3月~(一部) | ○ |
H17年9月~(一部) | ○ | ||
H21年3月~(一部) | ○ | ||
ヴィッツ | H14年12月~(一部) | H17年2月~(一部) | ○ |
H21年3月~(一部) | ○ | ||
ウィンダム | H11年8月~(一部) | ○ | |
H13年8月~(全車) | |||
ヴェルファイア/ヴェルファイアハイブリッド | H20年5月~(全車) | H20年5月~(全車) | ○ |
ヴェロッサ | H13年7月~(一部) | ○ | |
ヴォクシー | H16年8月~(一部) | H19年6月~(一部) | ○ |
H17年4月~(一部) | ○ | ||
H19年6月~(一部) | ○ | ||
エスティマ | H13年4月~(一部) | H18年1月~(全車) | ○ |
H15年4月~(全車) | ○ | ||
エスティマハイブリッド | H13年6月~(全車) | H18年6月~(全車) | ○ |
H15年8月~(全車) | ○ | ||
オーリス | H18年10月~(全車) | H18年10月~(全車) | ○ |
オリジン | H12年11月~(全車) | ○ | |
カムリ | H18年1月~(全車) | H18年1月~(全車) | ○ |
カルディナワゴン | H14年9月~(一部) | ○ | |
H17年1月~(一部) | ○ | ||
カローラ アクシオ | H18年10月~(一部) | H18年10月~(一部) | ○ |
カローラ セダン | H12年8月~(一部) | ○ | |
H14年9月~(一部) | ○ | ||
H16年4月~(一部) | ○ | ||
カローラ スパシオ | H15年4月~(一部) | ○ | |
カローラ フィールダー | H12年8月~(一部) | H18年10月~(一部) | ○ |
H14年9月~(一部) | ○ | ||
カローラ ランクス | H13年1月~(一部) | ○ | |
H14年9月~(一部) | ○ | ||
H16年4月~(一部) | ○ | ||
カローラ ルミオン | H19年10月~(一部) | H19年10月~(一部) | ○ |
キャミ | H11年5月~(一部) | ○ | |
クラウン ロイヤル/アスリート | H11年9月~(一部) | H20年2月~(全車) | ○ |
H15年12月~(全車) | ○ | ||
クラウン エステート | H11年12月~(一部) | ○ | |
クラウン ハイブリッド | H20年5月~(全車) | H20年5月~(全車) | ○ |
クラウン マイルドハイブリッド | H13年8月~(全車) | ○ | |
クラウン マジェスタ | H11年9月~(全車) | H16年7月~(全車) | ○ |
H16年7月~(全車) | ○ | ||
クルーガー/クルーガー ハイブリッド | H11年9月~(全車) | ○ | |
H18年6月~(全車) | ○ | ||
シエンタ | H15年9月~(一部) | ○ | |
H18年5月~(一部) | ○ | ||
スパーキー | H14年9月~(一部) | ○ | |
スペイド | H24年7月~(一部) | ○ | |
セルシオ | H7年1月~(一部) | H12年8月~(一部) | ○ |
H12年8月~(全車) | H12年8月~(一部) | ○ | |
センチュリー | H12年4月~(全車) | ○ | |
H17年1月~(全車) | ○ | ||
ソアラ | H13年4月~(全車) | ○ | |
ダイナ | H19年12月~(全車) | ○ | |
デュエット | H10年9月~(一部) | ○ | |
H16年5月~(一部) | ○ | ||
トヨエース | H19年12月~(全車) | ○ | |
ノア | H16年8月~(一部) | H19年6月~(一部) | ○ |
H19年6月~(一部) | ○ | ||
ハイエース バン/ワゴン | H19年8月~(一部) | ○ | |
H24年5月~(全車) | |||
ハイラックスサーフ | H14年11月~(一部) | ○ | |
H17年8月~(全車) | |||
H19年8月~(全車) | ○ | ||
パッソ/パッソセッテ | H16年6月~(一部) | H16年6月~(一部) | ○ |
H18年6月~(一部) | ○ | ||
H20年8月~(一部) | ○ | ||
ハリアー(ハイブリッドを含む) | H15年2月~(全車) | ○ | |
ピクシス エポック | H24年5月~(一部) | ○ | |
ピクシス スペース | H23年9月~(一部) | ○ | |
ファンカーゴ | H14年8月~(一部) | ○ | |
プラッツ | H14年8月~(一部) | ○ | |
プリウス(プリウスαプリウスPHV含む) | H15年9月~(全車) | H15年9月~(全車) | ○ |
H17年9月~(全車) | ○ | ||
H21年9月~(全車) | ○ | ||
ブレイド | H18年12月~(全車) | H18年12月~(全車) | ○ |
ブレビス | H13年6月~(全車) | ○ | |
プレミオ | H19年6月~(全車) | H19年6月~(全車) | ○ |
プログレ | H10年5月~(一部) | ○ | |
H13年4月~(全車) | |||
プロナード | H12年4月~(全車) | ○ | |
ベルタ | H17年11月~(一部) | H17年11月~(一部) | ○ |
H18年6月~(一部) | ○ | ||
ポルテ | H24年7月~(一部) | ○ | |
マークⅡ セダン/マークⅡ ブリット | H12年10月~(一部) | ○ | |
マークX | H16年11月~(一部) | H16年11月~(一部) | ○ |
H21年10月~(全車) | H21年10月~(全車) | ||
マークX ジオ | H19年9月~(全車) | H19年9月~(全車) | ○ |
ラウム | H15年5月~(一部) | ○ | |
H17年5月~(一部) | ○ | ||
ラクティス | H17年10月~(一部) | H17年10月~(一部) | ○ |
ラッシュ | H18年1月~(一部) | H18年1月~(一部) | ○ |
ランドクルーザー | H10年5月~(一部) | H19年9月~(全車) | ○ |
H12年5月~(全車) | ○ | ||
ランドクルーザー シグナス | H12年5月~(全車) | ○ | |
H14年5月~(全車) | ○ | ||
ランドクルーザー プラド | H12年8月~(一部) | H21年9月~(全車) | ○ |
H14年7月~(全車) | ○ | ||
H19年8月~(全車) | ○ | ||
レジアスエース | H19年8月~(一部) | ○ | |
H24年5月~(全車) | |||
レクサス | H17年8月~(全車) | H17年8月~(全車) | ○ |
サイオンの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
TC | H17年~ | ○ | |
XA | H16年~ | ○ | |
XB | H16年~ | ○ | |
XD | H20年~ | ○ |